詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チェーンメールのトラブル

レス24
    (トピ主10
    😑
    さくら
    ひと
    中学生の娘は携帯を持たせていて、チェーンメールのことについては、
    回さないように注意していたのですが、怖いメール(事故で死ぬなど)で絶対に回してというチェーンメールを、学校のお友達3人に送ってしまったようです。
    そのうちの一人のお母さんから、子供の携帯へもうメールしてこないようにということと、学校に言いますということを言われたようです。
    次の日に子供から、学校の先生に呼び出されチェーンメールを送らないように注意されたということを聞きました。
    子供は友達に謝ったし、すごく後悔していた様子だったし、チェーンメールについても子供とよく話して、送ってこられた子供のお母さんにも注意するように話して、解決していたと思っていましたが…。

ランキング

レス

意地悪とかそういう問題ではない

S.
    情報セキュリティなどの問題が絡んでくるので相談したのでは?
    先生からのご注意は、「おともだちのいやがることをしてはいけません」レベルだったのでしょうか?

いくら後から反省しようと、チェンメを回してしまったということは、「情報・通信機器」を持たせ、扱わせるにあたってのご家庭での教育が不足していたことにもなるでしょうし、となると「お友達の個人情報を公開してしまう」などの行為にも繋がりかねないので学校に相談したのではないでしょうか。
    チェンメが即個人情報公開に繋がる訳ではありませんが、過去に善意のメールがチェンメ化して医療機関の電話がパンク状態になったこともあります。

つづきです

😑
    さくら
    チェーンメールを送ったのは2週間ほど前ですが、
    先週末に学校から自宅に先生から電話がありました。
    「向こうのお母さんから連絡ないですか?」と。
    ???「無いですが、何かありましたか!?」とたづねると

1何度も家に足を運んでも、電話しても居ない。
    2学校が何の対処もしてくれない。
    (学校ではなく自分達で解決してくださいと言われた。)
    (校長も何も対処しないのか。)
    4警察に行っても対処してくれない。
    5私の目の前で、本人に謝罪してほしい。
    この事が解決しないかぎり終われない。
    と。
    学校に来てそう言われたそうです。

先生もかなり困った様子でした。

教育不足

ばろん
    携帯電話を子供に安易に持たせた結果ですね。
    ちゃんと教育しているのでしょうか?

相手のお母さんも、少し過敏な反応かもしれませんが・・・。
    良い機会です、お子さんを連れて相手のお宅へ伺い
    しっかりと謝って、今後同じようなことをしない旨
    宣言されてきた方が良いかと思います。

チェーンメールが回ってきてどうしても転送しないと
    不安な場合は専用の転送先があるので、そちらを利用
    されると良いかもしれません。

今後どうすれば良いかって事?

リンダ
    先生から、1~5を教えて貰って、今後どうすれば良いかって話?
    だったら、一度、先生含めて会えば良いと思うよ。

警察に相談するなんて、大げさな親だと思うけど、チェーンメールの内容によっては、考えなくもない。

>送ってこられた子供のお母さんにも注意するように話して、解決していたと思っていましたが…。

これは、娘さんにチェンメを送った子の母親と話したっていう事でしょ?

どうして、お子さんが送った子のお母さんには、話をしなかったの?
    娘さんは、加害者(済みません)だったのですから。
    一方では親同士で話し合ったのに、一方は親を無視していたら、バランス悪いでしょう。
    私には、トピ主さんが「解決していた」と、どうして思えるのか、イマイチ良く分かりません。
    読み間違えていたらゴメンなさい。

少なくとも、会話したいと電話をくれていたし、家にも来ていたみたいですから、会うしかないでしょう。
    それが嫌な話でも。
    お子さんの不始末の結果ですから、ある程度は引き受ける必要は有るかと。
    あんまりに一方的で理不尽な話だと困るので、教師なりが居る場所が良いと思います。

