詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浴室に鏡は必要ですか?

レス15
    (トピ主0
    マモマモ
    話題
    初めてトピを立てさせていただきます。

とてもつまらないことなのですが・・・
    築20年近い狭い持ち家に住んでいます。お風呂は狭いタイプのユニットバスで壁に鏡付きの3段棚が作りつけです。ただ、その棚の中段・下段はシャンプー類のポンプ式ボトルがおけない高さなので床置きにしていて、棚は小物を少し置いているだけです。上段に置いて使う時に下ろす手もありますが、上段は面積が狭くて落ちそう&いちいち取るのが面倒です。

棚がネジで止められていることに最近気づき、いっそ取り外して市販のラックを壁付けしようかと考えていますが、鏡はなくても大丈夫でしょうか。

我が家では、今現在誰も鏡は使っていません(夫のひげそりは洗面所で電気シェーバー使用)。白髪染めは時間でやるのでいちいち確認しないし(普通されますか?したほうが確実?)、変な話ですがワキ剃りは鏡がなくても困らないし、でも鏡のないお風呂ってカタログ等で見たことがないような?

やっぱり必要でしょ!というお話がありましたら、ぜひ教えてください。泊まりのお客様(まずないですが)が使うかも、までは考慮しておりません。あと、棚をはずすとユニットバスの壁には穴が開いているよ!なんていう業者さんでないとご存知ないこともありましたら教えていただけると助かります。
    些細なことで申し訳ありませんが・・よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

鏡なんてずっとない

🐤
    グランテール
    私はずっと賃貸暮らしですが、どの物件に住んでもお風呂場に鏡なんて
    ありませんでしたよ。
    新しくても古くても。

鏡がほしいなあと思う時は
    自分がどんだけ太ってきたかをちょっと見たいと思う時くらいですね。
    ご主人がひげ剃りを洗面所でするのでしたら
    あまり必要のないものかもしれません。

今までに鏡がなくて困ったことはないですよ。

ほんとだ!!

🐱
    にゃんたろ
    いらないですよね、鏡!!
    なければ掃除がどんなに楽になるか・・
    水垢で一番汚れが目立ち取れにくいのが鏡。
    あるのが当たり前だったので疑問に思いませんでしたが
    鏡必要なし!
    わざわざお風呂で自分の裸なんて見たくもないし(笑)
    このトピックを見て取れるのか見に行きましたがマンションのユニットバスなので難しそうです。
    取れるならはずしたい~

まあうちには姿見がないので、出かけるときの全身チェックには使うかな。
    でもやっぱりいらないです。
    はずせるか真面目に検討してみます。

鏡、取っ払いました

てんてん
    うちの実家では、鏡、取っちゃいました。
    棚などは無く、鏡単品という単純な作りでした。

長年、設置されていた為、取った後の壁は、他とは色が違います。
    黒ずんだ鏡の四角の跡もくっきり、もちろん四つ角に穴も空いてます。

これはこれでちょっと、みすぼらしいような・・・

でも実際、私も鏡、必要無いと思ってます。
    入浴中は曇って見えないし、視力悪いし、すぐ水垢が付いて曇りガラス状態になるし。
    うちの家族も誰ひとり、浴室の鏡、使ってないんですよ。

トピ主さんのお宅のような棚一体型だと、もしかしたら裏面の壁は、コンクリ丸だし、他の部分の壁と素材が違うって事はないでしょうか?

不要だと思います

野次馬
    我が家もユニットバスで鏡がついています。
    今まで考えたこともありませんがそういえば必要ありませんね。
    たまに顔を剃る時に使うことはありますがなければないで済みますね。
    最初から付いてなくてオプションならいいですね。

私は必要だと思います

はにまま
    別に裸の姿のまま、自分の姿を写すことの出来る姿見などが
    あるのなら別かも知れませんが、普通は唯一、裸の自分の体を
    確認出来る鏡って、浴室のものだけのような気がします。

何か身体や皮膚に異常がある時も裸の姿を確認できる鏡がないと
    なかなか自分でも気が付かないものだと思いますよ。
    しっかりと鏡を覗き込むことはなくても、結構無意識のうちに
    自分の顔や体を確認しているものだと思います。

