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    産後のダイエット

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    ストレスだらけ
    よく産後ダイエットは6ヶ月まで…と聞きますが、2年経っていても効果はありますでしょうか?
    29歳、子どもは1人です。現在身長160cm、体重63kgです。
    痩せていた時は48kgでしたが、生理が来なかったり、倒れたりしてしまいました。その後52kgくらいの時に調子が良かったのでキープするよう心がけていましたが、産後一時的に52kgまで落ちて、その後徐々に増え、昨年末に断乳してから一気に60kgを超えてしまいました。
    食事量も増え、甘い物は止められず…一応腹筋(腰痛がなければ50~100回)等しているのですが効果は無いです。散歩もしていますが、一人なら10分もかからない距離を子供と1時間近くかけて歩いているので…あまり意味は無いのかもしれません。他に、運動とは言えませんが、毎日昼寝をさせるのに1時間子供を抱っこしています。
    間食を減らしているせいか、最近は、イライラが増してしまい子供に当たる(暴力等は無いですが、言葉や表情がきつくなる等)事が増えてしまい、泣き声を聞くのも辛いし自己嫌悪してしまいます。
    夫は痩せて欲しいようです。以前は、妊娠中から「太ったね、痩せなきゃね」等と言っていましたが、とても傷ついたと責めた時期があり、それ以来言わなくなりました。この数ヶ月はレスです。体力もなくレスでも構わないのですが、私の体型が求めるに値しない…価値も無いのだと思うと辛いです。

    続きます

    トピ内ID:7030884711

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    ストレスだらけ
    普段家事・育児は参加してくれますが、夫一人で子供をみる事が出来ないと言われているため、子供を見てもらって私一人で外出することは出来ません。
    料理はとても苦手です。
    子供の料理は品数を増やすようにしていますが、大人用は時間がなくて1~2品くらいしか作れていません。野菜も少なく、魚より肉が多いのも原因だとは思います。
    このまま地道に、腹筋などしていて本当に痩せるのでしょうか?
    もう2年も経てば、骨盤も小さくならないんでしょうか?
    産後数年経過しても効果が得られた…という方がいらっしゃいましたら、方法や気の持ち方等教えていただければ嬉しいです。

    トピ内ID:7030884711

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    妊娠出産のせいにしないこと

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    🐱
    nana+

    カルシウム不足でイライラ、

    イライラを満腹感でフォロー、そして肥満。

    悪循環ではないですか?


    海藻類、根野菜、お肉は油を使わない料理になるべくする。豚しゃぶとか。

    豆腐、高野豆腐、ダイエットに向いている果物(バナナ・キウイ・パイナップルなど)無糖ヨーグルトなどをおやつにする。

    小魚スナックやアーモンド、オヤツコンブ、酢の物、ショウガ、豆乳

    毎朝、毎晩体重計に乗るのも効果あります。

    本気でダイエットをしたいかどうか、自分の行動だけですよ。

    二人の子持ちですが、太るのは食べるから。

    妊娠出産が根本的原因ではないですよ!!

    トピ内ID:8479306398

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    運動と食事ですね 

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    🐤
    あらふぉーまま
    ご主人がお子さんを1人でみられないとはストレスが増しますね。

    私は上の子を20代で産んで、40歳で2人目を産みました。
    ストレスで食べてしまうお気持ちもわかります。
    でも、そのまま食べ続けていると痩せはしないですね。
    2人目を産んでからきちんとした食事と運動をしなければ痩せないし、体力もつかないことを実感しました。

    ・大豆食品を毎食摂る 納豆、豆腐、大豆の水煮など。これはサラダにするととても満腹感が増します。
    ・野菜はなるべく温野菜。もしくは煮物。
    ・肉よりは魚
    ・お肉を食べる時はその倍の量の野菜をとる。きのこ類や海草も一日のうちに必ず摂る
    ・カロリーのある飲み物はなるべく飲まない。

    運動は筋トレから始めて、初めは5分でもいいので、毎日走ってください。
    私はジョギングできなかったのですが、今では30分走れるようになりました。
    40過ぎなのにですよ!人間いつからでも鍛えられます!

    ストレスがあると痩せませんので、食事も運動も完璧を求めず気長に。
    そのうち胃が小さくなりますよ。お互いにがんばりましょうね。

    トピ内ID:0978521189

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    同じくらいの身長です。

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    blank
    かずみ
    そしてトピ主さんと同じくベスト体重が51~53kgくらいです。

    母乳あげてた頃はたくさん食べても母乳でカロリー消費されるのですが、断乳したらそれまでとはいかないですね。
    私の場合、帝王切開で3日食事ができずにさらに病院食が食べれなくて、その後もさほど食べられず疲れて食べるより寝る方を
    優先して三食はしっかり食べましたが、間食はほとんどせずに17kg太った体が3ヶ月で元に戻り、そこからずっと52kg前後です。

    今も三食は夫並に食べますが間食という習慣がなくて家族の誕生日やクリスマスのケーキ、
    たまに友達とランチでデザート以外は家では一切おやつ食べません。
    間食を控えて、どうしてもというならチョコやアメ1個とかにして運動もお子さんがいたらジム等は難しいのでできるだけ歩く等心掛けてみては?

