詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産院で友達になった人より質問されるのが苦痛です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産院で友達になった人より質問されるのが苦痛です

レス4
    (トピ主0
    タマコ
    子供
    4月に出産したタマコといいます。私は総合病院の内科・小児科で看護師としてそれぞれ数年働き、今は産休・育休中です。

相談したいのは、産院で知り合ったAさんとの事です。Aさんとは出産日が1日違いで色々話をし気が合い、家も近くであり連絡先を交換しました。入院中、お見舞いにきた実母と私の会話の中で私が看護師であること、小児科経験があることを知ったAさんから「私は初めての出産で周りに頼れる人がいないから、どうしても不安な事や分からない事があれば教えてほしい」という内容の相談兼お願いをされました。その時私は、小児科経験のある看護師ではあるが今は私も新米の母であること、病院内で看護師として対応するのでなければ責任はとれないから医療的な事を相談されても困る、同じ母として励ましあって育児をがんばろう、というような返事をしました。Aさんより「そうだね。母親になったのは同じだもんね。じゃあこれから新米の母親同士よろしくね。」という返事があったので、私の気持ちは分かってもらえたと思っていました。

退院後、最初の内はAさんの所に実母さんが来ていたようで連絡はあまりなかったのですが、実母さんが帰ってから毎日のように質問メール・電話が来ます。内容は「2時間おきにミルクを欲しがるがどうすればいいのか」「少し熱いような気がするが寝ているから大丈夫かな、病院行った方がいいか」「足が赤い気がする、爪の色が悪い気がする」といった赤ちゃんの身体的な内容ばかりです。私はその都度実際の状態をみないと何ともいえないこと、その赤ちゃんの状態とは関連づけず(関連づけると後で何かあった時に責任をとれないという思いから)産院では哺乳がしっかりできて眠ることができいるなら周りの環境を整えて様子をみようと言われていたことを(‘こんな時は病院へ’という冊子の内容と共に)伝えてました。

長くなるので続きます。

ランキング

レス

プロとしての知識を提供するなら

dona3
    無料相談はおことわりしましよう。
    彼女と彼女の母親にそう伝えましょう。

それでも・・・というなら、1回あたり
    診断書1枚程度の報酬(3~5千円)を
    頂くのはどうですか?

(私は開業医、ロータリーに加入した際
    無料の相談で時間を取られ、退会しました)

dona3さんに同意

ぼらん
    知人で翻訳家がいますが、
    「専門知識を頼りにするならお金を頂く」
    とはっきりいわれています。
    並々ならぬ努力で得た知識なので当然だと思います。

母の知人でポップイラストレーターのお仕事をされてる方がいて
    「PTA関係のイラストくらいタダで描いてくれればいいのに」
    っていってましたが、プロだからこそタダでやっちゃいけないと思います。

保健所とか保健婦さんとかには相談できないんでしょうか。

法律的なこと

dona3
    看護師としての専門知識を生かした“医療相談”を自宅で自分の患者以外のひとに行うのは違法です(医師でも違法です)ので、決して医療相談と言ってはいけません。受けるのなら、「友人として“健康相談”にあずかる」という態度がよろしいと思います。

最も無難な対応は「私は看護師免許を持っているが、医療相談にのることは、診断する事に繋がるから、違法になりかねない。相談はお断りしたい」ということだと思います。

1.医師や看護師が勤務する医療機関の外で医療行為を行うのは違反である。
    2.看護師が診断することは違法になるため、相談を受けられない。

続き前ですが・・・

🐤
    ひよ
    「実際に見ないとわからない」で押し通す。
    まわりにいた医師や看護師が、この文句で質問等をお断りしてました。

病院のように、必要な医療機器や検査ができる状況じゃないし、医者でもないし、トピ主さんも自分のお子さんを育てるので手いっぱいでしょう。