詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「何かの冗談?」て感じの髪型にされた時

レス28
    (トピ主2
    😣
    さるこ
    話題
    一応、スタイルの要望を出し、理解してくれたものと思っていたのですが
    意志疎通が出来ていなかったのか、とんでもない髪型にされてしまいました。
    こういうボブと説明し、雑誌でも確認したのに、現実は、モンチッチ頭。
    はっきり言って、猿にしか見えない髪型で、歩くのも恥ずかしいくらいです。

スタイリストの方は腕に自信が有る様でしたが、見かねて、もう少し軽くしてと丁重にお願いしたら
    「何だ~軽いのが良かったの?だったらもっと早く言って」みたいな事を言われ
    髪型云々以前に、私の顔形にも全然不向きな感じなのに。
    その上、帰宅後、襟足に傷が・・・(余談)。

もう嫌で嫌で仕方が無いのですが、変な髪型にされた後、どうしてますか?
    別の美容院に駆け込みとかした事ありますか?

ランキング

レス

エクステかウィッグ

あず
    まぁ人生長く生きていれば、髪型で失敗したことの
    一回や二回ありますよ。
    初めての美容師さんに当たればなおのこと。

私は友達の結婚式前に美容師さんに猿にされ、
    あわててその足でフルウィッグを買いに走りました。

いまだにその写真を見ると「あんとき焦ったなぁ」と
    懐かしく思い返します

まぁ、伸びますよ。

お気の毒です

どな
    若い頃は別の美容院に飛び込んだことがあります。

夫が私の行っている美容院で気に入らない髪型にされたとき、不機嫌でぷんぷん怒っていましたが、私が店に電話してみると「すぐ来てください」とおっしゃってくださって、店長が直してくれたそうです。

私がもし今の美容院で違うなと思ったら、具体的に「ここをこうして」と言います。
    翌日髪がはねたり自分で手入れしにくいと思ったら、やっぱり電話して直してくださいって言います。

あります

ハーブソルト
    ほんと何かの冗談(いやがらせ?)って思った事が一度あります。
    雑誌もみせて、こういうスタイルは嫌い、こういうのが好きって
    伝えて、美容師も納得した様子だったのに、出来上がりは「へ?」
    な感じに・・・。

髪を伸ばそうとボブベースで揃えた感じでお願いしたハズが、
    スポーティーなおばさん風ショート(一番嫌いと言った襟足にむか
    って細くして、サイドも流したヘアスタイル)に。

これから伸ばすって言ったのに、なぜこんな短く?しかもスタイルが
    全然違うしっと、怒りでいっぱいでした。そもそも揃えながら伸ばし
    たいと思っているので、クレームを言っても治しようがないですから
    そのまま店を出ましたが、まあ二度と行かないですね。

その後なんとなくいい感じのお店をみつけて、伸ばし続けてます。
    伸ばしたいっていうのを理解しつつ、伸びても感じよく仕上げてく
    れてます。前者は40代、後者は20代の女美容師ですが、違いは
    やっぱり20代の方が仕事スタイルもオシャレでヘアスタイルも決まっ
    てる事です。

あります!

😢
    ライラ
    変な頭にされて、速攻他の美容院に駆け込んだことあります。襟足の長い猿みたいにされました(涙)。というか、正確には、他の美容院に駆け込む前にワンクッションありましたね。自分で何とかしようと家で切っちゃったんです。結果は…まあ、オススメしません。とにかく早急にまともなところに行って、まともな頭にしてもらいましょう。モンチッチでもなんとかなります。普通のショートにしてもらえばいいのです。

私が最初に変な頭にされたときも、なんかコンテストで賞とかいっぱいもらってるらしい(何の賞だか不明)人でしたよ。腕に覚えがある人ほど、客のこと顧みないものなのかも…。あと、駆け込んだ美容院で愚痴ってたら、コンテストで評価されるのは髪を切る技術だから、スタイリングやセンスはまた別…という話も聞きました。

大変だったのは、最初の美容院が通勤途中に必ず前を通る店で、別の美容院で修復してもらった後、その美容師さんに会っちゃったことです。「あれ…髪切ったの?」とか言われてちょっと気まずかったです。なんで私が気まずいのか、納得いきませんでしたが。

私もあります!