    トピ内ID:6702593841

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    nana+様

    しおりをつける
    ストレスだらけ
    nana+様
    レスありがとうございます。
    妊娠・出産のせいではないとのお返事に、とても驚きました。
    いままで、こんなに太った事はありませんでした。
    多くても58kgまで…それも自然に3ヶ月くらいで10kg減っており、
    ダイエットは今までしたこともありません。
    妊娠中は出産するまで吐かなかった日はなく、つわりで苦しんで点滴に通う毎日でした。
    ですから、妊娠前より食に対する執着心が強くなったとも感じています。
    だから、出産や断乳の影響も十分あると思っておりました。
    臨月になってから夫の転勤が急に決まり、知り合いのまったくいない土地に来ました。この2年間、40度の発熱があり倒れた時(3回)しか親には頼っておりません。夫は多少家事・育児を手伝ってはくれますが、ほとんど一人で乗り越えてきました。離乳食・幼児食も全て手作りです。料理が元々苦手なため、だしやトマトソース・ホワイトソース等とても時間がかかります。野菜や肉魚も下ごしらえして冷凍・・・とても自分の食事の準備に割く時間はありませんでした。
    nana+様は、お料理が上手なのですね。
    もう少し努力してみますね。

    トピ内ID:7030884711

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    何かのせいにしない。

    しおりをつける
    😝
    nana+
    産後数年経過しても効果が得られた方法…→食材に気をつける、間食をしない。

    気の持ち方等教えていただければ嬉しいです。→何かのせいにしない。


    一生懸命頑張って、ストレスだらけなんですね?

    でも何かのせいに(妊娠出産や育児)している間は、善処は難しいかもしれませんよ。


    そういう意味で、「妊娠、出産のせいにしない」と書きました。

    離乳食の件や、子供との過ごす時間や御主人のスキル、大人は1品か2品、というのも、別に肥満の理由にはならないですよ。


    ストレス発散方法を見つければ過食が止められて、自然に体重が落ちるかもしれませんね。


    お大事に。

    トピ内ID:8479306398

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    何でもやる気次第

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    🙂
    ミーママ
    タイトルのとおりだと思いますよ。

    私も太りやすく痩せやすい体質なので、油断すればあっという間に太ってしまいます。

    現在一児の母ですが、産後3ヶ月くらいから毎日4キロほどランニングを続けたおかげで妊娠前の体重に戻りました。
    育児で身体もヘトヘトだったけれど、運動することでそのストレスも発散できていたように思います。
    太る原因を妊娠出産、育児のせいにしてはいけません。
    時間は作ろうと思えばいくらでも作れますよ!

    太るのは食事と運動のバランスが悪いから。
    悪循環を打破するために、とにかく行動してみたらいかがでしょうか。
    少しキツめの運動は汗をかくことでストレス発散にもなるし、ダイエット効果もあるのでいいですよー。
    キレイになった自分を想像すれば、やる気が起きてきませんか?

    トピ内ID:4810615744

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    1人でがんばっているんですね

    しおりをつける
    🐤
    あらふぉーまま
    お子さんの食事を別に作るから大変なんだと思いますよ。
    私は塩分や辛さや油分があるものは抑えるくらいで、下の子も大人と同じ物をあげてます。
    和食中心で、あんまり洋食は作らないです。ただ、油はオリーブオイルやごま油しか使いません。
    もっと金額を張ればいい油は色々ありますが。

    私はこの歳で産後体が戻らないという強迫観念と、乳腺炎になりやすかったので、とにかく和食中心の食事にしました。
    もちろん、甘い物も、脂っこいものもたまには食べたくなるんです。
    でもたまにで抑えます。不思議に最近はあんまり甘い物を食べたくなくなりました。
    体重は母乳だったので、まあ落ちたのですが、体のラインがよろしくないこと。
    これは運動しかないと思い知らされたのです。

    私は主人に綺麗な妻だと思ってほしくてがんばっています。
    ヨガもやっていますが(もちろん自宅ですよ)とても体が硬かったのに、随分柔らかくなりました。
    くびれも復活しました。

