詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これでクビ!?バイト6人で休暇

レス232
    (トピ主0
    leelee
    仕事
    22歳学生です。

先日、バイトのメンバー6人とスノボーに行きました。
    バイト先の人数は社員2名、バイト13名の合計15名です。

休み希望を1ヶ月前から提出し、みんなで金・土曜と休みを取って行ってきたのですが
    戻ってきた翌日に店長から電話があり「ボードに行ったメンバーはもう来なくていい」ということでした。

納得いかず理由を尋ねてみたところ「店に迷惑をかけたから」ということでした。
    どうやら金・土の忙しい日に6人で遊びに行ったことが原因ということでした。

スノボーに行っていることを他のバイトから聞いたことも気に入らないようでした。

私個人の意見としては1ヶ月前からきちんと休み希望を出し、それが通った上での話なので
    休みの日のことについて店長から文句を言われる筋合いはないと思ったのですが。

店の規模としては満席で100名程のお客様が入る程度です。
    普段の金・土曜であれば5~6名で回せる程度の忙しさです。

店長には言ってませんでしたが旅行に行ってないバイトメンバーにスノボーの件は言ってありました。
    私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

本当なら

テンテン
    店長がおかしいと思います。

ほかに理由はないのでしょうか。

話し合いましたか?

モゲラ
    休みを取るにあたって他のバイト仲間には迷惑をかけて無かったですか?

バイトですから・・・

あら
    気に入らなければクビもありでしょう。

ズル休みじゃない正式な休暇なんですよね?

ゆー
    正式な休暇だったら文句言われる筋合いはないはずです。
    その店長、雇われ店長ですか?
    だったら本社か本店の人事に文句いってみては?
    その店長がオーナーで権限は全部店長にある場合は、こちらの正当な意見が通ったとしてもその後働きにくくなるのは目に見えているので、他のバイト先を見つけて早いとこ変わったほうがいいと思います。(トップがそれだと何を言っても無駄なので、結局そこに拘るのは時間の無駄になるから)

しかし、のけ者にされたとでも思ったのでしょうかねぇ?
    なだか子供っぽい店長ですね。

クビは行き過ぎにしても

ミト
    飲食店で働いていた経験のある者です。
    店長のクビ発言は少し感情的になりすぎ??と思いますが気持ちとしては間違えていないと思います。

100人規模のお店で従業員15人中、半数近くが休む。
    そこをフォローするには残りのメンバーは半強制的に出勤ですよね。
    しかも忙しい週末。
    怒られるに決まっています。

なぜせめて平日の比較的忙しくない日など、働いてればお客様の来店傾向って予測つきませんか??
    あと一日だけじゃダメですか??6人で合わせて連休なんて有り得ないです。

毎日半数以上は休んでるし連休を取る人もいるでしょうが主さんのやったことは非常識だと思います。

バイトなら

しか
    問題はないと思います。
    全員が社員だったら、そもそも通らないと思いますけど。
    バイトのポジションをわかってない店長なのかもしれませんね。

管理職の責任

経営者A
    1ヶ月以上前に休暇の届け出をすることになっていて、
    その規則にきちんと従い、許可も取ってあったのなら、
    その日の人員編成と仕事のやりくりの責任は管理者である店長にあります。

現場の同僚に迷惑をかけないよう心がけることは大切ですが、
    現場の仕事を回す責任を取るのは管理職であって、末端従業員ではありません。
    この部分に責任を負わないのなら、管理職など要らないのですよ。
    ここのところが分かっていない人が多すぎます。

よく現場の末端同士で「仲間に対する配慮がない!」などと非難し合う光景が見られますが、
    そういったトラブルを起させないことも管理者の責任なのです。

トピ主さんには「更に上」に対して意義を申し立てる権利がありますが、
    そんなマネジメントがまかり通っている会社ではまともに相手をしてもらえないかもしれません。
    無能な管理者が仕切っている会社なんか辞めた方がいいかもしれませんね。

実際に

既婚女
    6人も辞めてしまったら、店長困りそう・・・(笑)このご時世応募は多いかもしれませんが、求人出すのも、戦力になるまで育てるのも、結構大変なことなのに。
    1か月も前から休みの希望を出していたなら、特に問題はないと思います。
    多分、普段からストレスが溜まってて、自分が忙しく働いている時に周りが遊んでいることを知って、頭に血が上って一時的に爆発しただけではないでしょうか。
    本当に辞めてほしいとは思っておらず、脅しをかけただけで、きっと涙ながらに謝罪してくることを待っていると思います。私なら、そんな感情的な上司の下では働きたくないから、喜んで辞めますね。

他のひとからみたら

長くつが好き
    仲間はずれにされた感じがします。

輪を乱したって事で連帯責任ですかね・・

ところで、いきなり6人辞めさせても店は回るんですか?

そんな店辞めてしまいなさい

💰
    こば
    ただし30日分の平均賃金相当の「解雇予告手当」を受け取ることをお忘れなく。

学生のアルバイトでも解雇予告は必要です。

結局は

一枝花
    残りのバイト7人中の5~6人がマストになってしまい、不満が出たのでは?
    まぁ、前々から休みを取っていたのだから問題は無さそうだけど
    店長としては、バイト同士が仲良くしすぎて、今後同様の事が起こる事を
    嫌がったのかもしれませんね。

勿論、自分が聞いて無かった事が面白くなかっただけかもしれませんが(苦笑)

でも、これでバイト仲間も散り散りとなり
    逆に今度遊びに行く時は問題にならないから良いのでは?
    少なくともそういう風に考えないとイライラするだけだからね。

嵌められたんですよ

通りすがりの解説者
    まるで、子供の喧嘩ですが、
    貴方、嵌められたって分かりませんか?
    こう言うことをやる時は、店の忙しくない日を選ぶのが常識です。
    残りのメンバーで回せるにしても、週末は誰でも休みたいもの、避けるのが常識です。
    それが出来ない場合は、先ず店長に相談して、ちゃんとバイト同士で、話し合うからと言う事で、許可を貰ってからイベントを組むべきでしたね。そうすりゃなにも起きなかった。
    一緒に行かなかった中に、貴方と仲の悪い人居ませんでしたか?
    或いは、スノボに自分も誘って欲しかった人がいたとか。
    自分も、そこ休みたいなんて人いませんでしたか?
    そんな心当たりはありませんか?
    そう言う人が一人でも居れば、貴方達が居ない、その日に、普段からある不満も含めて、あることないこと店長に吹き込んだのでしょう。
    それで首は当然です。
    その上で、もし続けたいなら、文句を言いに行くんじゃなくて、反省していると、お菓子の一つでも持って、店長に謝りに行けば如何でしようか?
    また来ないかって言ってくれるかも知れません。

それは・・・・

中年男
    通常のローテーションがどうなっているかわかりませんが、バイトの半分が忙しいはずの週末に半分の人数が休みを取って遊びに行くのは、店長からすれば不安になるでしょう。

私個人の考えでは、休みの許可を出している以上は文句を言うべきではないと思いますが、みんなが遊びに行っている間に他の人たちが大変な思いをして、トピ主さんたちのことを非難していたとすれば、考えるかもしれません。
    みんなでご迷惑をかけました、と謝ってみればどうですか?

納得いかないかもしれませんが、それが処世術です。以前の上司、K大出身のエリートでしたが、謝るのが上手で部内のネタにもなってました。上司いわく、この頭ひとつ下げれば丸く収まると思えば平気だ。結果的に自分にプラスになってかえってくる。意地になって商売をつぶすほうが格好悪い、と。

といいながら、戦うときは部下のため戦ってくれましたので、人望はありました。 

首切りですね!

寅さん
    店長の管理ミスもありますが、客商売で半数の人が休まれたら、困ります。

今回問題が起こらなかったとしても、今後このようなことが広がれば仕事の

ローテーションが組めなくなります。

多分に今後の問題防止策として、私もトピさん達を首にしますね。

尚 正社員には有給休暇の権利がありますが、同じ部署で団体で取るような

事はありません。 これも社会勉強ですね。

人の気持ちとして

🐱
    たまゆら
    直接関係のある店長に内緒、という事に引っかかっているのだと思います。
    根回し下手ですね。

休んでも問題ない、と思うくらいなら、最初から店長にも休む理由を話せば済んだ事だと思います。

まあ、店長は器が小さいかな、とは思いますけど。
    日常でも下手なのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私が店長だったら

柴犬
      やっぱり「クビ」です。

困ります

辛口おばちゃん
      半分弱の人が一度に休まれる

申し出た1ヶ月の間に 他店からの応援体制が整うのなら 
      それも有りかもしれませんが 

その事を 確かめ相談してからの方が良かったと思います 

社会に出たら それくらいの 根回しできないとね

うーん

ゆちのす
      確かに店側としてはいい気はしないけど、休みが通った上で行ってるなら問題ないと思います。

残った人たちがバイト出てくれるのは確実だったんですか?

休む理由は?

ヨグ・ソート
      休みを取る時に他の理由で取らなかったですか?
      普通に「スノーボードをしに行くのでこの日をこのメンバーで休みたいのですが」
      とでも言っておけば、角が立たなかったでしょう
      周りだけが知っていて店長(正社員)が知らなかったのは、やはり面白くないでしょう
      もしかして、似たような行動でちょくちょく休んでいたのなら、これが決定打になったのかもしれませんがね

また 普段の金曜日土曜日は何人で回してるのでしょうか?

少し考えればわかりそうなものを

アロ
      大人数でバイトを休んだらお店に迷惑がかかるのは明白でしょうに
      そんな簡単な事がわからないのなら、クビになっても仕方ないかもね

そもそもなんでスノボ旅行の事をバイト仲間に話したんですか?
      貴方達が旅行に行ったおかげで、休みたかった人が休めなかったかもしれない
      その人が今回の旅行の事を知ったらどんな気持ちでしょうね?少なくともいい気はしないと思います

なんというか、色々と考えが浅い印象です
      本来ならば、店長に予め相談してから行くのが筋じゃないですか?

そんなときこそ根回し

yareyare
      通常は何人ぐらいが土日勤務なのでしょうか?
      また、その週・翌週の平日の休みの希望はどうだったのでしょうか?

本来土日には10人必要なら6人休まれたら回らなくなりますよね。

また、土日休みを希望しながらさらに平日にも希望を出していた人はいませんでしたか?

その辺が今回の鍵では?

渡りに船だったのでは?

よだP
      このご時世、
      あちこちコストカットに向かってる中、
      ちょうど良い(クビにする)言い訳にされているのでは?

主様が仰ってるように週末でさえ、5~6人で回せるお店に
      15人は多すぎます。

いくらローテーションで必要だからと言われても
      9人いれば十分。

遅かれ早かれ切らる予定だったのでは?

まぁ、バイトの半数が同じ日に休みを取っちゃうってのも
      非常識は否めないですがね。

ひょっとしたら他のバイトさんからクレームが入ったのかもしれませんね。

次のバイト先を探されることをお勧めします。

もし

😒
      hana
      6人全員が、お休みを取る為の申請を1か月前からしていて、店長もしくはもっと上の立場の人からその承認を得ていたのであれば、店長がおかしいと思います。

いかがでしょうか?

どっちも間違っては無い

匿名係長
      休んだのは有休ですか?

ただ、アルバイトってのはその店が忙しいから必要とされ、シフトを組んだりして、雇い主は助かり、また働く側も給料が得られるんですよね?
      その店のアルバイトのうち、約半数が遊びで忙しい週末2日間を空ける、と言うのは店(社員)にも他のアルバイトにも迷惑かけてますよね?
      そして、今後も同じようなことがある可能性もありますよね?

アルバイト仲間を遊び仲間とごっちゃにされたら、雇い主側はたまったもんじゃないでしょうねえ。

通常の就業規則では有休であれ、雇い主側は必要であれば出勤を要請することができます。
      6名が個別に休みの届けを出し、個別にそれぞれの理由があるのなら、と雇い主は考慮してくれたのでしょうが、その全員が一緒に遊びに行く、ってのは社会通念上おかしい、と私は思います。

アルバイトも将来、職に就くときの勉強、と思えるのなら、自粛すべきかと思いますがね。

テンテンさんの言う事が一理あるような

😀
      tako
      昔バイトのメンバーでパーティーして
      悪気はなかったけど
      店長だけ声をかけなかった事がある
      いびられ続けたよ

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私のバイト経験でしかありませんが

戒十
        休み希望が通っているのなら、店長の管理不足だと私は感じますね。
        どなたがタイムシフトを組んでいるのか分かりませんが、店長が組んでいる前提でレスします。

人数が足りないのならば、事前に、店長から希望を出した人へ
        「どうしても人が足りなくて回らない、入ってくれないか」
        と相談があってしかるべきです。
        たまたまその日が忙しくなってしまって回らなかったのなら
        それも店長の予測が甘かったと言えると思います。
        休みの理由は関係ありません。

それにしても、半数近くのバイトをいきなり辞めさせて
        お店は大丈夫なのでしょうか?
        新しく人を入れる労力と教育するコストはバカにならないと思います。。
        想像ですが、店長は一時の感情でそんなことを言っているのでは?
        そんな店長にはついていく気も失せてしまいますが。

仲間に言うなら店長にも言わないと

他のバイト仲間にスノボに行くことを言っていたのなら、店長にも言うべきではないでしょうか?
        そうじゃなかったら他の人にも秘密にすべきでしょうね。
        店長も自分だけ蚊帳の外で気分が悪かったのでしょう。店長も人間ですから。

私も昔、正社員の時に同僚4人で3日間休みを取ったことありますけど秘密にしました。
        社員同士の馴れ合いをあまり好まない上司だったので。

普段は?

ピンクここあ
        普段の土日 その位の人数が休んで回っているなら 休んだことに文句を言われるのは変ですが 人手が足りなくなるのをわかって集団で休んだのは無責任だと思います

はぁ?

🐱
        塾頭
        プライベートに許可が必要なのですか?
        アルバイトであろうと社員であろうと、
        あるいは店長という地位であろうと、
        プライベートには口を出してはいけません。
        六人がしっかり以前から休みの報告をしています。
        休みをどのように使うかは自由です。

よって、店長がかなりおかしいですね。

仲良しクラブじゃないので

あゆか
        6人で画策し、休みを取ったのですよね。
        また、次回も行くのでしょう?

会社としては店員同志、仲良くしてほしいけど、それ以外のこと(それも大事な仕事)を他の人に押し付け、仲良しクラブを作ったのでお怒りなのでは。

仲良しクラブ、これ以上入れるつもりはありませんよね。
        (というか、入れたら店が回らないですし)
        クラブじゃないと思われるかもしれませんが、りっぱなクラブですよ。

学生のトピ主さんには、仲良しさんができて楽しかったと思いますが、入れてもらえない人の気持ちはわからないのでしょうね。
        内緒だったということは、メンバー入れ替え、例えばトピ主が店に残り、社員などと入れ替わり、、可能性ないでしょう?

次はいろんな場所で各各バイトして、皆でスノボ行ってください。
        仲良しクラブですから。

えと 労基にかけこもようよ

クマ
        ICレコーダで記録しましょう
        店長本人から解雇理由を再度ださせましょう
        正常な業務を妨げる恐れがある有給休暇の申請があった場合は時期変更権という権利を行使して休暇を別の日にずらすよう命令できる場合があります。
        シフトの変更ですよね? 
        フランチャイズの店舗なら本部に苦情いれるなり 集団で労基に駆け込むよとプレッシャーかけるのもいいですよ
        勿論解雇理由を録音できたらね

一足早い社会勉強です。

アパッチ
        労働の大原則から言えば、貴方は、一切悪くありません。
        休暇の申請を出し、許可をもらって休んだだけですし。休日に何をして過ごすかは、アルバイト先や店長の知ったことではありません。

しかし、です。職場に対する配慮、というものは、どこにも明文化されていなくても大人の常識として弁えるべきものじゃないかなあ。6人一斉に休むなんて、他のバイトに負担かけちゃうな、とか思いません?
        アルバイトの身分で、そこまで・・・と思うかも知れません。その通り、だからアルバイトなのです。身分保障がされない代わりに、働きたい時だけ働く。逆に、必要ない、と判断されれば、即クビですよ。正社員と違ってアルバイトを切るのは、それほど難しく無いんです。取り替えは、いつでも自由にできますから。

社会に出れば、理不尽なことだらけ、です。バイトでクビってくらいは、経歴にキズが付いたわけでは無いし、社会って、そんな面もあるんだな、くらいに思っときましょう。

一切の立場を忘れて、私個人の意見。
        えっ、その程度のことでクビ?そんな横暴な店長の下で働くのは嫌じゃない?スノボ仲間と一緒に別のバイト先に移ろうよ。

本当に店長は了承していたのか

ゆかな
        >1ヶ月前からきちんと休み希望を出し、それが通った上での話

とありますが、

>店長には言ってませんでしたが旅行に行ってないバイトメンバーに
        >スノボーの件は言ってありました

というわけで、店長は、バイト6人がスノボ(遊び)で店を休みということに
        OKを出したわけじゃなかった

↓

ふざけてる

↓

クビ

かな~? 集団で休むんだったら、理由言った方が良かったね。

クビは酷いと思いますが…

きらきら
        バイト先の営業時間によると思います。
        1.朝から夜まで
        2・朝だけ
        3・夜だけ

1ならば、残りのメンバーで金・土を回すのは無理ではないかもしれませんが、体力的にキツいですよね。
        2か3ならば問題はないと思います。
        でも、もしボードに行った6名のうち、何人かがほとんどの金・土(特に忙しい時間)にシフトが入ってるという状態であれば、他の人でも回せないことはないけど、無理にシフトに入ってもらう…というカタチになりますよね?

確かに1ヶ月前から休み希望を提出しているかもしれませんが、バイト先の6名で行くのであれば、店長に一言言うべきだと思います。
        店長は6名別々の用事で休むと思っていたから、許可をしたのに、実際はみんなでボード。
        『もしかしたら6名でストライキか?』
        と思ってるのかも知れません。

たまたまバイトで知り合い、仲良くなった人たちかもしれませんが、それを繋いでくれたのはバイト先です。
        仲良く和気あいあいなのはいいと思いますが、バイト仲間で遊びに行くのであれば、バイト先のこと(シフトのこと)も考えたほうがいいと思います。

シフト作成時に言わない店長が悪い

😠
        ママさん
        バイト先で半分近くの人数がおらず、忙しかった店側の言い分もわかるのですが、それでも前もってシフト調節をしたのだから、それを理由にクビにするのはおかしいです。シフトを作る時に店長は既にその日は6人はいないとわかっていたはず。なのにクビだなんて横暴です。職権乱用じゃないでしょうか。6人休まれて困るのならシフト作成の時に当人に言うべきなんです。店長とはそういう時の為の権限でもあるのだから。バイトに休みが欲しいと言われて、イヤな顔したら嫌われるとか思っていたとしか思えませんね。店長が良い人ぶりたいからこういう事態になったと思います。前もって申請したのに、なぜ許可を出したのですか!!と抗議しても良いかと。

休み取られて迷惑と感じた人がいるのでは?

さや
        休みを通さないとかなら分かりますが、休みにしといてクビはおかしいです。

個人個人の予定で6人休むのはオッケーだったのでは?
        だって普段より忙しい日に自分が出勤だったとして、他のメンバー6人が遊びでまとめて休み取ったらイラッとしませんか?

私達は何人かで旅行に行った時周りには隠しましたよ。皆で休むなんてバレたら周りの事考えてないって思われそうだからです。
        回る回らないの問題ではなく、皆でスノボー行く=他の人の事考えてないってなるんじゃないでしょうか?

なんで店長には旅行の件言わなかったの?

