詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーツケースは業者にレンタルして欲しい

レス120
    (トピ主2
    面倒くさがり
    ひと
    子供を通じて知り合ったママ友の一人に、毎年のように家族で海外旅行に行かれる方がいます。

そして、毎年我が家にスーツケースを借りに来ます。
    家族全員分のスーツケースなので、我が家以外にも数件のママ友から借りているそうです。
    ご自身は、収納場所を取るからという理由で、スーツケースは持っていません。

旅行から帰ると、スーツケースの返却と共に、2000円ぐらいのお土産も頂きます。

でも、本当は、スーツケースをお貸ししたくないのです。
    理由は、どうしても傷や汚れが増えることと、納戸からの出し入れが面倒だからです。

彼女は、以下のような理由で、レンタル業者を使わないのだそうです。

・業者だとレンタル期間を気にしなければならなくて、面倒
    ・貸す方も、使っていない物を活用することで、お土産を貰えるのだから利益がある。
    ・賢い主婦は、当たり前にやっていること

私以外の方は、快くお貸ししているようで、なかなか上手くお断りできずにいます。私だけが「ケチ」扱いされるのが嫌で、つい笑顔で貸してしまう自分に自己嫌悪です。

彼女の言うように、賢い主婦は、これぐらい普通なのでしょうか?
    ちなみに、私は家族以外から、何かを借りたことは一度もありません。
    汚したらとかお礼とか考えるだけで疲れるので、人に何かを借りるのが、苦手なんです。

ママ友家族は、どうやら今年も旅行に行かれるようです。
    そろそろ、夏の「スーツケースよろしく」の予約が我が家に入るころだと思います。

それぐらいの貸し借り当たり前だというご意見が多かったら、反省し、今後は、このことを気に病むのを止めたいと考えております。

どうぞ、ご意見アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親戚の『賢い主婦に貸す』

まり
    親戚が『借りるかもしれないからよろしく』って言ってるからごめんね。
    でいいんじゃないですか?
    まるでスーツケース預かってるみたいに使われちゃたまりません。

だって『賢い主婦はみんなやってる』んだから他の賢い主婦に貸したって変じゃないですよ。

文句言われたら、『あなたが賢い主婦はみんなやってるって言ったから感心してみんなに教えたのよ』とでも言ってやりましょう。

友人には感謝の気持ちがないんだよね

品川
    友人が悪いと思います。借りるのは良いと思う。
    でも、「貸すほうもお土産もらえてご利益あるでしょ?」なんて発言をする友人が、デリカシーもないし厚かましい。あなたは多分そんな友人の面を見て、嫌な気持ちになってるのでしょうね。
    わかりますよ、その気持ち。今年は「違う人に貸すことになったのよ、ごめんね」とお断りしたらどうですか? まあ、あなた気が弱そうだから言えないかもだけど。それだったらもう潔く貸してあげなさい。

家族ならありだけど…

らむね
    小さいサイズのものしか持っていなかった頃、両親から大きいのを借りる位はありましたが…他人から借りるのは私はあり得ないな…。
    大きく汚したら買って返す事を考えないといけないし、もし思い入れのあるトランクだったら無くしたり(不可抗力で無くなる事もありますよね)したら取り返しがつきませんし。
    実際アメリカ行きの際に、両親のトランクが破損しました。航空会社から補償はされましたが、同じものが買えるわけではありません。義妹は欧州行きでトランクを紛失されました。2ヶ月後位に出てきましたが激しく破損していました。補償の交渉は英語だったし時間もかかって大変でした(義妹は英語ペラペラなので電話口で航空会社の人に英語でまくし立ててましたよ…私には出来ない)。

話がそれましたが。
    「しばらく前から妹(弟でも義妹でも両親でも)に貸しっぱなしで手元にないの。しばらく会えなくていつ返ってくるか不明だからお約束できないわ。他を当たってください」とか「今年はまだはっきり決まっていないけど私も旅行を考えていて使うかもしれないからお約束できないの」とかさらっとお伝えしては?

