詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園長先生に言われた言葉

レス17
    (トピ主0
    みかん
    子供
    30歳、会社員です。
    1歳半になる娘の保育園のことで相談させてください。
    ここで私が育児休暇明け働き始めたため、娘を保育園に預けております。
    娘は人一倍泣き虫の甘えん坊です。
    最近は自己主張もすごく、思い通りにならないと果てしなく泣いて喚きます。
    なかなか手がかかることは確かです。
    保育園でも先生に甘えて、抱っこしてほしいからといって散歩のときも朝の体操のときも絶対自分で立って歩こうとしないようなのです。
    先生も手を焼いているようです。

昨日娘をお迎えに行くと園長先生に会い、そのときに「お母さん、家で甘やかさないで。」と言われました。「抱っこばっかりで歩かなくて困る」と…
    まだ保育園に行き始めて1ヶ月足らず…。
    人一倍甘えん坊の娘が慣れるまで時間がかかることは仕方のないことだと思うのですが、園長先生のその言葉になんだか傷つきました。
    それに家では歩き回っているので、保育園が慣れなくていつも通り歩き回れないだけだと思うのですが。
    日中離れている分、家では愛情を注いであげようとは心がけていますが、甘やかしているつもりはありませんでしたが、保育園で甘えるのは私の甘やかしすぎなのでしょうか。
    それに入園したばかりの子供で、うちの娘のような子供は少ないのでしょうか。娘は保育園が困るほど問題児なのでしょうか。
    同じような経験のあるかた、アドバイスいただきたいです。
    育児に自信を失いかけています…

ランキング

レス

その園長先生

おじさん
    「家で甘やかさないで」とは少々きついいい方ですね。
    また、家で甘やかしている、という決めつけもちょっとひっかかります。

だっこをねだるだけならそれほど問題児には思えないですけどねえ。
    保育士さんもあまり慣れてないのかなあ...

うちの子はもっともっと手を焼かせていましたので..
    あまり参考にならないですね、すみません。

逆だと思う

りんご
    二人の子を0才から保育園に入れてました。すでに卒園しましたが。

私は逆だと思います。家でしっかり甘えさせてあげるから、外に出た時(保育園や学校)で自分の力で頑張れるのですよ。実際、子どもたちの担任の先生からはことあるごとに言われました。「学校(保育園)では頑張ってますよ。おうちではいっぱい甘えさせてあげてください。」と。どの先生もです。

うちの子達も甘えん坊で、学校上がるまで(低学年のうちも)着替えを手伝ったり、食べさせてあげたり、すぐ膝に乗ってきてたし。すぐ「ママ~パパ~やって~」でした。
    家庭での様子を担任に話すと「え!?○ちゃんが?園では一番支度早いですよ。(あるいは友達の手伝いもしたり、リーダーシップ発揮してたり)」と驚かれましたね。

続きます

園長先生厳しぃ~

長くつが好き
    「抱っこばっかりで歩かなくて困る」

うちの子もこのタイプでした。母親の私でも参りました。園長先生の気持ち

わかります。

まだ保育園に行き始めて1ヶ月足らず…。

これは言い訳ですが、お母さんとしては当たり前の心の叫びですね。

園長先生も口に出して言わなくていいし、甘やかしたとか因果関係を

探らなくてもいいのに。と思います。そんな言い方だからお母さんも

素直にお礼がいえなくなくなるんですよね。

手のかかる子だもの。お礼は言わなきゃ。

「いつもお世話になってまぁ~す」

サザエさんみたいに明るく言って、笑顔でさよなら!エンチョー!

礼は尽くした、月謝も払った。

あとは、かわしていいと思います。

それだけひどい

ta
    って事なんじゃないでしょうか?

私、保母さんしてますけど。

保育園の先生だって仕事でやってるわけだからよっぽどの事がない限りきっと保護者には言わないと思うんですよね。
    我がままって域を超えてしまってるんじゃないでしょうか?

もし心配なら病院などで発達障害などの診察を受ける事も視野に入れたほうがいいかもしれません。

園長失格

トマト
    こどもの様子を見て 甘えか不安な気持ちか判断できない園長は失格です

こどもも初めての環境で頑張ってるんです

お母さんを不安にさせるなんてもっての他です

トピ主さん
    おうちでしっかり受け止めてあげてね

今はそれでいいと思いますよ

逆だと思う 続き

りんご
    保育園の子どもたちは、長時間親と離れて頑張ってます。どうか今のまま、ご家庭では愛情たっぷり注いでください。それが自信となって外で頑張れる…と、本当に何度も先生に言われました。実感もしてます。

