詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家のタバコの煙が…

レス20
    (トピ主4
    😢
    みかん
    話題
    タイトル通り、隣家のタバコの煙が我が家の窓から入ってきて困っています。

我が家も隣家も戸建てで、我が家のリビング、キッチンの窓の隣が隣家の玄関です。(かなり近距離)

隣家の方が玄関に出てきて喫煙されるのですが、そうすると我が家のリビング、キッチンの窓から煙と臭いがモクモク入ってきて部屋中に充満してしまいます。

玄関が開く音が聞こえるのでそのたびに窓を閉めていますが、間に合わないことも多くて。

隣家には小さなお子さんが二人いるので、玄関で吸ってみえるのでしょうが、我が家も今妊娠中で安静の日々が続きつらいです。

隣家にやんわりと「窓から煙が入ってくるので、場所を移動して吸っていただけないですか?」とお願いしようと思うのですが、これって後々近所付き合いに影響するでしょうか?
    また、喫煙者の方は隣人に「喫煙場所を変えて欲しい」と言われたら、どんな気持ちになりますか?教えてください。

ランキング

レス

うーん

みき
    隣人さん次第かな?
    戸建てだしきっと隣人さんはスレ主さんの部屋までタバコの煙が入ってると思ってないのだろうな。
    常識的な方なら謝って場所を変えると思います。
    ただ変な人だと恨まれそうですね。

私も数年間喫煙者でしたが、吸ってる人は嫌煙者がどれだけ迷惑か分かってないものです。
    禁煙して初めて本当に周りの人に迷惑かけたなと思います。

言った方が良いと思う

😣
    ちっぴー
    この間TVで「副流煙」の怖さを特集していました。
    私の家もお隣が数ヶ月遅れで家を新築され、隣家のリビングとうちの
    キッチン部分の天窓が隣り合っていました。
    隣家が完成したときに、でっかい換気扇の排気ダクトがあったので
    「なんだろう?」と思っていたら、引っ越してこられて早々にその
    リビングの換気扇ダクトからタバコの煙が!!
    そこに面している天窓はもちろん、トイレの窓、脱衣場、お風呂の窓
    などお隣と面している全ての窓から換気扇が回るたびに充満しました。
    我が家は誰も喫煙しないので匂いに敏感で、我慢出来ずに丁重にお願い
    をしました。
    お隣もごく普通の方だったのでそれからは換気扇が回ることなく、無視
    されるなどのトラブルもありません。
    結局は同居している家族でさえタバコの煙は嫌なのに、そりゃ隣だって
    他人の副流煙吸い込みたくないでしょ!?って話ではないでしょうか?
    とりあえず丁重にお願いしてみてもいいと思いますよ。
    (私も随分前は喫煙者でしたが、言い方にもよりますが言われたら
    「すみません」って思ったと思いますよ)

同じでした

うちも、隣の主人がガーデニング作業をするときに、
    くわえタバコをするので、
    垣根を通してリビングの窓から煙が大量に入ってきて、ストレスでした。
    即換気扇を回すのですが、
    入ってきた煙は、すぐにはなかなか消えなかったです。
    家族で喫煙者がいないので、嫌でしたね。

トピ主さんがいうようなお願いの仕方なら、いいのではないでしょうか。
    相手は気づいていないことがほとんどなので、言ったほうがいいと思います。
    特に、妊娠中との事ですから、余計に言いやすいのではないかと思います。