あさぎ色
        トピ主さんは店長に旅行の件を言うと休みを許可してもらえないとわかってたのではないですか。
        忙しい曜日、しかも2日続けて6人も休暇は店長も嫌だったと思いますよ。でも理由を深く詮索するのも野暮ですし、よもや6人が一緒に旅行するとは全く思ってなかったでしょう。万一残ったメンバーが体調不良等で急に休まれても休暇メンバーの内1人くらいは何とか出勤を頼めるかもと考えたからかもしれません。
        それが一緒に旅行となれば呼び戻すわけにもいきませんよね。
        そしてこの件を許せばとぴ主さん達が再度同じことをしたり、今回のスノボ参加者以外も当然機会があればこのような事をしてもいいよね?と誤解しかねません。それは困ります。
        後このような事を内緒にされかつ部下やバイトに聞かされるのは不愉快ですよ。
        クビは確かにやりすぎかもしれないけど(厳重注意の上減給ないししばらく休暇を認めない程度かな)もしかしてスノボメンバーの中にもうやめて欲しい人がいたんじゃないでしょうか。また旅行に行ってないバイト仲間も本音では良く思ってなかったのでは?
        納得できないなら残りたいメンバー達で、一度店長と話し合いすればどうですか。

6人と言えばバイトの半分

流離いのフリーター
        いくら5人から6人でこなせるからって一度に半分の人間が休暇をとるというのは如何なものかと。
        出勤予定のメンバーにイレギュラーに予定(身内に不幸が等)がはいったら店回せないでしょ?
        逆にあなた方が、スノボで怪我や事故に遭うなんてトラブルもあり得る訳だし。まぁバイトがそこまで気を使う必要ないと言われる方も居られるでしょうが、モラルだと私は思いますがね。少くとも給料頂いてるわけだし。

店長に相談すればよかった?

🐧
        ぺん
        相談したらダメっていう人ですかね?

バイトは、気軽な立場ですが店長は責任者で色々あるでしょうし
        一言許可を貰えばよかったですね。

バイト同士が仲良くなりすぎるのも、責任者としてはやりにくい物ですよ。
        少し気に入らないことがあったらバイト全員で明日から来なくなったり、とか・・・
        珍しい話ではないし、前々今回のメンバーにからやりにくさを感じていたのかもしれませんよ。
        そんな、職場にしがみついてもいいことは無いでしょうから、次のバイト探してはいかがですか?

重視すべきは

ウォータースプライト
        > 私がおかしいのでしょうか?

仮に100%正しかったとしても、トラブルが起きたのは事実。

重視すべきはむしろこちらでしょう。

経営者からです

🐱
        にゃお
        トピ主さんがバイトしているお店より 少し小さい規模の飲食店をしている者です。
        バイトは 11名ほどおります。
        今回 スノボに行ったというだけで 解雇というのは あまりだと思います。
        でも 店長さんが 怒った理由は 本当にわかりませんか?

うちのバイト達も皆 仲良しです。
        一緒に スノボに行きたい気持ちは良くわかります。

何故 店長に一言 「皆で休ませてもらってボードに行きます」って言えなかったのでしょうか?
        自分達は バイトなんで 好きな時に休んで当然と思っていますか?

個々の用で休みが重なって 人手が足りなくなるのは 仕方ないですけど 忙しいとわかっている 金・土に 遊びにいく為にバイトが まとまって休むを取るのは あまり感心できません。
        でも 一言あれば 「仕方ないなぁ~、いつも頑張ってくれてるからいいよ」ってなるのでは ないでしょうか?

他のバイトの人達に「迷惑かけるかもしれないけど 休ませてもらいます」とかいいましたか?

心配りって大事ですよ。

ん~…

てんちゃん
        6人が1ヶ月前から、休みの申請をしてるんですよね?6人揃って休みを取るのが困るなら、事前に言われると思うのですが…ん~、スノボーに行かなかった人達では上手くお店が回せなかったのか?店長だけが休みの理由を知らなかったからか?

なるかも

あいら
        仕方ないかな と思います。

6人が「楽しかったー。また行こう!」と成ると、収集がつかないんですよね。
        当然、他のバイトさん達も「次は、自分も参加したい」になるでしょう。
        そのうち、店が回らなくなる可能性があります。
        そして、事故の心配もありますね。
        バイトが集まって遊びに行って、事故にでも遭われたら、当面のシフトが狂います。

バイトが勝手につるんで遊びに行くのは、お店にとってはあまり嬉しいことじゃありません。

よく、バイト同士の恋愛禁止 をルールに掲げているところがありますが、根っこは同じです。土日にデートで示し合わせて休まれては、シフトが組めなくなるからです。

私なら

🙂
        のん
        休みの日に何をしようが勝手ですが、
        みんなで同時に休んだら店が大変なことはわかります。
        なので、みんなで同時に休みは取りません。

休みをくれたのは、それぞれ事情があると思ってのことで、
        みんなでスノボに行くために休むと初めから知ってたら
        認めてもらえなかったのではないでしょうか?

クビはやり過ぎかもしれませんが、店長さんの気持ちは理解できます。

店長はお若いのかしら

🙂
        パンタ
        仲の良い職場でしたら3班くらいに分けて6人ずつくらいで小旅行に出かけたりしますよ。
        ですから、トピにある条件でシフト的に厳しかったとは思えません。

トピ主側の主張だけでは判断をしかねますが、
        店長が仲間ハズレにされたと思ったのかも知れませんね。

店長が悪いね

さとー
        店長が駄目ですね。

シフトに問題がないレベルだと思います。
        店長では話にならないのでその上があるのであればそこへ相談しましょう。

何かあったとか?

🐤
        ゆい
        金土に、急遽仕事にでれなくなった人がいて
        代わりの人を探すのにとても苦労したとか?

休むのは自由だとは思いますけど
        一番忙しい曜日に、集団で2日続けて遊ぶ計画を立てる人は
        雇いたくないというのがその店長の本音じゃないでしょか?

申請した時点で普通は反対されます。

ちびっこまるちゃん
        その規模でその従業員数なら、休みの申請がまず通らないと思います。なのに通ったんですよね?シフト担当者のミスでしょう。

でもね、私ならバイトのメンバーの半数近くを誘って旅行なんて計画はたてません。お店に迷惑をかけると想像がつくので。

いい勉強になったと思って下さい。こういうバイト仲間というのは、みんなで遊びたくても、定休日でもない限り無理なんです。いくらバイトだからと言っても、お店のことをも考慮できるようなれればあなたも大人ですよ。

シフトを組む立場の者より

もーもー
        トピ主様は金土が大抵忙しいこと、バイト先の人数のうち半分が一気に
        2日連続で休むことを承知の上で行かれたのですよね?
        そうであれば、私が社員なら「仕事舐めてるの?」と思います。
        そもそも何故社員に「6人でスノボに行くので休ませて下さい」と
        言わなかったのでしょうか?プライベートだから言う必要はない?
        本音は「一斉に休むのはやめてくれ」と言われるのが分かっていたから
        言えなかったのではないでしょうか?

1ヶ月前から休みの許可も得ていたそうですが、6名一気に申請をしたわけでは
        ないですよね?社員はシフトを組む段階になって「あれ?」と思ったけれど、
        許可を出した以上、今更却下はできなかったのかもしれない。
        忙しい時期に2日連続でギリギリのシフト、しかも休んでいるメンツは全く同じ
        というのは、働いているほうからすれば非常に気に障ると思いますよ。
        確かに店長の措置は問題ありかもしれませんが、対応は平等だと思います。
        スノボに行ったメンバー全員をクビにしているわけですから。
        社員とバイトの仕事に対する考え方の違い、ですかね。

どう考えても店長がおかしい。

🙂
        ピロリ菌
        トピ主さんこんにちは、楽しかったスノボがとんだことになってしまいましたね。
        でもこれはどう見ても店長がおかしいですね。

1、15名の従業員のうち金土は通常5~6名でまわせる。つまり6人休んでも大丈夫そうな日を選んでいる。
         (何名必要かを最終的に判断するのは店長)
        2、トピ主さんは1か月前に休み希望を出しており店に対して配慮している。
        3、金土にバイト仲間で遊びに行ったことが不謹慎というのは公私混同。

もちろんトピ主さん以外の人もちゃんと事前に申請をしていること(6人そろって休みをとるために嘘をつ
        いたりして他の休み希望の人を押しのけていないこと)
        この金土が通常より忙しいと予測され店長から「出勤してほしい」と言われていないこと。
        普段から遊びに行くために6人そろって休み希望を頻繁にしていないこと。等が前提です。

結果としてこの日は6名がシフト通りに休んだために忙しくて大変だったのでしょうか?

いずれにせよこの店ではもう働きたいとは思わないでしょう。突然の解雇については正しく処理をしてもらい違うバイトを探したほうがいいでしょう。 

皆、同時に休んだのですからそりゃあ・・・

I.C
        仕事が回らなくなるでしょう。
        この不況、少しでも気を抜いて遊んだ人は、簡単に解雇されてしまいます。
        厳しいですが、現実です。
        以前までは、注意だけで済んだのが、本当に解雇されちゃいます。
        働く事は責任も伴う、厳しいことです。
        実感しています。

いきなり首は可哀そう。

にゃにゃにゃこ
        でも、トピ主さんも配慮が足りないです。
        それぞれ別の都合が重なっての休みならともかく、
        忙しい休日にバイトみんなで揃ってお休みなど。
        しかも、学生さんって事は、土日祝日、シフトに入る事を
        期待されているでしょうし。(主婦は逆)

ウチはトピ主さん規模のお店をやっておりますが、似たような事がありました。
        (バイトのメインメンバーが、揃って土曜に休み希望を出した)

私はその段階で、ボスっぽい子を呼び出し、
        「みんなこの日に休み届け出してるけど、何かあるの?」
        「休むのは構わないけど、この土曜に合わせて新人2~3人雇わないと、
         回せないから、その子たちの分、シフト減ると思ってね」

飲み会だったらしいのですが、平日に移動させました。

「首にするぞって脅された~」と言いまわってたらしいですが、
        いや貴方、普通に考えて分かるでしょっていう……。
        正直あまり、いいイメージは無いです。
        俯瞰的にお店を見れないって事は、普段のシフトでの能力も低いと判断されます。

予告なしは酷いと思いますが、悪いと思ってないなら、考えを改めるべきでしょう。

店長大丈夫?

さき
        休暇申請して、通ってるんなら休んでも構わないでしょ。
        理由を聞かれて嘘をついていた訳ではないですよね?

他のバイトが6人の分まで頑張って回してくれてるのに、実はグルになって遊び歩いてるなんて!って思って頭に血が上ったんでしょう。
        馴れ合いを好まない上司は沢山いますから。
        内容まで報告する必要は感じませんが、店長としてはちょっと裏切られた気持ちだったのかも知れませんね。
        今後も頻繁に繰り返されると洒落にならないので威嚇の意味もあったのかも知れません。

もし本当にクビにしようとしてるんであれば、それは店長が異常です。
        休暇日に休んだだけで店に迷惑が‥って、解雇理由が正当ではありません。
        店長の能力不足です。
        そもそもアルバイトに何を求めているのか店長は。

ただ他の方も言うように、社会には理不尽な事が沢山あります。
        今回の件だってもっと納得の行かない事件になっていたかも。
        軽く念頭に置きながら、金土出てくれたバイト仲間にちょっと謝っておくと良いですね。
        バイト仲間が快く休ませてくれてるんですから、こちらも仕事でお返ししましょう。そうすると円満に行きますよ

じゃあ聞くけど

😒
        みー
        店長には土日にスノボ、バイトの6人で行きまーす
        ってちらっとでも耳に入れてた?むしろそういう話を店長の耳に入れないように気を配りませんでしたか。
        他のバイトの人には言っても。
        まあ、言えないよね。
        普通に考えて大抵の店では忙しい筈の土日に、それぞれの用事ではなく「そこの店のバイト6人で遊ぶ為に」いっぺんに休むなんて。
        そりゃシフトは自由だけど、ちょっと非常識な休み方だと思います。
        後から経営者が聞いたらそれは、怒りますよ。
        1ヶ月前に申請を出したと言っているけど、全員が同時に持って行ったわけじゃなく、各々出したんでしょ?
        文句を言われる筋合いはないというけど、店長から見れば、外野から見れば、筋合い大いにあるよ。
        バイトだしね。

>普段の金・土曜であれば5~6名で回せる程度の忙しさです。
        それを休んだ人が言うのもどうかな。その日働くのは他のバイトだし、人が足りなくて困ったかもしれないじゃない。

このバイトで培った友情は大切にしつつ(笑)心して次のバイトを探せばいいですね。

少しヨコですが、金融機関の場合

🐶
        ガンダム世代
        一応、大手と呼ばれる金融機関に勤務している者です。
        十数年前の話ですが、私が新卒で甲信越地方の支店に勤務していた頃、社員旅行の話があり、行き先について相談中、私が『佐渡ケ島もいいですね。』と話しましたが、速攻で同席していた総務課長から却下されました。
        却下された理由は、不特定多数のお客様を相手とする仕事(サービス業)は、休日以外、お店を開ける必要がある。佐渡ケ島に行くとなるとフェリーに乗る必要があり、もし不測の事態でフェリーが沈没し、多くの社員が亡くなった場合、翌日以降にお店が開店出来なくなるので、会社として原則禁止しているとの事。
        今でも私は、その時の事を思い出し、自分が社会人として如何に甘チャンだった事を恥ずかしくなります。

もしかしたら

🐧
        ふぁふぁ
        休暇の申請はそれぞれ別々にしていたのですよね?
        6人の中に、出勤を打診されたのにうその理由で断った人がいたのでは?

同じ意見が多いと思いますが

😨
        nana
        解雇はひどいと思いますが,
        バイト仲間で忙しい週末に一緒に休んでスノボに行く
        ことについては,事前に一言あいさつがあってもよかったと思います。

どっちにしろ,スノボには行くんだから関係ないと思うかもしれませんが
        そんなちょっとした事が,重要な場面もあるんですよ。

22歳ならそろそろ就職でしょうから
        この経験を社会人になってから生かせるといいですね。

それにしても,6人も一度に解雇しても
        すぐに代わりのバイトが見つかる人気職場なんですね。

シフトを組む時に

🐤
        ふぅむ
        「6人も同じ日に休みの希望出してるけど何で?」って店長には聞かれなかったのでしょうか。

そのまま店長が休みを黙認していたのなら、クビにされる筋合いはないと思います。

まぁ、店長が知らなくて面白くなかったのもあるでしょうね。

同じ考えで

チャチャチャ
         会社に行かないでくださいね。
        正直、「本音と建前」が横行しているのが大人の世界です。
        「だって、こうなっているじゃないですか」と言っても通用しない部分もあります。
        今回は、勉強になったと思いましょう。
        就職した会社では気をつけましょうね。

クビは、法律上は違反

くろねこ
        だと思います。
        もし理由が事前通知のうえでの休暇なら。
        それがまかり通るのが日本の残念なところ。

バイトは社員ではありません。退職金も保障もないですね。
        本来は有給休暇もあるはずですが、たぶんないですよね。
        休暇の過ごし方を事前に告げなければいけないという義務はないはずですね。

休みの理由

🙂
        もこ
        一つ質問です。
        シフトを出す時に休みの理由とかは言うようになってるのでしょうか?
        スノボに行くとは言わなかった、ということは別の理由を言ったということでしょうか?
        考えられることとしては、店長はそれぞれの理由により「しかたなく了承した」のに
        実際には遊びに行っていたので怒って首。
        という流れではないでしょうか?

サークル感覚

まや
        私も飲食ではありませんが、同規模店舗の店長でした。「会社に無断でスタッフ同士私的な集まりをしない」というような変な規則があり、入社時に理由を聞いたら「アルバイトさんが皆で休んだりして困ったことが過去にあった。プライベートに口を出す目的ではない」ということでした。そんなことは常識、と言うのは通用しないから、一応規則にしてるのだとか。
        自分が店長になった時は、「皆でやすんだりするとシフトが成立しなくなるので、なにかあるときは相談してね」 と入店時の注意のひとつとして言ってました。

まあ、シフト成立するようにしたんだからいーじゃん、と言う気持ちもわかりますが、シフトを作るのはあなたじゃないし。勝手に「半分いれば大丈夫っしょ!」と判断するのがちょっとね…。私ならこの子達サークル感覚だな、要注意だなって思っちゃいます。
        「これから一言いってほしいな」レベルですませる問題だと思いますが。
        過去にもサークル感覚な仕事ぶりだったりしたら、これを機会に辞めさせたいという気持ちもわからなくはなりません。
        まあ、首はやりすぎだけどね。

休暇の理由は何と申請?

ツォータン
        休暇というものは、普通は「理由」も添えて申請するもののはずです。
        店長に言ってなかった、ということは、「虚偽の理由」を添えて申請したことになってませんか?
        たとえば「私用」という理由ですが、これはそう書いただけでは「遊び」は含まれません。
        責任者に正直に伝え、プライベートなことなので「私用でいいよ」ということならありますが、それでも仲間たちと大勢で旅行などに行くことは「私用」だけでは済まされないはずです。

いずれにせよ、責任者に本当の理由を伝えていなかったことはとてもまずいことです。ウソの理由による申請なら、たとえ許可が下りていたとしても、それは無効でしょう。

トピ主さん、休暇の理由は、なんと伝えていたのですか?

1ヶ月以上前とはいうが

出海
        バイトだろうが派遣だろうが正社員だろうが、お金を貰って仕事をしている以上、自身の上司には『報告、連絡、相談』をするのが社会の常識。
        それは休暇を取るにしたって同じ事。
        同僚には言っていたと言うが、そういう件は同僚に言う前に、真っ先に上司である店長に「休暇の事も含めて相談する」のが社会の常識。
        また、1ヶ月前に申し出ていたので文句を言われる筋合いは無いと言いますが、それはメンバー全員(もしくは代表者)が上司の前で交渉を行い、一度許可が出た後に「やっぱりクビ」と言われた時にのみ言える事。
        今のあなた方の状況としては、「クビにされた事に一つも文句を言う立場ではない」と言うことです。

また忙しくない日と選んだというが、業務全体を見渡す立場でないあなた方が、勝手な思い込みで「5~6人で回る」と勘違いしているだけでは?
        正社員の方が、あなた方が5~6人で「まわせている様にしている」という事も考えたことありますか?

まぁ、もうクビになったのでその職場、店長とは無関係ですが、あなた方に少しでも良心があるのなら、折り菓子でも持って詫びの1つでも入れるのが常識だと思いますが・・・

店長の対応に疑問もあるけど

ひろし
        サービス業で、一つの職場で 半数のバイトが週末に休むって
        あり得ない事ですね。いくら一ヶ月も前に希望を出したって言ってもね。

それは、自ら辞めますと言う様なものです。

店長の管理能力不足

とと
        1か月前に休暇申請して許可を得ていたのに
        実際に休みを取ったらクビなんておかしいです。

6人みんなに休まれたらお店が回らないとかなら
        店長は誰かに出勤要請するべきでしたし、
        非正規社員とはいえ店長の個人的な感情で簡単にクビ切られたら
        たまったもんじゃありません。

でも相手がクビって言ってきたのに無理して働かせてもらっても
        お互い気分良く働けないでしょうし、ここは
        「予告がなかったことによる解雇手当(30日分)」をもらって
        次のお仕事探した方がいいと思いますよ。

事前に許可が下りてる休暇を取るのは権利だし、
        バイトだからといって簡単にクビ切りが出来る訳じゃありません。
        店長には働いている人の権利を守る義務があります。
        簡単にクビなんて言う店長には、労働者の権利をきちんと認識してもらわなくてはなりません。

相手がクビって言ってきたんだから
        30日分の解雇手当はきちんと請求して、
        貰えないようなら労基署を通して貰って下さい。

その上で他のお店でバイトしたら良いと思いますよ。

店長のミス

きら
        申請の時点で却下できなかった店長の判断ミス

くびにするくらいなら・・・

😑
        おやおや
        1ヶ月前から休みを希望して、認められて取った休みなんですよね?
        休みを許可しておいて、クビって言うのもおかしくないですか?

普通に考えて、飲食店だったら金・土は繁忙期だし6人も同時に
        休んだらお店が大変になることくらい分かりますよね。

だったら、何故許可したの!!
        店長が許可したんだったら、店長の責任ですよ!!

