詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産すると老けると言いますが……

レス27
    (トピ主0
    亀の子タワシ
    子供
    そろそろ子供がほしいな、と思っている31歳の主婦です。 数年前までは「実年齢より、かなり若く見えるね~」と言われて浮かれていたのですが(笑)、さすがに30過ぎてからは、小ジワらしきものが日々増えているようで、鏡見るのがなんだか辛いです。 そんな時に妊娠したら、一体どれくらい老けてしまうんだろう…?と不安になっています。出産された方で、実際老けてしまった!という方や、こんなアンチエイジングは効果があった!というご意見があれば非常に助かります。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

30前後と出産時期が重なるから・・

モモ
    タイトルの通りです。 若い→中年に変わる年ごろに出産を経験する女性は多いです。 確かに妊娠中に苦しむ人もいれば、産後大変な人もいる。 そして新生児を育てるのは睡眠不足は当たり前。。 なりふり構わず子育て。。 自分のおしゃれにかける時間なんて正直言ってないです。 1度のびたお腹の皮はたるむし、産後はすさまじい勢いで髪が抜ける。 まあ老ける要因はたくさんありますが。 私も老けたのは出産とその後の育児にあると思っていたところ、子なしの友人が「関係ないよ。私なんて生んでないのにお腹に脂肪はつくし髪もパサパサ」と言ってました。 要するに年齢なのではないかしら。 極端な話し、20歳で子供を生んだ30歳と子なしの30歳の差はないような気がします。 老化に関係ない年齢で生めば大した影響は受けないし、30歳前後で生めば加齢と共に老化を助長する傾向はあるかもしれないですね。 出産してもしなくても人は老いるので、歳相応の美しさを保つ努力をするのが一番だと思っています。

人によりけり

ruru
    出産するとふけるのではなくて、育児において、睡眠不足、ストレスによりふけるのだと思います。 妊娠中はサプリメントも飲めないし、出産後のお腹のたるみや太りは若い年齢の出産にくらべて30代ではもどりが厳しいと思いますけど。

老けます。

ぽち
     肌年齢は1人産む事に2歳老けると言われているそうです。(以前エステの仕事していました。)  私も1人子供がいますが、肌は産後1年はカサカサになりました。ようやく落ちついてきて肌年齢を見てもらったところ、やはり老けました。お手入れはこまめにしていたのに・・・。ホルモンのバランスが崩れるのと、寝不足、ストレスなどでお手入れだけでは防げないそうです。

そうなの??

へえ・・
    まだ、子供いないけど、 聞く話によると、子供を産むと女性ホルモンが 沢山出て若返るそうですよ・・ 身なりは、努力次第だし・・ 問題なし。

人それぞれかな??

ゆっこ
    トピ主さん、こんにちは。 私は23歳の時に出産しました。現在26歳になります。 出産してから久しぶりに再会した会社の先輩、学生時代の友人etc...ほぼ全員から、『ママになって女っぷりが上がった』と言われますよ。 主人もそう言ってくれます。 肌のハリがなくなるとか、髪がパサつくとか、悩みのタネも正直言って増えましたけどね(笑)。 この点に関しては、日々の努力にかかってますから!!

年齢によって違うらしいです!

ぷらむらら
    テレビで見たのですが、若く出産すると老け、高齢出産すると若返るらしいです。 なんでも、ホルモンの関係らしいです。 若い、高齢の境目が何歳なのか分かりませんが、その時は放送を見て原理も納得しました。

3児の母です

あれれれ
    35歳で3人目を出産し、あばれん坊の男の子2人を含む育児に奮闘しているものです。 元気な男の子が2人いるので、3人産んだとは思えないといわれるくらいスタイルはキープしてますし、出産直後は疲れてましたが、最近は肌も髪も元に戻ってきました。 最近クラス会に参加したのですが、老けぶりにびっくりした人が何人もいました。35歳にもなれば、誰でも多少は老けますし、出産もしてないのに老けてる人は、加齢のせいだというのは明らかで「もう私たちって若くないんだなあ。子供産もうと産むまいと関係ないじゃん。」と実感するイベントでした。 子供いない人たちが特に若いってことは全然なかったですよ。40歳になったら一体どうなってるんでしょうね。次のクラス会が怖いです。 でも妊娠するとたくさん分泌されるホルモンは、寿命を延ばすそうですよ。若返りのホルモンといわれてるそうで、40歳代で出産すると、長寿になる傾向があるそうです。 若さをキープしたいのなら、40歳代で産んではいかがでしょうか?もちろん誰でも出産できるという年齢ではないですし、母子ともリスクが増えるそうですが。

体形は自分の意思次第?

