詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状を終わりにしたい

レス30
    (トピ主1
    🐱
    にゃんこ
    話題
    年賀状のみのやりとりの方との年賀状はもうやめたいです。
    2~3年こちらから送らなければ途絶えるのでしょうが、
    それも失礼かな、と思っています。

「年賀状でのご挨拶は今回にてやめさせていただきたいと思います。ご了承ください」
    という一文を添え書きしてある年賀状を受け取ったらどのように感じますか?

ランキング

レス

どうかな~?

🐤
    ふくまる

一筆書いてしまうと、逆に失礼なような気がします。

何十年もいろいろな方々と、年賀状交換していますが、
    『今年で失礼します。』と言った文章に出会ったことありません。

私だったら、返事を書かないで、フェイドアウトしちゃうかな~

どう感じるか、と問われたら

😣
    そーねー
    すげぇ、カンジ悪い

と思います。

質問ですが、受け取るのすら嫌なんですか?
    自分から出さなければ、済む話なんではないですか?
    失礼だっていいじゃないですか。

もらえば助かります

ふむ
    別に嫌な気はしません。
    こちらも、どうしようか考えているので、
    相手から申し出ていただけるのなら助かります。

ただ、
    「やめさせていただきます」・・というと、
    一方的に拒否した感じが否めないので、

「○○○○、事情により今回で終わりにさせていただきます。
    長い間、ありがとうございました」
    などと、感謝の気持ちを忘れない文面にしたほうが
    良いかと思いました。

それはちょっと・・・。

クーリッシュ
    人の感じ方はそれぞれだとは思いますが、私としてはあえてその文面を添え書きしてこられるよりは、いきなり年賀状自体こなくなるほうがいいですね。相手からは2年くらいは来ちゃうかもしれませんが、スルーでいいと思います。私もこの人はもういいかな、と思った人にはある年から出さなくなります。年賀状のみの付き合いが続いた人だし、出さなくなればあちらも察してくれると思いますし。こちらがそう思っているのと同様に、相手も毎年出すか出さないか微妙な感じで、来なくなったらほっとするものだとも思います。

私なら

ワイパー
    私なら、その一文が自分だけに向けて書かれたものと思ってしまうので(たとえ他の人にも同じ文面で出していたとしても、そう思えない)、結構傷ついて、しばらく落ち込んでしまうと思います。

私との年賀状をやめたい人には、できれば年賀状を出さないでいてほしいです。もし私が出しても返事を返さないでいてくれれば、その時点で気づきます。年賀はがきの売れ行きが年々下降している現状もあり、こうした慣例をやめたがっている人が多いこともわかっているので、特に失礼と怒ることもありません。

万が一、それでも私が「年賀状届きましたか?あなたから届かないので心配です」などとトンチンカンなお便りを出すようなことがあれば、そこで初めて「年賀状でのご挨拶は今回にて……」と送ってほしい……というか、それが理想です。

相手の方を傷つけたいというわけではないのなら、そうしてほしいですが、もちろんそれはトピ主さんの自由です。

でも、おそらくそれでは気づかない人もいるんでしょうね……トピ主さんのお考えのような文面を1回ピシッと送りつけたほうが手っ取り早いのは間違いないと思います。

そ、それは・・・堪えます。

うへぇ
    今回にてやめさせて頂きたい。こう言われたら堪えますねぇ・・・
    何をしてしまったのか?と悩みますねぇ・・・

よっぽど送らないようにする方が失礼じゃないと思うけどなぁ。

私も、そろそろ終了だろう、と思いその年送らなかったら
    相手からは届いてしまいました。
    なのでお返事は送りました。
    翌年、もう一度勇気を出して送りませんでした。相手からも届かずホッ。
    この2年続けて出さない勇気が肝心です。
    1年目は相手から届いてしまい、後だしという失礼にはなってしまうけれど
    貰ったからといって翌年出してしまうと、今度は相手も困りますから。

良い気持ちはしません

あか
    >「年賀状でのご挨拶は今回にてやめさせていただきたいと思います。ご了承ください」

正直こんなこと書かれたら嫌な気持ちがしますよ。
    年賀状だけの関係になっていたのなら
    あなたとの関係を切りますって言っているようなものですから。

実際知り合いの人のところにそういうことを書いている年賀状が届いたのを見たことあります。
    破り捨ててました。
    怒ってましたよ。

でも、いいんじゃないですか?
    関係を絶ちたいのなら。

年賀状の断り状って?