無断欠勤した訳じゃないんだから・・・

6人全員が幼稚な学生ですか

ランチャー
        22歳の学生?ずいぶん幼稚な考えですね。

1.忙しいのが分かっている週末に休む
        2.職場の半数近くものメンバーで企画する
        3.代わりに働く人の大変さが想像できない
        4.シフトを組む店長の大変さが想像できない
        5.遊び優先の無責任さ

貴方がた6人は全てこれなのです。こんな人たちは社会で通用しません。
        常識のある社会人であれば、組織が困るであろう休み方はしません。

これも貴方が判断することではありません。店長でもないあなた方に何が分かるのでしょうか。
        その判断で結果クビになるわけですよね。この休み方が正しいならクビになりますか?

私も責任者なら、自分の店でこんな休み方を平気でするような自分勝手なスタッフは不要。
        店が大変になるのに遊びに行けるような呆れた人に給料を払う義理はありません。

自分たちが休んだら誰かが代わりに働く事になる。
        その残された人がもし病気で休むことになったら?

22歳にもなって分かりませんか?

週末が忙しい職種のバイトに就いておきながら週末遊ぶとは呆れます。

今後もありそうだから

ちか
        そんな一気に休んだら迷惑ですよね。

休んだ理由を知らなければ、んー休み重なったなあなんとかしなきゃなあと他の人に無理をさせてたのかもしれません。

それが集団で遊びに行くために休んだと後から聞いたら、面白くはないでしょう。
        それに今後も同じように集団で休むかもしれないと考えます。

それでも人手不足や本当に必要な戦力ならば、今後への注意ですませますが、そこまでではなかったのでしょうね。

やられた事はあります(苦笑

😢
        night-2
        とある飲食店のバイトですが、まぁ大きい店なので穴埋めは出来ますが、いつも入ってる主要なメンバーでスノボに行かれてしまい、運営は大変でした。仲間はずれにされた感もありましたしね。実際少し頭にきました。

でも1ヶ月前から申請を出していて、それが通っているのでしたら、全然問題無いかと。感情的には別として。
        それでクビとは、店長がおかしいですね。

辞めたくないなら、店長の上の方に話し、
        辞めても良いなら、それなりの手続きを取って辞めてください。
        今はアルバイトも有給申請が出来ます!(くれないなら労働局行きましょう)
        他のレスにあったように違う補償金的なのもあるみたいなので、がっぽり貰って辞めると良いですよ。

どれくらい?

🐱
        アメショー
        まずここでハッキリすべきなのが普段の週末にどれくらいの人数で回しているかです。

毎週末2日間は13名の内の3人程度が休日なのではないですか?

普段の週末ならきっと5、6人でも回せるだろと言う事と、いつも5、6人でもなんとか回せてるというのも意味合いが違います。

他の人も一ヶ月前に申請したの?

みーさん・・・

ハテナ
        >1ヶ月前に申請を出したと言っているけど、全員が同時に持って行ったわけじゃなく、各々出したんでしょ?

そうだとしてもOK出したんでしょ?管理者は。

確かに繁忙期に非常識な休みの取り方だとは思いますが、
        事はシフト管理者がきちんと管理していないから起こったミス。
        それを管理できてなかった経営者(店長)の責任です。

自分のミスを棚に上げて下の物を首にする。いや、今の世の中
        バイトであろうがいきなり首には出来ないシステムではなかったかな?

已む無し

💡
        ナナコ
        社会ってそんなもんです。

偶然各々事情があって、偶然6人の休みが重なっただけなら、仕方ないと思ってもらえたでしょう。
        偶然に偶然が重なっただけで今後こういうことが起こる可能性は少ないですから。

でも6人示し合わせての休みなら話は別。
        今後も同じことが起こるのでは?(夏は6人でキャンプに行こうよ~とかね)
        そのしわ寄せが毎回同じ人に向かうのでは?
        今回休めなかった人も同じことをしたいと言い出したら?…とね。
        だからクビなのでしょう。

というか、平日勤務の会社員ならともかく、バイトなら平日の暇な日に連休を取ればよかったのに。
        土日に拘ることもないでしょう?
        人の少ない平日を選んで、6人でスノボに行きたいのですが…と店長に相談していれば、許してくれたと思いますよ。

そして、休暇は当然の権利!のようなレスは正論ではありますが、それを鵜呑みにして強気に出ると一層居辛くなりますよ。
        店長だけでなく同僚の風当たりも強くなるでしょう。
        権利云々はひとまず置いておいて、自分の遊びで周囲に迷惑をかけないように配慮することって大事です。

辞めろと言われて行かなかったら自主退職

杏子
        「来なくて良い」と言われて行かなかったら自分から退職したことになります。辞めたくないのであれば、まず予定されていたシフト通りに行くことです。一方的に辞めさせる理由が法的には存在しません。
        (トピックの内容だけで判断すればの話しですが)

もし雇用保険に加入しているのであれば失業保険を受け取ることもできます。(学生なので実際どのようにしているか不明ですが)
        試しに、法学部の友達にでも労働基準法でこのような場合にはどうなるのかをきいて見るとよいでしょう。

シフトを決める権限を持つのは誰でしょう?
        シフトを入れなかった日に何をしようと管理者に伝える必要は全くありません。

アルバイトの立場

😨
        りぼん
        自分の経験でのお話になりますが、まずあなたは店長職の方の面接を受けて採用されたのでしょうか。その場合勤怠評価等も店長が出来る立場にあると思います。勿論、シフトの変更やお休みの申請は然るべき決まりがあって、今回は守られた様ですし、6人の中に金・土曜が元々休みだった人もいる可能性もあります。しかし、シフトを組むのはあくまでも管理者で前年比や売上目標のもと管理責任があります。5、6人でまわせそうという判断は管理者がするもの。中に連続勤務で時給を上げざるを得なかった人とか残業した人は出ませんでしたか?

これ、店長が悪い

🐷
        チョコチャンク
        と言われるんだ…
        学生バイトをしてた頃からすでに20年は経っていますが、
        暗黙の了解でした、忙しい週末に大量に休む事はNGと。
        休む理由がスノボなら店長は「ちょっと待って」となったと思うんです。
        例えば、忙しくてまわらない時に「申し訳無いけど出て欲しい」と誰かに声をかけても
        「無理」って事ですよね。
        結局「スノボ」と言ったら休みが取れないから意識してか無意識か店長に対して箝口令をしいたわけですよね?
        それぞれ事情による休みは仕方無いと言え、一斉に休んで「はあ?!『これで』クビ?!」と、言うなら店長に私は少し同情します。
        行く手段によっては全員事故に巻き込まれるとかありますよね?
        実際にバイトしていた時にプライベートで正社員が事故に遭い死傷者が出て大変な事になったり、
        ある職種は飛行機に乗っての社内旅行はNG(墜落などで全員犠牲になると支店が立ち回らない)などの決まりがあったりするんですよ。
        バイトだから出来た事で、正社員がやっていたら大問題ですし、
        上層部の耳に入れば監督としての立場からシフト管理出来て無いとかなり店長は怒られるでしょうね。
        上層部もあなた方はいらないかと…

何のおかげ?

たや
        スノボに行くほど仲良くなれる友人と出会えたのは、何のおかげ?

アルバイトがあったからですよね?
        だったら恩を仇で返すようなことしない方がいいと思います。

バイト仲間と遊ぶのは結構ですが、「お店が経営できるのか」ということを第一に考えたほうがいいと思います。

ちなみにトピ主さんは、バイト辞めたくないの?
        店長にそこまで言われても続けたいのでしょうか。

いきなりクビは酷いと思うけれど・・・

🐷
        妊婦in中東
        私も飲食店でのバイト経験、また大学を出てから飲食店ではないですが小さな店の店長の経験があります。

確かに、今回いきなりクビというのはやりすぎだと思います。
        しかし、以下の事はトピ主さんも良く反省し、今後は同じことを繰り返さないように。

1.飲食店でその店が一番忙しい曜日に休暇をもらうのは基本的にタブーです。5~6人いれば回るだろうというのはトピ主さんの憶測に過ぎません。

2.懸念されそうな理由で休みたい時こそ店長に相談するべきです。今回の理由がもしが冠婚葬祭などなら多分何のためらいもなく理由を言って休みをもらっていた事でしょう。理由を店長に言っていなかったのはやはりどこかで後ろめたい気持ちがあったからでは?バイトが半数休むのはおおごとです。どうしても行きたいのだけどという内容で店長に日程などを相談するべきです。

3.他のバイト仲間が仲間はずれにされたと感じているかもしれません。それが不満となって、あなた方がスノボーしている間に苦情として表れたのかも知れません。

特にこの大不況の中、例えアルバイトでも雇われ金銭を頂いていることを忘れずに。

労働基準監督署に相談しよう

🐱
        にゃんた
        事前に休みの許可をもらっていたのなら問題ないはず。

職場の近くの労働基準監督署に
        こういう理由で解雇された、と相談しましょう。
        店長さんに事情を聞いて、指導するなどしてくれるはずです。

なるべく早く相談した方がいいですよ。

会社経営者が悪い。

🙂
        とまと
        そもそも、社員2人にバイト13人という職場がいびつなのです。

バイトはしょせん、バイトです。こういう時に、店長に理由を話して相談することもなく、6人一気に休んで旅行に出かけてしまうレベルなのです。トピ主さんを非難しているのではありません。学生アルバイトなんて、その程度の意識で当たり前なんです。確かにトピ主さんたちは気配りは足りませんでした。でも、バイトにそこまで要求するのは、無理というものです。バイトを雇うなら、そういうリスクはあって当然なのです。

週末に6人も一気に休まれては、店長は大変だったでしょうね。首にするのは、気持ちはわかりますが、行き過ぎだと思います。トピ主さんが正しいからではありません。そういう方針の会社に勤めているのだから我慢しなくてはならないのです。それに新しい人を雇ったら、その人たちが慣れるまで他のバイトの人がとばっちりを受けます。

問題の大元は、意識が低いかわりに人件費が安くてすむ学生バイトで店をまわすシステムをつくった経営者です。

ただ、店長が強気に出たのは、今のご時勢なら、もっと質の高い人が安い給料でいくらでも雇えると思ったからかもしれませんがね。

そりゃあ…クビでしょ!

秋ママ
        店長は、責任者として正しい判断をしたと思います。
        残りのバイトで職場が回るとかの判断は、バイトがするものではありません。
        忙しい時に、6人一緒にで休んで遊びに行くなら、ひと言、事前に相談すべきですね。まぁ、相談したらOKはされない可能性は高いでしょうが…

バイトとはいえ、仕事をする以上は責任感を持って下さいね。6人の行動は、他のバイトさんやお店の事を考えずに迷惑をかける無責任な行動です。そんなバイトは要らないです。今のご時世、代わりはいくらでも居ますから。

そんな甘ったれた考えでは、就職も危ないよ…

店長がへんですー

🐧
        とおりすがり
        >休み希望を1ヶ月前から提出し、
        >きちんと休み希望を出し、それが通った上での話なので

ですよね。自分で許可しておいて、クビにするいうのは納得できませんね。

休み許可をとった6名が一緒にスノボーに行ったから?
        バラバラにスノボーに行ったらいいの? 休む理由なんて
        どうでもいい話で、休む許可したのは店長なんですよね。
        そういう店長がいるって、ちょっと驚きです。

あなたは正しい、非は全面的にその店長にあると思います。
        そんな会社、気持ちよく辞めてしまっていいのでは。

今回の事だけじゃないのでは?

ととこ
        勤務態度もまじめで、キチンと仕事をする人材であれば、
        そんなに簡単に辞めさせたりしないと思います。
        トピ主をはじめ他5名の方の日頃の仕事っぷりはどうだったのでしょうか?
        今度何かあったらクビ!という状態だったのでは?
        店長に無断の休みの取り方や、忙しい時に6人休んで遊びに行っても平気な様子を聞くと、
        トピ主の日頃の勤務態度が見えて来ますが…。

クビにできるんなら

あしたも
        6人いなくても回せるってことだと思います。

ただ、そんな店の事を考えないバイトはいらないってことでしょうか?

旅行に行ったメンバーの中に、バイトをドタキャンしたり、
        出るようにお願いされていた人がいて、実際に店に迷惑をかけたのではないでしょうか??

雇用関係法については、他の方が述べられているので

remonicigo
        店長の心象は?

店を護るためには、腐ったミカンは早急に取り除く、だと思います。

私も店長の立場なら(もう少しスマートにしますが)結果は同じです。

休む理由を虚偽申告してたからなのでは?

🐱
        ひー
        バイトといえど大まかでもシフトの曜日固定があると思うんですが、トピ主さん達スノボに言ったメンバーで金・土曜に元々シフトに入っていた子はなんて言って休みを取ったのかな?

例えば、6人でスノボに行った事を知らない店長がトピ主以外のスノボに行ったメンバーに「○○サン(トピ主さん)が休むから代わりに出てくれないかな?」と打診してて、その人が嘘の理由で代打を断っていたらそれはトピ主さん達に落ち度があると思います。

スノボに行ったメンバーが「どうしても金・土曜出れない」って事を尊重してシフトを組んで、足りない人材をスノボに行かなかったバイトの子に無理言って頼みこんで出てもらってシフトを作って、蓋開けたら「皆でスノボ」だったからこんな事になったのでは?

>店の規模としては満席で100名程のお客様が入る程度です。
        普段の金・土曜であれば5~6名で回せる程度の忙しさです。

バイトの人数は雇い主が決める事で5~6人で足りると判断するのはトピ主さんではありませんし、いつもは何人でシフトを組んでいたのですか?
        職場は飲食店のようですが金・土曜は稼ぎ時ですよね?

何か問題がありそうな・・・

😝
        自由人
        情報が少ないので判断が難しいですが

休む事に関しては許可をしているのですから
        問題は無いのでしょうね

であるならば休んだ理由が問題と考えられますが
        休暇を申請した際に休暇取得の理由は何だったのでしょうか?
        それとも理由無しでも休暇が取れたのでしょうか?

もし申請理由も問われず
        全員が一カ月も前から許可されていたのなら
        店長に問題があると思われます

但し休暇申請理由がスノボーであるにも関わらず別の理由で申請した
        またメンバーの内の誰かが直前になって休暇を申請した
        (例えば急に用事が出来た・体調不良等)などの事実があれば

当然店長として店に迷惑を掛けた行為であると判断するでしょう

メンバー全員が正当な休暇申請を行っていたのでしょうか?

休む理由を虚偽申告してたからなのでは?2

🐱
        ひー
        バイトの半分のメンバーとスノボに行くのは悪い事では無いと思いますが、
        なぜ金・土曜以外にしようとは思わなかったのですか?

もし行くのであれば残りの半分のスノボに行かなかったバイトに迷惑を掛ける事はハナから分かってたんですから、スノボに行かないメンバーにシフトのお願いをスノボに行くメンバー自らして、理由も明確にしていけばこんな事にはならなかったと思いますよ。

それにスノボに行かないメンバーが全員が全員金・土曜出れると言う保障はありません。

店長は半分のメンバーでスノボに行けば迷惑かけると分かっていて何のシフトのフォローもせずに、忙しい日に虚偽の理由で休んで(スノボに行った事を知らなかったわけですから)遊びに行ったから怒ってる(?)だと思います。

ちゃんとスノボで休む人達の分の全てのシフト(飲食系なら厨房とホールの兼ね合いもあるでしょうから)をスノボに行かない人達に頼んで行ったのにもかかわらず解雇になったのなら店長が少しおかしいと思いますよ。

それでも忙しい時に遊ぶ為に半分の人数を持っていかれたら迷惑以外何者でも無いと思いますがね…

地区担当者そして支部・本部へ

糠に釘
        店長さんご自身が6人一緒に休むことを許可したのですよね?ということは
        店長の了解のもと「店に迷惑をかけた」というおかしな話になってしまいます。

単純に店長さんの管理責任の問題でしょ。
        地区担当者を通して支部あるいは本部に相談してみればいいと思いますよ。

ただトピ主さんもお気付きのようですが 社会では決められたことをしていれば
        全て良しというわけにはいかない場合が多々あります。

組織は人間関係で動いているわけですからひとの感情や思惑に大きく左右されるのは避けられないこと。

このトピの件も他の店長なら問題にならなかったかもしれません。
        でも現実はあなたの店の店長はこの人です。
        それに合わせた良好な人間関係を築く努力もトピ主さん側にも必要だったと思いますね。

上司も使いようですよ。笑

22歳でそれ??

さくら
        もう少し周りの人のことを考えましょう。

それなら管理職いらないよね

匿名で
        1ヶ月前から申請していて、誰がいつ休むかも事前にわかっている。どうしてもというならば、休みをずらすよう説得するとか、取れる手はいくつもあったのに、それをやらないでおいて、店が迷惑して云々。それは、単に店長が能力がないか怠慢だったということです。

管理職は一体何のために良い待遇と権限を与えられていると思っているのでしょうか。もっとも、昨今は待遇も悪ければ権限も十分に与えない会社もあるようですが、だからと言って、末端のアルバイトにあれこれ押し付けてよいということではありません。

アルバイト先を解雇されると言うのはあまり楽しいことではありませんが、このお店にしがみついた所で、あまりいいことはないような気もします。

客商売のバイトで

はて
        基本的に週末ってそう簡単に休みって取れるもんですか?

学生さんなら勉強の関係での休みかと思って

他のメンバーには申し訳ないが

OKを出したのではないですか?

>普段の金・土曜であれば5~6名で回せる程度の忙しさです

とありますが、普段の金・土曜に出勤している人数は何人ですか?

もし、普段は全員が出勤しているのなら

トピ主さんたち遊びに行ったメンバーはいなくていいですよね。

仕事<遊び の人たちなら辞めて貰って構わない

だって、他の7人は真面目に仕事してるわけですからね。

私が店長の立場でももうトピ主たちは相手にしないかな。

店長の責任とは

🐷
        ノヴ君
        店長には、店が安定的に運営できる体制を構築する責任があります。
        従って、今回の6名の休暇届けをそのまま容認してしまい、店あるいは他の従業員に迷惑をかけたのであれば、それは店長の責任です。

では、次に店長がすることは何でしょうか?
        2度とこのような事情で店や他の従業員に迷惑をかけないような体制をつくることです。
        そのために、根回しも出来ない6人を雇い続けることは、リスキーであると考えたのかもしれません。

いずれにしても店長に人事権が与えられているのであれば、人を入れ替えるという選択もありでしょう。

ただし、退職に当たっては、労働法に抵触しないような配慮は必要ですが。

うーん

ありゃりゃ
        一度に届けを出したなら『そんなに一度に抜けられたら困る』と却下もできたでしょうがバラバラに出されたらできないでしょうね。しかも最後の方に申請した人は『その日は休みが多いので他の日にしてほしい』と言われたか言われそうなのを予測してやむを得ない理由(法事とか)を付けてとったのでは?店長にしてみれば気づいたら六人も(バイトの半分も)申し合わせたようにいっぺんに休みと言うことに違和感を感じたのでは?しかも今更やっぱり休むな、なんて言えなかったのでは。

店長も解雇はやりすぎだと思います。
        でも今後会社へ入ったら繁忙日にみんなであわせて休みをとるのは周りの負担が増え、ひんしゅくを買うことになるのでやめたほうがよいと思いますよ。

すごいですね

tama
        バイトですよ?責任なんてあるわけないじゃないですか。
        責任を負わせたいのであれば正社員として雇用し、
        きちんとした賃金と社会保障を提供するのが当然です。
        人件費を安く上げるためにそれをせず、安い時給と不安定な立場で使っておいて、
        しかし責任だけは労働者に投げつける。どうしてこれをおかしいと感じないのでしょうか。
        なぜそんなに経営者にばかり都合のいい考え方をするんでしょうか。

ここでの情報の限りでは、トピ主さんのやったことには何一つ問題は見あたりません。マネジメント能力の不足している店長が、自分の能力不足を「クビ」という安易な方法(もしくは、八つ当たり)で補おうとしている、それだけのことです。世の中にはそういう手段がが恥ずかしいことだとも思わない人が沢山いるのだ、という事を知れたという意味では、「いい社会勉強」だったのでしょうか。

店長が仲間ハズレにされてるからヤキモチやいてるんだ。

😨
        ナモナキ。
        そんな事を言ってる人が居て驚いてます。考えが浅はか過ぎる…

どうしたらそんな考えになるのか疑問です。

休みを取るときに揉めませんでしたか?

