詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自分の「使命」を見つけたがるのって何故?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の「使命」を見つけたがるのって何故?

レス12
    (トピ主1
    😑
    アロマ
    話題
    運命論というか、運命の人、運命の職業みたいな、ある意味「使命」を見つけたがる人って
    多いと感じるのですが、何の為ですか?

というのも、自分は、後を継がなくてはならない、病気の家族を面倒見なくてはならない等、ある意味「使命」的なものがあって
    とても苦しい状況に有り、使命なんか無い方が気が楽では無いか?と思ってしまうのです。
    もっと自由に生きたいのが本音です。
    でも、世の中の人は、使命を持ちたがる人も多いと聞く。家族関係とは別の部分でだろうとは思いますが。

どうしてですか?

ランキング

レス

説明できないです

とら
    >病気の家族を面倒見なくてはならない等、ある意味「使命」的なものがあって
    >とても苦しい状況に有り、使命なんか無い方が気が楽では無いか?と思ってしまうのです。

「病気の家族を見捨てれば楽なのに、何で見捨てないの?」という疑問ですよね?

うーん、あなたには何をどう説明しても永遠に理解できないでしょうから、説明やめときます...

というか、あなたは病気の家族を普通に見捨てられる(だからこういう質問トピを立てたんですよね?)
    のだから、気にしなくても大丈夫ですよ。

間違った使命

花風
    とても苦しい状況にあるというのは
    間違った事を使命だと思っているからですよ。

間違っていない使命であれば、自分自身を最大限に活かせ
    より自由になれると思います。

興味深い

😉
    アムロ大尉
    トピ主さんは生きる事に意味はあるとお考えですか?

私の答えはNoです。
    人類という種がどんなに繁栄したところで、最終的には「永遠の終わり」を迎えるわけですから、
    結局無意味ですよね。
    動物や昆虫は知能が低いため、こういった事を考える余裕がありません。
    しかし、人間は高度な知能を持ってしまったが故に、「生きる」という事に無駄な付加価値を
    見出してしまいました。その結果、「終わり」を理解できるようになってしまったのです。
    つまり、「知恵の実」を食べてしまった罰を受けたのですね。

人間は皆、無意識に「生きる事の無意味さ」に怯えています。
    生きる事自体無駄であることを本能で理解しているが、それでも生きる事に意味を見出したい。
    一度きりの人生を有意義なものにしたい。
    こういった願望が、トピ主の言う使命を探すという行動に繋がるのではないでしょうか?

楽しくても苦しくても、使命があれば自分が生きた事に意味を見出せる。
    少なくとも、自分が生きている間の認識では、そう感じることができる。
    私はそう思うのです。

自己の存在意義を感じるため

ひろ
    『使命』と言うと、与えられた重大な務めと理解できますが、
    自分で頑張って、周りから認めてもらい、使命として得る
    ことも多いかと思います。
    つまり勲章的な使命。これを続けるから自分の存在に意味が
    あり、周囲も喜んでくれる、感謝してくれる。
    そういうのが欲しいのだと思います。

そんなこと考えたことないよ

😢
    九官鳥
    使命を持ちたがる知人が沢山いるってことでしょうか?
    私の周りにはそのような熱血漢はいませんから、たまたまあなたの身近な人たちが孝心に熱く情熱的なだけだと思いますよ。

でも私の周りにそういう方がいれば、ものすごく刺激され影響を受けるかもしれません。

あなたは介護に疲れているので、そういう感情はなかなか湧かないだけかもしれないですよ?

いいことだと思いますけれど。使命を持って全生活にあたれるならそれは幸福ではないかな、と思います。

お辛いですね…

梅雨空
    (正直、パッと見、よく分からない文章だったのですが)良く読むと、トピ主さん自身が現在、ご家族の事情を最優先して人生設計せねばならない状況で、とてもお辛いのですね。

「使命」と言いたがる気持ち、のお尋ねですが、それこそ、そういう辛い気持ちに対し心を守る為に「使命だから」という理由付けで自分自身を鼓舞する人もいる、程度のことだと私は思います。
    だからトピタイトルへの私の答えは、
    「使命と思いたがる人だから」
    かなあ。悪いことではないですが。

それとも、このトピはもしかして、医者や大企業、老舗家業等の跡継ぎという「使命」を望む人は何故?という問いでしょうか?