わがママちゃん
    おかしいと思います。
    受け取る側の立場になって考えてみれば分かると思います。
    「なんだこりゃ!!」

それより、賀状を出さなければ自然に途絶えます。
    こちらが賀状を出さなくても送ってくれる人には、もしあなたが必要と感じたら返事を書きましょう。近況報告を添えてね。
    一年に一度だけですよ。

私は在外ということもあって、数年前から賀状メールにしました。
    賀状メールは味気ないと見る方もいらっしゃると思いますが、迅速がなによりです。

元日にメールをお送りしていますが、それこそ一年に一度の人もいます。でもそういう人からでも返事をもらえるのは、近況が分かって嬉しいものですよ。

この時期に!?

🙂
    sakuraacha
    年賀状の時期から約半年。
    この時期に年賀状の話題で面白いと思い、思わずレスの投稿しています。

>年賀状のみのやりとりの方との年賀状はもうやめたいです。
    にゃんこさんが送らなければ、自然と減っていくと思いますよ。

私は、年賀状は結婚する前はほとんど送ってませんでしたが、結婚してから増えました。
    それは、
    こちらは送ってないのに送ってこられる方が多く、そういう方に、それから毎年送っていると、どんどん増えていきました。

仲良い友達ほど、年賀状をわざわざ送るのは照れくさいというか、この間忘年会で騒いだばっかだよね!?って感じですが、今では年賀状のやり取りも当たり前です。

逆に、年賀状だけのやり取りの方は、久しぶりにその方の事を一瞬考える事もあって、私はいつも楽しみですよ。

最後に、
    >「年賀状でのご挨拶はやめさせていただきたいと思います。ご了承下さい」
    >どのように感じますか?

これはちょっと[どうした!?]と逆に相手の方の精神状態やら背景やらを心配してしまいます。
    それなら、相手の方が送ってこられても気の済むまで返送しなければいいと思います。

いろいろ整理

友達
    私も今年から年賀状の交友関係の整理をしようと思い実行しました。
    だって、何十年も前にたまたま近所の付き合いだった、もう顔もよく覚えてないかたとずっと年賀状交換してて疑問に思ったからです。

こちらからは出しません。しかし向こうから来たら、寒中見舞いとして返事は出す。たいてい昨年度の年賀状のやり取りを基本にしてことしの年賀状を作成してると考えられるので年賀状自体が無ければ翌年こないだろうし、寒中見舞いで返事をだせばそれほど失礼にならないかなと思ったからです。

変人

😨
    筆ペン
    毎年、個人的なお付き合いは40人で主人の交流関係から仕事関係と家族の親戚だけで300人前後で手書きをしています。そのような文面を未だかつて見たことないです。嫌なら返事を書かずに数年様子を見ればそのうち届かなくなりますよ。自然消滅って感じ。タイトル通りそんな文面が届いたら、おかしな人以外何も感じません。

正月早々いやな気分になりますよ。

ひよこ30代
    やり取りを止めたいなら、
    年賀状をもらっても、送らなければいいだけでは?

私もそうしていますよ。
    やり取りだけの人は、すっぱり送るのを止めました。

>「年賀状でのご挨拶は今回にてやめさせていただきたいと思います。ご了承ください」

↑わざわざこんな事書くのは、私なら気分悪くなりそうです。

感じ悪いですね。嫌な気持ちになります。

🐱
    poem

新年から、そういうのを受け取った相手の気持ちはどうなんでしょう。

年賀状のみのやりとりの人って多いですよね。
    トピ主さんが、やめたいなら、仕方ないですね。

スルーが一番良いと思います。
    どの道、相手が、嫌な気持ちになる可能性が高いですから・・・

それか、メールで、伝えたらどうですか??
    それなら、相手も一枚書かなくて済みますよね。
    アドレス知らない人には、そのまま・・・かな・・・

何だか、今年の年賀状、書くのが怖いです。
    嫌なトピだね。

絶縁状みたい…

パールパール
    いや~さすがにそれは…ちょっとキツいのじゃないですか。
    たとえば、高齢や病気などで年賀状のやりとりをすべてやめます、という方はいますよね。そういう時に最後の年に「年齢のこともあり、体がきかなくなってきましたので、来年からは年始の挨拶は失礼いたしますがご容赦ください」と宣言するのならわかります。全員に対して出すのをやめるということですから。
    でも、トピ主さんの書かれてるような感じだと、「あなたにはもう年賀状は出しませんから、もうおつきあいはしませんから!」って「絶縁状」みたいに受け止められる可能性が高いと思います。
    普通は黙ってやめるものだと思います。わざわざ「あなたには出しません」って言わないものじゃないかなぁ…。

ワタシやりました。

🐱
    じゃむぱん
    友人たちに「年賀状スパッとやめます!」と
    書いて最後の年賀状を送りました。

そしたら次の年の年賀状があまりに少なく
    へ~出さなければこないんだ~と納得。
    さみしくて再開というか時間があれば年賀状、
    なければ落ち着いたころに寒中見舞いなどを出したり。