くるみパン
        回らないから、出勤して欲しいと6名の中の誰かにでも
        お願いがきませんでしたか?
        それを断って旅行に出かけていませんか?
        だとしたらクビになってもおかしくないなぁと思います。

労基法がどうあれ、その通りの待遇を受けている人はほんの
        一握りです。法律がどうのというのは実際の職場ではあまり
        意味がありません。そういうことにならない様、週末忙しい
        職場なら週末休まないのが当たり前なんです。
        それができない上、うかれて旅行休みを取ったりすれば疎まれて
        当然かと。しかもバイトです。目障りならクビを切られて
        当たり前かと思いますよ。

アパッチさんの意見がほぼ正解の回答かなぁと思います。

仕方ないと思う

💡
        きつねどん兵衛
        仲の良いことはいいことだけど、
        仕事上なにか影響があったら、見逃せないと思います。
        前々から何か気になる部分があったのかもしれないし、
        今回6人がまとめて休んだために、本当は休みたかったけど
        出ざるを得なくなった人がいたかもしれないし。
        うちの母は職場のチーフでバイトさんのシフトを組んでいましたが、
        バイトが休みたいという要望をかなえるために、
        自分は休まずに出勤していたこともありましたよ。

かくいう私も、学生時代に学祭の準備で事前にお願いして
        5日間休みをもらったのですが、休みの間に一度出てほしいと連絡がきて
        準備の責任者だったので「すみません」と断ったら、クビになったことがあります。
        でも「前もって休み貰ったのに!」なんて思わなかったですよ。
        あ、向こうの要望に応えられなかったのだから仕方ないな、と。
        バイトってそういうものだと思っています。

上司だって個性のある色々人をつかいこなさなければいけないし。
        使いづらいと思われたら、クビになっても仕方ないと思います。
        大人になって責任のある立場に立つことがあったら、わかりますよ。

明文化されていなくても・・・

白井
        普通は、同じ日程で同じ場所に行くのは避けるもんですよ。
        出先で事故など不測の事態が起きたらどうするつもりだったんですか?

残ったメンバーは、一度にいなくなった6人の穴を埋める必要がでてきますね。
        6人が同じ日に休んでも、それぞれが別の場所にいるならそのリスクは考えなくてもいいわけです。

お店の規則に書かれていないから・・といわれても、明文化されない社会のルールってあるもんです。

もう一度店長と話し合うことをおすすめします。
        おそらく上記のようなリスクを考えない休み方を問題にされているのだと思います。
        アルバイトでも仕事である以上、社会人としての気遣いが必要です。

「明日からこなくていい」の台詞につっかかるのはその後の話かと。

う~ん

🐱
        のだめ
        学生さんという事で、私がいた職場ではテスト期間になるとバイトはほとんど来ませんでした。でもそれはテスト期間で、バイトよりも学業優先は当たり前なので文句も何もありませんし、他の人達も協力的になると思います。

でも1ヶ月前から提出していたとしても休みの理由が遊びだったというのが店長は気に入らないのではないでしょうか。そして今後も連続で忙しい時に一気に休まれる可能性があるなら早めに切った方が良いと思ったのかもしれません。

いきなり首はおかしいけどもね。

ちなみに私の場合はもっと人数いましたけど、他の人達も用事があって休んだりすることもあるので新婚旅行にはみんなに話してこの期間ならと上司にも職場にも理解を得て休みましたよ。

正社員ではなかったけども、3日以上の連休は理由を聞かれます(チーフや店長に説明しないといけません)。

休みの取り方は?

ろこ
        休みの申請をした時点で理由をちゃんと言わなかったとのことですが、何と言ったのでしょうか。実家に帰るから?学校の用事があるから?もしそういったウソで休みを取ったのなら、トピ主さんに非がありますね。
        ただ休みたい、だけでOKが出たのであれば…店長の管理能力が低いのかな…と思います。

まあ、私は企業インターンシップのために1ヶ月以上前に理由を言った上で申請した休み(二週間)明けに、店長に休んだことをキレられ、シフトも入れてもらえなくなり…大喧嘩の上辞めてやりました。その後戻ってくれと懇願されましたが、二度と関わらないと怒鳴って終わりました(笑)

二回目

ヨグ・ソート
        自分も含め何人か指摘してますが、休む理由をなんと言って申請したかですよ
        週末に何人で回してたか判りませんが、バイトなら早番と遅番で別れてたと思います
        休む理由が、遊び以外(家の用事だったり学業だったり)だったので承認したけど実際は遊びだった
        それを店長は知らされてなかった、しかも他のバイトに話していた
        営業時間が判りませんが、店長でしたらバイトが居なければ休み返上で出てくるでしょう
        嘘をついて休みを取って遊びに行った事にご立腹だったのでしょうね

正直に店長に相談してたら結果は変わってたでしょうね

怒りの背景にトピ主の知らない事実があるかも

休暇申請したのに、いきなりクビはちょっと・・と思いますが、
        その休暇申請時に、みんな誰に何と理由を言ったんですか?
        店長さんにはスノボとは言わなかったんですよね?

そもそも、繁忙期にバイトの半分が休暇を申請した時点でシフト担当者が赤信号を出して、
        うち何人かには「どうしても休まなきゃいけないのか?できたら出勤してほしい」と
        お願いしていそうですが、仲間内でそういう事を言われた人はいませんか?

もし、そのお願いを振り切ってスノボに来ていたとしたら、
        後で真相を知った店長さんが怒るのは仕方ないと思いますが。

仲間内で確認してみたらいいと思います。

社員の管理能力不足をバイトのせいにしてはいけない

通ってすがった
        ランチャー(2010年5月18日 23:43) さん
        幼稚な考えであると断定されていますが、そうですか?
        休暇の申請を1か月前に提出し了承したのは今回クビと言い放った管理責任者である会社の社員(店長)です。
        日頃自分が任されている職場をきちんと把握していれば休暇の申請にストップを掛けることも新規アルバイトを雇う事も本部から応援を頼むこともできたはずです。
        単に店長である社員が管理業務が出来ずバイトからの人望も無かったことが露見しただけです。査定にマイナスポイントです。

少ない人数で店を回せる社員は評価が高くなります。
        休んでは困ると言うのならシフトにいれなくてはならないですよね。
        今回6人全員のシフトを入れていたらどのくらいの人件費がかかったでしょう。

>店が大変になるのに遊びに行けるような呆れた人に給料を払う義理はありません。
        義理はありません。【義務】があります。

それから他の方が休みの申請に理由を添付する必要があると書かれていますが、法律上理由の添付は不要です。
        日本は法治国家ですので、強要すると労働基準監督署から指摘を受けても仕方ありません。

アルバイトなのだから

🐴
        ぷさ
        私なら、規則にのっとって事前にした申請が通過した上でのお休みなのだから、
        それを集団で過ごそうが、なんら問題がないと考えます。
        何かあったときにお店が回らないから、配慮すべき、
        というのは、それこそシフト管理をする管理者が、するべき配慮であって、
        アルバイトに求められる配慮だとは思いません。
        その配慮をしなくてはならない責任分、管理者はお給料も高いはずです。

事前にOKを出したのに、突然クビなんて横暴です。

お店側も、社員でなくアルバイトを雇っているのです。
        雇う側に便利な、安くていつでも解雇できる、雇用をするのですから、
        その分、休みをとるのはいいが集団で過ごすな等の
        規則以上の配慮を求めるのは虫がよすぎるのでは?

休暇の許可

りんご
        1ヶ月前にきちんと休み希望を出し、それが通った上での話し。
        とありますが店長の許可がでたんですよね?それなら店長がおかしいです
        よね。会社に申し出たらどうですか?

ただ週末の忙しい時に6人も休むというのはどうかと思います。
        残った人の負担が多すぎます。

ホントに店長OKしたのですか?不思議

なにか、まだ隠してないかい?

😑
        そーねー
        一ヶ月前に休みを申請したとして、スノボ組6人ガン首そろえて行ったの?
        6人がそれぞれバラバラに○日と○日はシフト入れません、って個々に言いに行ったの?だとしたら、最初の二三人は快くOKもらえても、その後は理由きいて、おそらくウソの理由に渋々OKしたか、最悪呼び出すかも、くらいは言われた人がいるのでは?

労基にかけこめるかどうかは、みんなの勤務時間とか、どのくらいの期間継続して勤めたかによるので、これで勝ったつもりで勇んで訴訟しないほうがいいと思いますよ。トピだけでは情報不足なんだから。

それと、もう来なくていい が 解雇なのかどうか は、ちゃんと確認した方がいいと思いますよ。単に自宅待機とか新しい人を雇ったから、今月のシフトがいっぱいとかいうことかもしれないし、単に店長がヘソ曲げてるだけで、ウソでも頭のひとつも下げれば済む話かもしれないしさ。

ま、権利関係はおっしゃるとおりかもしれないけど、ちょっと 子供じゃないんだからさ、 と思いますね。

どうして半数近いバイトを一度に切れるのか・・それはね

でろりんまん
        明日から来なくていいと言われたのですよね。

どうして半数近いバイトを一度に切れるのか?

普通に考えたらローテーションに支障をきたすのは明らかでしょう。

雇われ店長の権限を超えているのが解りませんか?

おそらく休暇中に経営者側の視察が入ったのでしょう。

そこで他のバイト君の口からスノボの件が明かされた。(深く考えずに軽く喋ったのでしょう)

経営者側はバイトが団体行動をとるのを危険な行為と判断します。

理由・・労働争議の芽となる可能性があること。好条件のバイトが現れた時、突然揃ってやめてしまう可能性があること。今回のような事。等々。

だから危険分子を早々に排除することにしたのです。

人員補充は系列店から急遽人を回して対処している筈です。経営者側だからこそ可能です。

何も知らなかった店長は管理能力の低さを指摘された筈です。昇進も暫くは無いでしょう。

22歳の貴方にこのような物事の裏を読めというのは酷な話かも知れません。

でもそれが現実社会です。

結果的に貴方たちは店長に大きな迷惑をかけたのです。

せめてお詫びの電話一本入れるのが大人への第一歩ではないですか?

今後のことを考えるとね

るぱんぱーん
        いきなりクビというのはビックリでしょうね。

でも、店側からすると、今後のことを考えたらトピ主様達グループは
        スタッフとして使いづらいかもしれませんね。
        繁忙時期、6人毎にまとめて休まれちゃたまったもんじゃないもの。
        他のメンバーのシフトにも影響が出てくると思うし。
        でもいきなりクビもどうかと思いますけど…個人経営の店なのでしょうか。

そういえば、私も昔バイト仲間数名で遊びにいったことありました。
        その時は店休日に合わせて行きましたけどね。
        店長への報告義務はないにせよ、一言いっておけばよかったかも
        しれないですね。トピ主様が店長に事情を言わなかったのは
        必要ないとも思っていたし、どこか後ろめたさのようなものもあったのではないでしょうか。

今後も同じ事があると思われたのでは?

匿名
        確かにいきなりクビは極端な対応かも知れませんが、今までの勤務態度はどうだったのでしょうか?
        お店側からすれば権利だけを主張されて、今後も同じ事が起こる恐れがあるなら辞めて欲しいのが当然では……?

半分が休んでも良いように常に余分な人を置いとくわけにもいきませんし。そうすると周り周って真面目に働いてる人の昇給やシフトを削らないといけなくなりますから。

きちんと事前に相談して、どうしても6人で行きたいから、今回はよろしくお願いします。と伝えていればこうはならなかったと思います。

怪しい。

ツンドラ気候
        店長がおかしいという意見もあるけど、本当に全員が皆一ヶ月前から
        休暇希望だして、許可とれてたのかな。
        本当は、誰か土壇場で変わってもらってたりして。
        だとしたら店に迷惑かかったと店長も言うのではないかなと。

確かに、きちんと手順踏んでるのにって言いたいんだろうけど、
        混むことがわかってる金・土にバイト半分が休み取るってのも、
        どーかと思う。

法律はおいといて

ふーん
        本当に、全員が、十分な余裕を持ってその希望を出し、なんのお願いも文句も言われず、すんなり休みが取れましたか?
        まず、そこが、とっても不思議で気になるんですけど。

中に出勤を打診されて嘘をついて断った人いませんでした?

飲食店なら基本、昼と夜とか、早番と遅番でシフト組みませんか?そしたら、店を回すのに5,6人は必要なのに、そんなに人が一度に休んだらシフトが組めないのは素人でもわかります。だから店長が誰にもなにも言わなかったというのは普通なら有り得ないと思うのですが。

スノボに行った人以外の中にも休みの希望を出した人、どうしても勤務できなかった人、いたかもしれないですよ。

苦心してシフトを作成し(それでもぼろぼろだったかも)、普段入らない人、休み希望だった人にお願いして入ってもらっていたところに、みんなでスノボって知ったら…その後は書かなくてもわかりますよね。

その人数しかバイトがいないのに繁忙日に連休でバイトの半数が出勤不可、しかもその理由がみんなで遊びに行くから。はあり得ないです。

首にしてもいいと思われたくらい、トピ主さんたちは店から同僚からの信頼を失ったんですよ。

店長の管理能力について。

🐤
        ナモナキ。
        管理も何も、何か隠してたり、ウソを付いてるかもしれない人達をどう管理するんですか?

嘘を見抜ける店長だったら良かったのかもしれませんが、あまり疑ってばかりでは逆効果でもあります。

常識的な部下が居て初めて管理体制が出来るのだと思います。

そもそも本当に旅行も無しに正当な理由で6人別々の休みなら店長はそんな事を言わなかったと思います。

後、トピ主さんの職場がチェーン展開のお店だと仮定し本部に連絡って言ってる人いますけど、本部は6人クビ(?)にした事も理由を知ってると思いますよ。
        店長が連絡しないワケが無いでしょう。

そこで謝罪するならまだしも、意義申立てなんて出来ないでしょう。

どの道本当の理由を隠してたトピ主さんに落ち度がありますから。

店長が悪い

元マネージャー
        ファーストフード店でアルバイトの身ですがマネージャーをしており、シフト担当も兼ねていました。

店舗経営に関わる立場・シフト担当の立場からすると、忙しい日に6人が休むというのはかなり痛いです。
        しかし、一か月前に休みの申請をしていたのであれば、問題ないと思います。
        6人が正社員だったら話は別ですが・・・

一か月間前から大変な日になると分かっていたのであれば、何も対策をしなかった店長に責任がありますし、店に迷惑をかけたという言い分もおかしいです。
        一か月前に休みを申請している時点で迷惑ではありません。
        一か月あれば、いくらでも対処はできます。

アルバイトに正社員と同じ責任を押し付けるのは間違ってます。
        責任が違うから給料も違うわけで、その店長はそこを理解してませんね。

トピ主さんが働いている店はチェーン店でしょうか?
        チェーン店であれば、店長の上司がいますので、文句を言いましょう。
        その店長は、かなり高い確率で異動になると思います。
        そういう勘違いをしている店長には、痛い目に合わせて責任というものを教えてあげたほうが良いですよ。

おかしくないですよ

なんでだ
        おかしくないです。

お店がまわらないなら、最初から休みの許可をださないでしょ、ふつう。
        許可出しといて、休んだら「クビ」って。
        何のために事前に申請させてるんでしょうか。

「休暇の理由がスノボ」だったから、ってのもおかしな話で、
        だいたいなんで休暇の申請に理由がいるんでしょう?

どう思う?

🐧
        ひなこ
        トピ主さん、ここまで読んでみてどう思いました?
        批判6割、擁護4割ってとこでしょうか。
        「やっぱり店長が悪い!」って思っちゃったかな。

22歳なんだし、悪いと思っていないのなら「クビ!」なんて言われた時に
        きちんと理由を訪ねたり自分個人の言い分を伝えて納得させるか自分が納得するかして
        事態を解決、終息させるべきかなと思います。
        ここで尋ねる前にね。ここの人はあなた目線の言い分しかわからないからね。
        で、あなた目線の言い分だけを読んで6割が「あなた達にも問題有り」と
        書いているんだけど。。理解できたかな?

処世術を身につけよ

とんかつL
        トピ主の最大の失敗は
        「旅行に行ってないバイトメンバーにスノボーの件を言っていた」
        これに尽きる。

普通さァ、悪いって思うでしょ。
        皆働いてるのに自分達だけ休み取って。
        しかも有給でも何でもないんでしょ。

極端な話、スノボーの件を知った店長や
        他のバイトメンバーにとっちゃ、トピ主たちは
        「自分の仕事を放棄して(しかも集団で)遊びに行ってる人間」なんですよ。

そりゃクビになっても仕方がない。
        以後、どうしても休んで遊びに行きたいなら、
        絶対に遊びに行くことを口外しないようにしなきゃな。

あと

>休みの日のことについて店長から文句を言われる筋合いはない

まっとうな休日ならね。
        トピ主は"仕事を休んだ"。
        当然、休むとなれば然るべき理由があるはず。
        それが「遊び」じゃねェ。
        多忙なのに遊ぶ為に仕事を休まれるなんてたまったもんじゃない。
        仕事なめてるのか?ってなるわ。

全員が1ヶ月前に申請したのか疑問

かえるくん
         >>休みは1ヶ月前に申請。
         これって6人全員が同じ時期に申請したのでしょうか??
         仮に店長の判断がしかるべきと言うことを前提にすると

6人は順次休みを申請した可能性もあります。
         「ブルータスお前もか!!」で次々に休まれシフトを組んでいくのは大変だったと思います。

なァ~~んか肝心なところをぼかしてトピが立っている気がします。

一応想像ですけど。

何かありそうな気が

わからん
        トピだけなら店長の切れ具合が謎だね、と思いますが…何かおかしい。
        バイトの半数が同じ週末に休むこと、店長は本当に許可したのかな?
        休暇申請はだれにしました? 店長ですか? 仲良しの社員かバイトのチーフにしませんでしたか?
        メンバーは始めから六人? 始めは二人か三人だったけど、私も行きたい~私も~とかどんどん途中で増えませんでしたか?
        行くまでに大口の予約が入って、普段よりかなり忙しくなる見込みになったりしませんでしたか?
        バラバラ休暇申請して、後のほう何人かは「ちょっと困るなあ、何とかならない?」と渋られて、絶対にやすまなければならない嘘の理由を言いませんでしたか?
        休んだ日がどんな忙しさだったか、だれかに聞きましたか?
        店長は本当に、六人全員休むことを予め知っていましたか?
        みなさんが休んだ結果、ほかのバイトが朝から晩までとおしで働かざるを得なくなりませんでしたか?
        風邪流行ってますが、六人以外の誰かが突然、風邪とかで休みませんでしたか?
        シフト責任者はだれですか?店長じゃないのでは?
        人手があまりにも足りない異常事態になって初めて店長は大量休暇を知ったのではありませんか?

