詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

狭い家の子ども部屋 アイデア

レス7
    (トピ主1
    減塩だしつゆ
    話題
    夫と私、小4男、年長女、年少女の3LDKマンションに住んでいる5人家族です。

長男が小学校にあがる際、机だけ1つ購入しましたが個人の部屋は作っていませんでした。
    来年長女が入学するのでこれを機会に部屋割りを考えたいと思っています。
    狭いうえに兄妹の性別がバラバラ、年齢差もあります。
    何かいいアイデア、また異性のきょうだいで同室だった方のお話があればぜひ聞かせてください。
    来年の入学までに色々な意見を伺って準備をすすめていきたいです。

使える部屋を簡単に書いてみますと
    和室6畳(ふすまが2箇所で廊下とリビングにつながっている、押入あり)
    和室の隣に洋室6畳(今はこちらに机を置いています)
    洋室6畳の廊下をはさんだ向かいに洋室7畳(今はこちらに5人で寝ています)

今思いついているのは
    1、和室に3人の勉強机、洋室7畳に2段ベッド(姉妹)、ロフトベッド(長男、下に3人の衣類)、洋室6畳に夫婦
    2、和室に夫婦、洋室7畳にロフトベッド2つ(姉妹、下に勉強机)、洋室6畳に長男
    3、和室に夫婦、洋室7畳に2段ベッド(姉妹、勉強机は横並び)、洋室6畳に長男

和室はプライバシーが守られない感じなので夫婦の寝室にするのには抵抗があります。
    異性で同室だった方のお話を聞いて、子供の密室を作ってあげたほうがいいと思えば夫婦が和室でもいいと思っています。

大掛かりなリフォームをしなくても、個人のスペースが守れるいいアイデアはないでしょうか。
    皆様のお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いします。

ちなみに私は姉妹で育ち中学まで同室、中学からは個人部屋、夫は一人っ子で、二人とも一戸建てでしたので部屋には余裕がありました。

ランキング

レス

長男だけ優遇?

ゆう
    トピ主さん夫婦は必ず一緒なんですね。
    それはそれですばらしいと思うのですが、夫婦で一緒に寝る場合、必ず長男だけ一人なんですね。
    3人兄弟の兄だけ優遇するって感じですか?

狭い場合、いずれ男女に別れて寝るって言うのはどうですか?
    トピ主さんの言うプライバシーってなんだろ?って思うのですが(やぼですね)。
    姉妹でもずっと一緒に居たら気づまりしませんか?これが兄弟でも一緒だと思うんですけど、それを押し付けちゃうとどうかなぁ、と。

狭い場合、着替えだけ別室でできればいいんじゃないかなぁと思います。
    だからどちらかというと、1。家族ですからね、仲良くできるでしょう?

トピ主さんの分け方だと絶対、「お兄ちゃんだけずるい」って言われますよね。
    子供部屋に密室って要らないと思います。何をさせるのでしょうか?

三番

きょうこ
    三番がよいと思います。二段ベッドとも違う、ベッドの下からもう一つベッドがスライドして出てくるのを見た事があります。勉強机も昔風のでなく勉強机っぽく見えない物もありますし、あまりコテコテしない方が広く使えるかもしれませんね。
    息子も中学年ですが、自分の机はあるのですが部屋で勉強してません。今はダイニングで勉強してるのでテーブル横に長細いテーブルを設置し、その上に本棚を置いてます。寝るのは自分の部屋なのですが勉強はこちらでした方が捗ると言ってます。

早まらないほうが

キャサリン
    私は、将来的に下の子が中高生になって個室を希望してて
    2のアイディアなら
    http://allabout.co.jp/r_house/gc/30910/
    の分け方がスッキリすると思います。
    入り口が2つある和室がいいかな。
    市販の2段ベッドでも真似できますね。
    でもお兄ちゃんが大学生で下宿なんて歳になるかも?
    あまり早くから準備しなくてもいいのでは。