    絶対に痩せたいという確固たる思いがあれば、がんばれますよ。
    私は身長154センチ、体重49キロですが、まだまだがんばります。

    トピ内ID:0978521189

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    頑張って下さい

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    りんご
    砂糖をとると、血糖値が一度あがりその反動で下がり低血糖になったとき
    アドレナリンが出るそうです
    イライラしているのはきっと甘いもの、砂糖が物質的な要因になります
    子育てでの体力消耗のときに補うものを甘いものではなく
    なにか他の、好きな化粧品や服などにあてて、甘いものを買うお金で
    女に磨きをかけるんだという勢いでいるとわりと甘いものを制限できました
    地道に腹筋では痩せません。やはり食事をきちんと改善していかないと
    今後もダイエットも一生になってしまいます

    一生ダイエットばかり繰り返していてもしょうがないので
    どうすれば食事を改善できるか、カロリーを把握したり
    砂糖の害への知識を増やすことでだんだん食生活を改善できました
    いっとき過食になり20キロ増えたことがありましたが
    食への知識を深め改善を図ることで、減りました
    子育ては大変です。上手にストレスをとるために体に優しい食生活を
    して体をいたわることも大事です

    トピ内ID:4560348525

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    「産後」は6ヶ月まで

    しおりをつける
    🐤
    健康第一
    産後6ヶ月までは痩せやすいと聞きます。
    しかしそんなことよりも
    「健康的な食生活」
    「適度な運動」
    これで十分だと思います。

    あ。
    体が冷えると痩せにくいので
    もし浴室に追い炊き機能があるならば
    家族みんなが起きるより早起きして
    温めなおしたお風呂に少しつかり
    軽く運動して・・・
    その後家事などに移行すると効率的で良いかも!?
    体がポカポカすると朝からしゃっきり目が覚めて
    動きがスムーズになり、気分も良いですよ。
    ただし、お湯の温度は高くしすぎないように~。

    私は二人の子持ちで出産時も里帰りせず
    途中働いていた期間もありましたが
    程ほどスタイル良く(自分でいうか!?)健康&元気です。
    ストレス貯めないように適度に頑張ってください★
    痩せるよりも心身の健康を目標にしてみては?

    トピ内ID:0468123455

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    三度目の産後、痩せません

    しおりをつける
    😨
    三児の母
    トピ主さんこんにちは。お気持ちわかります。
    私は、一人目の産後は半年以内に元の体重に戻り
    二人目の産後は、忙しさから、うっかり妊娠前より体重が落ちてしまいました。
    しかし、三人目。
    今回は結果的に20キロ体重増加。
    私の妊娠経過をよく知る産婦人科Dr.は
    『○○さんは、妊娠すると体重増加が激しいけど、出産も問題ないし、太っても産後戻る人だから大丈夫。問題は産後、体重の戻らぬまま次の妊娠をすること。』と。
    しかし今回、産後が調子良くない。
    ホルモンの成せる技かと思っています。
    二の腕が異様に冷える。
    体重がいつも通りの生活で戻らない。(6キロ、半年以上微動だにしません)

    もしかしたら、トピ主さんも、産後のホルモンバランスの崩れで
    苦戦していらっしゃるのかも。
    私は、努力不足とか、妊娠出産のせいにしているなんて思いません。

    体重は、間食や食生活に問題がないのであれば
    日常生活で自然と戻るはず。

    私は、これから、漢方薬による治療もしくは、ピルなどのホルモン治療で根本的に整えていく必要があると思っています。
    体重より二の腕の冷えが日々つらいですが、やはり普段着にも困ってきましたので(笑)

    トピ内ID:6657227166

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    食事制限で1年で-8kgです

    しおりをつける
    🐤
    るんちゃん
    こんにちは。私も産後は体重が残ってしまい、+8kgになりました。
    ぜんぶ下半身に肉がついたのでスカートがはけなくなりました。
    昨年の今くらいから、置き換えダイエットをやったり、お菓子を
    やめたりして食事になるべく気をつけるようにしていたら・・
    なんと出産前の体重に戻ったんです。35歳です。
    ただしブラがゆるくなりました。

    私は仕事をしているので、食事を制限したら減りやすかったかも。
    あと毎日体重は計りました。ちょっとでも太ったら夕飯抜いたりしました。1年間、地道に続けたので胃袋が小さくなったのもあります。

    食事制限もハードではなく、夜にお菓子を食べたくなったら食べず、
    朝食べるとか。ワコールの脂肪燃焼ガードルはくとか。
    食べ過ぎたら次の日は自転車でなく速歩きで通勤するとか。
    日々の積み重ねがきいたかもしれません。

    あと置き換えダイエットは、とくにこれといったメーカーはないです。
    特売品があったら買うって感じで、継続的には使いません。
    ミネラル炭酸水もよかったかも。適度におなかがふくれました。

    トピ内ID:3928298757

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