あなたがおかしい

s
    貸したくないものを、笑顔で貸すあなたがおかしいです。

スーツケースはよく壊れるもので、
    安物なら1-2回の海外旅行

よいものでも、定期的に壊れて修理して使えるものです。

うちは海外旅行を多くしますけど、いままで何回買いなおしたかわかりません。それくらい海外航空会社の扱いはむごいです

他人に貸し借りして壊れた場合のごたごたを全部かぶるつもりで貸しているんですか?変な人。

その方は快く貸す方のスーツケースを使えばいい。
    あなたは断ればいい。

賢い主婦である必要なし

私もケチかな?

🐱
    ブルーベリージャム
    私もスーツケースを他人に貸したくないです人です。
    ものの貸し借りも苦手です。

そのお友達は、きっと他の方から疎まれていると思いますよ。

人に物を借りるのは平気でも、人に物を貸すのを嫌う人はいるものです。

スーツケースは、空港などで投げられますし、傷はつきもの。

今度、「貸して」と声がかかったら、「親戚に貸すことになっているの。
    ごめんなさいね」と断ってみては。反応を見ましょう。
    「壊れてしまって。」でもいいですし。

二千円で、期限に余裕をもって借りられるのであれば、彼女は業者を使うはずがありません。安くあがりますから。

あとは、彼女が持っていそうなブランドバッグなどを貸して欲しいというのも一手かしら。
    もちろん、本当に借りなくていいですから。

試してみてはいかがでしょう。

嘘も方便

🐱
    きらら
    まじめすぎるトピ主さん・・・
    嘘も方便ですよ。

御主人の友達に貸した・・・
    夫実家に貸した
    夫兄弟に貸した・・・・等々

旦那さん絡みのせいにしたら ママ友さんも ごり押しできない
    のではありませんか?

この際、御主人に悪役になっていただいて(こういうときに
    悪役も何ですが・・・・) 悪しき慣習を断ち切らないと
    どんどんエスカレートしていきますよ。

できるだけ 自分の持ち球(持ち物)は見せないことです。
    目新しいものを

私のなくなった母がよく言っていました。
    子供の友達ママとの付き合いは ほどほどに・・・と。

親戚にあげたと言っては?

つわものですね
    ママ友さんは子持ちの主婦根性というか
    節約するためにすごいアグレッシブな方ですね。

私だったら、貸してあげる度に傷が増えていき
    結局自分があまり使わないうちに減価償却になってしまうのも
    残念なので、いくら2000円くらいのお土産を貰っても
    貸したくないですね。自分が手荒に扱って傷を付けたのではなく、
    他人が扱って汚れて傷んだスーツケースを
    持ち歩くほうが嫌だからです。

この際、早めに逆にこちらから連絡し、
    「いつもお貸ししてたあのスーツケース、この前
    甥っ子(姪っ子、兄弟など)に取られちゃって、もう
    貸してあげられないの、ごめんね」
    などと言って断ります。

結局、スーツケースは使ってると傷んで古くなるし、
    デザインの流行り廃りなどもあるし、
    保管場所も大きければたくさん取るし、
    買うと、良い物は結構高いし、
    ママ友さん、人のものを利用してちゃっかりしてるんですよ。
    そんな人に、私はいい顔しないですね。

嫌な人ですね

ゆか
    たった一回の旅行の為ならまだしも、毎年っておかしいですよね。
    私なら壊れたとか鍵を無くしたとか言って貸しません。
    壊したり傷を付けたりしたらどうするつもりなんだろう?
    旦那さんが嫌がるとか…断って良いと思います!!

スーツケース壊れた

🐱
    にゃおん
    スーツケース壊れたと言う。

傷んできたから、貸すのが嫌と言う。

図々しい主婦

🎂
    はわい~
    ただのケチで図々しい主婦でしょう、一回だけならともかく毎年なんて非常識です、毎年行ってるならどんなに痛むかもわかってるハズなんですから。
    しかもその理由を聞いてみなさん怒らないのが不思議、全部身勝手な理由ですよね。

以前外国で荷物を機体に積む風景を目撃したのですが、それはヒドイ扱いでした「叩きつける、ブン投げる」イメージです、その方は確信犯です、他人の物などなんとも思ってないのです。