机はどうしても要りますか?場所をとりますよ。
    本棚にしてダイニングやリビングの机で勉強したほうがいいですよ。
    そのほうが頭良くなるって言うし、仲良くなりますよ。
    そして女の子たちに和室に布団で寝かせればいいと思います。
    (その部屋には家具は置かないでください。地震怖いですから)
    3LDKの家なら、私だったら極力2段ベッドも学習机も買いません。
    掃除が大変そうじゃないですか。

4年生ならまだ個室なくていいんじゃないですか?
    家族団らんを避けて部屋に引きこもる子結構いるらしいですよ。

私も個室持ってましたが兄妹とも部屋にすぐ入っちゃって、駄目な家族でした。
    だから子供たちは5LDKだけど、リビング学習です。仲良いし、しっかり勉強します。

1かな。

りんちょ
    わたしなら、和室6畳に3人の机を置きます。
    目が届くし、自分の居場所を机という形で確保出来るます。

長男が中学入学までは、今まで通り洋室7畳にみんなで寝ます。
    それ以降は、洋室7畳に。

子ども達みんなが洋室7畳に寝るのは、まだ先かなと思いますが、洋室7畳は、真ん中に突っ張り式のパーティションをします。
    たくさん種類があるし、マガジンラック式を選べば壁のような雰囲気(上は開いているけど)になるし。

でも、服はどうするのかな?
    7畳に収納があるのならそこは長男に譲って、和室の押入れを姉妹のにするとかかな。

何だったら、3段ベッドでもいいんじゃないのかな。
    子ども達は嫌がるかもしれないけど、こっちの方がスッキリ使えますよね。

うーん。
    いい方法が見つかるといいですね。

周りの話

あたる
    はじめまして。
    私のいとこの例ですが、ひと部屋を納戸にしてそこに全員の着替えをおき、着替えはその部屋で行い姉弟同室でした。
    友人の所は弟が高校を出て一人暮らしするまで姉弟六畳に二段ベッドで寝てたそうです

2の案がいいです

🐧
    コモ
    お兄ちゃんが数年で思春期突入ですから、できるなら
    妹たちと分けてあげたほうがいいですよ。
    3年後には中学生なので、妹たちと生活時間も何もかも変わってきます。

妹さんたちの部屋は、今はいろいろ一緒でもいいと思うけど、
    小学校高学年くらいから、ベッド1個ずつ・机も別々で、
    部屋を仕切ることで二人のプライベート空間を作ってあげられると思います。
    完全な密室である必要はないけど、クローゼットや背の高い本棚、
    ラック等で、お互いが見えないように仕切っていると、
    個人のスペースが守られるようです。

賃貸ではないんですよね?
    自分で多少手を加えることは可能ということなら、
    まだまだいろいろアイデアが出そうですよ。

レスありがとうございます

減塩だしつゆ
    レスくださった方、ありがとうございました。
    どれもいいなと思えて、ますます迷っています。
    私が今考えついてる案は、ご意見がバラバラでしたね。
    どうしたら狭いながらも快適に過ごせるのか悩む毎日です。

今は家族全員の荷物がどの部屋にもあるという感じで、
    しかも下二人がまだ幼稚園なのでオモチャ部屋もいるしで・・・
    このゴチャつきをどうにかしたくて、早く部屋割りを決めて落ち着きたい!と思っています。

>ゆうさん
    密室はおかしな書き方でした、申し訳ありません。
    カーテンで仕切るでもいいので、個人的なプライベート空間(自分だけのお気に入りのものを置ける場所)を、3人平等に作りたいです。
    男が一人なので、男女わけないと!と納得できるご意見があれば、やはり兄だけ一人部屋になると思います。

和室を夫婦の寝室にした方、男女一緒の部屋だったよという方いらっしゃいますか?
    他にも私が思いついていないアイデアや実際に仕切りだけで狭い家で個人のスペースを確保されてる方、
    お話きかせてください。