友人たちもまた年賀状くれるようになりました。あはは。

ケースバイケース

🐧
    うみ
    トピ主さんがお若い方ならモヤッとするかも…。
    でも80を越えた祖母から来年からは永久欠礼する旨記載された賀状をもらいました
    この年賀状には、高齢で賀状を用意するのもしんどくなったんだなぁと
    思うだけで、特に気にもしなかったです

トピ主さんが高齢者ならいいけど

🐧
    とことこ
    私も皆さんと同じ意見です。

でも、高齢者なら、「賀状を出すのが体力的に辛い年齢になりましたので、〇〇歳になった本年を最後と致しまして・・」といった挨拶を印刷した上で、一斉にやめるのはいいと思います。

義父母はその宣言をして、賀状をやめました。

日頃の

おやぢ
    無沙汰を詫びる。年に一度の近況報告。と考えてるがねぇ。

むしろ常日頃お会いするような会社の同僚とは必要ないと考える。

多くの人が言っているように、出さねばよいではないか。

わざわざ「やめる」と書いて送りつけるなんて、どういう神経してるのかと

思うてしまわれるぞ。

相手の気分を害する権利はあんたにはないと思うがな。

やっぱりいい気はしない

ピーター
    わざわざそんな一文を書かれちゃうと、
    正直「なんなの、この人」って思います。
    上から目線な感じもします。

来ても返事を出さなければ、自然になくなります。
    それが何年もかかる人もいますが、待てないですか?
    1年目に返事が来なければ、「喪中か何かあったのかな」と思い、
    2年目に来なければ「整理対象になった」と感じます。
    自然消滅は失礼ではないです。

そんなもん書いてる方が

TAWARA
    不愉快です。年賀状だけの付き合いなら出さなければそれまで、別に角も立ちません。

もらったことあります。

🙂
    キキララママ
    ただし、その方は病気だったので「闘病中にて、今回をもちまして年賀状にての挨拶を~云々」みたいな内容でした。
    もう会うことがない相手なら、ウソも方便ってことで何かしら理由を一言添えてもいいかと思います。

ハガキに書いてあったら引きます。

エアプランツ
    41歳1ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。

年賀状だけの付き合いを終わりにしたいなら「届いてもこちらから出さない」、これに尽きると思います。

年賀状に限らず「ハガキ」にこの手のことが書いてあったら、私は引きます。ハガキは第三者も見ることがあるのが前提の通信手段ですから「失礼」の度合いが違います。

私も年賀状の付き合いを終わりにしたいと思う人たちがいて、実際書いていません。失礼な人、と思われたくないという自己保身を超えても終わりにしたいという気持ちがあるならそうするだけです。

1年に50円分、直筆メッセージ30秒分プラス宛名手書き分1分の「付き合い」を絶とうという意思表示は明確にしないほうが失礼ではない、と私は思います。

わざわざかかなくても

😨
    ぶー
    2~3年出さなければ自然に相手もその程度の付き合いと気づいて自然消滅となるでしょうね。わざわざ書くとかなり不愉快です。そんなにイヤだったのかと思うと今までの年賀状までうれしくなくなります。年賀状だけの付き合い、近況報告も大事だと思いますが…。

一回だけ見たことがあります

あのにます
    両親(70代後半)あての年賀状です。
    でも、さすがに「年賀状を止めにしたい」とは書いてありませんでした。
    「いい年なので浮世の付き合いも、もう引退することにしました。」と書いてあったと記憶しています。
    両親より年上との事でしたから、80代でしょうか、それくらいの年齢ならあってもいいと思います。

私は年賀状って便利だと思っています。たった50円で細々とながら縁がつなげるなら安いものです。
    ご縁っていつどこで復活するか分からないんですよ。
    遠い未来、見知らぬ場所でこの人に助けてもらうことがあるかもしれない、と考えれば無理に縁を切ってしまうこともないのではないかと転勤族で諸国漫遊している私は考えています。

ふむ さんに共感

早月女
    5月18日15:11の<ふむ>さんの思いやりのある文面と潔い態度に賛同します。

できれば、年末になるずっと前に出せれば なお良いように思います。

黙って知らん顔をしていれば終わる、というのは、なにか姑息で臆病な態度が見えています。 少なくとも先方は挨拶して来ているのですから。

失礼にならない一文を教えていただきたい

🐱
    にゃんこ
    ありがとうございます。
    私の書き方が悪くて大変失礼しました。

年賀状だけのおつきあいとは言え、何年も続けてきた相手に対して
    いきなり送らないのは失礼かと思ったのです。

先方と絶縁したいわけでないのです。

年賀状だけでも年一回の挨拶だから大切にしよう、
    と長年続けてきましたが、こちらで
    「子供の写真入り年賀状を受け取ってモヤモヤ」とか
    「表も裏もパソコン印刷で直筆メッセージがなくてがっかり」系の
    トピを読む度に、いろいろな受け取り方をする人がいることを知り、
    勉強になった反面、ではどんな年賀状にしたらいいのか、
    いろいろ考え込んでしまい今度はストレスになってしまいました。

