詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医局秘書の求人

レス20
    (トピ主5
    ヒショヒショ
    話題
    最近、求人で医局秘書を見つけました
    大学病院です
    前職が一般企業秘書だったので興味あるのですが
    条件欄に給与など詳しく載っていませんでした。

情報といえば

内科

短大卒~
    勤務時間帯
    交通費有
    社会保険有

特に経験の有無などもなく、必要な資格も記載なし

こういう場合 どういう人材を欲していると
    推測できるのでしょうか
    そんなに仕事してもらわなくても、安賃金で雑用さえしてくれれば
    なのでしょうか。

恥ずかしながら、電話して聞く勇気がありません・・・・

小町を見る限り医局秘書というポジション、評判悪そうで不安です
    医局秘書に応募する女は医者目当て
    という偏見はかなりあるみたいなので・・・

医局で働く方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください

ランキング

レス

先輩が

長くつが好き
    大学教授です。

医局秘書の賃金のでどこはその教授本人に国から?予算が来るそうです。

先輩は月12万。そのお金は外国の医学書を買い、後輩に読ませる

ために使っている。と聞きました。

秘書がやるような航空券の手配、原稿のワープロ打ち、冠婚葬祭の

お花の手配は奥さまに頼めばいい。予算は有効に活用したい。と。

医局秘書は企業の秘書と一線をかくしているのはその給料の出どこ

かもしれません。教授が結婚して奥さまが秘書はいらないと言えば

それまでどんなに頑張っても辞めさせられる可能性もある。

開業医と同じで、意外な人が事務員などの人事や決定権を持っているん

だなぁ。と興味深く聞きました。

どういった人材?となると、自分の意見を言わず、言われた事は確実に

やる。って感じです。近所の元医局秘書で、今助教授の奥さんはとにかく

無口。あいさつもしないと近所で話題になったくらいでした。絶対自分の

意見は言わない。で色白小柄がいいそうです。

国立の大学病院で秘書してました

さわこ
    私は医療系の専門学校だったので学校に求人がきていて応募しました。

医局秘書の仕事は朝の軽い掃除(これは秘書同士でやる事にしたので強制ではないですが)から始まり、会議の資料の準備や勤務表作り、医局費の伝票整理、セルフ用のコーヒーと紅茶作り、電話番、医師の昼食の手配、当直の医師用の夜食やおやつの買い出しなどが基本でした。その他にも時期によっては学会のポスターやスライド作りのお手伝いや歓送迎会の幹事などもあります。
    給料の割には忙しいですね…。
    医師狙いもないとは言い切れないですが、実際医師と付き合ったり結婚する秘書は少ないと思います。他はわかりませんがうちでは秘書の給料は医局費から出るので完全に雇用者と非雇用者だから医師も偉そうに振る舞うし時には怒鳴られる事もあります。そういう姿見てると医師とは結婚したいって思えなくなるんですよ。

大学によって大きく違うようです

🐤
    うさこさん
    元医局秘書です。
    地方の私立の大学病院に勤めました。
    その大学は秘書や研究補助員は正社員で半分は医者の娘でしたがその他は教授の考えにより語学が堪能、パソコンに強いなど厳しいテストもある医局もあるようです。
    ルックスだけで入局ということもよくあるようです。
    しかしほとんどの大学は契約社員のようですのでそれならあまりお勧めはしません・・・。

仕事は医局によりまた大きく違います。
    本当にコピーとりやお茶だしくらいのところもありますが医局の医師が医局運営の仕事を丸ごと秘書に任せる医局もあります。

私が勤めた医局は医局秘書と教授、医局長など本当に仲がよく学会の開催や医局運営の手伝いをさせていただいてとても楽しく仕事ができました。
    小町で言われる医者目当ての方はいなかったように思いますが・・・。
    飲み会に率先していく秘書はいませんでしたがなぜか大学院で研究にはいる院生のドクターとの結婚が多いのが特徴の医局でした。

本当に『大学・医局による』が全てだと思います。

名目は秘書だけど

🙂
    サイス
    ほとんど雑用です。

・白衣をクリーニングに出す・受け取る
    ・医局の電話番
    ・医局で先生の雑談の聞き役(ただし先生が暇な時だけ。忙しい時は無言)
    ・簡単な事務(先生が病院の事務部に提出する書類を運んだり、書類の作成補助)
    ・出勤簿の管理(先生に代わってハンコを押したり、有休願を代筆するくらい)
    ・医局の掃除
    ・郵便を出しに行く、宅急便の受取をする
    ・その他、先生に頼まれる雑用全て

