詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ねちっこい性格。しつこかったのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねちっこい性格。しつこかったのでしょうか?

レス7
    (トピ主1
    😢
    さぼてん
    ひと
    入学以来仲良くしてきたA・B・Cがいます。
    ここ半年ほど、AがBを独占したがり、私を孤立させては楽しむようになりました。
    Aの行動の理由がわからず悩みましたが、嫌な思いをしてまで一緒にいることはお互いよくないだろうと考え、私は1人で行動するようになりました。
    昼食は、なんとなくクラスの別グループと共にとるようになったのですが、A・B・Cはそれを『グループを乗り換えた。裏切った』と捉えていたようです。
    嫌がらせがさらに増し、私はクラスでもやや浮いた存在となっていました。
    悩んだものの仕方ないと諦め、ただ学校に通う日を送っていたのですが、3週間前からAが不登校になりました。
    Bには退学するつもりだと連絡がきたようです。詳しいことは「知らない。連絡とってない」とのことでしたが、、ただ私には言いたくないだけだろう、連絡はとっているのだろうと思っていました。
    ところが、本当に連絡はしていない様子で、むしろBもCも、Aに関して興味がないかのような態度。「学校関係と接触するのが嫌なんでしょ。今は。」という考えのようです。
    それもそうかと思ったのですが、Aは人から無関心でいられることを嫌う性格で、悩みやすく不安定なところがある子だったので、思いつめていないかと心配になり、5日空けて2回ほど電話をしてみました。
    B・Cも私に内緒にしているというよりは、Aに無関心すぎる気がしたので。
    結果は、一度目は出ず、2度目はコール途中でブチっと切られて、その後メールもなし。
    さすがに凹みました。
    いくら疎遠になったといっても、それまでの1年半ずっと一緒にいたんです。
    2人で旅行したり、週2で飲みにいき、本当に仲良くしていました。
    でも、私のしたことはおせっかいだったのでしょうか。
    しつこい?ねちっこい?心配だっただけなのですが。
    そっとしておくべきでしたか?

ランキング

レス

ねちっこくもないでしょ

きょうこ
    小学生みたいなグループですね。結局独占欲の強いAさんが孤立しちゃったよという話ですよね。やめるもやめないも本人の自由だからほっといていいでしょう。下手に構うと厄介な問題に発展するのではないかな。

おいくつですか?

🐤
    はなちゃん
    中学生か高校生の話かと思ったのですが、

>2人で旅行したり、週2で飲みにいき、

を見て、すっかりわからなくなりました。

不登校・・て、まさか大学生?

そうだね…

一枝花
    Aからしてみれば、何かの理由で不登校になって弱っている自分を
    嘲っているのだと勘違いしているのでは?
    普通に考えればAにトピ主さんから連絡が行くはずもないでしょうから。

トピックを読めばトピ主さんが心配しているだけだと分かりますが
    (本当の所がどうなのか心の奥底を聞いてみたいですが)
    Aからすれば、逆襲としか思えないのでしょう。

そっとしておくべきでしたね。
    でも、トピ主さんの感傷的な部分も分かりますよ。
    人間関係は難しいって事ですよね…

優しいね。そっとしておきましょう。というより、忘れましょう。

ぷあ
    冷たい意見だと思われるかも知れませんが。
    Aさんは、かなり自己中心的な性格をしておられると思います。そしてかなりの甘えん坊さんでコンプレックスが強く、子供じみていて拗ね癖があり、八つ当たりをするタイプです。
    あえて欠点ばかりを書きましたが、全ての短所は長所の面があって全ての長所は短所の面があります。安心して下さい。

トピ主さんたち、大学生くらいでしょうか。飲みに行くくらいですから大人ですよね?
    今後のトピ主さんとAさんの関係ですが、もう係わり合いになるのはやめましょう。せっかく疎遠になれたのに、今関係を修復したところでトピ主さん、またいつか堪忍袋の緒が切れますよ。

彼女が学校を辞めたとすれば疎遠決定、戻ってきたら『弱ってるところへ電話してきて、たぶん勝ち誇ろうとしてきた』などと陰口を叩くことでしょう。

トピ主さん、ねちっこくないです、しつこくないです、むしろ優し過ぎます。彼女にとってはその大らかさが眩しすぎて自己嫌悪の素になりそうです。彼女にとっても、どうしようもないのです。離れてさしあげましょう。

そっとすべきでしょうね

🙂
    奈良詣
    >そっとしておくべきでしたか?

そう思います。

>Aは人から無関心でいられることを嫌う性格で、悩みやすく不安定なところがある子だったので、

それは間違った分析のように思えます。
    なんだかトピ主の文章を読んでいると、トピ主ってなんだか中学生とか高校生の中にポツンとおばさん(もしくはおぢさん)がいてるって感じですね。

対等な相手と言うよりは、どこか高いところから見てると言うか、孤高の自分に酔っていると言うか・・・。
    でも、そう言う”勘違いさん”って周りから距離を開けられるものですよ。
    実際、トピ主は周りから浮いてるんですよね。

きっと今回の件も、周りが知れば「そっとしておいてあげればいいのに何で電話なんてしちゃうかなぁ?」と言うことになると思いますよ。

「しつこい」とか「ねちっこい」と言うのではなく、どちらかと言えば「善意の押し売り」、「わざとらしい」と言う感じですね。

それでいい

バニラ
    トピ主さんの振る舞いがAさんにどう映ったかを気にしているうちは、トピ主さんの関心はAさんではなく自分に向いていることになり、Aさんに無関心だと感じる他の二人と一緒です。

AさんにはAさんの事情がある。ただそれだけです。

トピ主さんはAさんのことが心配で手を差し伸べたい気持ちだったのでしょう。ならばその気持ちに正直に行動したのだからそれでよしとして、Aさんの気持ちはAさんにまかせるしかありません。

それよりトピ主さんが自分の寂しさを閉じ込めて無理していないかと気になります。

今はまだ真の友達に出会っていないだけ。周りがどうであれ、自分が大切にしたいことを貫いていけば、真の友達におのずと出会えます。

大丈夫です。

トピ主です

😢
    さぼてん
    レスをいただきありがとうございます。
    みなさんのレスを読んで、少し気持ちの整理がついてきました。
    まとめてのお返事になることをお許しください。

恥ずかしながら、私たちはまさかの大学生です・・・。
    しかもAと私は現役生より二つ年上・・・。
    改めて自分のトピを読み直してみて、小学生みたいだなと赤面しております。
    しかも私、明らかに上から目線ですね。ご指摘の通りです。
    仲良くしていた頃からAは不安定になることが多く、その度「私にはさぼてんしかいない」と言われていたこともあって、Aの理解者は私しかいないと思い上がってしまったようです。この辺が、Aに嫌われた理由かもしれません。
    電話したのは純粋に心配だったからですが、嫌味にとられても仕方のない行動だったのですね。やっぱり数ヶ月の疎遠だった期間は大きいということなのでしょうか。
    AにはAの事情がある。
    善意の押し売りになってしまいましたが、ほっとけなかったのも事実なので、あとはそっとしておくことにします。

優しいご心配の言葉もいただけて、胸がじんときました。
    ありがとうございました。