詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • この人を姑にしたら私は不幸になりますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この人を姑にしたら私は不幸になりますか?

レス15
    (トピ主0
    🐤
    ヒヨ子
    ひと
    私 バツイチ 33歳
    彼 バツイチ 32歳(実家暮らし)
    彼のお母さん バツイチ 55歳

私は彼と結婚を考えていますが、彼のお母さんとうまくやっていけるか
    とても不安で、どうしたらいいかわからなくなったので相談させてください。

彼は小売店を経営しています。
    お母さんも彼の店を手伝っています。

私は彼のお店の従業員で、入店して程なくしてお付き合いが始まりましたが、
    その事をなかなかお母さんには言えずにいました。
    彼もお母さんには言わないでいました。
    彼の家にも行っていましたが、お母さんはいつも出かけていて
    一度も家で顔を合わせることはありませんでした。

2ヶ月ほど経ったある日、お店でお母さんに
    「なぜ付き合っていることを隠している?報告しないのは非常識。」
    などとひどく怒られ、私は泣いてしまいました。
    お店で私と彼が付き合ってることが噂になり、
    お母さんの耳にも入ったみたいです。

お母さんは、非常に感情的になりやすい人です。
    自分の思い通りにいかないと、すぐに腹を立てて怒り
    お店でも全従業員に恐れられています。

彼に、お母さんに怒られたことを話すと、彼も怒って
    しばらくお母さんと口をきいていないそうです。

彼は私の味方をしてくれています。

お母さんが、あまりに怒りっぽくて嫌味ばかり言う人なので
    この先ずっとコレに耐えていかなければならないと思うと憂鬱です。
    でも同居はないと思うので、なんとか耐えられるのかもしれません。
    でもでも、やっぱり一生のことなので悩んでしまいます。

結婚してからお母さんのことでモメてまた離婚なんてことに
    なりたくないので、今、しっかりと考えたいのです。
    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

お母さん、幹部ですか?

ゆあ
    お母さんは彼のお店の幹部ですか?
    もし、幹部としたら結婚したらどちらかを辞めてもらいましょう。
    幹部でなくただの一従業員だとしたら経営者である彼の傘を来ていばっている(つまりそういう性格)ということですね。

お母さんに報告だって、彼がすればよかったのにトピ主さんにアタるってお母さんと彼との間がうまくいっていないのでしょうね。
    このままだとトピ主さんを自分の支配下に置きたくてもっと隠れてトピ主攻撃するのでは?

すぐ結婚、、、より、長期戦でこれからのお母さんの態度を見わけたほうがいいかもしれません。「すぐ別れることのできる、よそのお嬢さんにどんな態度をとるのか。」

お母さんの態度次第では、トピ主さんからも「絶縁」や「首」、いろいろあると思います。

従業員に手を出す経営者

ももんが
    何年も働いていた従業員とある日恋が芽生えたなら周囲(他の従業員、彼の母)も納得できるかもしれないけれど、入ってすぐの子に手を出す人は経営者としてどうかなぁ…、と思います。
    彼の母にしてみても、突然現れたオンナが店の女主人的立場を奪い取ろうとしていると受け取り、危機感を覚えているのかもしれないです(たとえトピ主さまにその意思はなくとも)。姑さん以前に彼にも問題がありそうです。

皆さんバツイチですか・・・

🙂
    20代主婦
    トピ主さんのみならず、先方も親子揃ってバツがついてるんですね。それもある意味凄いですね。

>お母さんは、非常に感情的になりやすい人です。
    >自分の思い通りにいかないと・・・店でも全従業員に恐れられています

あなたも思い通りにいかないと33歳もなってメソメソ泣くなど、違う意味で感情的になりやすいというか、随分と打たれ弱い人のようですね。失礼ですがあちらの事を言える立場ではないと思いますよ。その点は自覚されていますか。

経営しているという事は、彼は社長なのでしょうか。という事は今後彼と結婚という事になればあなたは社長夫人という事になりますね。そうなった時、何かあればすぐに泣くような脆弱な性格でやっていけるのでしょうか。泣いても何も解決しませんよ。

「同居はないと思う」との事ですが人生どう転ぶか分かりません。母1人子1人ならいずれ同居という話が出てくる可能性は充分あります。あなたも1度失敗しているのですから安易に結婚など考えない事です。このままお付き合いするだけでもいいではありませんか。そうすればあちらとは無関係のままですから面倒な事態は避けられますよ。

