詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻に日頃の感謝をどう表現するのか?

レス15
    (トピ主1
    😀
    ゆう
    恋愛
    40代男性結婚15年目です。
    いい年してなんて思われますが、最近妻にどう感謝の気持ちを示せばいいのか悩んでます。
    結婚してから、今まで家のことを任せっきりでした。(共働きです)
    新婚当時家事の分業をしていましたが、ある時洗濯物のたたみ方で(自分的には必死にやったつもりです。)かなり文句を言われそれ以来全く手伝っておりません。
    当然のことながら、病気の時はもちろんですが妻に頼まれた際はしっかり手伝っております。
    結婚後のイベント(誕生日・結婚記念日・クリスマス?)には欠かさず何か妻に感謝の気持ちとして花束と手紙とプレゼントを添えて渡しています。
    結婚後は花束とかもらう機会はたぶん少ないと考えて花は必ず添えます。
    が、ふと最近妻を見たとき自分もですが、年を重ねたと感じ、今まで苦労をかなりかけたんだろうと思いました。
    家事でも手伝おうと何回か試みましたが、自分に何か(不倫?)あるのではないのと言われる始末で・・・
    旅行も毎年何回かできる限り仕事の都合をつけ、家族で出かけるようにしています。
    些細なことでは、素直にありがとうと言えるのですが、改めてとなると今更ながら照れくさいです。
    妻にも休みの時は自分の時間を作ってもらい、買い物とか運動(スポーツジム)とかリフレッシュしてもらっていますが、ホントにこれだけで感謝と言えるのかわかりません。
    これからも素敵なな年をお互いにとっていければと考えていますが、妻に日頃の感謝をどう表現していいのやら考えていますが、何かアドバイスを頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このまま

柴犬
    このトピそのままを声に出して感謝を表すか、ラブレターでどうぞ。
    爪のアカもらいたいくらい。

モノより行動

😨
    気になる子ちゃん
    長年に渡って家事を放棄したことを謝罪し、きちんと分業すること。それが一番の感謝の表し方では?

イベントや自分に余裕があるときだけしてくれても、少しも心に響かないと思いますよ。

年に2回以上海外旅行、BDに宝石指輪プレゼント

p
    いくらでもあるじゃないですか?

年に2回以上は海外旅行
    毎年BDに高価な宝石付きアクセサリー
    感謝するごとに、星付きシェフのいるレストランで食事
    海外出張のたび、奥さんが欲しがってるBAGなどお土産で購入

感謝の気持ちなど、沢山あるじゃないですか・・・

すばらしいご主人ですね

耳年増28歳
    まず、こんな素敵な旦那さんがいたんだ!と驚きました★
    読ませていただいて、他人ながら嬉しくなりました。投稿ありがとうございます。

まず、ゆうさんが書いてらっしゃるような、プレゼントや家事の手伝いをしてくださるだけで(私だったら)十分幸せです。
    花束もらえる機会って、本当にないので、うれしいと思います。
    奥様は喜んでらっしゃる様子はないのですか?
    文面から、ゆうさんは十分努力なさっていらっしゃるようですし、
    もし奥様にもっと感謝を表現したいとおっしゃるなら、
    いままでしなかったことをするのが有効かもしれません♪
    奥様へ尽くすのは十分なようですので、今度はゆうさん自身が、
    奥様に惚れ直されるようなかっこいい見た目になってみるとかいかがでしょう?(失礼発言申し訳ありません)
    女性って、男性にドキドキすると体も心も若返るもんです☆
    それから女性は、中身もさることながら、外見をほめられると嬉しいものです。
    一緒に買い物に行ったりして、さりげなく見た目を褒めてみてはどうでしょう?
    それって男性(旦那様)から言われるからこそ嬉しいことだと思います。
    末永くお幸せに☆

身勝手・・・

🐱
    みずてん
    新米主婦ですが・・・

>些細なことでは、素直にありがとうと言えるのですが、改めてとなると今更ながら照れくさいです

言わない状態で、ほかの事をどれだけしても、トピ主様が思っている感謝を伝えることはできないでしょう。

むしろ「これだけしてやっているのだから、感謝されているはず」という考え方に走った場合、とても鬱陶しいです。

個人的には、なにをしてくれなくても(お金をかけなくても)、お互い顔を見ながら、一言言ってくれたら、すべて伝わります。

言わなくても伝わってほしい、というのは、身勝手じゃないですか?

今のままでいいかも

ぶー
    家事を手伝うと不倫?を疑われるとのことですが、何かそのような心当たりはおありでしょうか?そえなると辛いですね。家事も過去の洗濯物のたたみ方の問題もあるようですし、奥様は今のままで十分と思っているのかもしれません。
    うちの夫は家事には協力的ですが例えば洗濯物をたたんだり干したりするのに、“何かたたみ方や干し方にこだわりある?”と聞いてくれたことがあります。とにかく何でも手伝ってくれますが、申し訳ないと思うこともあり“手伝うよ”と言ってくれても“今日はいいよ”と言うことが多いです。
    奥様も遠慮してるのもあるかもしれません。トピ主さんのように想う気持ちがあれば伝わっていると思います。日頃の些細なことにありがとうといえない人も多いようですので、毎日の“ありがとう”を大事にしていくといいと思います。

マッサージ

🛳
    夏帆
    手もみや足もみのマッサージをしてあげるのはどうでしょうか。
    習ってもいいと思います。

毎晩奥さんにマッサージをしてあげるんです。

それからトピさん、うちは夫が神経質で
    私も洗濯物のたたみ方で新婚時代、夫に文句を言われました。
    すっごく嫌でしたね。だから気持ちが分かります。

リストがあります

キセロ
    ジョン・グレイ著『ベスト・パートナーになるために』(三笠書房 \560)