うちの場合は結局、タバコの件は言わずじまいになりましたが、
    別件で高さのある塀を作ったので、音も匂いも大分軽減されました。

うちも同じ悩み抱えてます。

🐧
    まつこ
    うちの場合は、隣のご主人が2年前に退職してから悩まされています。
    それまでは昼間いなかったので気がつかなかったのですが、今では一日に何度も勝手口から出てきて、うちの方向かってタバコを吸うんです。隣家に面してる窓は開けられないし、一番嫌なのは、朝洗濯物を干している時に必ずといっていいほど出てきて、朝の気持ちいい空気を楽しんでいるところに、タバコの嫌なにおいが漂ってきます。洗濯物にもにおいがつくんじゃないかと、嫌な気分になります。洗濯物を干しているたった10分くらいの間に必ず出てくる様では、一日に何度吸ってることか。私は咳払いをします。少しでも私の嫌だという気持ちが伝わってくれることを願いながら。
    以前、隣の生ごみ処理機が臭いし、低周波の連続したブイーンという音で寝られなくなり、処理機の場所を変えてくれるようにお願いした事があるので、タバコについてはちょっと言えずにいます。歳をとった男性は頑固ですから、嗜好品についてはタブーかなと思っています。難しいですよね。

便乗してごめんなさい

窓開けたい
    答えは出せなくて、トピ主さんには申し訳ないのですが、私も同じような状況です。
    2年前に空き地に隣家が建って、しばらくは気がつかなかったのですが、お隣の換気扇と我が家のリビングの窓が向かい合っています。
    お隣には小さなお子さんがいらっしゃるので、おそらくお父さんが換気扇の下でたばこを吸われるのでしょうが、その煙が我が家のリビングの窓を開けると入ってきます。臭いがすると慌てて窓を閉めるのですが、ゆっくりくつろいでもいられません。
    窓を開けない冬には関係ないので、さわやかな風が入ってくるこれからの季節に悩ましい問題です。
    窓さえ開けられたら我が家はエアコンも要らないくらい涼しいのに・・。

私も皆様のご意見が聞きたいです。トピ主さん、トピ立ててくれてありがとう。

レスありがとうございます

😢
    みかん
    皆さんも困っているんですね・・・。我が家は窓の立て付けが悪いのか、窓を閉めてもすき間からタバコの煙が入ってくるんです。どうしたものか・・・。

風さんが「高さのある塀を作った」とレスしてくださりましたが、少しは軽減されんですね。我が家は戸建て賃貸なので難しいです。残念・・・。

タバコを吸いに出てくる玄関の音もすごく大きく、窓を閉めていてもリビングやキッチンにいると隣人がタバコを吸いに出てくることが分かって、何だか毎日落ち着きません。1時間に2、3回出てきます。

これから暑くなってくると、本当に憂鬱です。
    お願いしにいくか迷っています。菓子折など持っていったほうがいいのでしょうか?
    喫煙者の方の意見もぜひ聞きたいです。お願いします。

お体ご自愛ください

ahosaka
    お願いにいってみたらいいと思います。
    今がチャンスって感じがします。
    フツーの感覚なら
    あ・・・妊婦さんだ・・・と考えてくれるのではないかな。
    もしくは奥さんがそのご主人に言うと思うのです。
    あと換気扇なら室内だろ!って人もいるけれど
    主さんの隣人は外で吸ってますよね。お願いしていいです。

でも期待はしないでください。
    人なんて自分の思い通りにならないから。

うちの隣家も妻子思いの換気扇喫煙者がいますよ。
    もう10年近いかな~。
    あとから越してきた人達ですが
    深夜だろうが換気扇うなってます。
    騒音と悪臭のダブルパンチ。
    風のいい日でも・・・殆ど開かずの窓になりました。
    換気するときは
    すぐに窓を閉められるように待機してます。
    ・・・という具合ですが
    隣人と関わりたくないので我慢してます。
    物申すチャンスがなかったんです。

横なんですが
    バス停でモクモクと喫煙していたの隣人に
    遭遇したことがあったのですが
    空缶で作られた吸殻入れが撤去されたんです。
    吸殻入れがなければ吸わないですよね。
    一つストレスがなくなりました。

同じ悩みの方が・・・・

😨
    足裏ガサ子
    うちも、お隣の換気扇からの攻撃に苦戦しております・・・

なにしろ、ベランダに排気口があるもので ウゴォーというすさまじい音とともに毒ガスの噴射です。
    小さいお子さん2人いるから家族思いのご主人なんでしょうけど(笑)
    ウチの夫も喫煙者ですが 「喫煙は自分の車の中オンリー」と徹底しているので
    帰宅後どうしても吸いたくなった時は、ワザワザ車の中に吸いに行ってます。