茶豆
    一晩悩んで「あまりにも似合わない!これ以上似合わない髪形はない!」と
    次の日に別の美容院へ・・・。

ショートカットにしたのはあとにも先にもあの時だけだな。

私も経験あります

こあら
    切り抜きを持っていったはずなのに…似ても似つかない髪型にされたことあります。
    その時は前髪を斜めにした、肩につかないくらいのボブの写真でしたが、実際できあがったのは、ぱっつんおかっぱでした。
    次の日ニット帽を買いに行って、以前行った美容院に駆け込みました。「実は別のところで切ったばっかりなんですけど」と話しました。そしたら束感のある、今どきの髪型にしてもらえました。

いちおう10日以内なら無料で直せますけど、同じ人に直してもらっても…っていうね。
    ちなみにそこの美容院は5年たった今でも健在です。

がっかりしちゃいますよね

😨
    めい
    写真まで持って行って全然違ったらがっかりしちゃいますね。
    髪質や量なんかもあるから同じようになりにくい場合もあるとは思いますが。
    言葉でしたいように伝えるのは難しいから、
    私はプロの美容師さんの視点で“似合うように”してもらうようにお願いしています。

私の友達は、
    「これでよろしいですか」って確認されたときに
    「よくないです」って言って、お金を返してもらった(払わなかった)そうです。

それはそれで勇気がいるもんですよね。

次の日に

らてらて
    1まずは美容室に電話。

2別の美容師さんで、と受付でお願いして、最低限我慢できる程度に直してもらう。(どうしても短くなっちゃいますが…)

以前行っていた美容室は規模も大きく、同じ駅に支店がいくつもあるところだったので、失敗だった美容師さんが次の日は休みと施術中に言っていたのを思い出し、次の日ソッコーで直してもらいにいきました。

雰囲気をわかってもらえる美容師さんって、なかなかいないですね。あちこち美容室を変えていましたが、いつぞや、よい美容師さんにあたり、それからはずっとその方にカットしてもらってます。

あります、あります、これまで二人の美容師に。

カリスマは苦手よ
    悪い意味での思い出の美容師さんが、
    二人います。

一人目、
    こちらのリクエストをあまり聞かず、
    シャカシャカ勝手に切られて、
    何かカツラみたいなおかっぱになりました。

二人目。
    しゃれたサロン、
    評判の男性美容師でわくわくしていきましたが、
    なんと!椅子に座ってからカットを断られました。
    で、あれこれ講釈つけてパーマを勧めてくる。
    私はカットしたいのに。
    こういうこだわりのある、
    なんていうか職人気質の美容師は私には合わないです。

美容院めぐりは好きですが、
    あのお二人は忘れることが出来ません。

あります!

🐶
    いぬぬ
    最低の髪型になった時…他の美容院に駆け込み、半泣き状態でなおしてもらいましたよ。

まぁその駆け込んだ先が凄く自分に合ってて、それからずっと9年通ってます。

あります。

りり
    ありました~ そんな事。
    食パンもたいな頭になりました。
    値段につられていつもと違う美容院に行ったときでした。

次の日に通っていた美容院に行って直してもらいました。

結局、予定していたのより短くなってしまいましたが、
    食パンよりは良かったです。

ありますよ~

らいる
    忘れもしない学生頃(18です)、とんでもない髪型にされました。
    確かにこんな風に、としか表現しませんでしたが、
    できあがった髪形は短めの丸い感じのボブ(ふかわりょう風)に、段違いでえりあしだけが伸ばされたもの。例えればわかめちゃんのような・・・。
    驚きましたが、まだ若くて小心者だった私は、そそくさと家に帰ってから、カチューシャを付けてみたり、くくろうとしてみたりしました。
    が、どうにもならず・・・。
    仕方が無いので、次の日にもう一度その美容室へ。
    すると担当してくれた美容師はちょうどお休みで、別の方が直してくれました。
    「あれはちょっとないわよね~」と。
    その時に突っ込んでくれ~。

多々ありました。

😀
    エリゴ13
    忙しさにかこつけて美容室に行っても寝てることが多く、起きた途端に眠気がいっぺんに覚める経験を何度もしました。
    目覚めすっきりだし、スリルとサスペンスが味わえますが…。