こちらに、女性が心の中で望んでいる男性からの気遣い『女が愛を深く実感できる98のアプローチ・リスト』が載っていますので、ご覧になられては如何でしょう。
    内容は、なにげない小さな気配りを日常で積み重ねて、女性へ小さな幸せを毎日のように感じてもらおうというものです。些細で見落としがちなアプローチが挙げられており、ちょっとした気配りがいかに女性を喜ばせるかということをお分かりいただけることと思います。そして、なぜそのような態度が女性をうれしがらせるかという解説ももちろん載っております。

あと、こちらの本を読むと女性心理にも詳しくなれますので、奥さんの女心への理解へと繋がり、自然な雰囲気で家事のお手伝いもできるようになると感じます。
    拝見すると、トピ主さんは思いやり深い素敵なご主人さんですね。照れくさいと仰らず、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ロマンチック、がいいかな~。

波打ち際
    やっぱりなんでもはっきり、言葉にして表現しないといけないことってあると思います。”ありがとう”は、まさにそれ。

効果を上げるのにはやっぱり"ロマンチック”がいいかもしれませんね。

ちょっと気の利いたレストランを予約して、二人だけでおいしいお酒と食事。そのときにはっきり口頭で伝えてもいいし、照れくさかったら予め、カードを用意しておくのもいいかも。

”これからもよろしくね”なんて一言を添えてもいいかもしれませんね。

感謝の気持ちは"出しすぎ"なんてないし、”もらいすぎ”なんてこともないですからね。

がんばってください。

言葉が嬉しい

😡
    甘めでお願いします
    スミマセン、私の妄想になってますが、こんな風に言われたらジーンとしちゃいます。

ある日の寛ぎタイムでの何気ない会話

夫:
    「今日な、会社で“人生をやり直せるとしたら、
    どの時点に戻りたいか”って話が出たんだ。
    みんな大学入試前とか、高校生とか言うんだ。
    ○○(妻)はどう思う?」

妻:「そうねぇ…(略)」

夫:
    「そっかぁ。俺は学生に戻ろうとは思わないな。
    もし△△大学に行ってたら○○とは出会えない人生になってしまうだろうから。
    どうあっても○○(妻)と出会って一緒になるってなら、話は別だけど。
    あ、でももう一度あのケンカを乗り越えなきゃだなぁ(苦笑)
    あ、○○!今複雑な顔をしてたのを俺は見逃さなかったぞ(笑)」

ストレートではないけど、これまでの結婚生活を全面的に肯定されていると感じて
    とっても嬉しいです。

レス『言葉が嬉しい』の一部訂正です

甘めでお願いします
    トピ主さん、先ほどの私のレスの顔アイコンが
    怒った顔になっていました。

すみません。完全なミスです。

本当は“ウインク”にしたかったんです。

訂正とお詫びをいたします。

ご意見ありがとうございます。

😀
    ゆう
    多彩なご意見ありがとうございます。
    自分になにかある(不倫?)というのは、日頃しないようなことをするので、何かやましいことでもあるの?みたいな感じで言われるんですよね!
    なかなか子供中心で生活をしていると、2人でゆっくりできる時間が作りづらいのと、改めてとなると緊張してしまうやらで・・・
    しかし、何かをしなきゃという気持ちは、皆さんのご意見を読ませて頂き、ふつふつと感じています。
    ちなみに最近、家事の手伝いを何も言わずに、手伝っていると邪魔と邪険に言われまして、ちょっと心が折れかかりました。
    さりげなくやってるつもりなんですけどね。
    やり方も含めてもう少し工夫が必要なんだろうと思っています。

ステキなご主人ですね~

🐱
    ルビー
    読んでて感動しました! 日本人の男性って、自分の妻に対して感謝とか「キレイだよ」とかって思ってるのかなぁ?と考えたこともあるので、こういった方を見ると嬉しいです。外国人の男性って、自分の妻が世界で一番!っていう人多いですからね。
    次回のイベント(結婚記念日でも誕生日でも)、お2人だけでレストランを予約されてはいかがでしょう。食事しながら思いのたけを話してはいかがですか。「何なのあなた、気持ち悪い!」って言われるかもしれませんが、それは奥様の照れもあると思うので、大丈夫じゃないですか?

邪魔か~。

🐴
    ころ
    トピさん、羨ましい程の心遣いをしている様子に関心しました。
    自分が忙しく、妻にまかせっきりだと悟り何とか奥様に・・・・。
    なんて、悟るだけでも素晴らしい事です。

しかし、自分なりにやったつもりが「邪魔、邪魔」では、さぞかし
    凹んだ事でしょう。笑っては失礼ですが、そんな場面が目に浮びます。
    難しいな~と思っている事でしょう。

私は、一人暮らしをしていますが トピさんみたいな「ありがとう。」
    等の優しい言葉が欲しかったです。
    さり気無くでも、辛い時にこそ抱きしめて欲しかったです。
    トピさんみたいな花束と手紙でも自分なら十分嬉しいです。
    ストレス解消させる事も立派です。凄いです!!
    無理せず、今までして来た事に自信を持って下さい。
    お父さんの思い遣りは必ず子供さんにも伝わりますよ・・・。

うちの主人は

🙂
    nono
    「ありがとう」はふだんからよく言ってくれるのですが・・・

この春主人が昇格したときに、
    「nonoがいつもよくやってくれるから、そのおかげで昇格できた」
    と言って、ケーキとお花を買ってきてくれたんです。
    本当なら私から「おめでとう」なのに。

誕生日やクリスマスに何かをしてもらうのは驚かないけれど、
    これにはやられた!と思いましたよ♪