でも、歳には勝てない
     私は20代後半で2児生みました。 生んだ後は抜け毛がすごいけど、これは妊娠中に 抜けにくかったものが抜けた結果らしいです。 一時的なもので、治りました。  あと、妊娠後期~出産後2年くらいまで おしゃれ、ってしにくいです。よほど自分に 気合とか、お子さんがしやすい子じゃないと、自分まで まわりません。  清潔を保つだけで精一杯です。 (事実、ヒールのある靴・スカートでは子供と 遊べませんし、スーパー行くくらいでは空しくなります) 抱っこも言われますし、私はまず、スカートを はきませんでしたね~。  20歳で出産した人は、一時は自分になにもできない でしょうが、子供が5歳くらいになると 完璧余裕が出来若返ります。 悲しいかな、年齢いって出産した場合、なかなか 体形はもとには戻りにくいです。私は最初の子は 25歳で生みました、完全母乳で断乳後は胸の張りが なくなりましたが、まだ若かったせいか1年後くらいに 戻りました。  私ももう32歳、下の子やっと3歳。 やっと自分のおしゃれが出来そうです、もう出産は 無理です(笑)というか気が無い・・。

気の持ちようです。

かっちゃん
    私の経験上、妊娠中は肌がピッカピカになりましたよ♪それまでは直ぐニキビ出来たりしましたけど。産んで直ぐは寝不足&時間のなさで、自分なりに「ヤバイ、もう社会復帰出来ないかも・・・」と思ったけど、いざ社会に戻ると「えっー子供がいる様に思えない~」と言われてます。用は気の持ちよう。女性として生まれて女性をまっとうしたいと思う気持ちがあれば、年齢や出産有無なんて全然関係ないですよ。頑張って!

老けるとは限らず

kiki
    二人産んでいる経産婦ですが、、、 思い込みはいけませんですよーー! 「出産と共に毒素が出て産後きれいになる」という説もあるくらいですから。 まあ、私がそうだと言いたい訳なんですが。 例えばーー 30才で2800gの子を産んで直後、お腹はペタンコ、腰骨が目立つくらいで皮もほとんどたるみませんでした。助産婦さんが「体質か運動のためか、時々こういう産婦さんがいる」と教えてくれました。ここだけの話、乳首だって黒くなると思っていたのが逆に色が薄くなってたりもして。 髪の毛と肌も「毒素が出た」感じがしてつやも良くなりました。 母も産後そうだったと聞きました。 必ずしも一般的に言われてる通りでは全然ないなと思ったものです。 ただね、育児疲れ・ストレスで老けが出てしまう、ってことはあると思います。 子どもの性質によっては命を削られんばかりの疲れがありますから。 ここはダンナ様の協力・支えがあるかどうかで違ってくると思います。

そうなの?

三児の母
    現在31歳ですが、たいてい20代半ばくらいに見られます。肌もきれいですし、シワは今のところ全く見当たりません。子供を産んでも、若くてきれいなお母さんもたくさんいますよ。

モモさん 関係あるのよ(泣)

aru
    先日同級生30代前半5人で旅行に行き 温泉に入りました。 私が20代後半で出産、後は全員出産経験が ありません。 正直に言うと出産前は私が一番スタイルがよかった はずなのに今じゃー比較以前の問題です。 確かに友人たちも若い頃に比べて多少は老けたと思いますが、出産経験のある私とは老け方が全然違います。 みんなまぶしかったなー ちなみに医学的に出産にはターニングポイントがあるらしく早く生めば生むほど老化が早いんですって!! 同じ出産経験者でも20歳で子供を生んだ人と30歳で子供を生んだ人たちが同じ40歳になった時点では前者の方が老けるそうです(悲)

40才以降に生むと若返る

高齢出産
     そろそろ、更年期障害になる年齢なのに、出産により、女性ホルモンがバンバンでるので、若返るそうです。 私も40才を過ぎて出産しました。 赤ちゃんを抱いているせいもあるでしょうが、5歳から10歳は若くみられます。 さすがにしゃべると、年代がばれますが・・・ でも、健康で身体年齢が若い人だけが、40才以上で出産できるということもあるので、お勧めはしません。

若返るよ。

若子
    私もうる覚えなのですが、確か以前、出産すると 細胞が若返るというような内容のTVをやっていました。その時、同じ年齢で(確か40歳くらい)、若く子供を産んだ方と、高齢出産した方を比べていて、 高齢で出産した人の方が細胞が若かったという内容 だったような…。 実際私も30歳後半で子供を産みましたが、髪の毛が 抜け落ちるということもなく、産後は肌がきれいになったと言われます。身体も年相応に老化はしてると思いますが、のびたお腹の皮がたるんでいることも ないですし、体重も半年で元に戻りました。 母乳育児ですが、特に睡眠不足ってこともないので、やつれた感じもないと思いますね。 いろいろ手伝ってくれる旦那のおかげかもしれませんね。