今まで色々な事務職を転々とした中で、一番楽な仕事だなと。
    うちも短大卒以上で募集していたので、ある程度難しい仕事を要求されるのかと構えたら、
    一般の会社なら庶務にあたる雑用ばかり。
    けっこう暇です。楽です。給与は低いです。

秘書という響きは魅力的ですが実質は雑用係です。
    私自身は
    ・雑用でも人の役に立てれば嬉しい
    ・おばさんなので難しい仕事がないのは楽
    ・先生の話は楽しい
    という理由で、気楽な医局秘書の仕事は好きです。
    でも、辞めていく人も多いです。

同じ病院内でも教授秘書は、学会の手伝いや来客応対、英語力も求められるので
    大卒の優秀な人が多いです。

あくまで職場次第

🐧
    もと医局秘書
    もと私立病院の医局秘書です。私の時はパソコンのスキルと英語力は求められたと思います。あとは入ってから勉強。ほかの業界での勤務経験がありますが、「事務職の中では比較的スキルを求められる方」でした。職場に国立大学病院の医局秘書経験者が引き抜きで勤めていましたが、同じような感じだったと思います。

ただ、あくまでも「その職場」がそれを求めていたのであって、医局秘書一般ではないと思います。中には「職場の華」「医局員のお嫁さん候補」ということなのかなあと思うほどスキルや意識が低い方ばかりの病院もありますので・・・。

でも、トピ主さん、医局秘書に応募してなにをされたいんですか?それなりの仕事を求めるのなら、最初からそのような用件を求めている求人を探されるのが早いと思いますし、「評判悪そう」「医者目当てだと思われそう」なんて思われるくらいなら、おやめになったらよろしいかと思いますが・・・。

ちなみに私は結局医者と結婚したのですが、それなりに仕事をしてきたと自負していますので、他人になんといわれても結構です。夫いわく「ほんとに医者目当ての人は気持ち悪いから相手にしない」そうですが。

応募してみます

ヒショヒショ
    レスありがとうございます。
    やはり医局によって仕事内容やスキルが大分違ってくるようですね
    おそらく書類で通った方と、そのへんじっくり詰めるんでしょうか

私はいずれ看護学校に行き
    看護師に転職したいと思っていましたが
    なかなか決断できずにいます。

人生における大きな決断になるので
    それまでの間、今までの秘書経験を生かして
    お医者さんとのお仕事を実体験してから決断しようと思いました。

出来れば、うさこさんのようにチームワークのある
    医局で働きたいです・・・・

元医局秘書です

秘書子
    お仕事内容は概出の通りです。雑用なので簡単でしたよ。でもその分給料が酷かったですけどね。
    医師狙いの秘書は正直多かったです(って書くとまたイメージ悪くなるのかな)。
    医師にも秘書との結婚はNGだけど遊びならOKというタイプがいるのでお互い様なのかな。

もちろんまじめに働いている秘書もいますが、そういうタイプはこの仕事やってても未来がないってわかるので早めに退職しますね。
    私は今は開業医の病院の医事科に勤務しています。仕事はそれなりに忙しいですが充実してますよ。

女性医師です

りんこ
    医局秘書さん達にはお世話になっている立場の者ですが、
    実際に医師を狙った秘書さんも多くおりましたので
    同じ医局内に居る女性の立場から見ると仕事がやりづらいと感じる事はありました。
    もしトピ主さんが医師狙いで秘書になりたいというお考えでなければ
    私はすぐに看護の道に進む事をおすすめします。
    今年度いっぱい受験勉強をして来年に備えるのもいいですし
    、看護助手として看護師さんの仕事を間近で見ながら今後のことを考えるのも良いかと思います。

医局により様々かと思いますがほとんどの医局は秘書の正社員としての採用はなく不安定な職業です。

医局秘書でした

きりきり
    私立医大で医局秘書してました。
    給料は少ないけど、普通にOLして医師とのお見合い紹介所に会費を払う事を考えれば安いです。
    うちは肩叩きみたいなのがあるから30前にはデキ婚して辞めてく秘書が多かったです。