私もまわしてしまったことにショックです。

😑
    さくら
    これまで幾つかチェーンメールは来ていて、
    その度に言ってきたつもりでした。
    今回は「信じてしまった。怖かったから。」
    というのが本人の理由でした。
    そんな怖い迷惑なメールを友達に送ってしまう…。
    他の子ならバカだなぁと思えても、
    自分の子だけにショックでした。
    もちろん教育不足だし、子供のした事は全て親の責任です。
    子供には、お友達にすぐに謝るようにさせましたが、
    正直、こんな大きな話になるとは思ってなかったんです。
    送ってしまったものはもう取り消せないんです。
    謝罪しかないでしょう。

そのお母さんちょっとおかしいかも

ぺろり
    チェーンメールを回すのは良くない事ですが、はじめて貰った中学生なら回してしまうのは、仕方ないかも。私は、某IT大企業に勤めていますが、イーメールが普及し始めた時、ITの技術者でも社内でチェーンメール回してしまったなんて、良くありました。

今回は起きてしまった事に対して、今後しないように注意すれば済む話です。故意でも常習でもないのですから。

そのお母さんの要求はどん引き物です。学校もそんな事言われたら、困るでしょうね。

今回は、そのお母さんに連絡を取り、とりあえず謝ってみたらどうでしょう。本来、子供同士がやったこの程度の事で、親がわざわざ謝る事ないと思いますが、無用なトラブルを防ぐという意味で。しっかり対応して、今後関わらない為にも。

いろんな意見が聞きたいです。

😑
    さくら
    今後の対応の参考にさせていただきたくて、トピを立てました。
    自分と価値観が違う人の考えは想定できないからです。
    ちょっと途方に暮れている状態です。
    これまであった事を書きますのでご意見お願いします。

先生の電話でお話ししたのは、

「Aさん(向こうの方)が何度も家に足を運んでも、電話しても居ない。」というのは、
    ウチは母子家庭なので、習い事で体育館に出かけてしまうと家には誰も居ないからで、「何度も」の度にタイミングが悪くて居ないだけです。

「私の目の前で、本人に謝罪してほしい。」ということなので、
    早いうちに謝罪しに行くことにしました。

つづきです。

😑
    さくら
    先生にもご迷惑かけてしまったので、
    謝って、こちらで対処します。と伝えました。

チェーンメールを送ってきた子に関してですが、
    そのお母さんと私は子供の習い事で顔見知りの方なので、

何度もチェーンメール来ている事と、チェーンメール送らないでほしいことと、注意してほしいとお願いのメールをしました。

注意して送らないよう注意します。
    と返信がきて安心しましたが、一週間もたたないうちに似たような怖いメールが来たので、電話番号とメルアドを変更しました。

先生の電話のあったのは金曜で、
    次の日に、Aさんのお母さんに電話して
    今回の事の謝罪と、先生から聞いたことと、
    謝罪に行きたいと思いますが、今日でも明日でもご都合良ければお伺いします。とお伝えしました。

つづきです。

😑
    さくら
    Aさんは最初からケンカ腰で、
    他に誰に送ったのか。
    お子さんは本当の事を伝えているのか。
    Aさんが先生から聞いた人数と、メールが送られてきた時のメールの数が違うことと、それを私にも誰か聞かれましたが、だいたい把握していましたが、きっちり断定できなかったので、母親なのに把握してないのかと言われてしまいました。それについても丁重に謝罪しましたが、

子供の目の前でキッチリ謝罪してもらわないと気がすみません。
    それから、どういうつもりでチェーンメール流したのか本人に聞きたい。
    と。
    子供はこんな怖いメールがきて震えていました。
    と言われ、
    やはり謝罪しかできなかったですが……。。。

正直言うと、
    こっちが実際に震えあがりそうな気持ちです。
    早く解決したいデス…。

チェーンメールで思うこと

💔
    ダイアンE
    子供に携帯を持たせた時、
    保護下で使用を許可されているという事。代金を払っている人がいる事。
    この基本を子供の頭に叩き込んだ上で、使用する際の約束事を決める。

子供ですからチェーンメールがうそとわかっていても、もし本当だったら怖い・・・と送ってしまいたくなるでしょう。
    でも、親に相談できる環境があれば、食い止められたと思います。

親は、子供に相談されても騒ぐ事ではないし、ましてやそのお母さんの要求は異常に思います。
    騒ぐような別の要素、被害がなにかあったのでしょうか?
    それとも1通のメールだけで大騒ぎしているのでしょうか?