トピ主さんはおかしくありません

キミたちに明日はない
        でも、この話はおかしいとか悪いとかいう話ではありませんよね。

トピ主さんとスノボに行った方々は、繁忙日に6人が一度に休暇を取るのはまずいと認識しているので、微妙に時期をずらして休暇届けを提出したのでしょうね。

休暇届けを受理する人(店長さんとします)が、6人が同じ週末に2日間も休むことにすぐには気づかないということもご存じだったのですよね。

筋書き通り、コトが発覚したのは6人がスノボに行ったあと。店長さん管理能力なし。もっと早く気付くべき問題だったと思います。また、軽々しく「クビ」を言い渡すところも、問題です。

しかし、管理能力がない管理者をあざわらうがごとく、上から目線で「おかしくないっすよね」と掲示板で聞くことができるあなたの考え方はおかしいです。掲示板に書く前に友達に相談しませんか。

もうすぐ社会人ですよね。世の中、あなたが思うほど甘くないです。ツケは払うときがやってきます。

まともな企業に就職したとして、あなたが今のままなら、リストラ実行のとき、リストの上位にランキングされるでしょう。

あなたに非はない

😀
        発言伊達男
        一ヶ月前から休みの許可を取っているなら
        問題ありません。

これで店が困るようなら、管理者の調整不足でしょう。
        つまり、店長の責任です。あなたに非はありません。

例え本当にクビになってしまったとしても、
        能力のない店長だったとおもって諦めましょう。

しかし、あなたは年齢的に、
        もうすぐ社会人になると思われますので
        社会の先輩として老婆心ながら忠告させていただきますと、
        正社員の場合、遊びに行くから休むというのは
        とても非常識なことです。冠婚葬祭など特別な理由を除いて
        忙しい時に休んでしまっては、いくら自分の立場が悪くなろうが
        完全に自業自得です。
        そのことを少しでも胸に留めておくといいですよ。

トピ主です。

leelee
        皆様たくさんのご指摘ありがとう御座います。

色々とご指摘頂き、確かに私達の意識が足りない部分もあったと思います。

しかし、

・休みは1ヶ月前にきちんと店の決まり通りに提出し了解をもらった(理由まで申告する決まりはないのでスノボー旅行に行くということは告げませんでした)
        ・全員決まりを守った上での休み希望で誰一人として駆け込みで休みを申請したり急遽誰かに代わってもらったということはない
        ・普段の勤務態度は全員真面目で欠勤・遅刻等したことはない

もし私達が休むことによって店が回らない等の理由があるならば1ヶ月前から分かっていたのだから誰かしらに
        「この日だけど忙しいんで入れない?」という声かけがあってもよかったのでは?と思います(全員に確認しましたがそのような話はなかったようです)

ちなみに普段忙しくてバイトが足りない日には、そのような声かけがあります。

などのことから納得いかない部分もありますが、このままでは何も解決しないと思うので一度話してみようと思っております。

店長おかしい

yumi
        同じくらいの規模の飲食店でバイトしてますが、うちも社員が二人に
        バイトが20人くらいいます。
        大体大学生なら試験期間にどっと休むし、フリーターさんいれて(週4くらい入っている)
        そのくらいの人数は必要みたいです。
        あと、休む理由なんて若いバイトさんはいちいち申告しないんでは?
        何日と何日休みたいです、とメモ書いて渡すとか。
        うちの店長の机にはそんなメモがいっぱいですよ。
        ちゃんと事前に、それも一ヶ月も前から申請してるんだから
        トピ主さんは悪くないと思いますよ。

店長がおかしい

正社員
        私も学生アルバイトを雇う側なので、迷惑と思う店長の気持ちはわかります。

ですが、正式に休みを申請してたなら、アルバイトの正当な権利です。
        実際、学生アルバイトはテストの時期に一斉に休みますしね。
        そういう時のためにパートさんやフリーターを雇ってるんです。
        突然の欠勤ならともかく、一ヶ月前からわかっつたことなら、店長の管理不足。
        また、休む理由がテストだろうが、スノボだろうが店長には関係のないこと。

不当解雇だと思いますよ。

なんかウラがあるような気がする、もちろん店長も悪いが。

😉
        しっぽく♂
        私にはバイトメンバー挙って6人が申請した…、とは思えませんね。ひょっとして

「1人ずつが、店長の忘れた頃に申請する」

ことの繰り返しで

「フタを開けたら6人が申請していた」

ということではありませんよね?

権利を主張される方は、往々にしてこういったことをされやすいのですが、さて、自分が経営の側に回ったら、それをどう思うやら。

正しい、正しくない、という法律、権利はごもっともですが、店の状況を推し量れない「思ん諮る」ことのできない人たちと烙印を押されれば、そりゃ店長はバイトのクビぐらいやってしまうのでは?

権利のウラにある義務について、熟慮すべきでしたね。
        私は主さん達「も」悪いと思いますよ。

店長が本来調整をしっかり努めるべきでしたけどね。

店長の気持ちがわかる

みかん
        その人数のうち6人がまとまって二日間休まれたら、他の人が迷惑するのわかることではないですか?
        あなたたちは、遊びにいく休みを取る自由があるかもしれませんが、同じバイト先仲間で旅行すること自体が世間一般では非常識なんですよ。

私もシフト制のバイトしていますが、学生さんは本当、店長のこと全く考えずに簡単に休みを申請しますよね?

私は店長ではありませんが、店長の気持ちがよくわかります。
        世間知らずの非常識ものとこれからも一緒にやっていきたくなかったのでしょうね。

権利を主張する前に、働くこと、お金をもらうことの基本を学びましょう。

6人が同じ目的で休むとは思わなかったんだろうなー。

蜜柑
        6人が遊びに行ったため、残りのメンバーは強制出勤。

6人は揃ってスノボ中だから、残りのメンバーに何かあってもヘルプは頼めない。

これは困りますね。
        前もって休みを申請すれば良いというものでもないような。

ただ一度に6人も解雇するとあとが大変そう。そんな苦労を負ってでもクビにしようとするなんて…。

きっと日頃から何か思うことがあったのかもしれませんね。

店長じゃなくてさ

リッキー
        他のバイトメンバーなり、社員なりが面白くなくて、有る事無い事店長に言ったんじゃないの?
        普段から不真面目だとか、店長の悪口言ってるとか、職場の備品をくすねているとか。
        で、トドメに「皆、迷惑している。知らないのは店長だけだ」と。

鵜呑みにする店長もどうかと思うけど、物凄く巧妙に仕組む人って居るからねぇ。
        正社員なら、店長も裏を取っただろうけど、バイトだから、そこまで深く考えなかった=騙されたのかもしれないね。

自主退社しましょう

まぁさ
        私ならクビにはしませんが、他人の迷惑を考えられない人間は、真面目な人間を守るために自主退社をお願いします。
        一斉に休めば、無理してる方は確実にいます。それは休んだ人には解りません。

ところで何故バレたのでしょうか?
        その話しがバイト仲間から漏れたなら、おそらく殆どの従業員が不満を持ってると思いますよ。
        仕事は信用が無いと無理です。

クビはおかしいと人を批難するか、
        クビになるほど迷惑をかけたと自省するかはトピ主さんの人間性によります。

店長がやり過ぎだとしても、トピ主さんを擁護は出来ません。

休みが受理されたという事は制度上は問題ないでしょう。
        しかし、ただそれだけです。
        制度さえ守れば道義を外しても社会的な制度上、罪にはならないでしょう。
        ただ、道義を外した人間を信用しろという制度はありません。

信頼出来ない人間は一緒に働けないというのが店長や従業員の意見だと思いますよ。

クビの原因と理由は別

🐧
        hiro
        「クビの理由」が、このトピの書き方ではあいまいですが・・・。

>納得いかず理由を尋ねてみたところ「店に迷惑をかけたから」ということでした。
        >どうやら金・土の忙しい日に6人で遊びに行ったことが原因ということでした。

「6人で遊びに行った」のは「どうやら原因」だけど、「理由」ではないようです。

「届けを出して取った休暇を理由にクビ」になんてしないでしょう。
        いろいろ突っ込まれますから。(いくつかのレスにもある通り)

でも、やめてもらおうと思う原因にはなりますよね。

で、よく読むと、「クビ」とも言っていないみたいです。
        「もう来なくていい」ということで。
        今後こういうことが起きても、ほかの人で回せるような体制を作ったのかも。
        (だとしたら、管理能力もある店長だねえ)

おかしくない

モナカ
        残りのバイトで店が回るか判断するのはバイトではなく店長だという意見は最もですが、、
        その店長が休暇の許可を出したのでしょう?

6人一斉で休んで遊びに行くトピ主さん達もちょっと気が利かないなとは思うけど、
        休まれて困るなら休暇申請された時に店長が何か言うべきです。

学生のバイトに

なるみ
        そこまで責任を負わせるのは変だと思います。
        バイトでも社員登用も考えられる立場ならともかく、トピ主さんも卒業したら違う企業に就職するんでしょうし、所詮お小遣い稼ぎですよ。
        学生なら試験など予め決まってることだけじゃなくて、「先生に、卒論のダメだしされたから一からやり直しになった」とか色々あるでしょう。
        だから5~6人で回せるお店で15人登録させてるんでしょう?

時給も学生バイトなりのものなんでしょうし、逆に「毎日入りたいです」って言ったって、そうはいかなかったりするわけでしょ?
        店も都合よく使ってるはずです。

店長は変ですね。でも、そんなところに執着する必要もないと思いますが。

職場は人と人との繋がりです。

おまんじゅう
        お店に迷惑をかけるかもしれない可能性は少しも考えませんでしたか?
        「一か月前にいったから」
        「休む理由は個人の自由だから」
        「アルバイトだから」
        いうのは簡単な事です。ですが休みをとるならお店や周りの人の事考えるのは大切な姿勢では?
        会社も採用時、そういう人を選んで決めているはずですが、今回はお店に見る目が無かったと言う事です。
        次回働くのであれば、とりあえず労働してくれるなら誰でもいい、休んでも代りはいくらでもいるという職場を選んではいかがですか?
        お互い嫌な思いしなくてすみます。

まさかと思いますが、

老婆神
        休暇を取得するための理由として、
        「嘘(またはあいまいな理由)」で、
        それが発覚したのであれば、やっかいなことです。

店長は他の従業員の代表でもある

🐱
        とおりすがりん
        法律のことはここに書いてくださってる方もおられるので本気で自分たちの立場を明確にしたいならどこへなりと訴えれば良いでしょうね

権利として貴方達の主張は通るんじゃないでしょうか?

貴方たちに本当に疾しいことが無ければ、ですがね

クビは店長のハッタリかもしれないので必ず店に出向いて謝罪は社会人として行うことをおすすめします

店長対貴方がたのような感じに見受けられますが、その日に大変な想いをして働いていたバイトや社員も店長は守らないといけないのです

まあ・・・前から貴方がたには辞めてもらいたかったのかもしれないですよ
        ダメ押しになったのかも

今までのことを振りかえって、また他の人のことも考えてみてやっぱりクビがおかしいから権利をというならお好きに

ただ意見を聴きたかっただけならいい勉強になったなあーと切り替えて他のバイト頑張ってください

おかしいよ

🐷
        つばい
        金土って忙しい時期じゃない
        それをバイトの半数が休むとか何考えてるの?

社員二人とバイト7人で回すのがどんなことか考えてね

「社会の現実」という人

meta
        小町は自称、高収入で社会的地位のある方が多いはずなのに
        労働について精神論でしか語る事ができない人が多いのはなんででしょうね。

「社会とはこういうものだよ」と言う人が多いですが、どういう社会で生きているのでしょうか?
        労働基準法を全く無視しているじゃないですか。

休暇取得までの段取りに問題は無いですし、そもそも取得に
        理由を言う必要なんてありません。
        それで問題が起きた場合は店長の責任です。

トピ主は大学生という事ですが、まともな企業に就職できるように祈っています。
        そうすれば、ここで書かれている「社会の現実」なんて
        嘘だったという事が分かりますよ。

レスしてる人は経営者?

とらとら

管理者に甘いというか(笑

なんで1か月も前に申請して承認されている休暇を
        本当にとったらクビになるんでしょうか。
        というか、そういうヘンな管理者もいるでしょうが
        それに賛同している人が大量にいるのが驚異的です。
        「それが社会ってもんだ」みたいな人もいて苦笑しました。

そういう人に聞きたい。
        仕事の進め方で判断に困ったとき、上司に
        「AとB、それぞれこういうメリット・デメリットがありますが
         どうしましょうか?」
        と相談して「じゃあ、Aで行け」と指示を受けました。
        で、実際に貴女がAを実行したら、やっぱりあまりAは
        良くなかった様子。結果は芳しくなかった。
        で翌日クビ。意味わかりませんけど?
        それも社会ってもんなんですか?笑

本来、週末は休んで欲しくない(店に影響大)なので
        あれば管理者がそれを考慮してシフトを組むべき。
        店がまわらないなら許可しなければ良い。。

休む理由がどうのこうのって。。。
        突発的に朝TELして「今日休みます」ってのじゃないんだから。

トピ主さん。この休みは有休のたぐい、つまりイレギュラーな
        休暇なんですか?それとも単なるローテーション?

おかしいのはお店の方です

やよい
        休んだ理由がスノーボードに行った事は関係ありません。
        バイトですから、あくまでも「私用」です。お店から文句言われる筋合いはありません。

休暇の許可を出したお店の管理能力不足だと思います。
        一度に6人も休まれれば困るのは目に見えてます。ましてや1ヶ月も前から申請していたのであれば。
        人数の管理が出来ていれば、休暇届けの許可をだすわけがありません。

逆に休暇届の許可が出れば、休むのは当然です。

やめるにしても、本部に事実を伝えてはいかがですか?

バイトでしょ?

へそ茶
        たかがバイトになにをそこまで責任を求めてるんだか。
        トピ主さんのやったことは別に問題ないですよ。
        急に休んだわけじゃないし。
        ちょっと噂で「あいつらみんなで休んだらしいよ」「へぇーちょっとメイワクだね」的なことは言われるかもしれないけど
        スルーされることだと思います。

そこまで責任ある行動を期待するんだったら
        正社員として雇うべきです。
        それで社会保障もちゃんとする。

やることやらないのに責任だけ求めるなんてオカシイです。
        これで店長擁護の人は企業論理に毒されてますよ。

素直すぎるのも考えもの

普通の勤め人
        有給休暇は労働者に与えられた権利なので、理由を問われても答える義務はありません。
        何に使おうとたとえ店長であれそれを咎める権利はありません。
        法律上の話ではね。

内容を見る限り、今回問題なのは周囲に対するトピ主さんたちの配慮のなさと思います。
        働いてる身なら「忙しい時に人数の半分も一気に休まれたらどうなるか」ということぐらいわかるでしょう。
        バイト仲間に伝えてあったとしても、それを快く聞いていたかは疑問です。
        多忙のしわ寄せは残された従業員に来るのですから。

それにいくら報告義務はないとしても、店長が後から他人の口から聞かされたのならそりゃあ気も悪くなります。
        今回だけは「みんな同時に休むけど問題ないか」ということを相談し
        店長や他の職員の心証がよくなるよう、事前に根回しすることも大切だったのでは。

店長がいきなり解雇を口にしたのは問題かもしれませんね。
        承認済みの休暇が原因でクビにするのは法律上どうなの、と思いますが。
        失礼ですけど他に思い当たることはありませんでしたか?

店長の管理能力

こよみ
        他にも同じようなことを書いている方がいますが、
        ありゃりゃさんのレスから抜粋↓

>店長にしてみれば気づいたら六人も(バイトの半分も)
        >申し合わせたようにいっぺんに休みと言うことに
        >違和感を感じたのでは?
        >しかも今更やっぱり休むな、なんて言えなかったのでは。

店長なら、「言えなかった」では済まされません。
        そこをきちんと追求し、交渉するのが店長の仕事です。
        6人同時に休むと知った段階で、休みの理由を確認するとか
        周りに探りを入れるとか、方法はいろいろあるでしょう。

現に他のバイト仲間はスノボの件を知っていて、
        トピ主さんたちの休みの間に店長の耳に入ったのだから。

全く何の為の管理職なんだか。
        こういうのを「管理不行届」って言うんですよ。

まあでも、トピ主さんたちもちょっと甘かったですね。
        メンバーは、せめて3人程度にしておけばよかったのに。
        周りにきちんと口止めしておけばよかったのに。

普段の金・土曜は

ham
        何人常駐しているのでしょうか?
        5~6名で回せる程度の忙しさということは
        普段の金・土曜に入っている人数は5~6人なのでしょうか?
        それとも少し多めに入っているけれど
        「5~6人程度で回せるでしょう!?」という憶測なのでしょうか?

あと休みを申請する際には理由付けは必要なのでしょうか?
        普通に「この日は予定があるから」や「休みたい」と申請するだけでOKなのでしょうか?
        理由付けが必要なら誰か嘘を付いて申請した人や
        当日いきなり休みを申し出た人がいるとか!?

それらがなければ確かに文句を言われる筋合いはないと私も思います。
        旅行に行ったメンバーがたまたま全てバイト仲間だった。
        それだけのことですし、皆それぞれに休暇申請をして通っているんですからね。

たまたま忙しかった時に、
        他のバイトから「あの子達、今日、スノボに行っているんですよ」
        とでも耳にしちゃって腹が立ったんじゃないですか?

他のメンバーはどうすると言っていますか?

えええええ??

意味が分からないです・・。
        あとからツベコベ言うなら、なんで休みを取ることを許可したんでしょうか。
        「6人も休んだら回らなくなることを考えるべき」と言う人もいますが、
        バイトでしょ?そういうことを管理するのは店長の責任でしょ?
        休まれて困るんなら許可しなきゃよかったのに。
        休み中に誰と何をしようと自由ですし・・。
        その店長おかしいです。

情報が少ないのではっきり言えませんが……

🐱
        さぼてん
        今の職場に入るときに「職場の仲間3名以上と遊び場合は上司に相談」と言われました。
        理由は他の方も書いている通り「職場が回らなくなる可能性がある」からです。人を採用するときは休暇をとることも前提で採用するだろうし、過去働いた場所ではどこでも同じチームの人間が同時に休むのは多くて3分の1までだったように思います。職場が同じ人と同じ日に休むことはまず出来ませんでした(公休日除く)それで当たり前だと思います。
        トピ主さんの場合は社員は計算に入れずに考えてください。多分休みのルールがバイトと全く違うはずです。(と言うかどちらかは絶対に、忙しい日なら両方必ずいるのでは?)その上で考えると今回は半数が休んだことになり、職場からしたら非常事態です。
        急に誰かが来れなくなったときにも対応できるように人は雇います。客商売ならなおの事です。接客業の場合は一度でも信用をなくしたらそれでアウトで、信用回復の機会は殆どありませんから。

店長及び社員の方に理由とメンバーを言っていたら、休暇の許可は出ていなかったかもしれないです。
        理由とメンバーも一ヶ月前に話してありましたか?

えー…

😣
        ペプシ
        理由を書く義務はないと言っても普通は書くべきなんじゃ…?
        遊ぶなとは言えませんが同じバイト先のメンバーで忙しい時に遊びの予定を入れるのはどうかと
        みんな同じ理由で休むなら店長に言うべき
        まぁ理由知ってたら店長も了承しなかったでしょうけど

「普段の金・土は5~6人で回せるんだからみんなで休んでも平気だよね」とかいう考えで集団で休まれたら迷惑
        というか休む人にそんなこと言われたくありません…
        バイトで社員より安い給料である程度融通がきくとはいえそこで働かせてもらってるんだからもうちょっと店と他の方の事考えた方が良いと思います
        自分のバイト先以外のところがどういうあれかわかりませんがシフトはある程度曜日固定ですか?
        もしメンバーの中に普段金・土入ってる人が何人もいたら他の方に迷惑ですね

いきなりクビもどうかと思いますが店長が怒るのも無理はないと思います

二度めレスですが

😨
        りぼん
        トピ主と皆さんのレスをもう一度読んで思ったのですが、まず彼等がお休みした二日間のお店の状態は彼もわからないんですよね?
        普通の金曜、土曜でシフト上何事もなかったかもしれません。
        しかし
        1・遊び目的の為の休みを
        2・繁忙期(忙しいと予想出来る曜日)に
        3・アルバイト6人で取った事は、『発覚した』時点で「能力なし」と評価されてもおかしくないと思います。アルバイトの面接で落とされる人と同じ理由です。もし大手チェーンならバイト全員が休んでも社員二人で回すなり、課長・部長も店に出ますよ。この店に限らずです。

トピ主さんは正攻法で有給をとられたが

aroe
        全員同じやり方だったのでしょうか。

中には 前日に「急用が」とか 有給の申告が不許可になったのに当日に「熱が出たのでお休みしたい」とかいうメンバーはいませんでしたか?
        またその中に常習者はいませんでしたか?
        一人でもいたから一蓮托生になってしまったのでは?

これは 一バイトが判断する問題ではありません。
        当日は何人体制でやるかは店長なり経営者が判断すること。
        越権行為です。
        まさか店長に「5~6人いれば充分でしょう。なにか悪いことしました?」なんて言い訳した輩はいないでしょうね。

トピ主さんのいないところで間違った言い訳や反抗的態度する不心得者がいたのではと思いました。
        そのものがトラブルに火を注いで不興をかってしまってトピ主さんにも火の粉が飛んで来たのかと。

本当に怖いのは

くら
        配慮が足りなかったと仰っていますが、それは誰に対してでしょうか?