ただ、まだ1才ちょっとでは園で頑張るのも限界ありますよね。もう少し長い目で見てくださればいいのに、園長先生、、、。

ちなみに私立ですか?たとえ認可でも私立だと、園長先生はただの経営者で保育の素人だったりします。下の子の園が、そうでした。家族で副園長やら分園長やらでしたが、持っているのは小学校教諭の免許だったり。保育士の免許は誰も持ってなかったなあ。
    もちろん職員はみなさん「保育士」さんです。
    保育の勉強してなければ、あり得る発言ですね。

すべての人に「完璧な子ですね」と褒めちぎられるわけはなし

😀
    ぴ~よこ
    悪いのはわかっているけど
    相手の注意の仕方が悪いから反省できないし謝れない。
    そんな人が増えているようですが、みかんさんはそんな方ではないですよね。

事実お子さんは園では手を焼くのでしょう。
    それは認めないと。
    マイナス評価に過敏になっておられるのだと思いますが
    お母さんがへこんでちゃしょうがないです。

できることはしているのなら、
    謝るべきは素直に謝り、ご自分の心を必要以上に傷つけないことです。
    お嬢さんだって永久にそのままじゃないはず。
    ゆっくりだけど進歩しているはず。

一人で被害者意識をつのらせずに
    ベテランの先生の懐にとびこんで、悩みを打ち明けてみたら
    外でも安定していられるしつけのアイディアをいろいろお持ちかもしれませんよ。
    (その先生でなくても別の方でも)

かなりのモンですね

保育士
    トピヌシのお子さんかなりのモンですよ
    「普通」ヨソの人(保育士はお子さんにとって他人です)にそこまで甘えませんよ
    一月もたたなくてもお散歩や色々な時はみんなと「同じように」出来るようになります
    が!みんなと「同じように」出来ないとなると色んな事が疑われます
    知能や障害ですね
    家で甘やかさせるなとは言いません
    ただ野放図に甘やかすのは愛情ではありません。

まだ一歳でしょう?

きょうこ
    甘えて当然ですよ。子どもなんだもの。見ていないから何とも言い切れませんが、家で甘やかしてるのでなく甘え足りないのかもしれませんよね。子どもによってそれぞれ違いますから、何処まで甘えさせたら満足するのかなんてその子によりますし、甘えさせたから言う事をきかないのかどうかも実際見てみなければ何とも言えないでしょ。4歳5歳ともなれば家での躾も響いてくるでしょうけど1歳ではねぇ。。

いろいろですね。

🐧
    るるる
    うちの娘は家では甘えん坊で、もう小学生なのに外出時はパパに抱っこしてもらうし、夜寝る時も起きる時も私がだっこして2階へ連れて行ったり下ろしたりしてます。

幼稚園の年少までは食事も私が箸で口まで持って言って食べさせていました(本人の希望です)。でも、幼稚園ではしっかり者で通っていましたし、今も先生から「理解が早く、みんなの先頭に立っていろいろやってくれるので助かってます」と言われるくらいです。

トピ主さんのお子さんは一人っ子ですか?一人っ子で必要以上に他人にスキンシップを求めるのは、親とのスキンシップ不足だと思います。トピ主さんはそんな事ないとおっしゃるかもしれませんが、少なくともお子さんはそう感じているから、他人に求めるのだと思います。

他のお子さんはどうすればいいの?

保育士
    1歳クラスだと保育士1人に対し、子供が6人の配置ですよね。
    今の状態だとあなたのお子さんに保育士1人が取られてしまいます。
    他の5人のお子さんはどうすれば良いのでしょうか?
    1歳児は喋れない分手が出てしまうので、目が離せないんですよ。(喧嘩が発生したら素早く間に入らないと噛み付いたり顔を引っ掻いたり・・・怪我をします)
    毎日が真剣です。
    あなたの気持ちは判ります。
    でも1歳で集団に入ると言う事はそういう事なんです。
    それが嫌なら自分で育てるしかありません。
    一生懸命やっている園は時として保護者に厳しいです。
    全ては子供の安全の為です。
    どうかこ理解下さい。

園長の資格なし!

元保育士
    入園されたばかりという事なので批判したくないですが、園長先生おかしいと思います。

1歳半というと1歳児クラスですよね。しかもまだ5月…。
    まだまだ保育園になれない時期だし、その時期から歩かせようとするなんて問題外ですよ…。

保育士に甘えるという事は、やっと保育士との信頼関係も持てて安心して過ごせるという事でいいことだと思います。

自分が勤めていた園では、公立で手厚かったせいもありますが、一人ひとりがなじめるまで気長におんぶも抱っこも付き合いました。

春の時期は0歳児の方が赤ちゃんでわからず、1歳の方が寝付く時などひどく泣きます。
    それでも1時間2時間おんぶして寝かしつける事もありました。
    せっかく慣れてきてもGWで振り出しに戻ったりして、子どもたちが本当に園になれるのはもう少し先だと思います。