通常親は自分の子供へ指導する程度かな、と思います。

あとは子供レベルの問題。
    子供が先生に相談し、注意を受ける事もあるでしょう。
    子供の間で謝罪し許してもらっても、送った人の信頼がグンと下がり、事の重大さを自覚をするでしょう。

そのお母さんの件は、こちらが加害者側ですから要求どおり謝罪して収まりをつけたほうが良いと思いました。

話をする

ss
    何を聞きたいのかわかりません。また、状況も良くわかりません。

学校からの話も下記だけではなく、学校としてどうしたいかあったと思います。学校は何といっているのですか?
    学校から話があったのですから、
    当事者は最低トピ主さん(娘)、相手母(娘)、学校の三者になり、三者で会って話をするしかないでしょう。

>1何度も家に足を運んでも、電話しても居ない。
    トピ主さんと相手の方の間の話
    >2学校が何の対処もしてくれない。
    学校と相手の方の間の話
    >4警察に行っても対処してくれない。
    警察と相手の方の間の話
    >5私の目の前で、本人に謝罪してほしい。
    トピ主さん(の娘?)と相手の方(の娘?)の間の話

ぺろりさんまで読みました。

😑
    さくら
    ご意見ありがとうございます。
    リンダさんの「解決していたと思っていた。」というのは、
    子供がしたこと
    メールを送った(加害者)ということでは、
    送った先へはすぐに謝罪メールを送り、学校で会える友達には直接謝罪。Aさんは、もう連絡してこないでという電話があったので、連絡取らないほうがいいだろうと判断しました。
    学校では、Aさんのお子さんに会うことができるだろうから、せめて本人によく謝ってくるように言いました。

私としては、子供同士の問題と考えていて、本人に対処させようとおもっていましたので。(もちろん今はそんなこと思ってませんが)

先生からの電話で初めて、それじゃ済まされないことが分かったんです。

娘がAさんのお子さんに謝った時に、「もうチェーンメールとかの問題ではない」と許してはもらえなかったみたいで、言っている意味が私も子供もよく分からなかったんですが…。

「謝罪に伺います。」の電話では、本人(娘)から娘(Aさんのお子さん)に何度もあやまったみたいですが、私は見ていませんので、納得いきません。と言われ、

私にはむこうの本心が見えなくて。

5月20日 1:01まで見ました

リンダ
    トラブルの対応は、初期がとても重要です。
    最初に、下手を打つと、大事になります。今回のように。

Aさんも、トピ主さんと連絡が取れないうちに、どんどんケンカ腰になってしまったのではないでしょうか。
    会社だと、↑こうなる事が一番怖いので、初期の情報収集と、対応に一番気を使います。
    対外的な問題ではなく、社内、部内、課内の問題でも、です。

何故かと申しますと、「不安」が高まるからです。
    「不安」が「不満」を生み、「不満」は「怒り」を生みます。
    相手の「不安」を「早く」取り除く事が重要なのです。

わざとじゃないとは言え、Aさんの不安を高めてしまったのです。それで、爆発したのでしょう。
    トピ主さんには、気の毒な話では有りますが、世間には、こういう人は沢山居るので、今後はお子さんにも最初が肝心とお伝え下さい。

一つ気になるのは、トピ主さんは自分の子も被害者だと思っていませんか?巻き込まれただけと。
    これは、Aさんとの話が収束するまで、表に出さない方が良いですよ。
    向こうだって、それは分かっているから、警察に「大元を特定したい」と相談したのではないでしょうか。

