詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旅行に行く時、一時帰国時に身近な人に知らせますか?(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行に行く時、一時帰国時に身近な人に知らせますか?(愚痴)

レス2
    (トピ主0
    🎂
    さやむすめ
    ひと
    今年の夏、日本に家族旅行にいきます。

親には知らせない予定です。訪れたい場所から遠いので…。嫌味を言われるのがオチだと思って、電話をする気にもなりません。親自身、まだ働いているので、有給とって、いい身分だな…とか…。それに、お金も時間もかけて帰っているのに、休まりません。気も体も。

いとこが東京にいますが、いとこに会えば、親戚に話が行くことは明らかですし…。

父の姉であるそのいとこの母親自身からも、いとこからも、一時帰国に行く度に嫌味を言われていますし…。お金を貯めなくていいのかとか、現在在住国の旅行も満足に行ってないのに日本旅行かとか…。

親戚には言ってませんが、住宅ローンも終わってますし、夫は子供を連れて、夫の親戚は訪れていますし、私自身この国はどこにいっても、変わり映えせず、金太郎飴みたいで行きたいと思う所はないといとこには言いましたが…。何より、子供に日本を見せてあげたいですし、家族として楽しい時間を過ごしたいです。

今は高収入でも、いつ職がなくなるかわからないという事で普段は質素な暮らしをしていますし、日本に行く時位しか、お金を使いたいとは思いませんし…。去年は、親、親戚会ってきましたが、やはり、あまりいい思いはしませんでした。同じ都市に滞在していても、親の家が広くても、私達はホテルに滞在です。友達とは楽しく過ごせましたが…。

自分自身、色々と考えてしまい、何より、幸せな気持ちに水をさされたくないので、悲しいですが、いとこにも連絡をとらずにおこうと思っています。

こちらで起こったでき事を色々と報告していましたが、あちらの事は全然報告がないのに、こちらばかり言うのも変だと思ってやめました…。

段々と距離をとるようになっていきました…。親や親戚なのに、悲しいですが…。この様な場合、何かもっといい対処がありますか?

ランキング

レス

深く考えずに、単に疎遠でいいのではないでしょうか

😉
    気にしない
    私なんか、本帰国のときですら、自分ペースを貫き、落ち着くまで誰にも会いませんでした。実の両親は別でしたが・・・

ただ、トピ主さんも、ちょっと神経質というか、気にしすぎな印象です。
    海外で暮らしているとなれば、誰かしら、何かしら、好きなことを言ってきます。
    そして発言の主は、全然深く考えていなくて、ただ、思いつくままを適当に言っているだけです。

私も、たとえば「その持ち物いいわね~、さすが、○○国よね~」
    と、さんざん言われてきましたが、
    「ま、そんなもんでしょ~」
    と聞き流しています。

折角貴重な一時帰国&日本旅行で、わざわざいやな家族、親戚に会う必要はないけれど、
    もし会ってしまったら、しまったで、あまり彼らの言葉を深く受け止めないほうがいいと思います。

話題も、こっちから、どんどん日本の最新情報や、育児、買い物情報を聞いてみて、相手主導でしゃべらせたらいいのではないでしょうか?

トピ主です。

🎂
    さやむすめ
    気にしないさん、レスありがとうございます。

そうですね…。深く考えすぎなのかもしれません。疎遠でいいのかと疑問に思うのは、自分自身の子供に親戚づきあいをしてあげられない事です。こればっかりは、相手あっての事なので、仕方がないですよね…。嫌な思いをするぐらいなら、疎遠のほうがいいのかもしれません…。自分の親や親戚なのだから、嫌な思いをしながらでも、つきあっていくという姿勢を見せたほうがいいのかも…という気持ち、疑問が自分に出てきて、トピをたてました。

親や親戚でも、適度に距離を保ってつきあっていくというのが難しいですね…。幸か不幸か、地理的には距離が離れていますが、その分、一時帰国した時には、距離のとり方が難しかったりもします…。うちの親は、遠慮しないで何でも言ってきますし、家計の事さえ聞いてきますが、私は、言葉を濁しています。親自身、自分達の事は、教えてくれませんし、秘密主義なのに…。

いとこ達も自分達の事は秘密主義なので、会っても言葉が続かず、どうしても、私達の事、暮らしに話を振ってきますし、親戚づきあいって難しいですよね…。やはり、今回は連絡しない事にします。