本当に怖いのは、店長ではなくて同じバイトの方々だと気付いていますか?

実際はトピ主さんたち仲良しグループが、周囲からは余り良く思われていなかったのかもしれないですね。
        本当に仲良しなら、自分たちのグループ以外だってフォローしますからね。

おかしくない

🙂
        柿の種
        全員が一ヶ月前にシフト希望を伝えて、それが通っていたのですからトピ主さんたちはおかしくありません。

ですが。

忙しい金曜土曜に、仲良し同士で休んで遊びに行こうっていう空気の読めないバイトさんは、職場には必要ありません。
        そしてトピ主さんたちが遊びに行った金曜土曜、職場では忙しいなりに残ったメンバーだけでも何とかなったんですから、なおさらトピ主さんたちはその職場には必要ありません。

今は厳しいご時世ですから、いらない役にたたないと思えば切りますよ。

というわけで、トピ主さんたちは悪くはないですが、クビになっても仕方ないと思います。

う~ん…

🐤
        那帆
        色々な方のレスを見てレスをさせていただきます。

確かに急にクビ!は横暴だと思います。

ただ色々な方のレスでもある通り、不足の事態って起こるかもしれませんよね?

トピ主様の追加?レスを読んで思ったんですが、「普段忙しくてバイトが足りない日には声をかけられる。」との事。
        そんな事があるってわかってるんですよね?

だったら週末の忙しい時に集団で休みをとるのはちょっとかな…って思いますけどね。

まぁこのまま納得出来ないから話し合うのは良い機会だと思います。

自分たちの言い分だけではなく会社側から、店長という立場からの言い分も聞いてみましょう!

みかんさん

ara
        >同じバイト先仲間で旅行すること自体が世間一般では非常識なんですよ。

そんなわけないじゃん…

内緒じゃなかったら休めないと思うよ。

もも
        事前に店長に従業員の半数でスノボに行くので休みませて下さい。
        と言ってたら、許可はおりてないでしょう。
        その二日間は廻るかもしれません。
        もし万が一事故等に巻き込まれ数日帰れませんとなった場合
        店はどうなります?

個別の用事で休みをとったのは、事故等に巻き込まれても
        半数の人間が全部来れないなどということは起こりません。

いっきにクビは行きすぎかもしれませんが、
        労働基準監督署に訴えても、
        このケースだと無理かも。
        お店に対して注意だけになると思います。

絶対に間違えていない

ララ
        迷惑も何も、休みをいつとるかは自由でしょう。
        会社のことを考えろって、これだから日本は労働環境が悪くなる一方なんです。

大体、一度は許可を得た休みですよね?
        それを内容で左右するというのはおかしいです。

おまけにアルバイトです。
        雇用や保険が整っていないアルバイトにそこまで強いるのはおかしいです。
        会社のことを考えろというくらいなら正社員で揃えろという感じです。
        勿論それは無理な話でしょうが。

1ヶ月で

新しいバイト採用して、件の繁忙日に入ってもらったところ、優秀だったとか…

しかもフリーターとか。

権利関係は議論しませんが、学生バイトはフリーターに比べたら劣ります。

時短ワーマザと独身男性の関係みたいなものかな。

雇ってもらっても続かない職場の気がします。
        次行ったら?

もう一度言います

匿名係長
        もし店長からの解雇通告なら法律的には守られるでしょう。

また店長が正しいとも思えません。

しかし、アルバイト仲間(職場仲間)は遊び仲間ではない、と言うことです。

世間一般の企業で、社員の半数近くが理由不問の有休であったとしてもまとまって休んで旅行に行く、などと言うことは倫理上許されない、と言うことです。
        仮にお叱り程度でも、次回からは確実に阻止されることでしょう。

トピ主さんを擁護されてる方、あくまで雇用される側の権利の主張はわかります。
        裁判沙汰もわかります。

ただ、いざこざを起こした原因は休んだ側だと言うことを忘れてはいけません。

仮に店長を訴えて、裁判で勝ったとして、その店で平然と続けていけるのでしょうか?
        店長が異動やクビになって満足でしょうか?

私は違うと思います。

アルバイトに管理職的意識を持て、と言ってるのではありません。

ただ、誰しもいずれは管理職になる可能性があり、そうなったとき、逆の立場でおおらかに許せるかどうかです。

店長との話し合いがベストでしょう。

休みの申請がきちんと許可されてたなら理由は関係ないよ。

紅梅
        私は『休みの申請がきちんと期日までになされ,それに基づいて店長がシフトを組んだのであれば,理由は関係なく店長の言いがかりはチェーンなら本部へ,それ以外なら労基に駆け込むべき』だと思います。

だって,理由がどうであれシフトのために休みの申請をする段階で,その土日の休暇を店長は許可したんでしょ?
        もし普段から全員が土日はシフトに入って店を回していたのなら,休みの申請がされた段階で店長には『この週末はバイトが半数しかいない』ってわかっていたわけですから,全員で休まれたら困るから誰か別の日にしてくれって全員一緒の休みは却下できるじゃないですか。
        一度許可を与えたのであれば店長の言い分はおかしいです。
        許可を与える時点で回せないことに気付かなかった店長の能力の問題ですよ。

まさかと思いますが,全員が休みの申請段階で『通院』『友人の結婚式』『法事』などと本当はこんなに休まれると困るけど止むを得まいと判断する申請理由でうそをついていたってことはないですよね? 

学生6人いなくても、やっていけるから、来なくていい

まる子
        シフトに入れてもらえなくなっただけですよね?

今まで、メインで入っていた6人が今後まとまって休む可能性があるなら、メインで入っていた学生と、学生が試験休みなどで休むときようの補助のメンバーを入れ替えたのではないですか?
        2軍みたいな感じで。

6人休んで、店長も気づいたのですよ。
        あなたたち6人休んでも、他の人のほうが同じ時給で良く働いてくれるから、もういらない、ってことに。

6人クビじゃシフト回らないでしょ。

🐤
        あいだほ
        6人が2日間休むならまだ何とかなると思いますが、一気に6人クビってその店長補充はどうするんでしょうね。
        私が店長なら6人クビなんてしませんよ。
        自分の首を絞めるだけだし。

店長が感情的になって6人ともクビと言ってしまったんでしょうね。

店長がダメダメ

ふーん。
        leeleeさんに落ち度はありません。

店長がダメダメです。社会人として失格です。
        人員管理は店長の仕事です。
        店に迷惑を掛けているのは、人員管理の出来なかった店長でしょう。

納得いかず理由を尋ねてみたところ「店に迷惑をかけたから」ということでした。
        どうやら金・土の忙しい日に6人で遊びに行ったことが原因ということでした。

↑この理由は今回のケースでは成り立たないでしょう。

バイトなんてそんなもん

🐶
        wan
        責任も無いけど、継続した雇用の保証も無いものです。

来なくて良いとのことなので、首ではなく
        永遠に出勤しなくて良いという事なのでしょう。

くびになるほどの事ではないような気がします

ぺた
        確かにほかの人が大変になるのをわかっていて約半数のメンバーで同じ日に休むのですから思いやりに欠ける行為だとは思いますが、かなり前から休みを取っていたのならシフトの調整はしていたはずだし、
        同じ人間が休むのに理由がばらばらなら良くて同じ目的での休暇ならだめというのは店長の感情が入りすぎているようにも思います。
        くびにはならなくても働くとそういう理不尽な思いをする事は時々あります。謝罪するほどの落ち度はないとまわりも認めてくれるようなときでも頭を下げねばならない事もあります。
        今回の事は残念でしたが社会勉強という事で今後にいかされてはどうでしょうか。

2回目です

😝
        自由人
        5月19日21:39のトピ主レスを見る限り
        トピ主さんに落ち度は無い様に思われます

正規の手続きを踏まえた休暇に対して
        どの様な理由があって「クビ」と云う発言に至ったのか
        その真意を店長から聞くべきですね

その理由如何では労働基準監督署なり店長より上位部署に
        自らの正当性を訴えましょう

人件費削減の為の都合のいい口実を与えてしまったかもしれませんが
        少なくともスノボーに行った事が解雇の理由であれば
        明らかに不当解雇に当たります

バイトだからクビを切られても仕方がない
        と云う事には絶対なりませんよ

裁判をすれば勝てます

MJ
        日本の労働法は世界一労働者有利にできています。

裁判を起こせば、間違いなく「解雇無効」は勝ち取れます。

さて本題ですが

>私がおかしいのでしょうか?

私はおかしいと思います。 

バイトの半数でまとめて休みを取れば残った人に迷惑がかかるとは容易に
        想像がつくことです。

良識のある社会人としては間違っています。

しかしあなたが一生 何かに庇護されて生きていくか
        権利だけを振り回して生きていくのであればOKです。

自分で選択してください。

ポイントは、他のバイトに話しちゃった?

ゆり
        事ではないのかなと思います。
        こなくてもいい=即、くび じゃないですよね?
        シフトに入れて貰えなくなったと言うことだと思いますが。
        店長さん側見ると
        6人で一緒に遊びに行ったということは、今後も起こりうるとの危惧を抱いた。
        他のバイトの子に話をしたのだったら、当然その子たちも同じような事は出来るって考えますよね?
        そうなるとシフトを組む側では、かなり厳しくなるのではないでしょうか?
        そのような事から、シフトには必要ないと決断されたのではないでしょうか?
        バイト先の6人が、揃って遊びに行くのでしたら
        その当事者以外には、絶対に口外しちゃ駄目だと思いますよ。
        残ったバイトの子たちは、たとえスノボをやらない人であっても
        けしていい思いは、しないと思います。
        それを遊びに行っている間に店長さんに伝えたということなのでは?
        一般企業でも必要以上の社員同士の馴れ合い?仲良くなりすぎには注意を払っていると思います。
        大きな会社でしたら、仲の良い人同士をまとめないとか対処してるとも思いますし。
        今後は、遊びの事はバイト先等では、不必要な事は言わない方がいいと思います。

そんなに甘くない

会社員
        そもそもお店はチェーン展開しているような企業ですか?
        それとも個人オーナーのお店ですか?

普通解雇の要件には「組織不適応」があります。

もしもお店がチェーン店なら他店への配置転換をすることで
        「組織不適応」を回避することが出来ます。
        そのため解雇無効を主張することが出来ます。

しかし個人店なら配置転換が出来ません。
        その場合は解雇要件を満たすことでしょう。

簡単に「労働基準監督署へ!」とか言う方がいますが
        大きな会社に対しては意味がありますが、
        小規模零細の飲食店に対しては殆ど無意味です。

レス読みました。質問です。

🐤
        ナモナキ
        レス読みました。
        声かけも無く、1ヵ月前に休暇を申請して、休暇の理由も聞かれなくていきなりの解雇であれば店長の横暴であると思います。

バイトに責任を求めるな。なんて言う人もいますが、責任感の無いバイトより責任感のあるバイトの方を会社が欲しい事位わかりますよね?

それに普段の週末のシフトは何人出勤なんですか?
        「5~6人で回せる程度の忙しさ」って事は普段は社員とバイトを合わせて何人出てるんですか?

それに元々金曜土曜に出勤してる人でスノボに行った人達が何人居るんですか??

言い合いは好きじゃない

アパッチ
        「社会とは、そういうもんだよ」との趣旨を以前にレスしました。
        批難されちゃいましたね。私は現在、総務部で労務管理や企業法務も担当業務としていながら、お恥ずかしい限りです。
        ただし、明確にトピ主さんを非難したり店長さんを擁護したりな表現は避けたつもりでした。両方とも、するつもりは無いのです。

でも、世の中そういう考えの人間もいるんだ、と何故、受け入れられないのか不思議です。議論をしたら、とにかく自説と違えば徹底的に攻撃し、結局平行線のまま不毛な時間が過ぎる。
        このトピに限ったことでは無いですがトピに対して自説を繰り広げるてレスするのは自由だと思うんです。その他人のレスに対して噛み付くのは、いかがなものでしょう(いや、もちろんそれらのレスも自由に繰り広げられる権利は守られるべきですね)。違う主張なら、その主張だけを書けば良い。それを「○○○・・・と書いてる人は何考えてるんだか」とか、ひどい場合は、トピから完全にズレちゃったところで個人攻撃しあってるものも見かけます。悲しいです。

でも、文字だけだと、なんだか私もトピからズレたところで他の方に噛み付いてるような感じですね。

2度目です

たや
        未だにトピ主さんは出てこないようですが。
        1つだけ質問。

もし旅先で6人が事故に巻き込まれたら?
        店長や残りのスタッフからグチグチ言われますよ。

そんなバイト辞めて、各々が別々のバイト始めればいかがですか?
        そしたらどこに旅行行こうが文句言われませんし。

うーん

四葉
        接客業です。

確かにきちんと申請して認められていたのですから規則的には問題はないですし、いきなりクビがヒドイです。
        が、しかし、バイトとはいえ、配慮に欠けた行動だったかもしれませんね。

半数の人数で回せると言っても、休みを希望した人以外は必ず出勤になります。
        もしかしたら、シフト作成時に休みを取りたかった他の方に無理を言って出勤をお願いした可能性だってあります。
        また、いつもはその人数で余裕で回せていたのだとしても、その日は本当はもっと人手が欲しかった可能性だってあります。

例えばですが、労働者の権利である有給休暇に対してでも、時季変更権というものがあって
        会社側は有給休暇を別の日に変更することもできる場合もあるのです。

「どうしてもはずせない理由があるのだろうから仕方ない。
        時季変更権は行使しないでおこう」と思ったが
        「理由が遊びなら行使したかった」と処分対象になることだってありますよ。

バイトですし有給休暇ではないかと思いますが、会社内においては同僚への配慮も大事です。
        店長に了承を得た上で休まれた方がよかったと思います。

理由がそれだけじゃないからだと思う

bung
        今回のその件だけでは落ち度はないと思います。
        なので違う角度から。
        店側に「切りたい理由」があったのではないかと想像します。
        まあ、店(会社)ってのは勝手なものですよ。
        人が足りなければ補充するし業績が下がれば人を逆に減らしたくなる。
        人が優秀なら多少のことは目をつぶってもいいけどほかのことで
        何か目に余ることがあればなにかの落ち度を見つけて
        それのせいにしてクビにするなんてこともよくあることで。

忘れていいと思います。
        あまり気落ちせず、他のバイトを探しましょ。

トピ主さんが、おかしいです

😨
        とこ
        例えバイトだとしても「働いてお金をもらっている」ことには変わりありません。

バイト先のメンバー半数とつるんで旅行に行く。
        しかも忙しい日に。
        働くことより遊びの方が大事なんですよね。
        仲が良いのは悪いことではないけれど、
        雇用側にとっては、信用できないです。

だって、忙しい時にごっそり抜けても平気な考えを持っているバイトさんですもの。
        残りのメンバーに突発的な用事が重なって応援を頼もうとしても、補充のメンバーが見つからないかもしれないんですよ。

これから何度も同じことをされるかもしれない。
        残りの常識的なバイトさん達の士気が下がってしまうかもしれない。
        そう考えたら、この最初の段階で辞めてもらって、責任感のある人間を雇用した方がいい。
        遊び仲間を探しに自分の店に来るような人間ではなく、働きに来る人間を雇おう。
        店長がそう考えてもおかしくないです。

接客業のバイトとしては、それ位非常識なことです。

店長も深く考えずOKしたのかもしれませんが…

いきなりバイトの半数が同じ日に休むなんて、かなり怪しいですよ(私が店長なら、理由によっては休みを許可しません。当日急に欠勤した人の補充が効かなくなるので、ギリギリの人数でシフトは組まないと思うな)。

皆さん全員で旅行に行くことを正直に店長に伝えました?
        伝えた上で許可を得たのなら、後から文句言ってきた店長に非があるかも。
        ただ、それぞれ嘘をついて休み申請したのなら、トピ主さんたちに非があるのでは?
        今言えるのはこれくらいかな。

まだ全てのレスを読んだわけではありませんが、情報が足りないので、休みを申請したときの状況を詳しく教えてください。
        六人で旅行に行くことを伝えたか、嘘をついて休みを申請したか、どちらですか?

所詮、バイトなのでしょう~

金ちゃん
        正社員ではなく、ただのバイト。
        雇用主の都合で、首にされても当然でしょうね~

集団で申し合わせ、忙しい金土に内緒で休みを取る。
        そりゃ~、雇い主の方としては、他のバイトへのしめしがつきませんよ!

後ろめたいと思ったのなら、せめて、
        ・月~木にする。
        ・一言断ってから休む。
        そのくらいの事は、気が付きなさい。

世の中は学内のように、学生気分で済むほど甘くはないのです。

反省したら、みんなで店長に土下座して謝る?

一緒には仕事をしたくない。

のり
        許可を得ていたのにいきなりクビというのは大胆な店長さんだと思いますが、
        自分だったら繁忙時に自己都合で簡単に休むような人とは一緒に仕事をしたくないなぁ。

おそらく、旅行に行っていないバイトさんの心情としても、
        そんな人たちとは一緒に働きたくないんだと思います。

何で君らの旅行のために、自分らが強制的に勤務になるんだ
        と不満を抱くのは当然のことでしょう。

君らとは一緒に働きたくないという意思表示として、
        店長に苦情が行ったのではないでしょうか。

まぁ自分が店長だったら、法律的な絡みもあるので、この事実を知り次第、

「君らとは一緒に仕事をしたくないので、○月○日を以って辞めてください。」

と、何日かの猶予を以って解雇という通告を行い、新しいスタッフを募集しますかね。

四葉さん、アパッチさん

とらとら
        四葉さん

>「どうしてもはずせない理由があるのだろうから仕方ない。
        >時季変更権は行使しないでおこう」と思ったが
        >「理由が遊びなら行使したかった」と処分対象になることだってありますよ。

全くそんなことありません。一か月前に申請して承認されているのだから
        時季変更権もへったくれもないでしょう。
        このケースは詳細不明ですが、もし管理者側に時季変更権があるのだとすれば
        それ、行使すれば良かったのでは?行使せずに処分ってオカシイでしょ?
        そんなもの、世の中通るわけないでしょう。
        例えば貴方が会社に一か月後の有休を申請したとします。(遊びに行くため)
        上司は普通に承認しました。で、休みました。
        翌日上司が「何?遊びに行ってたのか?本当はその日は休んで欲しくなかったんだよ。」と言い、
        何らかの処分を下しました。
        貴方は納得できるのですか?

アパッチさん
        貴殿もしっかり他人に噛みついてますが・・。
        貴方が議論嫌いなら、貴方がしなければ良いだけ。
        掲示板の管理者じゃあ無いのだから、他人のレスの仕方
        に一々ケチつけなさんな。内容にケチつけてくださいな。

いやいや

ぴよ
        クビなんて酷いって言うより、店長やその日いたバイトの方々に謝罪しましたか?
        もしかしたら、予定入っていたのに店長に頼まれ予定を断ってまでバイトに入ってくれた子もいるって事を忘れないでね

店長は謝罪と店側に今後迷惑かけないようにって事が伝えんじゃないかな?

皆で謝罪と今後は繁忙日以外で遊ぶようにしましょう!
        社会勉強だよ!頑張ってね!