一度、管理会社経由で「換気扇回して吸うのやめてほしい」とお願いしたけど
    返答が「家の中が汚れるので換気扇回して吸ってます」でした・・・
    呆れるやら腹立たしいやら!!!それ以来グォーって聞こえはじめたら走って窓を閉める毎日です。
    みかんさんの隣人が物分りのよい方である事を祈るばかりです。
    普通の方なら何らかの配慮はしてくださるはずですよ。

直接話してもいいと思います

あめ
    ご主人同伴でお願いにいかれてはいかがですか?
    その方が深刻さをわかってもらえるかと思います。

それと、名称がわからなくてすみませんが、ホームセンターなどで売っている窓の隙間を埋めるグッズ(貼って使う)は試されましたか?

窓は開けない生活もやろうと思えばできます。
    うちにも子供が2人いますが、排気ガスがひどいため、窓は殆ど開けたことはありません。
    夏場はエアコン&扇風機で過ごしています。慣れると何とも思いません。
    赤ちゃんが生まれた後、子供が泣いたり騒いだりする度に窓を閉めることになると思いますので(住宅密集地では開けっ放しだとすごい近所迷惑になってしまいますので)、慣れておいた方がいいかもしれません。

言っても良いと思いますよ

喫煙者
    「換気扇からの匂いが入って困るんです!」と言われてしまうと、
    「じゃ、どうすればいい?」と思いますが、
    今回は、玄関から場所を移動するだけですもの。

言って良いと思います。
    玄関でなく、庭や室内(換気扇下)とかだったら、
    主さんのリビング・キッチンへの被害が無くなるんでしょう?
    であれば、私だったら移動しますよ。
    ただ、移動するたびに、「ここもだめ、そこもだめ」と度々言われたら、
    関係が悪くなってしまう可能性大ですけど。

まぁ、私は玄関とかベランダでは吸わず、
    屋内オンリーで換気扇も使ってないです。
    近頃の空気清浄機は素晴らしく良くなってますから。
    ただ「空気清浄機を買え」とは、さすがに言えないでしょう。
    まずは移動をお願いしてみてくださいませ。

[お願い]はやめたほうがよさそう

ももんが
    >タバコを吸いに出てくる玄関の音もすごく大きく、窓を閉めていてもリビングやキッチンにいると隣人がタバコを吸いに出てくることが分かって、何だか毎日落ち着きません。1時間に2、3回出てきます。
    ‥隣の方ですが、家でも妻や子供から喫煙を疎んじられていそうです。1時間に2~3回ってかなりの状況です。玄関の音が大きいことを考えるとよほどいらだっていそうです。夫婦間でかなり大波が立っているかもしれないです。そんなところにノコノコお願いに行くと喫煙をめぐる争いのとばっちりを受けにいくようなものなのでやめたほうがいいような気がします。
    1時間に何度も吸わずにはいられない人に対して喫煙の配慮のお願いは無謀と思います(2~3時間に1回程度なら人物次第)。逆恨みされるだけですよ。

喫煙者です

😀
    ももんが
    隣人さんとのいままでの関係とお願いしにいくときの態度によると思います。
    私は喫煙できる場所以外では喫煙しないのですが、年々その場所が減っていき、家でぐらいはゆっくり吸いたいと思っています。よくタバコを目の敵にしたような方もいらしゃいますが、そんな方のように言われればこちらも迷惑かけたんだなと思えません。トピ主さんも妊婦さんで隣人さんも小さいお子さんがいらっしゃるという事なので普通になんかのお土産とかそんなの持って行ききつつ「すいませんが、(理由)なので、ちょっとだけ場所移動してもらうことってできませんか?」みたいに言えば平気だと思います。理由が分かるのと分からないのじゃ、素直にきけるかどうかが、また変わってきます。
    隣人さんとの関係が悪いわけじゃなければ、これで普通の人は聞いてくれると思いますよ