本当に医局によります

セナ
    女性医師です。
    医局の秘書さんとはとても仲がいいです。
    男性医師に遊ばれる・・・ような地位ではないような。
    病棟でベテランナースに鍛えられた?研修医時代にグチを聞いてくれたり悩みを相談できたのは秘書さんです。
    出産で退職した方がカムバックコールで復帰したり(かなり仕事ができる女性)、医者の娘で仕事ができないだろうと思っていたら意外にできたり。
    他の医局では医局長の好みで採用されることもあるようです。
    そういう医局はコロコロ秘書が替わるようです。

安定した医師という男性と結婚する人も普通にいるのでやっかみは買う職業のようです。
    でも小町や他の掲示板でおもしろおかしく言われるような女性はまず『採用すらされません』。
    見た目は美人が多いけど仕事が普通以上にできる人がほとんど。
    家が裕福な家庭のお嬢さんが多いのが特徴。

ただ秘書は研究室のようなところにいることがほとんどなので現場の医師や看護師の仕事を見ることはないと思います。
    (教授などの役職があるドクターの世話がほとんど)
    看護師希望なら秘書よりも看護助手の方がいいかもしれませんね。

ありがとうございます

ヒショヒショ
    現場の声を聞けて大変役にたちます。
    看護助手の求人をたまに見かけるので
    実は気になっていました。

秘書より現場を体験したほうが
    向き、不向きが分かって一番良さそうですね

産休中の医師です

こいしかわ
    医局によって雰囲気もだいぶ違うと聞きます。
    だいぶ昔は開業医の娘さんが腰掛けとして就くことが多かったと聞きますが、今はしっかりしている家庭ほどちゃんとした職業に就いてお嫁に行かせたいと思う傾向が強いせいか、逆に良い家庭で育ったお嬢さんは珍しいくらいです。
    一般の病院の医局でしたら秘書さんの雰囲気も柔らかいように感じます(既婚者や年配の女性が多いので)。大学病院ですと殆どが20代の秘書さんでガツガツした雰囲気の人が多いですが仕事はできる人が多いです。

トピ主です

ヒショヒショ
    一応本件は応募して、今週面接となりました。

またもや別の秘書求人を見つけました
    こちらは英語力必須でした
    医局で条件違いますね
    英語は何に必要なのですか?
    外国の教授とのセミナーですか?

思うのですが、元看護師とか医療資格のある人が
    応募してきたら、私だったら絶対そっちを選びます
    このご時世、わたしみたいな素人は無理かもしれませんね
    やっぱりきちんと看護師目指したほうがよいですね

英語力

医師です
    教授によって違いますがパソコンが苦手な教授は秘書に全て論文を清書させます。
    今はほとんどのドクターがパソコンは使えるのでどうかは知りませんが。
    あと大学病院は海外からの留学生が多いです。
    忙しいドクターは相手にできないのでお世話を秘書に任せている教室もあります。
    (もちろん研究の指導以外のこと)
    これまた教授によりますが海外からの電話応対も頻繁です。
    私の所属する医局の秘書の一人は英語と中国語が堪能です。
    医局に必要な人材です。
    ドクターも英語くらいは話せますが秘書で堪能な方がいると本当に助かります。
    大学の医者はしないといけない仕事が山ほどありますので。
    民間病院は英語力は必要ないかもしれませんが大学では必要です。

トピ主です

ヒショヒショ
    ありがとうございます
    なぜ英語が必要か納得できました。
    留学生が多いていうのは意外でした
    日本の医療が最先端というわけですね

私も英語が堪能なので できれば
    そういう環境にいきたいのですが
    昨日 別で応募していた医療事務の仕事で採用されました。
    (総合病院です)
    正直 悩んでいます。
    大学医局より現場のほうが勉強にはなりそうなイメージなので・・・

(2)です

桜ヶ丘
    教授秘書、主に講師以上のお世話をする秘書、医局全般の秘書(私です)以外に、実験の助手をする女性達がいて、総勢10数人でした。
    私は入ったのも年齢も一番下だったのですが、皆と仲良くさせて頂きましたよ。色んな人がいて面白かったし、一番一緒にいる時間の多い先輩とも「先輩・後輩」というより友達になったので、その点はすごく恵まれていたと思います。医師も色々でしたし。私がいた頃は一年契約で、3月末に教授が事務に出す用紙に×を書かない限り、又は自ら辞めると言わない限り、ずーっとそのままでした。私は数年いたのですが、自分で辞めました。理由はいくつかあるんですが、その中の一つは「このぬるま湯に浸かってていいのかな?」でした。やめてハローワークの職業訓練でPCを学びました。まだ若かったから、ぬるま湯が怖くなったんですよね。贅沢な悩みです。
    私がいた頃とは、今は全然違うと思います。教授も体制も変わっています。トピ主さんが想像している世界とは違うと思いますが、そんなに気負わず、とりあえず面接してみたらいいと思います。私がいた科でしたら、医局秘書に医療知識は求めてないはずです。健闘を祈ります。