中学生女子の母

ponkotsu
    チェーンメールで、親がそこまでエキサイトするのはなぜ?とも
    思ってしまいますが、他に何かあるのでは・・

チェーンメールですが、今月になって娘にも2回送られてきました。
    中学生は、多くの子が携帯を持っているわけではないからか、
    持っている子に送られてきてしまうようです。

10年前に、私の目の前で友人の携帯にチェーンメールが送られてきて、
    脅し文句が書いてあり友人は困っていました。

「小学生のころ不幸の手紙が来ても送らずに燃やしてしまったけど、特に不幸はなかったから、
    メールを送らないから不幸になるなんて脅して面白がっているだけ、
    逆にこのメールが送られてきた人に迷惑かかるんだよ」と友人に言いましたが、
    その夜、友人からそのチェーンメールが届きました。
    メールが来たことで、友人に不信感を持ち、徐々に距離をおくようになりました。

子供とは、携帯購入時に、チェーンメールが来たときは、勝手に送らずに必ず親に言うこと、
    不安なときは、チェーンメール処理用のアドレスがあるから
    調べてそこに送ることを約束をしました。
    子供の携帯の使用ルールは必要です!!

解決方法

🐧
    ドンペン
    子供に携帯をもたせない。

このぐらいのドラブルで母親がビビッてどうするんですか?

ドーンとかまえてください!!

あと、チェーンメールは最初の送信者が一番悪いのです。皆被害者ですよ。

迷惑メールと同じで気にしないで削除するのが一番です。

5月20日リンダさんまで読みました。

😑
    さくら
    ご意見ありがとうございます。

ダイアンEさんへ
    騒ぐような別の要素、被害についてですが、
    私も気になっていましたが、本人はたまに会えば話すけれど、お互い交流があまりない。と言っていました。
    チェーンメールは今回初めてです。

リンダさんへ
    チェーンメールを送った時点で加害者になると自覚しています。
    巻き込まれただけとは思っていません。
    ただ予想をはるかに超えたことにビックリ、ゲンナリしてはいますが。

実は昨日、謝罪に行ってきました。

まだ解決されていない気がしますが…。

もうトピを終わりたい気もしますが、
    続きを書きたいと思います。

その後

😑
    さくら
    Aさんの都合で19日に謝罪に伺う事になりました。

とにかく、今からでもできる事だけでもしようと思い、

1、先生に送った先の名前を改めて(正確に)報告。
    2、その送った先のお宅へ親子で菓子箱を持って謝罪。(2件です)
    3、娘には自分のしたことを自覚し、相手(Aさんの子)の悪口は一切言わない。
    学校の友達には今回のことは相談しないようにさせました。

そして、昨日謝罪に行ったのですが、
    マンション玄関前まで来ましたが部屋番号が分からず、電話したところ、面倒だから電話でいいわ。と、

長くなります。つづきです。

😑
    さくら
    チェーンメールの送った次の日、学校に報告。警察に家族全員からの被害届提出と事情を全て報告しました。
    ということ。親の責任の重さを理解してほしいと。
    その後、子供からA母へ謝罪しその後、
    他に送った子の名前を何時、どの先生に報告したか、他、細かく聞かれました。
    それから、誕生日を聞かれ、
    まだ13歳でよかったね。14歳だと自分の責任になるよ。これは犯罪なんだよ。分かる?!
    あなたのしたことはそれだけの罪なんだよ。
    先生に13歳と14歳の違いの指導受けるといいよ。
    と言い終え、娘がもう一度謝罪して電話を切りました。

電話先で質問の時、メモしてる感じだった。と言っていたので、
    先生の言っていることと照らし合わせるつもりだろうし、
    他の送り先の子の名前も言ったし、その担任の先生はそのこと知っているのか聞かれたので、
    これで終わったのか分からない状態です。