私だったら、みんなと結託して、兄妹に貸してる、とか理由をつけて貸しません、何か言ってきたら「毎年使うんなら買ったほうが安上がりだよ」と言います。

もしかしたら

sasaki
    快く貸していると思っている人達も内心はトピ主さんと同じだったりして。

それはさておき、私だったらと考えるとやはり嫌ですね。貸したくありません。
    傷や出し入れもそうですが、ママ友の発想に賛同できないのが一番の理由でしょうか。
    自分が持ちたくないデメリットをこちらに押し付けるなって感じです。
    その根性が腹立たしいので絶対無理です。
    自分にはそういう考え方がないので余計。
    お土産?そんなもんいらないから借りに来るなと思います。

はっきり断れないなら一芝居打ってはどうでしょうか?
    頼まれたら「今親戚に貸してるの。親戚も夏にまた使うって言ってたら当分帰ってこないのよ」
    それか「うちは滅多に使わないから親戚に売っちゃった。うちが使う時だけ借りるつもり」
    ともかく今は手元にないという状態を作ってはどうですか?
    その際、親戚(友人でも)の家はトピ主さんの家からけっこう距離があるって設定がいいですね。

貸したくないなら貸す必要はないと思うし、そのママ友は単に図々しいだけと思いますよ。
    たまたま借りたなら分かりますが、毎年はあり得ません。

親戚に

匿名ママ
    あげてしまったとか、「主人から傷がつくので貸さないで欲しい」と言われたと言ってごまかすのはどうですか?私は賢い主婦になれなくても、ケチって人様のスーツケースまで借りようとは思いません。

図々しい人ですね

🐶
    ちいこ
    そのママ友はケチで図々しいです。

我が家は、収納場所が無いし、出し入れが面倒なので、いつもレンタル業者を利用してます。
    海外では、空港で紛失や破損も多いので、知り合いに借りるのは気がひけます。
    ママ友は、単に、レンタル料をケチりたいだけでしょ?しかも何日も借りて、2000円程度のお土産とは、呆れます。

「今年は、親戚から借りたいと言われてるので、ごめんなさい。」とさっさとお断りすれば、どうでしょう?
    私も経験ありますが、こういうつまらないことで、胃が痛くなるほど悩みますよね??
    気ばかり使って・・
    お断りするのも大変だと思いますが、割り切っていった方がいいと思います、

年に1度くらいの話?

???
    同じ時期に、親・友人・誰でもいいけど、先に貸す約束をしたので無理とか、壊れたから捨てたとか、家に置く場所が無いから実家に置いてあって取りに行くのは大変だから無理とか、適当に断れば済む話じゃない?

2年ぐらい続けば諦めて他の人を頼ると思うけど。

性格にもよる

🐱
    love
    スーツケースって本来汚れも傷も付くものだと割り切れる人なら貸し借りOK。

でも自分で付けた傷や汚れ以外はイヤという人は貸し借りしない。

それで良いんじゃないですか?

年に1回程度なら借りに来られた時に「今他の方に貸してしまっている」とか「鍵が壊れて修理に出している」とか何とでも言い訳できますよ。

だからといってそういうのが賢い主婦だとは言えないですよね。
    強いて言うなら細かいことをあまり気にしないおおざっぱな主婦は・・・ってところかな?

ちなみに私はおおざっぱな部類に入りますが。

小型の機内持込可の物に

菜月
    私は最近機内持ち込み可のスーツケースばかり使っています。もちろん一人なら十分だと思うので。

もし、借りられているスーツケースが大型の物なら捨てるか、捨てた事にして、小型の物(安く売ってます)を買われてみては。もし貸してと言われても出し入れも楽ですし。繊維で出来ているもなら傷もつきません。

ま、今時スーツケースを借り来る主婦がいるとは驚きですが、都内で狭い家なら確かに置き場所に困るかもしれませんね。

スーツケースを実家へ送る

あたりまえ
    我が家もスーツケース2つを所有していますが、手狭なために、私の実家へ保管をお願いしています。実家にはもちろん好きに使ってもらい、我が家で使う際は宅配便にて送ってもらいます。

そこで『今年は実家がスーツケースを使うので、既に向こうに送ったので手元にない』と伝え、『当分向こうに預ける予定です』と伝えればいいと思います。

他人のフンドシで旅行するなんて失礼しちゃうので、早めに他に移動しちゃいましょう!

