詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • どうしたらまた夫を愛せるようになるでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらまた夫を愛せるようになるでしょうか

レス9
    (トピ主2
    mint
    恋愛
    結婚して10年、3人子どもがいます。
    3人目を産んでから、夫に対して愛情が冷めてきてしまいました。
    理由はいろいろあると思いますが、些細なことの積み重ねだと思います。

まず、仕事が忙しいのを理由に3番目の子の面倒をまったく見てくれません。
    私は子育てが好きで、大変だと思っているわけではありませんが、
    私としては、もっと子どもに愛情をかけて欲しいのです。
    子育ての喜びや大変さを共感したいというか、共同作業をしたいのです。
    でも、夫にそれを言うと、「仕事のことで頭がいっぱいで、そういう気になれない」といいます。

また、夫は仕事のストレスからか過食になり、この1年で10kgも太ってしまいました。
    もともと太り気味だったのに、さらに太ってしまい、今では172cmで85kgもあります。
    これに対しては、私も野菜や和食中心の食事にしたりしていますが、
    夜中にこっそりお菓子を食べているようです。
    いくらやせて欲しいと言っても、やせる努力をしてくれません。

一番嫌なのは、すぐに怒ることです。
    短気でちょっとしたことで声を荒げて怒ります。
    気持ちがすぐに顔に出てしまうので、ものすごく不機嫌で怖い顔になります。

友人のご主人たちは、いつもニコニコして穏やかで、子ども達と楽しそうに遊んでいます。
    そんな姿を見て、「どうして夫はこうじゃないんだろう?」と落ち込みます。

夫に夜求められても、体が応じません。
    夫が嫌いではありませんが、完全に子ども達の父親という存在になってしまっています。
    ときめかないのです。

このままではいけないと思っていて、また主人を好きになりたいんですが
    どうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

ご主人のほうが心配です

🐷
    ゆっぴ
    >夫は仕事のストレスからか過食になり、この1年で10kgも太ってしまいました
    >夜中にこっそりお菓子を食べているようです
    >短気でちょっとしたことで声を荒げて怒ります

ご主人の方もかなりストレスが溜まっているのでは? 精一杯な感じがします
    自分に余裕がないと他人に優しくしたり思いやったりする余裕もなくなりますよ
    主さまの方にまだ余裕があるなら ご主人をねぎらって ストレスを和らげてあげては?
    ご主人の方に余裕が出てきたら 家族を思いやる余裕も出てくると思います

もうトキメキは無理

😝
    ねこ
    一度冷めた気持は戻ることは無いですね。何年かかけてゼロになった気持ちがまた点数が上がるなんて考えられません。。
    多分このままマイナスにしかならないと思いますね。
    子育てにあけくれた後に子供が大きくなったら趣味を持つ、もしくはほかに好きな人をつくるとか。
    ちなみに私は前の甲斐性の無い旦那とは離婚して、子供は引き取り今はとても素敵な旦那さまと仲良く暮らしてますよ。

レベルが低いなあ。自分もだけど。

🐤
    自己肯定だけかい?
    ねこさんの「もうときめきは無理」

ってひどいこと書くよなって思いました。

>多分このままマイナスにしかならないと思いますね。

>子供が大きくなったら趣味を持つ、もしくはほかに好きな人をつくるとか。

自分が離婚して、今を肯定したい気持ちをそのままに、

一般論で語ろうとしてるのが

おかしくて。

意見は意見でも、もう少しトピ主さんの求める内容を考えたらいいのにね。

自分の話だけジャン。

男性から見て

💡
    こげちゃ
    夫を愛したいなんて、いいですね。
    10年たった妻がそう思ってくれるなんて、泣けてきます。

ひとりの努力だけで「愛せるように」は難しいですよね。
    当然、夫にも努力が必要だと思います。
    愛されるために努力する姿勢が、パートナーの愛する気持ちを生むものでしょう。

失礼ですが、夫からもあまり愛されていないように見えます。
    それはすでに愛がないのではなく、忘れてしまったのかな。

あなたから見れば夫の努力が足りないと思うかもしれないし、実際そうかもしれないけど、それはやっぱりあなたの行動の鏡。

一番大事なことは、あなた自身が女性としてキレイで、努力している姿を見せることです。
    妻がどんどんキレイになって、知性も身につけて、いつも努力している姿勢を見て、危機感や愛を感じなかったら、夫は本当にダメじゃないかな。