家族には、「姉ちゃん、それはなんかの罰ゲームか?」と真剣に質問されたこと、幾度か。
    私もボブでやられること多かったです。ボブって、罰ゲームヘアに向いてるんでしょうか?
    リアルわかめちゃんになったことも。その時は30代突入という年だったので、流石にせめてサザエさんで勘弁してくださいと思ったものです。
    別の美容院と言っても、「短めに」→わかめちゃんだったので、これ以上どうにかするとなると出家するしか道はなくなるので、駆け込み寺も門前払いだろうし、あきらめました。

私の場合、髪が伸びるのが凄く早いので我慢できましたが、友達みたいに「伸びないのよね~、美容室に一年行ってないの~。」と言うタイプだったら…、一年間わかめちゃんでいるのは、流石に納得できないでしょうねえ。

「間違いない」と思える美容室に指名料を払うのが、一番確実なんでしょうか。

待つ。かな

🐤
    るな
    ありますよね~。というか、言ったことを理解してもらえなくて
    変な髪形にされた経験は、けっこうみんなあると思いますよ。
    私の場合、そんな時はひたすらアレンジしてみます。
    耳にかける、ピンで留める、一部を盛って雰囲気を変えてみる、
    パーマをかける、最終手段はエクステをつけてみるとかですね。
    いろいろ試せば、ひとつくらいは可愛く見える方法があるはず
    です。
    大丈夫。整形は取り返しがつかないけど、髪の毛はどんなに失敗
    したって、伸びれば元通りですから。
    それに本人は失敗と思っていても、周りから見たら意外と
    可愛いかもよ。

危険ですー。

🐤
    すすき
    「ボブ」とオーダーして、「サル」に仕上げちゃう美容師に、「もう少し・・・」とお願いし
    更に手を加えさせるなんてトピ主さん勇敢っすね。

どんなに丁寧にお願いしても、その美容師にはモンチッチを可愛いボブにする技術はないでしょう。
    下手したらモンチッチがゴルゴ13になってしまうかもしれません。

同じサルならモンチッチのほうが良かった・・、と思ってもあとの祭り。 とても危険です。

とりあえずゴルゴにならなくてよかったですね。

あるある!

🐱
    ニミュ
    髪にゆるくフェミニンな感じでソバージュっぽくしてもらおうとして、イメージの写真、フェミンな感じで柔らかく!ともきちんと伝えました。

でも、なぜか出来上がった髪型はワッフル!
    パーマ液入れてのしっかりとした、7mmビシバシ!ワッフル!

どう見ても、獅子舞でした。(髪ウエストまであったし)
    笑いを取ろうと、獅子舞の真似をしてみてバカ受けしすぎて、自ら落ち込み、翌日別の美容院へ。

「これだけきつくかかってるとねー、ちょっと上からゆるいの当てても前のが残るかも」
    と美容師さんに言われました。
    確かに、かけ直しても爆発頭…。
    冗談通り越して悪夢ですよ。

フェミニンはいずこに。
    少なくとも、私の頭には有りませんでした。

言ったことあります

maya
    あります。
    指定した長さよりだいぶ短くされてしまいました。パーマも希望と違う変に広がった感じに・・・。
    その場で「希望と違う」と言ったら、本人がまず謝り、店長が出てきました。店長さんは「私が直します」と言ってくれたのですが、もう短くしてしまったものは戻らないですよね。そのまま帰りましたが、「なにかあればお電話ください」と言ってくれました。翌日いろんな人から違和感があることを指摘されたので、電話したら、その日のうちに時間を作ってくれ、カットを直し、少なくとも広がらない髪形にしてくれました。若かったので、髪形をおかしくされたと言うのはかなりショックでしたが、その店長さんがちゃんとしてくれたので、最後はお礼を言って帰りました。
    センスって言うのはどうしようもないですが、明らかにオーダーと違ったり、傷って言うのは、クレームを言っていいのではないですか。でも、「すぐに」って言うのが大事だと思います。

わかるわかる!