私もひたすら窓を閉めて回ってます

匿名A
    家の隣家のご主人もそうです。
    家の場合はタバコだけでなく、車やバイクのエンジンの空ふかしもやるので、そのたびにダッシュで隣家側の窓を閉めて回っています。

暑くなってくると窓を開けている事も多いので、面倒くさいですが、臭いに気付くと黙って閉めてます。
    窓あけたまま出かけて帰って来たら、家じゅうガソリン臭?がした時など最悪です。
    それ以来、そちら側の窓は閉めてから出かけるようになりました。

しかし、窓を閉めても部屋の中に臭いと煙が充満してくるって凄いですね。
    今後の付き合いを考えると言わない方がいいとは思いますが、そんなに凄いならお願いした方がいいかも知れませんね。
    トピ主さんは妊娠中と言う事で、臭いに気付いてもダッシュで窓閉めには行けないでしょうし。

うちの場合は

嫌煙家
    マンションの下の階のご主人が喫煙者で
    ある晩、ベランダで吸っていたらしく
    うちの部屋の中にもにおいが入ってきました。

私、何にも考えずについ夫に
    「なんか煙草臭くない!?」って言ってしまい
    窓が開いていたので、ばっちり下のご主人にも聞こえたようで
    それっきりベランダで吸うことはなくなりました。

ただ
    「自分のエリアで喫煙して何が悪い!」的な考えの方には
    通用しないかも・・・

ほんとに困っています

😢
    ぱーぷる
    うちはマンションですが、お隣さんが家にいる人でヘビースモーカー。しかも主に排気口がうちに向いている換気口の下で吸うので参っています。
    うちは共働きで日中いないことも多いのですが、いる時は、ほぼ3分おきに煙が大量に家に入り込み、そのたびにうっときて窓の開け閉めでストレスがたまります。
    その方は、表向きはさっぱりした方で「なんでも言って」という人なので、以前、おすそわけで一回だけ「あまり好きではない」と言ったところ、未だにいつまでも言われる始末。実はねちっこいところもあることが判明。しかも、他の住民から別宅の人で煙草の苦情が出た時、「家で吸って何が悪い!」と言ってましたから・・・。
    あー我慢ひたすら我慢。ストレスがたまります・・・。

暑くなってきて、憂鬱です・・・

😢
    みかん
    久しぶりのレスです。最近は、つわりも軽くなってきました。
    あれから隣人にはまだお願いしていません。

実は隣人がタバコを吸う度に、そっと窓を閉めていたら、あちらも気づいてくれたのかその後タバコを吸いに出て来なくなりました。
    「あーよかった。常識のある人で・・・」と思って喜んでいました。
    しかし、1週間だけでまた元通り。何度窓を閉めてもお構いなしに吸っています。
    正直、腹が立ちます。こちらが迷惑しているの知っていて平気で吸っているなんて、悪意があるようにしか思えません。私の考えすぎでしょうか?

もう、お願いしてもダメだと思います。隣人は、会っても顔をそらすような人です。自治会にも入会しておらず、入会しない理由が「ゴミ捨て場を使わないから、入会しない」だそうです。こんな人に、何をお願いしても無駄な気がします。

今、大家さんに相談しようかと考えています。

困りますよね

まるこ
    うちも10年近く換気扇からのタバコの煙に悩まされています。
    煙のにおいで、奥さんかご主人さんのかわかるようになりました。

何年も前に悩んだ末に、「タバコの煙がうちに入ってきて、部屋中におうので別の場所で吸ってもらえないか。子供もいるし。」とお願いしました。
    学校でタバコの害について授業があるので、子供も嫌がってましたので。
    お隣にも同じ年の子供がいるのですが...
    返事はナント!「うちのきまりだからダメ!」の一言でした。お詫びの言葉や、そこでしか吸えない理由など言ってくれれば私の気持ちも違ったかもしれません。 自分さえよければいいと思ってる人なんだ。とあきらめました。
    当然、今でも煙もくもくです。