そういう日々の中で、子育てのこととか、すぐ怒る姿勢とか、太りすぎの生活習慣病のこととか、さりげなく日々の危機感を演出してあげると良いのではないでしょうか。

そして、そんな気持ちがちゃんと伝わるための前提として、共通の話題が必要です。彼の趣味などにも関心を持ってあげてくださいね。

レスありがとうございます

mint
    主人に仕事のストレスがたまっているのはよくわかります。
    なので、私にまで気が回らないのだと思います。
    私は、褒められれば頑張るタイプ&愛情を掛けらればそれ以上に応えるタイプなのですが、
    主人は愛情表現が苦手なタイプです。
    時々、私がイジけて、「どうせ私は兼業お手伝いだし」と拗ねると
    「mintのことだから言わなくても解ってくれてると思って」といいます。

愛情のバロメーターは上がったり下がったりするものだと思っています。
    この10年の間も、愛情が最高潮になったり、冷めてしまったりを繰り返しています。

でも、3人目を産んでからは、下がりっぱなしで、もうすぐ1歳になるのに
    気持ちも盛り上がらず、夜は拒否してしまっています。
    一応、「赤ちゃんに授乳している間は、ホルモンの関係で体が受け付けない」と言っていますが。。。

私自身は年齢より多少は若く見られています。
    産後もなるべく綺麗でいられるように努力しているつもりです。

主人は家庭が一番寛げると言って、土日は家族サービスです。
    でも、あまりに馴れ合いになってしまって、身だしなみにも気をつけてくれません。

レスを書いていて気付きました

mint
    ゆっぴさんとこげちゃさんのレスから今気付きました。

愛されている実感が沸かないから、気持ちが冷めているのかもしれません。
    確かに、夫はストレスで余裕がなくて、私に対する思いやりがなくなってきていると思います。

私がせっかく美味しい料理を作っても、「美味しい」と言ってくれなかったり、「ありがとう」と言ってくれなかったり。。。
    以前は言ってくれていました。
    いつも話しかけても上の空です。
    だから、張り合いがないのです。
    帰ってきたら、夫の愚痴を聞くばかりで、自分がストレスになってきています。
    なんだか、最初に立てたトピのタイトルからずれてきてしまいました。
    すみません。
    引き続き、アドバイスをお願いします。

愛情が無くなったというより、お互いに疲れてんだろうね。

女だけど
    結婚10年ですか…倦怠期かな。結婚前だったらセックスを求められたら嫌われたくないから応じるけど、10年たったら断っちゃいますか…。

夫婦お互いに気遣いが無くなってきてるのかもね。互いの悪いところばかり目に付くようになってきたのかな?疲れて仕事から帰ってきたご主人にとって、唯一安らげる場所は家庭だと思います。愚痴ばかり言うのは確かに嫌だけど、年代的に中間管理職、色々な事で板ばさみで今が一番、仕事が辛い時期じゃないのかな?トピ主も子育てで疲れてるだろうけど、聞いてあげることも必要だと思うよ。キツイ言い方だけど、疲れて帰ってきても安らげない、セックスも拒否じゃそのうち浮気の可能性もあると思います。

夫婦・家族なんだから、少しくらい太って見苦しくなってもいいじゃない?夜中のつまみ食いも少しなら許してあげて。外でストレス抱えて働いてんだから、家にいる時ぐらい安らぎがなきゃやってけないよ。

トピ主がどんなに身だしなみに気をつけ若く見えようが、夫の愚痴一つ聞くのも嫌、セックスも拒否なら相手も変わらないよ。人間は格好じゃなく“心”だと思いますよ。

できる範囲で夫の価値観を受け入れてあげましょう

こげちゃ
    「愛されている実感が沸かないから、気持ちが冷めている」

夫婦の危機ですね。夫も同じ気持ちなんですよね、きっと。
    そのまま放っておくと、お互いに冷め切ってしまいます。
    世の中に、そういう夫婦は山ほどいる気がしますけど。

まずは自分が先手を打って、夫が喜ぶことを、一生懸命考えてみたらどうですかね?
    普段の自分の価値観を軸に「がんばって豪華な食事を作った」みたいなことではなく、
    疲れている彼が嬉しいこと。

彼が好きなことを一緒に話題にできるように勉強してみるのもいいし、
    疲れを癒やすマッサージとかで軽くスキンシップもいいと思います。
    前にも書いたように、キレイであり続けることもすごく大事だし、
    彼を否定しないで受け入れてあげる姿勢も必要です。

極端な話、夜中にお菓子を食べちゃうんだったら、ごくたまにで良いから、つきあってあげたら?
    (頻繁だと健康に悪すぎますからね)

夜中に一緒にお菓子を食べながらの会話なら、今までよりいろいろなことが仲良く話せるかもしれませんよ。

あっ、同じく10年目!

🐤
    かなりあ
    わたしの場合は

主婦の仕事は家事や育児ではなくて

夫を笑わせる事なのだ。と割り切って(?)

生活しています。相手を微笑ませる事ができれば、

そのほかの事は何とかなるのでは、と考えています。

気休め程度の事しか云えなくて、恥かしいですが。