詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故?長男

レス4
    (トピ主1
    juhaku
    ひと
    小生、42歳
    戸籍上は長男になってるのですが、25年位まえに父から「お前は、俺らの子じゃない」といわれてます。
    当時、自分もかなり荒れてて親に迷惑をかけてましたが別に生い立ちを知ってて荒れてたのではなく、ただの若気の至りでした。
    しかし、両親はそのことを知って荒れてると思ったらしい…。
    このことを、幼馴染、親友などに話すと皆、小学校から知ってたとあっさりいわれた。
    確かに自分もうすうす感じられることも多々あり、嘘ではないと思います
    4つ下に弟がおり、知っていたようです。
    疑問なんですが、戸籍に養子じゃないのはおかしいと思うんですが…
    今では絶縁状態で問いただすことも出来ない状態です。

ランキング

レス

やろうと思えばできるのでは

😨
    オレンジ茶
    「俺らの子ではない」ということは、戸籍上のご両親が「実の両親」ではないということですよね。

養子縁組でなくても、昔は今ほど出生証明などが厳しくなかったので、
    実の子でなくとも出生証明を出そうと思えば出せたと思います。
    (今だってやる気になればできるのかな)
    シングルだった親友の産んだ子、出生後すぐに亡くなった姉の子・・・とか。

きっといろいろな可能性はあると思いますが、
    「実の子ではない」というのが嘘ということはないのですか?

ご両親に問えないのでは、真相は闇ですね・・・。

父の実家も同じです。

一応二男の娘
    そういう事あるみたいですよ。

私の父の兄(以下、伯父)は戸籍上は長男ですが、本当は祖父母の兄弟の子どもだそうで。
    なんで?と聞いたところ、昔の田舎では年を取ってから出来た子供は恥ずかしいとかで、丁度良い年齢の親戚の養子にしたりする事があったそうです。
    しかし、この際に養子縁組等は行われず、実子として役所に届けるから戸籍にはもちろん何も記載はありません。

祖父がどの様な経緯で伯父を引き取ったかの詳細は知りませんが、父実家のある町では周知の事実だそうです。
    しかし、そのような事を誰も馬鹿にはしないし、伯父はとても良い人で皆から尊敬されているし、立派な大人だと私も思っています。

ただ、本当は長男になるはずだった父はそれがコンプレックスの様で、長男至上主義な考えになってしまいましたけど...^^;

今更、何を知りたいの?

🐤
    う~ん
    歳が同じなので、私の感覚で読ませていただきました。

17歳と多感な頃、
    >自分もかなり荒れてて親に迷惑をかけてましたが別に生い立ちを知ってて荒れてたのではなく、ただの若気の至りでした。

で、

>今では絶縁状態で問いただすことも出来ない状態です。

・・・とは。育てたご両親の心痛をお察し致します。トピ主さんは42歳になって父親ですか?それとも独身ですか?
    子供の頃「お父さん」「お母さん」と呼ばせてもらえた人だったのでしょう。
    このご両親がいなかったら、もっと辛い人生だったと思いますよ。

当時の無礼を詫びて、感謝の気持ちを伝える気持ちにはなりませんか?
    そこをしっかり話しをして、自分を引き取ってくれた経緯を聞いてみたらいかがでしょうか?ここで聞いて、答えが出るとは思いにくいのですが。

何故?長男のレス

juhaku
    真相はどうしても知りたいとかはないんだけどね…

8年前に離婚をしました。子供は長女と長男の二人、引き取ることができたのですが北海道から上京してきたため身よりもなく、泣く泣く女房の方が引き取ることに…

そのときまだ両親とは絶縁状態ではなかったので、とにかく田舎に帰るにしても仕事の関係ですぐには行かないので子供だけでも迎えに来てほしいとお願いしたのですが、話も聞いてもらえず電話は切られるは、しまいには子供を置いて帰って来い!と言われ…その一言から育ててやった恩を返せみたいなことまで言われた
    やっぱ、血は水よりも濃いなんて言うけど俺ん所はたいしたことなかったね…
    まっ、反面教師なんて言葉があるけど子供たち二人は中3と中1になるけど休みの前には泊まりに来たり3人で旅行にも行ったりしてます。

自分が親にしてほしかったことを与えて行きたいと思って…
    今回のタイトルから少し離れたけど生い立ちもわからない子供にしたくないと、心から思います。
    子供たちに与えてきた愛情は偽りじゃないってことを大人になった時に解ってくれてたらいいと思ってるしだいです。