当たり前のようには嫌ですね

🐱
    パニャコ
    仲の良い友達なら貸すこともあるかと思いますが、毎年通例のようにしかも貸して当たり前のように言われると嫌ですね。

お土産をもらえてお得とか言ってますけど、友達なのにスーツケースを貸さないとお土産買ってこないの?って感じです。
    お土産を買ってもらって当然とも思いませんが、スーツケース貸してお土産もらえてラッキーでしょと言われるとそう言い返したくなりますね。

私なら、「ごめんなさい、今年は主人の妹に貸しているので無理なの」と断ります。
    いつ返ってくるの?とか返してもらってと言われても、「続けて旅行の予定があるみたいなので無理、主人の妹だから私からは強く言えない」と伝えます。

それは

モル夫ヒネ雄
    >私以外の方は、快くお貸ししているようで、なかなか上手くお断りできずにいます。
    >私だけが「ケチ」扱いされるのが嫌で、つい笑顔で貸してしまう自分に自己嫌悪です。

相手はそこにつけ込んでいるんじゃないかと?
    普通とか常識などはまぁ理解した上で貴方がどうしたいかで決めるべきですよ。
    貴方のスーツケースなんですから

私の場合家族や親しい友人など汚されても別にいいやと思える相手なら多少手間でも貸します。
    知り合い程度なら貸しません そんな義理ないし別にどう思われてもいいし

ケチと思われたくないとか善い人に見られたいとかそんな事ばっか気にしてると何一つ自分の意思通りに生きて行けなくなりますよ。
    ひいては家族にまで負担をかける事に発展していくかも

非常識だと・・・

😡
    まるも
    うちの夫は、仕事で二ヶ月に一度は海外に行きます。帰宅後、荷物を片付けながら、次は何時スーツケースを新調すべきか、常に悩みます。だって、一度の使用で傷みが激しいですもん!!
    ポーターさんってすんごい扱いしますよ!(そうじゃなきゃやってられない苦役なんでしょうけど・・。)特に海外に行くとひどく痛みます。ですから割り切ってリサイクル店で選んだり、セールの時に買ったりしています。
    という私からみたら、その人ってすんごく厚かましく思えます。
    二千円のお礼って、お礼にもなってないと思う。
    スーツケースが幾らするか、その消耗する割合を考えたら、安すぎっ!ですよ。
    そんな人が周りから引かれてないって、不思議に思います。
    貸してあげなくていいのでは?

私も貸したくない

🎶
    あじさい
    海外旅行に行くのにスーツケースを借りる方がいらっしゃるのですね。
    私のスーツケースは国内でも丈夫といわれているプ・・・・です。デパートで5万円ほどで購入いたしました。

それがあろう事かアメリカで壊れて出てきました。スーツケースはぼんぼん投げているのですね。こんなことがありますから人には貸さない方がよいのではないでしょうか。

借りる方が賢い主婦とは思えません。厚かましい方だと思います。

今更貸したくないって言えませんよね~

常識人
    私なら「親戚が海外に留学することになたから無期限で貸しちゃった(あげちゃった)!」
    と言う。

嘘も方便

🐧
    hachi
    優しい方ですね。
    そのママ友さんのように賢い、というか合理的な考えの人もいますが、
    そうではない人もたくさんいますよ。

トピ主さんの物なのだから、
    気が進まなければ貸さなくてもいいと思います。
    自分が使わないのにだんだん傷んでいくのはやはり気になりますもんね。

ただ、断るときには上記のことを正直に言うのではなく、

「親戚に貸すことになっているの~。ごめんね~」
    「がさばるので実家に置いて、皆で使っているの~。ごめんね~」

これでいいと思います。

ママ友さんは、他のお友達から借りればよし。
    もし、貸さないからといって「ケチ」だなんて言われたら、
    それはお門違いというものです。

断っていいと思います

長くつが好き
    実家にあずけたのよ~場所とるから。って。

最近変なところで損得勘定するママ多いですよね。

レンタルしたら2000円じゃすまないですよね。

別の人に貸す(ことにする)・処分(したフリをする)

クリオネ
    「あたりまえ」と毎度求められるとモヤモヤするのはよくわかります。自分のつけた傷と、ずうずうしい人に貸してつけられた傷とでは違う感覚になるのもわかります。