問題なのは彼の方だと思います

🐷
    食べるの大好き
    その彼との結婚は止めた方が良いと思います。
    彼のお母さんではなく、彼の方に問題があると思うからです。

・自分の母親が気難しい性格である事を知っている
    ・母親は自分の店を手伝っている

この状況で、自分の店の従業員とお付き合いを始める、しかも入店間もなくって段階で彼は思慮が浅いと思います。
    経営者としても、一男性としても。
    揉めるのは火を見るより明らかではありませんか。

まあそれは恋愛感情からしょうがなかったとしても、

・付き合い始めた事をお母さんに報告しない
    ・報告していないのに自宅に交際相手を入れる

これがまた駄目。
    大人同士の交際ならしばらく親に報告しない事は普通でしょうが、この場合は報告しなければ揉めるのが判ってるんだから。
    彼も貴方も、店内で噂にならないとでも思ってたんですか?
    だとしたら貴方も相当考えが甘いですよ。

とどめが

・しばらくお母さんと口をきいていない

これ、貴方の味方をしているんじゃなくて、問題から逃げて火に油を注いでいるだけですよ。

不利ですね

きょうこ
    最初がまずいですね。話しづらいのは分かりますが、従業員の噂となって伝わった話が事実だったわけだからお母さんも立場が無くなるじゃないですか。それはまずいですよ。でもトピ主さんが悪いとも言い切れないですね。彼がきちんと話す事だと思いますよ。仕事場ですから他の従業員の手前というものを考えないといけません。その辺をきっちりしておかないと、感情だけで文句を言われていたとしても反論できなくなるのですよ。結婚するつもりでお付き合いしてるのなら、そのくらいは考えないとおかしい年頃なのだし、お母さんが~だなんて言ってる場合ではなく、先ずは仕事場を先に頭に入れておかないとならない立場だという事に気付かないと。頑張って。

でもさ…

sasaki
    彼のお母さんの身になって少し考えてみてもいいと思うけれど。
    息子と従業員が付き合ってることを知らず、全く関係のない人から知らされたら
    やっぱり驚くし、心中穏やかじゃないと思いますよ。
    「お宅の息子さん従業員と付き合ってるんだって?」と聞かされて「え?」となったら
    聞いた相手もあれこれ吹聴することだってあるんじゃないでしょうか。
    お母さんの面目丸つぶれってことです。

やはり他人の口からばれたっていうのは、トピ主さんにとっては分が悪いと思います。
    怒られて泣くのはではなく、相手の怒りに対してひたすら詫びるべきだったですね。
    その上で、少しボルテージが下がったところで改めて話し合うべきだったと思います。

彼のお母さんが感情的な人だということは前々から分かっていたのなら
    もっと上手に立ち回ったほうがよかったのではないですか?
    彼のお母さんを姑にしたら自分が不幸になるかどうかはトピ主さん次第ですね。
    相手の人となりを飲み込んだうえで自分が利口になって上手に立ち回るしかないと思います。
    ちょっと受身すぎるかな…結婚の経験もあるんだから生かしましょうよ。

ものすごいタイトルですね。

ポケット
    さあ、どうでしょう。

姑と結婚する訳ではありませんが、やっぱり気になりますよね。

大変だと思います。

はるこ
    お付き合いをしていることの報告が遅れたことはトピ主さん達の落ち度ですが、あなたが泣く程、酷く叱るお母さんもどうかと思います。

結婚すると、色々あると思いますよ。
    その覚悟が必要です。
    まだ、お母さんはお若いので同居ということはないでしょうが、将来的にはどうなるかわかりません。

彼があなたの味方をしてくれるのが救いですね。

お互いの覚悟しだいでは

マーブル
    なぜ、あなただけに怒るのでしょうね。
    まずは自分の息子に聞くなりするのが第一じゃないですかねぇ・・。
    付き合っているのを隠してたのも報告していないことも我が息子だって
    同じでしょうに。それなら息子も非常識ということになりますね。
    彼が離婚した原因や理由は何なのか?ここ大事では?