主婦
    私も普段メガネなので、カットの相談をした後メガネを外してカットしてもらうのです。

ある日、ショートにしてもらったのですが
    出来上がってメガネを掛けた時に思わず

「OH・・・和○アキ子!」と口走った事があります(笑)

でも、カットして1週間位したら落ち着いたりしますし
    自分でワックスを揉みこんで何とかしているうちに
    新たな自分の魅力に気付くこともありますよ!(励まし)

レッドバロン風になりました(笑)

😑
    レッドバロン
    県外に引越しして、そこで住んでたマンションの一階に入ってた美容室、
    割といいよと言われて行ってみたら指名制で、その時たまたま見習いの人しかいなくて、
    でも仕上げは店長がすると思って(私の思い込み)お願いしました。
    雑誌の切抜きを持っていて、こんな感じにしたいんですけど、
    大丈夫ですか?と聞いたら「大丈夫でーす♪」という答えが。
    で、仕上がりを見て愕然。
    あまりの事に固まってしまいました。
    鏡の中に映っていたのは「レッドバロン(バイク屋)」の赤いオッサンだったのです!!!
    おかっぱ通り越して、本気のヘルメット風。
    あの、赤いレッドバロンの看板に描かれているヘルメットのオッサン、あれになってました。私。
    コイツにはこの切抜きがこう見えるのか・・・・と思って、無言でお金を支払って、
    その足ですぐ県外の昔行きつけだった美容院に駆け込みました。
    で、レッドバロンから内田有紀風に修正できました。

結論、そういう滑稽な感じに仕上げちゃう腕しか持ってない美容師に何度頼んでも無理だと思うから、
    お金かかるけど別のお店に行って修正してもらったほうが早いと思います。

わたしも

🐱
    ますみ
    行きつけのサロンでカットしてもらった際、前髪がどうしても気になってしまいました。
    思ってたよりもパッツンになってしまったというか。

「10日以内にご連絡頂ければやり直しさせて頂きます」の一文も書かれているのですが、今後も通いたいお店だったので言い出しにくくて…。
    後日前髪だけ直してもらう為に違うお店に駆け込んだ事があります。
    今でも行きつけのサロンには通っていますが、前髪カットの際には細かく希望を伝えるようにしています(笑)

前髪だけでも気になりますが、全体でしたら尚の事だと思います。
    うーーん、エクステかウィッグでしょうか?
    エクステは少し絡みやすいですが、長さは自由自在ですから!

あります!

😑
    じろ
    その店のオーナーでした
    でも日ごろは、ご年配のご婦人担当です

たまたま、いつも担当してくれる若い方々が忙しそうで
    『私がやりましょう!』って・・・嫌だとも言えず
    案の定、もう10歳は老けましたね

最悪なことに、次も同じ展開に
    しかし私は、念のためヘアーカタログ持参でした
    こと細かく打ち合わせしたにも関わらず
    またあの髪型です、なんでやねん!!
    出来ないなら、最初からチャレンジしないで~

もう美容院を変えました・・・他の人は良かったのになあ

仲間がいたぁ~!

さるのすけ
    男でスミマセン。
    でも、状況がよく似ているもので。

私のはアメリカでの体験なのですが、頼み方が悪かったのか、
    「1インチだけ切って」と言ったつもりが、
    「全周1インチ」まで刈り込まれてしまいまして・・・。

その頃は抗議するほどの英語力もなく、
    何より精神的ショックが凄くて、逃げるように帰りましたよ。

当時の彼女は私の姿を見るなり思いっきり指を差し、
    「モンチッチやぁ~!」と腹を抱えて笑い転げるし、もう散々でした。

ところで、>>すすき様

私はモンチッチがあまりにイヤだったもので、
    友人に頼んでバリカンで「ゴルゴヘア」にしてもらいました。
    当時は空手もやっていたし、ちょうど良かったのかもしれませんが。

あるわよ

パトリシア@@@
    田舎の美容室で
    「前髪だけパーマ」のリクエストで
    なぜか「宗教画の天使」にされたわ。
    もうクリンクリン。ミュージカル「アニー」のかつらのようだった。
    山田興志のネタの「フィフティーンンンン ラァブゥ~ンフ~」のようだった。
    鏡を見たときには「グロリア」が頭の中に流れた。

きっと美容師は本当は魔法使いで
    これは呪いなんだ。と言い聞かせた。
    「美しいお姫様は魔女の呪いでモンチッチにされてしまったのです!
    呪いは季節の移り変わりで解けてゆくでしょう。もう魔女には近づいてはいけません」
    と言うことです。

ソノ2
    キノッピーのようにされた。
    直後にヨーロッパに行く予定で直すひまもなく
    現地の人に「ファンピニオーン」と言われた。
    友人は同じ店で「ナウシカの肩に乗ったアレ」みたいな
    感じにされて仲間に「怖いくない怖くないよ」とからかわれたそうだ。

二つとも「その内伸びる」「その内取れる!」と我慢した。

今現在、私は美容院に行かない。
    自分で切った方が恨み言が少ないのである。

諦めました。

😣
    さるこ
    レスありがとうございます!