常識のある人ならいいけれど、うちのお隣さんみたいな人だったら、言ったとしても逆にストレスがたまることになるかもしれませんね。

吸わない人にとってタバコの煙は辛いものだとわかってほしです。

困りますよね~

🐤
    きゅー
    なんだかお隣さん、面倒な人っぽいですね。
    優しくお願いした所で聞いてはもらえない気がします…。

そんな私は、嫌煙家さんと似てますが
    「煙草臭いんだけど!!!」と外に聞こえる様に言います。
    たまーに口が悪くなっちゃって「マジくせぇんだよ!」と言っちゃう事も…。
    うちはそんなにしょっちゅう臭うわけじゃないですけど、
    本当にたまに、臭ってくる事があるので。
    以前住んでいたマンションで一度「煙草臭い!」って大声で言って
    わざと大きな音たてて窓を閉めたら、それきり煙草の臭いがしなくなりました(笑)
    成功する時はするんですね。
    ちょっと怖そうに言うのがポイントです。

が、トピ主さんの隣の場合はこれも効かなさそうですよね。
    何しても無理なのかしら…
    でも賃貸なら一度、聞こえる様に「臭いんだよ!」って言って
    窓しめてみるのもアリかもしれない…。

レスうれしいです。 

😢
    みかん
    あれから一ヶ月、何の進展もなくただ悶々と過ごしてました・・・。
    私、なんだかついてないというか、間が悪いというか・・・。

冷房をつけるまでもない日、隣と少し離れている窓なら開けても大丈夫かと思い、開けて換気扇をつけ夕飯を作っていたら、部屋じゅうタバコのにおいで充満(泣)
    換気扇を使うと開いている窓から外気を一気に吸い込むんですね・・・。隣がタバコを吸えば、風向きによっては少し離れた窓からでもその煙と臭いを一気に吸い込んでしまうというわけです。それに気づいた時は泣きたくなりました。
    狭小賃貸戸建てなので、リビング・キッチンの窓は全部開けられなくなりました。

二階で洗濯物を干しているときも、風向きによってタバコのにおいが舞い上がってきます。私の家の方が風下のことが多いのか(?)、夜寝室の窓を開けて寝ているとタバコの臭いで起こされてしまうことがあり、今は締め切って寝ています。
    昨夜は涼しかったので窓を開けたとき、運悪くタバコの煙が入ってきてしまい凹んでいたところ、きゅーさんとまるこさんのレスをみつけ、うれしかったです。

続きます。

続きです。

😢
    みかん
    我慢して窓を閉め切るしか方法は無いものでしょうか?
    窓を開けて過ごしたい季節がきても、我慢するしかないと思うと悲しいです。
    前に隣の奥さんが「今日は涼しいねぇ~。窓から気持ちいい風が入ってくるねぇ~。」と言っている声が聞こえたことがあり、正直、ぶち切れそうになりました。そんな日でも私の家は窓を閉めなければならなくなるのに・・・。

隣人に直接お願いすることはやめました。隣人は、赤ちゃんや小さな子どもが泣こうがわめこうが窓全開で深夜までお構いなしです。こちらが窓を閉め切っていても聞こえてきます。また、マフラーを改造した大型車で爆音を響かせて、早朝でも深夜でも、何度も何度も5分くらいの外出を繰り返しています。多分、自治会に入っていないのでゴミをごみ捨て場に捨てられず、コンビニかなんかに捨てに行っているのだと思います。
    こんな非常識な隣人にお願いしても無駄ですよね・・・。菓子折まで用意してお願いをしにいく準備をしていましたが、低姿勢で行くのがバカらしくなりやめることにしました。
    なんだか私、いま心が腐りかけています。でも胎教に悪いのでがんばらなきゃ・・・ですね。