現代日本においてはむしろ、「家」や「家系」の縛りのない人のほうが多数派でしょうから、財産名声その他のメリットしか目に入らないのかもしれませんね。

もし哲学的に「人の生き方と使命」についてレスを求めるのでなければ、「後継」や「家族の介護」と自分の人生、の内容に的を絞ったトピの方が、経験者からレスがあるかもしれませんね。

ぶっちゃけちゃっていいですか?

とっつぁん
    最近やたらとそういう事が書かれた本が多いからじゃないですかね。
    裏返せば、無理にでも使命を探さないと自分の存在意義を見出せないというか、
    先行き不安で仕方がないというか……自信がないんでしょう。

そういう意味では、トピ主さんのおっしゃる使命とは違う気がします。
    トピ主さんのは、仕方なく受け入れる義務のような感じでしょ?
    でも一般にいう使命は、「自ら選びとった私の進む道」みたいな感じかと。

要は、一時期流行った「自分探し」の次にくるものですね。

人は天の邪鬼だから。

椿
    これをやらなきゃいけないとなると、辛くなる。
    何もしなくていいとなると、役に立たないような気がして不安になる。

トピ主さんも、思いがけずその使命から自由になったとたん、不安になるかもよ。

目的がない人生は辛いから。

🐴
    遼来来
    もしも、自分が受ける苦しみに何の意味もないとしたら、辛すぎです。

せめて何か意味があるからと思うことで、何とか耐えていられるのです。

大義名分

メイ
    私も昔は使命感のようなものを求めて仕事してました。
    今はまったくそんなことは考えてませんが。

自分でも、なんであの頃はそんなことを求めてたんだろう・・?と考えたことがあります。
    その頃は仕事がすごくきつかったのです。体力的にも精神的にも。だけど給料は結構よくて、社内的にもそこそこ居心地がよかったので、敢えて転職するリスクをとろうとも思い切れなくて。

なので、きつい仕事に自分を縛り付けておける大義名分が欲しかったのだと、今では思っています。
    「生活のために嫌々仕事している」というよりも、
    「自分は使命を感じてこの仕事をやっている」と自分を騙せていたほうが、ポジティブになれるんですよ。

無責任に放言します

🐤
    三号機
    人間は自分が生きていることに何らかの意味がある、価値がある、誰かの役に立っていると思いたい、そういう弱い存在だからじゃないですか?
    本当は生きることに意味なんかないんですよ。人間はただメシ食って寝るだけの存在です。
    自分が何か意味のある存在だと思うのは甘えだし傲慢です。
    私がいなくても地球は回っていくし、仕事なんか誰かがかわりにやってくれる。自分のかわりなんかいくらでもいる。
    私がいないことで困ることなんかほとんどないんですけどね本当は。

主さんはいったい何が辛さの原因なのか、それを解決する道はないのか、もう一度問題を整理してみてはどうですか?
    すくなくとも、苦しむことがあなたの使命ではないと思いますよ。
    何かを自分の使命だとか運命だとか思うのは、とても安上がりでいいですけどね。

トピ主です。

アロマ
    >「病気の家族を見捨てれば楽なのに、何で見捨てないの?」という疑問ですよね?

・・・全く違います。(笑)

真摯にレス下さりありがとうございます。
    参考になります。
    何か、肩の荷が下りたというか、楽になった気がします。
    私のは、使命では無く、義務感かもしれませんね。
    少し、考えてみます。

周囲は、時代を反映してるのか、使命を考えてる人も多くいます。
    でも、不思議なのは、近くにいる者を大事にしないのに
    世界平和や癌患者支援などを使命としたいこと。
    少し不思議ではありました。
    私も似た部分もあったのかもしれません。

取り留めが無いですが、ありがとうございました。