1・「何月何日から貸して」と言われたとたん。「ごめーん。その時期に○○(兄弟姉妹が無難)に貸す約束をしてしまったの~~(または、うちも旅行に行く)」と言う。別の日を指定されたら、上記の理由をダブルで使う。
    「○○も賢い主婦だから~」。
    相手が文句めいたことを言ったら、「使わない時期ならともかく、そんなことを言われるくらいなら、今後はウチをあてにしないでほしいわ~」とニコニコしながら言う。

2・自分家族の利用頻度が低いのなら「知人が買い取ってくれることになった(またはオークションに出すことにした)」と言って、実家などに頼んで保管させてもらう。使っているところを目撃されたら「レンタルです。偶然、私が持っていたのと同じものだった」と言い張る。

兄弟姉妹や、長年のつきあいの、好きな友人になら、貸して傷をつけられても、たぶんそれほど気にならないでしょうね。
    ずうずうしいママ友や同僚はちょっとね。

断っても良いのでは?

🐤
    イジワル
    理由があるのですから、断っても良いのでは?
    ただ、その理由を何にするかでは?

素直に汚れるのが嫌もけち臭いし、かといって捨てたでは、次に使っているときに突っ込まれてしまいますよね。

夫が反対し始めたって、旦那さんを理由にするとか。←旦那さんがOKなら。
    今年、親戚が初めて海外旅行をするので貸す事にしたとか。←でもまた来年に言われてしまいますね。

私はスーツケースは汚れるものだと思うので壊れない限りは別にと思いますが、確かにしまって有るものを引っ張り出すのは面倒くさいですよね。

あとは、毎年、同じ時期に旅行を計画されてはどうでしょうか?

めったに使わないのなら

ヨグ・ソート
    いっそうの事、壊れた事にして貸さなくしたらどうでしょう
    自分も、身内なら兎も角 赤の他人の物は使いたくないですねぇ
    旅行が好きなら、自分のスーツケースで行く方が良いですよ
    万が一傷がついても それが思い出にもなる
    人の物だと逆に気を遣うからねぇ

まぁ 自分から言わせてもらえば、 賢いんじゃなくてケチくさい人ですねその人は
    緊急で、スーツケースが無くて借りるのならまだ判るのですが、恒久的は無いですわ

貸したくないならとりあえずお断りされれば?

とらべらー
    トピ主様の気持ちが「貸したくない」だけなのか「そんなもの人様から借りるものじゃないとわからせたい!」のかで違いますが・・・

前者でしたら、「たまたま親戚に先に貸してほしいといわれてしまって・・・」とか、「今修理中で」とかの理由はどうでしょう?
    もしくは、「先日ある方(←そのママ友さんではないことにしておく)にお貸ししたら、鍵を壊されてしまって・・・夫には怒られるし、その人との仲もなんだか微妙な感じになってしまって・・・・これからは貸し借りはやめようということに、家族で決まってしまったの」とかはどうですか?

後者でしたら、はっきりそう言うしかないでしょうが、角が立つのは避けられないでしょうね。

嘘も方便

琉珂
    「親戚に貸したら傷つけられたので、買い取ってもらったので、スーツケースは無くなったので貸せなくなったの。他の方に貸してもらってね。私も今後はどこかでレンタルするつもりよ」とでも、適当に言って誤魔化しましょう。

私なら、毎年借りに来るなんてずうずうしい人とは、とっとと縁を切りますけどね。

貸さなくていいで~す

ケチなのはどっちよ?
    言い訳なんてどうにでもなるし。
    「今、貸し出し中」
    「その日は使う」
    「捨てた」
    「人にあげた」等々・・・

ちなみに私は、壊れても汚れてもいい、何なら差し上げてもいい・・・という物しか基本的に貸しません。
    トピ主さんが相手からもよく物を借りているのであれば、貸せば?と思うけど、違うんですよね?
    じゃあ、貸さなくていいですよ。
    お土産なんか、欲しくないでしょ?

断っても、ケチ扱いなんかされないと思いますよ。
    毎年海外旅行行く金があるなら、スーツケースくらい自分で用意しろって普通思います。
    もしも彼女がケチよばわりしても、それを聞いた他のママ友さんは心の中でつっこみ入れてくれると思いますよ~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示