バイトならいいじゃん

グループリーダー
        1ヶ月前から申請しているのだから文句ないだろとか言っている時点でもういいです。
        前から計画しているのだったら問題ない日とか組めたでしょうに。
        それほど店のこと思っているわけでも無し、所詮腰掛け程度でしょ?
        さっさと辞めれば?あなたにとっても店にとっても。
        今後本気で社会人としてやっていきたいと思うなら
        もっと上司や同僚など注意深く配慮して立ち回らないと
        ほされるよ。

店長の責任だから、クビにするのですよ。

てと
        最初から6人で遊びに行くから一緒に休みたい、と休暇申請をしていれば、店長さんは待ったを掛けたでしょう。でも、一人一人言いに来られたから、「それぞれ休まなくてはならない理由があるのだろう」「6人休んでもギリギリ間に合いそうだから仕方ないか」と考えてOKしてしまったのだと思います。

結果的に休暇を許可したのは、店長さんのミスですよ。6人重なった時点で、理由を聞いて調整できるのならするべきでした。

トピ主さん達だって、正直に理由を言ったら休めないかもしれない、と考えたから、別々に言いに行ったのでしょう?どうせ、コソコソするなら最後まで隠し通せば良いのに、中途半端にバイト仲間に言ったりするから、その日に出勤して忙しい思いをした人から不満が出たんですよ。

今後もこんなことがあると困るから、画策して休みを取るような人達には、辞めてもらうことにしたんじゃないですかね、店長さん。

うーん・・・

😑
        ドンちゃん
        僕もトピ主さんと同じくらいの規模の、某ファストフード店でバイトをしています。
        社員2名にアルバイト、パート含め15人くらいです。
        うちの店は、2週間前に休みを申請すればいいようになっています。
        休みに理由を申請する必要はありません。

僕が思うに、店長さんは確実に「クビ」と宣告されたのでしょうか?
        正規に休みを申請されてるようですし、もし本当に「クビ」を宣告したのなら、
        明らかに店長さんが悪いですが。
        たまたまその日がめちゃめちゃ忙しいのに、(6人も休んだために)代われる人がいなくなってしまったために
        「お店に迷惑を掛けた」って言われただけかもしれませんよ?
        もう一度、店長さんに確認されることをオススメします。

週末に休む事は悪いことではないですし、遊びで休みを取る事も悪い事ではありません。
        ただし、週末に、同じお店の人6人でって言うのは、さすがにいただけないですね。
        せめて2、3人で平日にする、とかであればなんとかなったかも。

続きですが・・・

😑
        ドンちゃん
        今回は、店長に話されなかった事が1番の問題ですね。

1つ質問です。
        なぜ店長に話さなかったのですか?
        やはり事前に根回しは必要だったと思います。

社会人になれば、そんなに甘くはありません。
        今回のことを教訓にして、よい学生、社会人生活を送って下さい。

休みの承諾を

🐤
        みこ
        とってあったなら、問題ないと思います。
        忙しくて困るなら、休みくれないはずだし…。
        店長は、内容が(バイト6人でスノボーに行った)のが気に入らなかったのかも…

そんな馬鹿な

ひつじ
        シフト希望出してて、通ってたんですよね?
        それで辞めさせるのはおかしいでしょう。
        まぁそんなおかしい店長なんてこっちから見切りつけたらいいですよ。

店が回らない→サービスの質落ちる→客減る→売り上げ落ちる→閉店
        このフローが見えてないのでしょう(笑)

ここでクビですね、と店長に同調するレスを返している方はバイトしたことないのですか?

そんな店長はクビ

🐷
        enagoya
        レスしている皆さんはそれぞれの経験から真面目にお答えになっているので、とても読み応えがありますね。休暇そのものに賛否両論あるようですが、私見ではきちんと手続きを踏んで休暇を申請し、
        受理されたのなら後は管理側の責任でしょう。シフトの確認すらしないのなら、その店長は怠慢です。

しかも、感情的に6人を解雇ですか。1回の休みで店に迷惑が掛かると言うなら、
        いきなり熟練バイト6人を辞めさせたら、次の日からは毎日店に迷惑が掛かるのは自明。
        どちらが店に損害を与えるでしょうね?

店長こそ、学生サークルのリーダー程度の乗りで仕事してるようです。
        自分のすることの結果が全く見えていない点では、バイトを責められますまい。
        皆さんが経営者ならどうします?「その店長はクビだ!」という人が少なくないのでは。

店長さんはお店が大事

rinjiki
        バイト先でグループを作って一度に休めばお店は困りますよ。。
        今後同じようなことがあると困るから、グループごと排除されたのではないでしょうか。

>1ヶ月前からきちんと休み希望を出し、

とありますが、どうも6人一緒に出したのではなさそうですね。

一人ひとり来て一ヶ月先のなぜか同じ日に休みを取ろうとする6人に、
        店長さんはすでに小さな不信を持ち始めていたと思います。
        こういう子たちを雇っていたらお店はうまく回らないと判断されて、
        クビは早くから決まっていたような気がします。

まぁバイトなんだし、また次を探せばよいのではないでしょうか。
        6人のバイト先が散り散りになり、そのときまた一緒にスノボに行けば
        今度は問題ないじゃないですか。

いわゆるひとつの人員削減?

😑
        ひらめいた!
        バイト十三名のうちスノボ組は六人。
        行かなかった人は七人。

一番忙しいときでも五六人いればまわる。
        ってことは、よく考えてみたら、
        行かなかった七人がいればいいんじゃん?
        この子たちは皆で一斉にどっかいっちゃう子たちじゃないし、
        ツルんで反抗する子じゃないみたいだし。

店長的には、そんな感じ?
        と思いました。

22歳大学生ってことは、就職は?
        決まらなくてヒマなら訴訟してもいいけど、
        時間と費用の無駄な気がする。

それより、皆さんの疑問の
        「全員が揃ってスノボ行くので休みます」っていってオッケーもらったのか、誰か一人でもウソついてないか、、、という点に回答がないのは、何故?

わからない

ふーん。
        5/20 22:58までのレスを全部読んだのですが、店長サイドの返答の論理がちっともわからないです。

いくつかピックアップ。

>集団で申し合わせ、忙しい金土に内緒で休みを取る。

内緒ではなくて、ちゃんと申請してるようですが?

>・一言断ってから休む。

だから、トピ主さんは休暇を申請して許可を得てますよね?

>私が店長なら、理由によっては休みを許可しません。当日急に欠勤した人の補充が効かなくなるので、ギリギリの人数でシフトは組まないと思うな。

そうですよ。だから、店長はこんなことにならないように管理しなければならないんですよ。休暇を許可する前に考えないと。

>接客業のバイトとしては、それ位非常識なことです。

接客業に限らず、何業だって、休みが許可されたら撤回されない限り休んでいいんですよ。非常識なのは、店長サイドだと思いますが。

>「どうしてもはずせない理由があるのだろうから仕方ない。
        >時季変更権は行使しないでおこう」と思ったが
        >「理由が遊びなら行使したかった」と処分対象になることだってありますよ。

えっ、勝手に思っておいて、違ったら処分って、ひどくないですか?

ご指摘、感謝いたします。

アパッチ
        まず、トピ主さん。ごめんなさい、ちょっとトピ文から離れたレスです。

とらとらさん、ご指摘、ありがとうございます。決して、悪意を持ってレスしたのでは無かったのです(言い合いは好きじゃないって)が、文章って難しいです。お気に障られたことはお詫びします。
        実は、そのレス書きながら自分でも違和感がありました。頂戴したお言葉は、しっかりと胸に刻んでおきたいと思います。
        今後もレスする際には、表現方法に充分注意をしたいと思います。

とらとらさん、読んでくださるかなぁ?

とらとらさん

四葉
        「そういう判例も出ていますよ」ということなので、私に噛み付かれても困ります。
        決して「これが正しい!!」といっているわけではありませんよ。

有給休暇は自由に使って良い休暇です。
        遊びでも問題はありません。
        理由を明確にしなければ許可されないわけでもありません。

ただ、雇用側には業務を滞りなく遂行するだけの人員を確保する義務があります。
        反対に、労働者にも自分の業務を滞りなく遂行するだけの義務もあります。

繁忙期に休みを取ること、許可することが、その時にふさわしいかどうかは
        労働者、上司それぞれに責任が問われることなのです。
        もちろんその中で、責任の重い軽いはあるでしょう。

理由を知っていて許可を与えたなら上司の責任ですし、
        仕事を顧みない休暇願いなのなら労働者にも責任があります。
        理由を知らせなかったのなら上司にも責任はありますが、労働者側にも落ち度はあります。

その落ち度に対して「処分対象」となる場合がありますよ、ということです。
        部下の管理ができていない上司も処分対象になるかもしれませんが、それは別の問題です。

トピ文を読んでみたら

スノボのことは、バイトには話してあるが店長には話してなかったと書かれてましたので、もしかして『六人でスノボに行く』と話した上で休みを申請したのではなく、何かしら嘘をついて休みを申請したのでしょうか?
        まあ、どうあれギリギリの人数でシフトを組んでおいて後で文句言う店長も悪いのだけど。
        スノボの話を店長にだけ隠すトピ主さんたちも悪いですよ。
        バイト仲間でスノボに行くと言ったら許可されないからなのかもしれませんが、これからは正直に理由を話して休暇を申請してください。

まあ、正直どっちもどっちかなという感想です。

だから 1

ヨグ・ソート
        いきなりクビ宣告?した店長も問題だけど
        問題なのはトピ主がこちらの質問に答えないで不透明にしてる部分
        1.休みを金曜土曜で取る時に、提出した時に「学校や家の用事でどうしても出れません」と言って取ったのか
        2.通常その日に、入っているメンバーが居たのか
        3.通常は何人でその時間帯を回しているのか
        この三点なんですよ

早番遅番在るでしょうが、行かなかった他のメンバーに多大の迷惑をかけたわけです
        バイトだから責任が無いとかの問題じゃないでしょう
        店長にスノボに行くと言わなかったのは、言えば取れなくなるのが判ってたからではないですか?
        なので 店側の立場からの意見なだけですよ
        その辺りをハッキリとさせないとトピ主の擁護は出来ないですね

だから 2

ヨグ・ソート

続き
        一人二人休むのならまだ可愛いですが、遊びに行きたいがために店長を騙してまで休みを取ったメンバーが居たら納得はできないですね
        憶測ですが
        店「今日、明日はメンバが足りなくて辛いだろうけど頑張ってください」
        バ「判りました」
        店「回るけど少し辛いなぁ あいつ等呼びたいけど学校の用事じゃ仕方ないなぁ 学業がメインだからねぇ」
        バ「え? あいつ等 スノボー行くって言ってましたよ?聴いてないんですか?」
        店「え?6人とも?」
        バ「はい そう言ってましたよ」

こんな感じの会話が在ったのかもしれませんな
        個人店なら、そんな信用できなくなったメンバーは置いとけませんし(他の方も指摘してますが)
        チェーン店なら、その二日間他の店からヘルプが来てたかもしれません

感情的な態度の店長

すのこ
        の具体的に書いてあるのはどこですか?
        トピ主さんはどこかにそのくだりを書いた御礼レスをされているのでしょうか…
        「トピ主発言」は無いのですが…
        ちなみに私は
        >スノボーに行っていることを他のバイトから聞いたことも気に入らないようでした。
        これを嫉妬には取れません。
        嘘をついたか曖昧な「休暇」理由の『事実』がスノボと聞かされたら…
        普通にカチンと来ますよ。

辞めたくないわけ?

すず
        まずその店の就業規則がわかりません。あなたが主張されている「休みの申請の仕方」の部分しか。

あなたがおかしくないとしたら会社がおかしいのでしょう、きっと。

ただ、あなたが「おかしくない」と思った事を別のバイトは「おかしい」と感じたから店長に話したのでしょう。

店長としては「おかしい」と感じるバイトの価値観とそのモチベーションを残した方が店にとってプラスと判断した。
        くらいしかわかりませんね。
        「来なくていいから」この捉え方も様々。「即クビ!」とここで確認してますが、あなたはどうしたいの?

はてな

まさる
        トピ文の
        ちなみに普段忙しくてバイトが足りない日には、そのような声かけがあります。
        の記述から、普段のシフトと違うようなことしたんではないでしょうか。いつもは、休み許可してても連絡ついて、今回はつかなかった、補充できてたんでは。

シフトを入れない理由は言いますか?

通ってすがった
         学生のバイトだから、

有給休暇ではなく

単にシフトを入れなかった

のではありませんか?

シフトを入れない理由は要説明ですか?

スノーボードがダメな理由は何ですか?

遠距離のライブ参加もダメですか?

同級生の結婚披露宴もダメですか?

単位を落としそうになっての補習もダメですか?

みなさんはバイトなのに理由によってシフトを強制される職場に勤めたいですか?

店長擁護派の意見がさっぱり分からない

とろ
        店長側はバイトが仲良し6人で忙しい日に仕事休んでスノボに行った、面白くない。
        までは分かります。
        でも腹が立つのとクビにするのは繋げてしまっては駄目なんですよ。

嘘ついて休んだメンバーがいたかも?って言ってる人がいますけど、
        100歩譲って例えそういう人がいたとしても、
        正当に許可を取ったトピ主がクビを切られる理由にはなりません。
        保証人でもないのに連帯責任を負わされる義務はないです。
        シフト管理出来なかった上に解雇なんて恐ろしい事を平気でしようとしている
        店長が無能なんです。あるいはそれを教育出来ないもっと上の人が。

私は飲食店チェーンの総務を担当しています。
        店長たちには例え何があろうとも「クビ」だけは言っちゃいけないとしつこく言っています。
        というのは、お恥ずかしい話ですが以前にそう言われてクビになったパートさんい
        労基署に駆け込まれた事があるからです。
        しっかり持っていかれましたよ、解雇予告手当。

法律は労働者の味方です。
        ええ、もう悔しいくらいに。

トピ主、レスしてますよ

ふーん。
        茅さん、ヨグ・ソートさん、それからトピ文しか読んでないで返答されてる方。

トピ主さんの返答が、ずいぶん前にありますよ。

それを読まれてから返信されたらいかがでしょうか?

トピ主非難の理由がわからない

正社員
        正式な手続きの元で休暇を申請したと書いてますし、店長からダメと言われることもなく受理されたんですよね?
        休みの日に、どこ行こうと勝手では?
        スノボに行くのがダメな理由が全くわかりません。
        トピ主さんに非は全くありませんよ。

トピ主を非難する人たちは、アルバイトを雇ったことがないんでしょうか?

うーん

たんかん
        休暇の是非と、勤務状態の問題がごっちゃになっているので見えにくくなっているのではないでしょうか?

複数の方が指摘されているように、「有給休暇は、取得の権利を妨げることは出来ない」し、「詳細な理由を求める権利はない」です。この場合、「取得は出来るが、日を改めてくれ」という権利が雇用者側にあります。
        また、会社規程による有給・無給休暇(忌引・結婚・出産・育児など)には申請が必要ですが、大抵このような制度には会社の慶弔規程による出費が連動する為です。
        従って、休暇を取得したという行為そのものは適法かつ適切です。
        事前に申請していた以上、休暇の取得を理由に解雇する事は出来ません。

何名かの方が「来なくていい=シフトに入らない=クビではない」という言い方をしていますが、契約期間満了により契約を満了するまでは雇用契約は継続されるものの、時給・日給契約の場合は勤務実態が無い上に契約が更新されない訳で実質クビという事だと思いますけれど。

クビと言いたくなる気持ちは分かります

zizi
        一言でバイトといっても、
        仕事の飲み込みの遅いのや、
        同僚や客からの評判が悪いの、
        いろいろですよ。

雇う側としては、バイトの優劣をつけて、
        いつも仕事をさせていますよ。
        とくに忙しい時に来なくて、
        ヒマな時に一生懸命働くバイトって、
        いますよね。
        シフトの都合と言いますが、
        雇ってる身としては、
        ちょっと腹が立つバイトです。

休日の申告も繁忙期なのに、
        平気で休みをとるバイトもちょっとイラっとします。

いろいろ理由をつけて、
        出勤のシフトを守らないバイトはいますし、
        遅刻しても、なんの反省もない人もいます。

急にバイトが休んだ時、ほかのバイトに電話して、
        「3時間でも来てくれないか」と言った時、
        すぐに出てきてくれるバイトって、
        本当に頼りになるんです。

雇われている店のことを、
        少しも考えないバイトは、
        雇う方だって、
        クビだって言いたくなりますよ。

トピ主さんのレス2回目は、あったようです

5月19日にトピ主さんと同じハンドル名のレスがあります。
        私は、携帯から投稿しており、引用に不自由なので、こんな形でのお知らせでご容赦ください。

いきなりクビあるいは減シフトは理屈に合わない、という意見は一理あると思いますが、一方、店長や経営者の立場からの主張にも筋が通ったものがあると思います。

店にとって迷惑かどうかは、休暇申請手続きが正当かではなく、「バイトが6人金曜土曜にシフト組不可能であることが経営にどのような影響を持つか」で、量られると思います。
        従って、「休暇申請を6人同時に申請することに疑問を持たない考え方」が店に与える影響も評価対象になります。

で、休みが取りづらい状況改善にもっと人を雇えば、あなたがたのシフト減りますよね。今でなくとも、近いうちに必ず。
        次行けば?と私が考える理由は、以上からです。

その人数なら、週2~3日のヘルプ的バイト多数とコア5~6人の組み合わせではなく、全員が週5で働いていたのではないですか。
        で、トピ主さんたちは、週2~3のヘルプ的感覚で休暇申請、と。

意見・感覚の違いはここに原因がないかと想像します。

配慮と根回し

とくめい
        が必要だったんじゃないかなって感想です。

「もうこなくていい」がクビ宣告ならやりすぎだと思うし
        こうなった原因は店長の能力不足が原因だと思う。
        今回のケースならトピ主さんは法的にも保護されると思う。

だけど所詮法律や規則って「当事者の感情を抜いた」決まり事なんだよね。
        見方を変えると法的には保護されたり、規則として問題ないけど
        相手の感情にしこりが残るなんて事は沢山あると思うんだ。
        今回の、この一件はそれだと思う。

そのしこりはスノボ行きを間接的に知った店長なのかも知れないし
        スノボ行きを聞いた子なのかもしれない、週末の忙しい二日間に
        フル出勤しなければいけなくなったほかのバイト仲間なのかもしれないし
        複数、全部ってこともありうるよね。全然違う理由なのかもしれない。

「もうこなくていいなんててひどい!」「納得いかない」って息巻くより
        「何故店長はそういう事をいったのか?」って事を考えるほうが
        本当の意味での解決になるしトピ主さんの身にもなると思うよ。

私の思うこと

🐴
        昭烈帝
        双方に間違いがあったことは確か。
        でもトピ主発言と私の経験から言ったら店長側に疑問がある。

真実を隠したのはトピ主の不備。これは仕方ないこと、だから受け入れないといけない。
        ただし店主側にはより多くの非があった。
        迷惑の掛からないように配慮した人間に私情を入れたこと、アルバイトと言う領分を越えた責任を押しつけようとしたこと。

私もアルバイトしてた頃は、希望休出してますが何日がダメですと明記したことしか無いんですが。
        皆様の中には理由を聞かれた方が居るのでしょうか?
        普通に考えて下さいよ、金土にはアルバイト全員がシフトに入ってる訳ではないんでしょ。
        なら普通に考えて休みの方もいるはずです。
        昼夜別シフトならゴメンナサイ。
        今の話では僻みという感情を経営に持ち込んでいるようにしか見えない、だから今の段階ではトピ主が悪いと言うよりは店長が悪いとしか言いようがない。
        仮にその他の友人が嘘をついたとしたらトピ主にまで飛び火する理由はないでしょう。

ルールがと言うよりは、店長が子供っぽいとしか言い様がない。

トピ主さんのレスを読み返しました

休む理由を申告する義務はないのはわかりました。

忙しくて人数が足りなければ出勤してもらうよう連絡が来るとのことですが(もしかしたら、当日急にそういうお願いをされるケースもあるのかな?)、旅行中にそんなことはなかったのですよね(もしあったのなら、店長にも旅行に行くこと、連絡があっても出勤不可能であることを一応知らせるべきだったとは思いますが…)。
        旅行中特に何事も無かったのなら、自分だけ旅行を知らなかった店長のただのやっかみなんでしょう。

ちょっと間をおいて、冷静に店長と話し合ったほうがいいかもしれませんね。

この質問の通りなら…

🙂
        ゆぅ
        明らかに店長に非があります。

休暇申請を行い「OK」が出た時点で、他の方に迷惑が掛かろうとも店長の責任になります。

休みを取った質問者の責任ではなく、休みを与えた店長の責任です。

=以下補足=

店長を擁護する発言をしている方々は、正直上司にするとやりづらい迷惑な方々です。

未来の日本の若者の為にも少しは自覚して下さい。

部下を使うのが下手な方々は、一生ヒラをやっているか一人で自営業をお願いします。

うーん(続き)

たんかん
        問題なのは「休みを取って金・土にスノボに行った」事ではなく「職場の半数が示し合わせて休みをとり、残された側に不満がたまった」事でしょうかね。
        あなたたちは「個人が勝手に、個人理由でスノボに行き、同じ所で泊まった」つもりでも、雇用者側はそうとれないのです。
        また、行かなかった人にもちゃんと根回し(休みを告げる事ではなく、次の時に代わりにシフトを代わるとか、代わってくれた人が気持ちよくなるような条件を提示したかどうかの事ですよ)をしたのですか?
        まあ、多分してないでしょうけど。

スノボに行かなかったバイトの人に連絡を取って、店の内情を確認してみたらどうですか?