何度もすみません。最新レス読みました

桜ヶ丘
    私のいた医局かどうかは別として、医療事務の採用が決まったのなら、そちらの方がいいのでは?
    現場に興味のある方のようですし、だったら医局秘書より医療事務の方が近いと思います。
    医療事務採用への返事を延ばせるなら、面接を受けるだけ受けてもいいかもしれませんが…。
    面接で、大学医局の雰囲気を知るというだけもいいかも。その時に「実は迷ってて」と言うのもアリじゃないですか?
    ご自分の納得のいく選択をしてくださいね。よい職場に出会えるといいですね。

最初が抜けてますね

桜ヶ丘
    新聞の求人で、国立大学病院の某内科と某外科ではないですか?もし違ったら、私の以下のレスは読まなくても結構です。
    ビンゴなら、少しは参考になるかもしれません。

私はその内科の医局秘書をしていました。もう10年前ですけど。私の頃はもう少し高めでしたが、今は時給850円位になっているはずです。

面接は医局長と先輩秘書でありました。面接といっても、軽いお喋り程度。ちなみに私の場合、他の医局秘書からの紹介でした。
    「ニコニコ、ハキハキしてればいいんだよ」と言われていました。前任者が扱いづらかったらしく、とにかく愛想よく元気よく、皆と仲良くできそうならよいという感じで。

私は、私は県内の短大卒で英語はできません。先輩も短大卒でしたよ。PCは先輩に任せられていたので、ノータッチ。仕事は、とにかく電話が頻繁にかかってくるのでその対応と日に二回の郵便物の集荷と仕分け、留学や出張・研修などの手続き、大学事務への書類提出、コーヒーを入れにカップ洗い、白衣のクリーニング出し、医局費の管理、医局の掃除…諸々の雑用。特に忙しい事はなかったです。…ということを書いたのです。もうあまり意味がないですね。

色々経験されてください

🐤
    昔の秘書
    総合病院の医療事務の採用があるのですね。
    たしかに悩みますね。

私も10年程前に医局秘書をしました。
    私は英語は読み書きのみで話すのは苦手でした。
    英会話が得意な先輩秘書は留学生(中国や韓国のドクター)と楽しそうに会話、お世話されていて羨ましかったです。
    留学生にも感謝されていて英語を活かせるって素敵だなと思いました。
    しかし、留学生がいない時期も数年あったりするのでいつもいつも英語が活かせるわけではないです。

私がもしトピ主さんなら・・・医局秘書に応募して採用されたら一年間だけ病院というものを観察する。
    秘書の仕事が楽しかったら続ける。もしくは垣間見る看護師の仕事に興味がでたらスッパリ辞めて看護学校に行く。
    または看護に興味がなくなったら今採用されているような総合病院の医療事務に再チャレンジして正社員になる。
    (秘書をしながら医療事務の資格を取る)

英語が得意なトピ主さんには楽しい秘書生活を送れそうな気もします。
    お試し期間で気楽に頑張ってみてはいかがでしょうか?

トピック主主です

ヒショヒショ
    ご無沙汰しております。

桜ケ丘さん、昔の秘書さん

懇切丁寧なアドバイスありがとうございます。
    自分でも色々と考えた結果
    病院での医療事務を選択して
    すでに勤務を開始しております。

医局さんへは面接前に辞退を申し出ました。
    すでに医療事務の採用をいただいている後だけに
    どちらにも失礼な気がしました

某大学の医局さんは、結構求人をたまに見かけるので
    後々も チャンスがあるかなて思ったのと
    病院の医療事務は今は経験者のみ応募可の
    求人がおおくて、私のような未経験者は
    なかなかチャンスがなさそうです
    時間給はおそらく大学医局より低く、契約社員ですが
    まずは経験が積めることが大きいです

医療事務で経験を積んでから
    また医局にチャレンジ、もしくは看護学校に行ける
    環境になれば進学とじっくり考えたいと思います

すでに 勤務を開始してますが
    ここの職員の方はみなさんとても親切です
    私は経験なしで本当に、お手数かけているのですが
    丁寧に教えてくださいます
    いいところに来れたと思います。

今は とにかく頑張ります!