TVで、10日もすれば自然に髪も伸びて来て安定するわよ、と
    私の様な悩みの人に回答してる様子を耳にして、開き直る事にしました。

それにしても、その美容院の帰宅時に、誰も「有難うございました~」の
    声掛けが無かったんですよね。他の客には総勢でしてたのに。
    やはり、「やっちゃった」と思われたんでしょうか。

そういえば、そこの美容院へは急遽、約10年ぶりだったんです。
    行かなくなった理由を思い出したら、前髪をくるんくるんパーマされて
    その時も自分で直したのを思い出しました。
    何年経っても、相性が悪いんですかね。
    今回は、また予約するように名刺差し出されましたが、有り得ません。

でも、何故か、この髪型で買い物に行く度、レジの人が優しいのです。
    何だか、哀れんで貰ってる感じがして、自分は悲しくなります。
    笑いをこらえてるのが解りますっ。悲

その場で抗議した

mimi
    私もありますよ。
    前髪をナチュラルな感じにしたかったんだけれど、パッツンと切られて。やっている途中でもう意図が通じていないな、とあぶなかったので、言葉を重ねて説明したのだけれど、言葉の限界なのか、美容師の技術の限界なのか、もう全然ダメで。
    その美容師は、たぶん美容学校出たてかな、という感じの若い子で少し可哀想にも思ったんですが、こちらが抗議しているのも見えているはずなのに、店長なり年長の美容師なりがフォローに入るでもなく。
    途中でやめて貰って帰りました。お代は要りませんとのことでしたし、私も払うようなことはして貰っていないと思ったので、払いませんでした。
    直接担当したその人よりも、そのお店自体に責任を感じてもらいたかったんですが、そのようなことはなさそうで、それもまた不満でした。
    髪は、、、、伸びるのを待ちました。カットの問題なので。

ヘルメット被ったような頭にされた挙句

「時間が経つと落ち着くから」という最大限と思われる言い訳の言葉を最後に
    終わりにされました。
    この時は美容師さんも「マズイ」と思っていた雰囲気がありました。
    さっさと帰宅して、頭を掻きむしってストレスを発散して「伸びるまで我慢だ」と諦めました。

もう一つは、
    友人の披露宴出席のために美容院に行った時に、物凄い庇を作られました。
    美容師さんはご満悦のようでしたが、何十年も前の暴走族みたいな感じ・・・
    披露宴開始までにそう時間もなかったのでこれもまた仕方なく諦めモードで。
    まぁ自分が鏡見なけりゃ耐えられるし。

怒鳴りこみました

さくら
    初めて行った美容院明らかに見習いな感じで、一生懸命話しかけるんだけど、答えると手元に必死で返事がない状態でした。でもそのまま終了して帰宅しました。

何日か経って子供に「なんか髪の毛が出てるよ」と言われ、見てみると切り残しの髪が・・・比べてみると今の髪より8cmくらい長いんです。「2cm切ってください」って言ったのに!更によくよく見ると左右の長さも全然違うんです。

激怒して電話するとまるで迷惑な客扱い。「これがあなたのお店では一人前の仕事なんですか?」と言うと「そうです。でも一度見ますから、店が休みの時に来てください」と言われて約束したら、電話があって「やっぱりやってる時に来てください」

指定の時間に行ったのに待たされて、さらにイライラ!

結局「これをうちの店員がやったのですか?」と真っ青でした。「何とかこちらで手直しさせてください」と言われましたが、「信用できません」とお金を返してもらいましたが、「元に戻せ」と言いたかったです。

大きな美容院だったのにしばらくして潰れました。他にも犠牲者がいたんでしょうかね?

・・・

😑
    さるこ改め河童
    カット後、自宅でシャンプーしたら
    なんと、猿では無く、実は「カッパ」でした。
    まとまらないし、ボサボサです。

やはり、別の美容院に駆け込もうかと思います。