詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 女性の多い職場へ転職する際に気をつけたいこと
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の多い職場へ転職する際に気をつけたいこと

レス6
    (トピ主1
    🐤
    世間知らず
    仕事
    私は専門職、40代後半の者ですが、失業してから半年以上、やっと転職先が決まりました。それは非常に嬉しいのですが、前の職場も女性が多く、妬み、嫉妬などで追い出されたような形での退職でした。

苦労してみつけた再就職先、また同じような思いをしたくありません。
    こえだけはぜひ気をつけた方がいい・・・という事があれば、教えて下さい。ちなみに直属の上司は年上ですが、同僚は大概年下、キャリアも年数にすれば私より短いと思います。

良きアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

まずは謙虚に

まろ
    年上でキャリアも長く仕事も出来る人が入ってくれば鬱陶しいかも。
    いくら仕事が出来ても新しい職場にはその職場のやり方があるのでそれに慣れるまでは取り敢えず謙虚な姿勢で「まだ勝手がよくわからないので教えてください、よろしくお願いします」風にしておくのが無難だと思います。

「え?こんな非効率なやり方やってるの?」「前の会社ではこうだった」みたいなことを随所でほのめかせばいくら仕事が出来ても煙たがられます、というか仕事が出来ればよけいに煙たがられるかも?

取り敢えず社歴が上の人(全員そうでしょう)を先輩として立てるぐらいのつもりで。

やはり会社には会社のやり方があるのでまずそれを教えてもらって飲みこまないと仕事が進まないと思います。

そうして謙虚にやっていて次第に周りも貴女の実力がわかれば自然に貴女を立ててくれるようになると思います。

服装も取り敢えずは周りの様子を見てあまり浮かないような格好にした方が無難。慣れて来たら個性やポリシーを主張してもいいけど。

挨拶、笑顔、感謝の気持ちかな

がため
    就職おめでとうございます。
    私は入社以来、女性の多い職場で働いてきました。
    人に恵まれたということもありますが、特に人間関係のトラブルとは無縁で楽しく働います。
    職場異動の度に、私が心掛けていることを何点か…
    今さらいうことももないかもしれませんが、挨拶は基本ですよね。
    あと自分の方が年上でも先輩であっても、素直な気持ちでアドバイスや助言を受け入れる。
    もちろん感謝の気持ちを忘れずにしっかりとお礼を言う。
    取りあえずしばらくは、その職場のルール、仕事のやり方は守って従う。
    その部署に慣れて、女性たちと親しくなってきたら、徐々に自分のやり方で仕事を進めていく。
    はじめは、何事も謙虚に真面目な姿勢で、笑顔を忘れずにいれば大丈夫だと思います。

控えめで、愛想は良くじゃないでしょうか?

なな
    女性の多い職場って、何処も似た様な感じですよね。

前の職場の時に、主さんから見て皆から好かれているなと感じる女性はいましたか?
    そういう方の真似してみたらどうでしょう。

異化・排除(イジメ)に遭わ無い為に

🙂
    buginnose
    そもそも、人間には好き嫌いが有りますし、生理的に合わない存在ってものが有ります。

だから、初手から、世間の半分には好きに成って貰えないと覚悟をする事から全てが

始まりますよね。 ある集団の全員に好かれるなんて、有り得ないのですよね。

しかし、ご経験の如く「渡る世間は鬼ばかり」では有りませんし、「鬼千匹に仏千体」

という事で、世間の半分は味方と楽天的に「思い込む」事も生活術の一つですね。

不運な経験で、否定的な関係性のみが、想念されるかも知れませんが、それは思考エナジー

の無駄遣いです。

他者との関係性に於いて、良好な関係を構築する要諦は、1相手の存在性を否定しない事  2相手の自己実現に聊かでも貢献する態度をとる

3常に、相手の存在肯定を指向する事  4相手にとって必要な存在で有り続ける事

取り敢えず、他者には明るく、優しく、暖かく、誠実に、朗らかな対応を。

皆さん、本当にありがとうございました。

🙂
    世間知らず
    レスを下さった皆さん、実際に役に立ちそうなアドバイス大変ありがとうございました。

ひとつひとつのアドバイスをきっちり理解して、実践していけるように頑張って行きたいと思います。

手短ですが、感謝の気持ちを込めてお礼まで。

当たり前の事ですが。。。

🐱
    悩んでる猫
    女性が多いと余計な神経使うし、大変ですよね。
    女性だけに限った事ではありませんが、
    ありがとうとごめんなさいと挨拶は徹底して下さい。
    当たり前な事だけど、できない人が多いので(私の会社では)。
    仕事を自分からお願いして、やってもらったら必ずお礼、仕事でミスしたらすぐ謝る
    (二度と同じミスは繰り返してはいけません。ここが大事。でも主さんは問題なさそうですね。)、
    挨拶は年上年下関係なく必ず自分から。
    低レベルな事ばかり言って、参考になりませんよね。すみません。本当にできない人多くて。
    こちらから挨拶してるのに、返ってこないの、ざらですから。
    自分から仕事頼んでおいて、お礼の言葉もないし、ミスばかりする割には絶対謝らないし。
    知らない内に私のせいになってたりするし。
    (愚痴ですみません。)
    あとは、大人しく、地味にしてる事ですかね。
    華やかで綺麗な人は、それだけで恨まれやすいですから。
    褒められると喜びそうな感じの人には、とりあえず褒めて、機嫌をよくしてあげると、仕事がし易くなるでしょう。
    多少の無理もきいてもらえるかもしれません。