なので「年賀状での挨拶はこれにて」と一言添えるとして
    先方が気分を悪くしない言い回しがあれば教えていただきたかったのです。

高齢者ねぇ。ウチの ばーちゃん なんて

😣
    金額がバカにならん
    高齢のためやめる方もおられるらしいですが。

ウチのは
    「出さなかったら死んだと思われるやんか」
    と言って、毎年百枚程度出してますよ。
    家族の誰も、そんなに出してないってのに。

あ、今年90歳ですが。

毎年、発売同時に買いに行かされます。
    手書きだから、発売同時に書き始めないと終わらない。
    宛名、印刷してやろーか、って言ったら怒られた。
    寝たきりになって家族にやらしてると思われるやんか、だって。

まあ、小町でよくみるトピのように
    気がついたら友達が誰もいませんでしたー
    とかいうことになってもいいなら
    いいんでないの?
    自分の葬式に誰も来ないとかさ。

ウチのばーちゃんの訃報、この百人に出すのかと思うと面倒で、永遠に生きてて欲しいわ。

5/18のふむ様に賛成

🐱
    前期高齢者見習い
    5/19の早月女様と同じく、ふむ様に賛同します。

年賀状を早々と出したのに相手から来ないよりも、はっきり言ってもらったほうが気分がスッキリします。

毎年、年賀状はこの人にはどうしようかと考え、今年は元旦より大分経ってから来た人は、こちらから出したのでやむなく返事が来たのかな、とみなして出さないでいると元旦に来たりして困ります。

昔から、親しみを覚えた相手に出し続けても、2~3年で来なくなったり、会社の人から来てたのに部署が変わったらすぐに来なくなったり、色々と悩ましいことがありました。

高齢者の場合は、「高齢のため今年で失礼します。」で納得です。
    そうでない年齢ならば、「諸般の事情により年賀状は今年で失礼します、今までありがとうございました。」で一件落着です。

私はHN通りの年齢ですが、65歳(前期高齢者)になった年に、「高齢のため今年で失礼します。今までありがとうございました。」と書いて年賀状を出すことを計画しています。

難しい問題ですね。

悩みますね
    今迄の経験では、こちらから出さなければあちらからもこないパターンが多いですが、実のところ女性の場合、グループでつきあっている場合は、きちっと今後のご遠慮のあいさつ文をいれてくれたほうが助かります。一人だけ出さないと無視しているみたいで対処に困っている現状なので・・・、あとで集まりがあったとき、どう対処したら良いかわからないし、気まずいので。私は遠方に住んでいるので集まりがあった時は地元の手土産を人数分持参しますが、年賀状くれない子の分も持って行くべきかどうかいつも迷います。はっきり年賀状断ってくれれば気を使って持っていかなくてすむんですが。

かといって、良い文章が思いつきません(でもトピ主さんが最初に書いた文章ではちょっと不足かな)。今迄のお付き合いに対する感謝の気持ちとかはたくさん表わす文章のほうが無難かも。将来的に相手とばったり町で出くわしたときに気まずくない文章がベストですね。

もう別にねぇ

🙂
    えー
    かれこれ5年以上年賀状は出してません。
    友人はみな結婚して子供もすっかり大きくなった30代半ばになる頃に、私は未だに独身。
    いつか私も結婚しました年賀状やら、子供の写真付き年賀状を送るのを楽しみにしてたんですが、年賀状で(あぁ、まだ結婚してないんだ)と思われるのも悲しいし、もう、結婚しましたハガキも出せないかもなーとむなしくなったので。
    年賀状だけで会うことは多分この先無いんですから、何も言わずに送るのをやめればいいと思います。
    わざわざそんなこと書かれたら正月早々嫌な気分になりそうです、こっちだって義理みたいなもんで送ってただけなのにって。
    学生時代の友人がずーーっと送ってくれていて(年賀状以外卒業後一切付き合いなし)、そろそろ会いたいなと思って携帯番号やアドレスを書いてましたが一切連絡なし。
    ある年の年賀状が「結婚しましたハガキ」でした。
    翌年からピタっと来なくなりました、こちらは元旦に届くように送ってたのに。
    あーーー、彼女もいつかその年賀状を送るためだけに続けてたのねぇと。