つづき2

😑
    さくら
    このことで、まだ学校にもご迷惑かけそうな感じだったので、
    先生に電話で報告しました。

娘も私も、けっこう堪えてましたが、
    とにかくひと山越えて、
    かえって良かったというか、いろんな意味で勉強になりました。

ただ今後の展開が気になるところです。

ウワサが広がって、2次災害にならないように祈るのみです。

結局…。
    Aさんって、私たちがどう対処しようと、徹底的に行動される人だったのかなぁ。と思いました。
    すれ違ってもぶつかりたくない相手です。

ひょっとして。

ウタ
    あちらのお母様、チェーンメールの意味がよくわかってないとか…?

「チェーンメールだか何だか知らないけど、娘にこんな恐喝まがいのメールが届いた!出した奴を懲らしめてやる!!」
    とエキサイトしているのでは?

中学校で働いていたことがありますが、あのぐらいの年齢の子って
    怖がりだけどそういうの、好きなんですよね。
    最近は描写も不幸の手紙みたいなものではなく変にリアルで。
    お嬢さんたちが怖くなって回してしまうのも分かるんですが…
    親がよく理解して、そんなことはないってよく教えてあげないといけないですね…
    便利な分、親御さんの負担も大きいなあと思います。
    (先生も理解の差が大きいジャンルですよね)

相手側の過剰反応

😣
    携帯電話やメールのない子供時代を過ごした40代です。
    私達の子供時代にも不幸の手紙などありましたよね?
    同じ内容のハガキを5人に書いて1週間以内に送らないと・・・というもの。

ツールがハガキからメールに変わっただけです。
    親が子に諭し、子も反省し、親子共に先方にも詫びた。
    充分ではないでしょうか。

学校への報告は、先生から生徒達への全体教育をしていただくと言う意味でよいと思うのですが、警察への被害届等は、過剰反応だと思います。

トピ主さん、そのお母様への対応、難しいかと思いますが、お疲れのでませんように・・・。

端的に

💡
    匿名28号FX
    念のために、これからは、ボイスレコーダーを持ち歩いた方が良いと思います。

相手の方に、少し病的と言うか、やり方の厭らしさ、
    異常性を感じたのは、恐らく私だけではないと思います。

最後に、トピ主さんの対応は、十分常識的かつ、
    誠意のあるものだと、私は感じました。

そこまで?

min
    そこまで大事になるほどのこと?

昔からありましたよ。不幸の手紙。

大抵は親に見つかって、不幸を人に回してどうする!?とかそんな不幸はありえないからと説教されておしまいですよね。

うちの子も携帯からチェーンメールを廻しました。ただ、小学生なので父と母にも廻して直ぐに発覚しました。

私が何これ?と聞くと「ごめんなさい。もうしません。さっき、パパに怒られた。」という事なので私も説教しておしまいです。

プロフに悪口書いたとかなら学校に報告もありますが、チェーンメールでそこまでするのって変ですよね?

何か常識がわからないです。

相手の親の過剰反応、だけど携帯マナーを教える事も必要

あんこ
    中学の時の私はチェンメの内容が胡散臭いなーと思っていても、
    届くとつい信じ、内容によっては送ったりもしていました。

呪いやら恋成就やら巷に溢れているチェンメの種類といったら凄いですよね。
    だんだん周囲の友達含め、自分も歳を重ねるごとに信じなくなって、
    もちろん今ではチェンメなんて目にすることはありません。

でもそれって自分がその時代を通過しただけで、下の若い世代の子達がその時代に突入しただけっていう話なんですよね。10代の子が使いそうなサイトとか見ると懐かしいチェンメがいっぱいあります(笑)

フォローとしては、チェンメが届いた時にどんな気持ちになるか、その気持ちを他の人にも味あわせている事を自覚すること、チェンメに意味はないとサラッと言ってあげること、
    それが大事ではないでしょうか。