もし、この彼と結婚したら彼のお店であなたもお手伝いしないといけなくなるのでは
    ないですか?元々従業員だったら仕事も分かっているし無関係でいられないのでは?
    そうなると、嫌でもこのお母さんと顔を合わさなくてはならないし、向こうは
    更に従業員扱いプラス嫁扱いで格好のはけ口になりそうです。

結局のところ、あなたも彼も離婚の経験をどう生かせるかではないでしょうか。

彼のバツの理由

彼のバツの理由が、母上ならダメでしょう。

登場人物がすべてバツ1

時計屋
    すみません。失礼ですが、彼がバツの理由と、あなたがバツの理由はなんでしょうか?

お姑さんからいじめられたとかなら考えたほうがいいですよね。

トピ主さんも少しよわすぎかなあと思います。

第1段階クリア

yuiko
    不幸になるかどうかは、彼母より彼の方を見て判断するべきだと思いますよ。

>彼は私の味方をしてくれています。

これって、大事ですよね。

ただし・・・
    やっぱり彼母は曲者ですね。おつき合いしていることが他の従業員から耳に入ったというのは、かなりまずかったとは思いますが、
    (↑これは彼とトピ主さんが良くないよ)
    そのことに対し、彼ではなく、まだ結婚したわけでもないトピ主さんを怒るなんて、おかしいです。
    姑になったら、更にエスカレートしそうですよね。
    彼はどの程度まで味方でいてくれるのか、守ってくれるのかを要観察というところですかね。
    それと同時に、トピ主さんにもそれなりの覚悟は必要だと思います。

別れてお店もやめなさい

🐤
    sazanka
    トピ主さんの気持ちを汲んで、言いずらかったことに
    理解を示してくれていたら良い姑さんになるだろうなぁ
    と思いますが、酷く怒られたのですよね。

人間は、こういうところにその人の
    本性が見えますね。

気に入らないことが起こると、酷く怒る
    これは直らないでしょう。

トピ主さんが、姑さんの機嫌を損ねないように
    絶えず、顔色を伺っていれば
    姑さんは、腹を立てることがないと
    思いますが、一生付き合っていく人が
    このような人では、結婚はやめた方がいいですよ。

勇気を出して、早く別れなさい。

お店にもいずらいでしょう。

トピ主さんの人生は、まだまだこれからです。

あえて不幸の道を選択する必要はないでしょう。

未来の夫次第

匿名
    >結婚してからお母さんのことでモメてまた離婚なんてことになりたくないので、今、しっかりと考えたいのです。
    しっかりと彼と話し合うべきです。いろいろ問題がでるかもしれない。では考えられる問題が生じたとき彼はどちらの味方になってくれるのか。またはどちらの思考回路なのか。
    自分の母の性格がわかっているのなら「仕方がない。がまんして」なんて言われる可能性があります。それとも今では「実母でもやっぱりおかしい」とけっして「母親だから」というだけで貴方の意見をないがしろにする状態ではなのか。最悪絶縁するくらいなのか。
    何か問題が起こったとき、どれくらい貴方をかばってくれますか? どれくらい母親に意見いってくれますか?貴方のために。
    それによって未来もそう不安ばかりじゃないかと。
    子供ができればもっと母親の干渉などひどくなりますから今がどれほどなのかしっかり見極めが大切ですね。
    がんばってください。

少し距離をおいて

can be
    私の事を申し上げるのは僭越かもしれませんが、小さな会社ですが夫は経営者で私は共同経営者です。
    会社のスタッフに私情で接したことはありませんし、彼らが働きやすい環境を提供することが私の勤め
    である、と思っています。感情を社員にぶつけることなどありえません。それをしたら、社員が委縮して
    彼らの本来の資質を発揮することができなくなるでしょう。

私の友人の多くは「経営者の妻」「経営者二代目の会長」で、社員から「子息は今○○と仲良さそう」と
    聞かされても、「必要があれば報告してくるでしょう」と安穏としています。

貴女の恋人のお母様はご自分が息子の店の繁栄のために「どのような立場から何をなさるのがいいのか?」
    をお分かりになっていらっしゃらないよう、に見受けました。

貴女が結婚なさった後の彼女とのお付き合いは、さぞ骨が折れることでしょう。

貴女が幸となるか否かは貴女の選択に任せますが、よ~くお考えになった方がよろしいと思います。

私も貴女と同じ年齢の娘がおります。貴女の幸せを祈念します!!

ほんと、よくよくお考えになって結論してくださいね!!!