そんなことは無いです。

ケリー
    出産で老けるなんてことはないです。 むしろ一皮むけて、肌老化をリセットできます。 肌の内側から光り輝くようになる女性も多いですよ。 ただね、自分を甘やかしてはダメです。 家事や育児はストレッチくらいに思ってないとね。 老ける原因は精神的ストレスですから。 精神的に若さを保つ努力をしている人は老けないですよ、これホント。 頑張ってね。

育児疲れってやつです。

にゃんこ
    トピ主さんと同年代の新米母です。 まず、妊娠期間中はたいていの人が太りやすくなります。母乳をあげているうちにお肉は減りますが・・・。一度膨らんだおなかはやっぱりすぐには元の張りを取り戻せず、多少はたるみますね。 で、生まれた後は日夜問わず3時間おきに授乳をし、おしめを替え、汚れた肌着を洗濯し、状況によりますが、4時間連続で眠ることはしばらく難しいです。お産でホルモンバランスが崩れたところでゆっくり眠れず、慣れない育児に自分の世話は後回し。 ・・・ま、新生児のうちはこんな感じでした。 今は生後4ヶ月になり、夜はなんとか一度の授乳で済むようになりました。育児にも慣れてきて息抜きもうまく出来るようになり、妊娠前にも着ていた流行の服も着れるくらい体型も元通り。 育児の合間に自分の衰えぬ姿をイメージし、自分を多少はいたわることで乗り切れます。最初のうちだけでしたよ、ボロボロになったなぁと感じるのは。 お子さんを持ちたいお気持ちがあるなら早めに実行されることをおすすめします。

大丈夫ですよ!

シミも大丈夫!
    私は26歳の時に第一子を出産し、2年が過ぎました。 今現在、出産前の服も無理なく入りますし、出産までは多かったアダルトニキビが出産後から出なくなりました。(出てもすぐにひき、痕も残らなくなりました) ですから、当然の事なのですが化粧の乗りも上々。 シワは、笑ったときでも目じりにできてないので大丈夫だと思います。 友人の結婚式に出たときも、同じ年代の女性に子どもがいると言うと驚いていました。顔に育児疲れがにじみ出てないと。社交辞令でしょうけど・・・。 自分で写真を見比べても老いた感じは受けませんし、写真によっては今のほうが若く見えるものもあります。 結婚式で会った女性の話ではないですが、顔に老いが感じられるのは、出産直後の育児疲れによるやつれではないのかな?と思います。 友人の何人かにも、出産直後やつれてそれが老けた様にも見えなくもなかったんですが、それも一時の事で今は以前同様に戻っています。 が、私の場合ですが唯一胸は小さくなったのでそれだけは老けたと言う事でしょうか・・・。

色々・・・

ちかこ
    現在30後半ですが、知り合いを見る限り、 20代前半で産んだ同級生は、「あれっ?随分おばさんになっちゃったなー」というカンジ。 最近産んだ同級生は、年齢よりちょっと若くみえるかな?」というカンジ。 高齢で産んだ人の方が若返っているように見えます。ホルモンの関係でしょうか?

そうですか??

もも
    22歳で出産しましたが、肌がすごくきれいになりましたよ~!!ただ、娘が生まれてからは授乳や夜泣きでだいぶ睡眠不足になりました。それで老けると言われるだけじゃないのかな?

家の前が幼稚園ですが

ちょろ
    朝、園児を送りにやってくるママさん達の美しいこと! スタイルもモデル並の人が多いですし、大変おしゃれです。 並々ならぬ努力が必要だとは思いますが、若々しさを維持できることを彼女たちは見事に立証しています。 ただ、産後はUVケアをしっかりする必要があるそうです。

体型は老化します(特に胸)

ハンナ
    う~ん、洋服を着ていて、ふけて見えるか若く見えるか、っていうのは結構本人の気の持ちようだと思います。子供のいる人は疲れからオシャレに気がいかないので、ふけて見える人が多い、というくらいだと思います。 とにかく、子供がいても若く見える人がいることは確かです。 でも、上の方でもありましたが、体型(というか胸)は出産した人としてない人の差は温泉やジムに行けば一目瞭然です。いや、本当に同じ歳の胸とは思えません。(若い人VSおばあちゃんの胸くらいの差がある人もいます) 妊娠/出産では歯や骨が弱くなったり、痔になったりという肉体疲労はつき物ですが、見た目に関しては「胸の下垂」につきると思います。