園によって事情もあるでしょうが、子ども第一でなく大人の事情で言っている気がします。
    お仕事でかかわれる時間が少ない分、園長に何を言われようといっぱい抱っこして、いっぱい甘やかしてあげてくださいね♪

がんばってー。

モチ
    保育士やってました。母親の経験もあり。

園長先生からのひとことって、けっこうショックだとは思います。
    でも、明日からすべきことは「園長先生に言われた通りにやる」のではなく
    「お子さんの不安をとりのぞく」工夫をしてあげるのが本当の目標ですね。
    まだ1歳半。場慣れにも個人差があるので あんまり気に病まないで。
    おかあさんの不安が 一番、子どもに伝染ります。
    保育園も悪くないところだって、娘さんが気づけばきっと。。。

先生・子ども・親

みんな別の人間同士。「相性」ってのもありますよ。
    これから学校へと進んで行く過程でも、ずぅっと。
    いろいろあります。いろんなお友達とも出会います。
    気の合う人ばかりじゃないです。誉めてくれる人ばかりでもないです。
    でも、苦言を呈してくれた年長者に一応耳をかたむける礼儀は 職場と一緒。
    恨むべからず♪ あとは自分の考えで、ガンバル。

どーんとかまえて行きましょう。

無題

カエルくん
    子供の「甘え」を親が受け止めることと「甘やかす」とは別次元の問題です。

園長先生は親の子供への働きかけに疑問提言をされたことも充分考えられます。

家庭と園は全く別物です。園で自分を自分として見失わないためには
    やはり躾(働きかけ方、促し方)が大変重要です。
    貴方は貴方の家で保育に欠ける状態があるから保育所に(措置され)通所している自覚がありますか。

子祖もに少しでも愛情がアルというのなら園という本来必要の無い世界に通うための自衛の策を授けるべきです。

ご自分の、母としての判断を信じてください

働く母
    トピ主さんは、母親として、娘さんが保育園で歩こうとしない理由をわかっておられますね。まだ環境になれてなくて不安だから、ですよね。だったら、保育園で安心して過ごせるようにするために、やるべきことはなんでしょうか。決して厳しく突き放すことではないはずです。トピ主さんが一番わかっておられますよね。ご自分の判断を信じてください。

ただ、園長先生も決して悪気があったわけではないと思いますよ。実際に、「抱っこばかりで歩かなくなる」というパターンの子もいますから。そういうお子さんは、そのまま小学生になると通学でも遠足でも苦労します。過去にそういう例を何件もみているからこそ、の親心なんですよ。

お嬢さんを沢山だっこして、落ち着かせたあげてください。と、同時に、自分で歩きたい、やりたい、という気持ちを引き出してあげることも忘れないでくださいね。ママが「おいで」といってお嬢さんの方からやってくるのを待っていてあげたり、一緒に体操をして「上手にできたね」とほめてあげたり、そういう小さな積み重ねも大事にしてください。

お母さんも初めて、がんばって!

おさる娘の母
    せっかく園長先生が言ってくれたので、そこで「甘やかしているつもりはないんですが、他のお子さんに比べて甘いんでしょうか」とか、「家ではどのように対応すればよいですか?」と聞くとよいと思います。

今からでも、「先生この間はこのようにおっしゃっていましたが・・・」と相談してもよいのではないでしょうか。先生はプロなので、どんどん相談してどんどん意見をもらいましょう。

うちの子も保育園育ちで、私自身「お母さんが先回りしてなんでもやってあげすぎです」とか、「叱り方がなっていない」というような時にはキツイ指摘も先生方から受けましたが、その都度「どうすればいいんでしょうかねー」と言うと、的確なアドバイスをもらえましたよ。何も言わない先生よりも、ビシッと言ってくれる先生の方が私は好きです。

お子さんも頑張ってますから!

🙂
    働く母
    お最近は幼稚園や保育園の先生に対して何か不信感でいっぱいの人が多いのでしょうか?
    私は本や雑誌以外に生で子育てについてアドバイス(否定も肯定も)を得られる機会がないので、ガンガン言って欲しい方です。

私は「逆だ!家ではたっぷり甘やかしてこそ~の甘やかす」と先生がおっしゃった「甘やかす」は違う事を指していると思いました。何というか、言いなりになっていると耐性がつかない?そんな感じではないでしょうか。
    悪意があってではなく、子どもが健全に健やかに育つよう、二人三脚のつもりで関わってくれているのだと思いますよ。
    私もまだまだ不安いっぱいです、お母さん自身も耐性をつけてください。お互いにがんばりましょう!