多分、腹に据えかねた先輩格の人がブチ切れて店長にかけあったんじゃないですか? 来週俺らが同じことしていいのかよ、とか。

ですから、あなたが考えているよりも事態が深刻になった可能性があるのですよ。

休暇に理由は必要?

かんな
        休暇中に学校にいくのは可でスノーボードに行くのは否、これっておかしくありませんか?逆恨みだと思いますよ。

シフトって勤務する日の直前に発表されるわけじゃありませんよね。休暇は1ヶ月も前に届けてるのですから最低でも1週間前ぐらいには6人が休むことは全員知っているはずです。

だとすると休みではないメンバーは勤務に支障が出ないよう手を打つ時間はいくらでもあったはずです。何も手を打たなかったのなら6人が一緒に休むことを暗黙に了解したことと同じではないのですか?

というかそれってそもそもシフト担当者と許可した店長の責任です。休んだ6人をどうこういうのはお門違いだと思います。 

理由を想像してみた

わからん
        トピ主様レス拝読しました。バラバラ申請、嘘の理由、出勤の打診を断ったといった問題はなさそうですね…
        とすると、考えられる理由は三つかな。

一つはシフト管理担当が店長ではなく、店長が当日初めて六人休みを知った。ほかのバイトが朝から晩まで連続勤務で疲れて集中力がなくなる異常事態に「なんで君がぶっ通しで入ってんの?」と店長が尋ね、聞かれたバイトが「六人、スノボ行ってるんで」と答える。初耳の店長、瞬間沸騰。

二つ目は、店長は六人休みは知っていたが理由を学校行事とかやむを得ないものだと想像していた。休み当日、店は予想外に忙しく猫の手もかりたい状況。疲れたほかのバイトが、店長に「あいつら(休みの六人)スノボ行ってんですよね~」とぼやく。店長、この忙しい時期に揃って理由はスノボかよ!と瞬間沸騰。

三つ目は、店長はやはり理由をやむを得ないものと思っていた。でも忙しい最中、ほかのバイトが店長に「あいつらスノボいいな~。今度、オレらも行っていいっすよね、あいつらがいいんだから」と尋ねる。店長、こんな慣例ができたら困ると激怒。

どれも、だれが悪いとか関係なく、単に理由を想像しました。

例えば・・

かんな
        連レスですみません。この店長はこうすればよかったのでは?というのが頭に浮かんだので少々・・

例1:理由がわからずとも6人が一緒の日に休むことがわかった時点で。
        店長「ちょっと悪いんだけどさ来週の金土、6人が休み重なっちゃってさ 1人でもいいから出てくんないかなぁ」

例2:一緒の日に6人がスノーボードにいくことがわかった時点で。
        店長「え?!6人?そりゃ人数多けりゃ楽しいだろうけど 精々4人ぐらいにしといてくれよぉ」

普通コミュニケーションの手段としてこれぐらいのこと言いませんかね・・?何もしないで後になって「来なくていいよ」じゃ部下なんて育たないと思いますよ。

「もう来なくていい」をクビと決めつけてはいけない

まっち
         「もう来なくていい」では、労働契約は解除(終了)されません。アルバイトであっても、当然に労働契約が成立しており、それを解除するには、必要な手続きと正当な理由が必要です。

労働契約においては、「もう来なくていい」は、解雇(クビ)ではなく、使用者が、その責により、労働者の労働の提供を止めている状態にあり、これは、労働基準法第26条で規定される「使用者の責による休業」に該当します。この場合、使用者は、休業1日について、平均賃金の6割以上の支払が必要となります。これを支払わないと、同法違反となります。店長であれば、こんな基本的なことは知っていると思います。

以上により、解雇(クビ)でないことは明白ですが、これを勝手に解雇と判断し、結果として退職(辞職)となってしまうことがあるので注意が必要です。少なくとも、休業なのか、解雇なのかを確認することが第一です。

なお、解雇(クビ)にするには、店長がその権限を有することを前提とし、「30日以上前の予告」と「客観的に正当な理由」が必要です。休暇が解雇の正当な理由になる訳がありませんので、解雇と言われたら無効です。

一方の意見しか聞いてないけど

たいこ
        スノボに行ったからでしょ。
        しかも、休暇の理由をちゃんと伝えてなければ、虚偽の申告で休んだら、首でもしかたがないでしょ。

スノボ行くってことは、雪山にいくのでしょ、運悪ければ通行止めになって帰れなくなる可能性もある。
        そしてら翌日も穴をあけることになるでしょ。6人でスノボ行くって申告してて首なら店長が悪いが、
        店長が6人でスノボ行くって知らなかったら、貴方が言わなかったから貴方が悪い。

よかったね学生のバイトで経験できて。
        法律を盾に戦って小銭稼いでもいいけど、所詮その程度の人生だよ。
        もうすこし、世渡り考えよう。

トピ主の返事読んでなかった

1回目のわすれた
        トピ主の回答読まないで、回答しましたすみません。
        でも、ちゃんと手順踏んでたら、トピ主の回答は反映されて、
        みなさんちゃんとそれを読んで回答するのに・・・そのへん配慮がない人なのね。

トピ主の話だけでは、100%ルール的に店長が悪いでしょ。
        でもね、社会って正論だけでは通用しないのだよ、人間には感情があるし。
        たしかに、バイトだから無責任でいいよ。でも、実際就職して、平社員だから、
        管理職じゃないからって気持ちで仕事してたら出世は無い。
        平社員でも管理職ならこう判断したかも、経営者ならこう判断するかもって、
        一歩先のいや二歩先の考えを持たないと、出世もできないよ。出世どころかリストラになる。

じゃ、がんばれ

人は感情の生き物

学び屋
        考えられることは
        1休んでいない(=誘われていない)バイトさん達の不満と憤り→六人の苦情を店長に言う
        2常識的に考えて、よもや土日に「遊びで一斉に」休むとは思わなかった店長
        3休みの管理する事務が別にいて、店長に六人一斉だと伝えなかった

一番の原因は1あたりじゃないかな?

そうだなぁ、

風の旅人
        >店の規模としては満席で100名程のお客様が入る程度です。
        あなたは店長かな?
        正社員かなぁ?
        繁盛期ってのは、店の売り上げを左右する期間だからなぁ。

いつのことでどんな職種かは知らないけれど、
        仕事するなら、そのくらいは考えようよ。
        勝手に5~6人いればいいって決めるのは、バイトの仕事じゃないなぁ。

まぁ、不服申し立ては労働基準監督署にどうぞ。

ここできいても素人の無責任な放言

😠
        法律オタク
        トピ主は何を期待して小町に書き込みましたか。
        おかしいか/おかしくないかを聞きたかっただけですか。
        もしそうでなく法的に対処したいのであればここで聞くことは無駄です。
        レスに法的にムチャクチャなものが散見されます。

法的に対処したいのなら、解雇の証拠(解雇通知など)を入手して、法律の専門家や労働基準監督署にいってください。解雇の証拠が必要なのは店長側が自主退職と言い張る可能性があるからです。また、「労働基準監督署に持っていくから」といって解雇通知を請求すると出さない可能性がありますので、その辺は適当に臨機応変に。

許可された休暇をとったことが解雇の理由なら、その解雇は違法です。

有給休暇とシフト休(シフト表のイメージの有無の差)

🐤
        ころり
        店長擁護派とトピ主擁護派の意見が噛み合わないのは、
        会社の「有給休暇」とシフト制の仕事の「シフトに入らない休みの日」
        を混同しているからではないでしょうか。

会社の有休なら、営業日は全員働いているのが原則なので
        「15人中6人が理由を言わずに一斉に休むなんて顰蹙」と感じるのでしょう。
        シフト制の仕事なら、15人同時に働くわけではないことは周知であるので
        「休み(シフトに入れない日)を許可してシフトを組んだ店長の責任」と思う訳です。

私は、シフト制で働いていた身として
        「トピ主さんに落ち度はない」
        と考えます。
        私の職場でも同じように1カ月前までに休み希望を上司に提出します。
        書式は希望日のみ書く単純なものです。
        上司がシフト表を作る際に、希望が重なってシフトが回せそうにないときのみ希望を出した人に理由を尋ね、重要度が低い人には休みを動かしてもらったりしていました。
        トピ主さんもレスで「忙しそうなときには事前に連絡がきた」とあるので、
        シフトは問題なしと判断されたということでしょう。

普段のシフトが何人だったのかは気になりますが、
        その日を何人で回すかはシフト作成者が考えることです。

大学生バイトがいないわけだ

わかってるくせに
        ここ5年くらい前からかな~、コンビニエンスストアーや飲食店で
        やたらに外国人の方が働いてらっしゃるのってこういう事があるからかしら。
        以前は大学生が主にバイトしてたのに。都心部ですが。

私はこの店長を擁護するつもりはないけど、トピ主が「おかしいですか?」と聞いている事に対し、
        「このトピ主が働いている先の○○という名の店長がおかしい」のか、
        トピ主がこの先何処でバイトしようが「こういうのはバイトならおかしくないんだよ」
        と言ってるのかわかりませんね

今後もアテにならないということでは?

home
        シーズンになったら今後もまた、まとまって休むことが容易に想像できるからではないでしょうか。
        バイト13人の中の1人2人なら、理由がスノボだろうが一緒に行こうが気にならないけど、ほぼ半数にされると困る、ということだと思います。
        雇う側からすれば、店が忙しかろうが週末だろうがスノボのために休むというバイトを半数抱えているよりは、一気にまとまって休まないバイトを新しく雇った方がいい、ということでは。

確かに理屈では、許可出したんだから…とは思いますが、忙しいときに休めちゃうのがバイト故であり、その分簡単にクビに出来ちゃうのもバイト故だな、と。

算数

かんなさんの、予め言ってほしい、というのは原則論そのとおりだと思います。

このトピにレスするにあたり、バイト13人、社員2人、早番遅番ありで、チラシの裏にシフト組んでみました。

…やってみればわかりますが、シフト外で堂々と休めるのは最大4人、つまり、バイトのうち2~3人は、連続15日間勤務、あるいは残業必須という実体が…。

私たちは日頃真面目に勤務しております、22歳です、大学生です、とクレバーな態度であればなおさら、腹も立つような…
        むしろ、高校生だったり、チャラいのだったら、あいつらしょーがねーなーと許されそうな。
        それでも、シフトは減るだろうけど。

感情論ですけどね。
        勘繰りですけどね。

どうしてスノボに行ったのを店長は知ったのでしょう?

🐧
        るる
        1か月前に事前申請してますし、店長の許可もあったとのことなので休暇取得に問題はないと思います。
        ですが、同じく働くバイトスタッフでスノボに行かなかった人たちから店長にクレームが来たかもしれませんね。
        和を乱す方々は職場に不要なので今回はもう来なくてよろしいになったのかなあと思ってます。
        お店の士気に係ることなので店長も今後のことを考えてクビにしたのかなあと思ったりします。

どうしてスノボに行ったことが漏れたのでしょうね。
        そのことが残念ですね。

普段、職場で協力しあっている仲間が一緒にスノボに…。
        楽しかったでしょうね。
        親交が深まり思い出も出来てますます団結力が増したかと思うのですが。
        他の行かなかった方々もそういった集まりがあれば良かったですね。

それは災難でしたね

kenny
        日本の労働環境は、雇用形態(正社員・契約社員・派遣社員・アルバイト)に関わらず、互いが不幸になろうという前提で成り立っています。

誰かが休みを取ろうとすれば「自分は休みも取らずに頑張っているのに何故あいつは取るんだ!許せない!」となるのです。増して会社に長時間引き篭もっている方からすれば、スノーボードなんていうアウトドア趣味なんて行ったこともない理解もできないとても不気味なもの。「事故などのトラブルがあったらどうする!」と訳の分からない難癖を付けてくることでしょう。場合によっては「自分は誘われなかった」という疎外感が一層その口調を強めることもあるでしょう。

休暇関連の話題では定番の「甘え」「非常識」「社会人として」という反論を許さない言葉が容赦なくトピ主に突きつけられます。ですがその感覚は所詮日本特有の村社会で育てられた概念です。気にしないで頂きたいです。

leeleeさんのような若者が少しでも笑顔で、楽しく過ごしていけるような労働環境を作っていきたいですね。なお私の職場では「子どもが熱を出したから」「GW11連休にするから」と気軽に休めます。お互い様ですよね。

やさしい

😠
        トーム
        また6人でスノボに行けるように配慮してくれてる、優しい店長さんじゃないですか…

確認したいこと

😨
        りぼん
        トピ主さんからの情報の中で確認したい事があります
        1・スノボーメンバーに女性はいますか?
        2・メンバーで未成年のバイトはいませんでしたか?
        というのは、「お店に迷惑」というのが業務に直接携わる事ではありませんが、メンバーの家族等から旅行中に店に連絡などがあった際非常に迷惑はかかります。
        迷惑がかかるからクビ!というのは違いますが、そうならない為に恐らくアルバイトに対する禁止事項というのはどの会社にもあると思うんですが。特にこの店の様に8、9割がアルバイトならば。店長の教育不足も責任はありますね。

バイトの和を乱したと判断されたのでしょう

😑
        たかぽん
        なぜトピ主さんたちグループが排除されたか、理由は簡単です。
        「バイトの和を乱した」からです。

アルバイトに依存する飲食店の店長(社員)が一番気にすることは、シフトに穴が開かないことと、
        アルバイトの人たちが意欲的に働き、店の売り上げに貢献してくれることです。

そのため、店長はアルバイトの人たちに気を使いますし、何よりバイトの中で不和が生じることを最も恐れます。もし問題が生じた場合は、原因となったアルバイトを切ることで、有望な戦力を守る行動にでるものと思われます。

この点から見て、トピ主さんたちがクビを宣告された理由は、店長の個人的な感情ではなく、スノボを理由に揃ってバイトを休んだことに、他のアルバイトから強い不満の声が上がったからだと考えるのが妥当です。

シフト勤務の正社員であっても、同じことをすれば、上司からの強い叱責と指導が入るでしょう。アルバイトの場合は「切る」という選択肢があるので、手続き上問題がなくても、こういう結果になるということです。

良い社会勉強だと思った方が良いでしょう。

こんな理由も考えられるけど

🐷
        う~~む?
        私の職場では、一箇所に皆でいくときには、上司に言わなければいけませんでした。
        食中毒で全員が休むかも知れないとか、交通事故で全員が怪我するとか、
        大雪で通行止めにあい、帰って来れないとかで、休暇明けに業務に支障が出るかも分らないからです。
        店長は全員が同じ場所に、同じ交通手段でいく事に、危機管理がなってないと思ったのかもしれませんね。

でも、以後は期をつけてと注意すればよいと思うのですがね

トピ文から推測すると…

🙂
        ピロリ菌
         2回目のレスです。ここまで賛否が真っ二つに分かれるのも珍しいですね。
         店長派の人は「忙しい日に6人そろって連休をとり遊びに行くのは非常識」トピ主さん派の人は「事前に許可をとっているのに何故悪い?」ですね。
         トピ文から推測するとこの店は15名で月間延べ200日くらいの出勤ではないでしょうか?(月~土は6名、日曜は10名くらい)
         社員2名は頭数に入れなかったとしてもアルバイトの出勤日数は一人当たり月間15日くらいでしょう。
         私も小売業で働いていますがアルバイトでこのくらいの出勤日数だと2連休、3連休はざらです。
         休暇と書くからなにか特別に休みをもらったように思われがちですがこの6人だけでなく他のアルバイトも自分の休みたい日を申請しているでしょう。
         金土にスノボに行ったのは「日曜日は忙しい」とトピ主さんたちなりの配慮ではないでしょうか?
         それでも店長から見れば「お前ら6人そろって遊びに行くために連休を取るなよ」という気持ちはあると思いますが…
         どっちみち金土はアルバイトの7~8人は休みでしょ?シフトの調整ができていたのならいいじゃないですか。

かなりずれた回答が多いかも

かぼす・2号
        トピ主さんが普段の繁忙期はシフト5~6人で大丈夫と言っているのは、今までバイトしてきていつも金曜土曜はその人数だったってことですよね、事実なんですよ。
        バイトごときが勝手にシフトの判断してるんじゃないよみたいなレスには驚きました。
        普段忙しい日でも5~6人で回ってるお店なら15人も居るスタッフのうち6人が揃って休みをとっても何の問題も無いと思いますが。
        バイトが12人も居るのに6人が休んだぐらいで他のバイトから不満が出たかもってのも何の不満が出たの?って思います。
        だって残りの6人はシフト希望に勤務不可と書いてなかったのですよね。
        勤務不可の日にちがバッティングして迷惑をかけて相手が不満に思ったとか、
        たまたまその日が前もってわかるほどの一年で一番の繁忙期だったとかなら、トピ主さんが腑に落ちないこともないでしょうしね。

放置トピですか? やっぱりね

でろりんまん
        同じバイトでも責任感があるのと無いのとでは雇用主の対応が違うのは無理無いよね。

仕事は仕事。

風の旅人
        >【かなりずれた回答が多いかも】レスへ

≫どうやら金・土の忙しい日に6人で遊びに行ったことが原因ということでした。
        ≫普段の金・土曜であれば5~6名で回せる程度の忙しさです。
        ≫店長には言ってませんでしたが旅行に行ってないバイトメンバーにスノボーの件は言ってありました。
        内容読めば普通わかると思うけどね。

>バイトごときが勝手にシフトの判断してるんじゃないよみたいなレスには驚きました。
        店長が人事権があるのだから普通ですな。
        あくまでバイト同士の都合でシフト編成出来てるってことで。

>バイトが12人も居るのに6人が休んだぐらいで・・・
        >だって残りの6人はシフト希望に勤務不可と書いてなかったのですよね。
        6人でまわせるのなら12人も雇わないさ。
        午前と午後とかなら話は別だが。

6人全員が店長に「みんなでスノボ行くので休みます。」といえば済む話だなぁ。
        ひとりでもちがう理由で勤務不可の申請してたなら、店長怒るわなぁ。

店長も経費かけて募集してるのだから、居て欲しい時間帯に来ないのなら、他のバイト雇うわなぁ。

で、どうしたいの?

私もてんちょ
        法律上はいきなりクビはありません。解雇予告通知が必要です。店長の来なくていい発言が「解雇する」で予定されていたスケジュールまで全てカットされているなら所定の手続きをすれば手当てがもらえます。次のバイトを探すまでの生活費にすればよろし。

使う側からすれば「不要」な人材です。理由はさんざん皆さんが指摘しているとおり。

無責任、思慮不足、自己本位、プロ意識の無さ、憶測による判断、煽動行動・・・書ききれないわ(笑)

自分を正当化するのは結構ですが、「いきなりクビ」が法律に触れるだけであって、あとは社会通念や常識の範疇で考えれば明確です。

多くの社会人や真面目なアルバイト経験者が言うことを素直に受け止めるのが今後のためです。

クビにならなくとも、あなたは最も大切な「信頼」を損ねました。また他の5名の方からもバイト先を奪いました。
        もうそこはあなたの居場所ではありません。結果的にあなたを含めて大勢が不快な思いをしただけでしたね。

未だこれを理不尽と思う感覚が僅かでもあるなら、誰もあなたのような人とは働きたくないでしょうね。

30件ずつ表示