逆ですよ

かにくん
    子持ちとなると面構えが変わるだけです。 雰囲気が老ける、とでもいいましょうか。 でも実際は、髪は抜けますが 妊娠・出産を通してホルモン分泌の関係で 肌などは若返ります。 その後の育児環境によっては寝不足でボロボロの方も多いのですが。 夜、通して寝てくれる赤ちゃんの場合、 お母さんはつやつやと潤ってますよ。周囲は皆そうです。 で、子供が段々大きくなるに従って年相応に戻っていくのです。幼稚園の頃には、しわしわ、ぱさぱさ。 高齢になってから産むのは若返りの効果大だそうです。

お腹だけふけた

ももくり
    一人目を28歳で出産しました。 それまで、20代前半に見られていたのが、夫からは「なんか最近ふけたね(苦笑)」と言われるようになりました。睡眠不足でボロボロだったので、表情からして疲れ果てていたようです。でも、一人目という事で母乳を出すことに専心出来たお陰か、3ヶ月で産前よりも体重が落ちて「我が世の春」状態でした。でも、ふけたと言われたこの時期でも私の実年齢を知らない人からは「随分若いお母さんね」と言われていました。(苦笑) 二人目を32歳で出産しました。 一人目の時に楽に体重が落ちたので楽観していたら、全然体重が落ちてくれませんでした。年いってから太ると落ちにくいんだな~と実感しました。 で、現在36歳。もともとが童顔の為か、30歳くらいに見られることが多いです。小じわと白髪はまだないです。でも、お腹のお肉が出産歴を語っている気がします。友人の中ではふけていない方かも・・・。(友人は30過ぎ初産組がわんさか) ちなみに私は夫からは「少しは化粧しなさい」と言われるくらい何もしていないズボラです。もうそろそろ心を入れ替えてお手入れをしようと思っています。

私のまわりにはいない

へぇ
    皆さん出産しても若い人ばっかりなんですね。 びっくりです。 私の周りには出産して老けた人ばっかりで 逆に若くなったという人はいません。 出産直後は少しの間女らしかったけど、 あっという間にオバサンになってました。 でも皆さん服装だけは若くて 顔だけ異常に浮いてました。

トピ主です

亀の子タワシ
    皆様ありがとうございました。女性ホルモンについては私もテレビで見たことがあります。若返りの効果は気になりますね……! 出産直後は確かに睡眠不足ですごいことになりそうですが(笑)その後余裕ができたら挽回できるってことで、ひたすら努力したいと思います! 胸については……本当にそうかも。特に胸の大きな人ほど老化を感じさせられますね。逆に小さな人は変化が目立たないので、若く見える気がします。 体型もおばちゃんかお姉さんかの一つの分かれ道ってことですね。太らないように、頑張って出産したいと思いました!

老けたかな

ミハル
    41歳で出産しました。 変化があったことは、産後半年くらいで白髪が急に出てきたこと、歯が弱くなったこと、「更年期かな」と思う症状がなくなったことくらいです。 体型は、切迫流産で産前6ヶ月をずっと入院して過ごしたせいか、かなり痩せました。 産後は、だっこのせいか腕だけかなり筋肉がつき、太くなりました。 友人たちを見ていても、出産経験者とそうでない人とで、一番差が出るのは腕のようです。 子どもを産んだ人は、体は細くても腕はたくましいですよ。 でも、これを「老けた」と言うのかどうかはわかりません。 私の場合、それまで無かった白髪が出てきたことは、あきらかに老けたと言えるでしょうが、更年期っぽい症状(生理の周期や経血量の変化など)が元に戻ったのは、逆に若返ったみたいだし。

乳は上がる

枯れ乳
    40代後半ですが・・・ 同窓会で観察する限り、見た目の老化と出産の有無・回数に明らかな関連性は見受けられません。乳の垂れ具合までは残念ながら検証できませんが。 自分自身を振り返っても出産後は何年も子供第一になり外見は二の次になってしまうので、自分の姿を見つめる時間がないのが女性として不利かな。でも返り咲きますから、ほぼみんな。 ’乳’に関しては、私は気合でもどしました。洋服の試着室で初めて気づきショックを受け、それからは胸の前に手を合わせるポーズを毎日続け、姿勢に気をつけ胸を意識するようになりブラジャーも慎重に選んだ・・・引き上げ効果抜群!カップサイズも上がりました。 余談ですが・・・ 男性の場合はスポーツ系より、音楽など文科系の趣味の人の方が総じて若いように思いました。 それまで浴びた紫外線の量の差でしょうか? 今は出産と更年期の関連性に興味があります。