要らないと思う

dada
    ずっと思っていました。
    浴室に鏡は要らないって。
    うちの浴室にも当たり前のように鏡が付いていますが、無ければ無いで全然困らないと思います。
    なぜ鏡があるんでしょうね。
    鏡を見ながら体を洗う?
    痩せたり太ったりの体の確認?
    う~ん、やっぱり要らないなぁ。

私は必要です

🐶
    くませんせい
    鏡がないとメイクがちゃんと落ちたか確認できないので私は必要なんですよね。
    いつもよく見ると目元にメイクが残っちゃってるので・・・。

でも鏡がないと掃除は楽だと思います。
    普段必要としていないのならなくしてもかまわないですよ。

ありがとうございます。

🐧
    マモマモ(トピ)
    グランテール様までのレスを拝見しました。

「こんなつまらないことで・そう思ったならさっさとやれば?」とか言われても仕方ないような内容なのに、ていねいなレスに感謝しております。

で、やはり無くても良い感じですね。棚の周囲に丸い部品がついていて、
    一つ壊れていたので取ってみたら、ネジの取り付け部でした。
    ネジをはずせば棚がガバッと取れるのだと思います。
    てんてん様のご実家は取り外し済とのこと、心強いです! 壁に穴が開くのは予想してまして、
    パテか何かで埋めればいいかなと考えていました。色はどうでしょう!?
    浴槽の塗り直しをDIY本か何かで見たことがありますが、同じようにできるならやってみような

トピ文でお風呂が狭い狭いと書きましたが、洗い場も狭くてなるべく床置きしたくない、というのを書き忘れてしまいました(汗)。
    いろいろと不満のある狭小住宅ですが、直すなら大々的にリフォームしたいので、
    自分でちまちま工夫しているところです。

レスありがとうございました♪

鏡なし3軒、あり1軒

さり
    実家が鏡なしでした。
    むか~しの洗面所すらなしの時代(もちろん、鏡なしというか、薪で焚いていた時代)、その後増築し新しくなりましたが、ユニットではなく1枚ずつのタイル張りのお風呂、もちろん鏡なし(棚もなし)。
    20年ほど前に建て替えたのですが、お風呂はまたもやタイル張りで、棚も鏡もなし。
    鏡が欲しいと誰も思いもしませんでした。

今は結婚し賃貸住まい。
    鏡はありますが、すでに表面がうろこ状に水垢がついていて、まともに映りません。
    たまにうろこ取りしますが、それも一時的なもので、すぐに汚れます。
    はい、もちろん使っていません。
    不要だと思います。
    お風呂の中の鏡より、洗面所に全身が映る姿見がある方が、よっぽど役に立つと思います(体型チェック)。

なくていいかな

ポーラスター
    我が家はお風呂場に、鏡はありません。
    お風呂場をリフォームした際、いらないと思ってあえて付けませんでした。

その後まったく不便を感じていないので、それで良かったと思います。

確かに

🐤
    さたつ
    浴室には鏡がありますね。

最近新居を建築した男性です。
    個人的には近視なので、お風呂に入るときには眼鏡をはずして良く見えません。当然鏡を見るわけがなく、掃除を担当する私としても、掃除の個所が増えているだけかもしれません。

女性特有の鏡が必要な理由があるかもしれませんが、それは女性に任せるとして、男性的に考えると髭を浴室で剃る人(しかもT字剃刀を使う人)は鏡が必要かもしれません。

ただ、不要かと言えば個人的にあったほうが良いと思っています。理由は「空間を広く感じさせる働きをする」ということ。拙宅を設計した際に、通常狭い浴室空間をいかに広く使うか考えました。物理的に広くすることは制約があって非常に難しいので、最終的には視覚的に「広く感じさせる」ことができないか考えたわけです。

当然、錯覚でしかないのでそこは割り切りかもしれませんが、縦40cm×横90cmの大きな鏡のおかげで奥様も満足してくれています。

いらない

1年前に住んでた賃貸マンションには鏡がついてました。が、見ませんでしたね~

考えてみれば、今住んでる所も鏡はありません。実家もなかった!
    裸をチェックしようとするなら、脱衣所の洗面台で見れますし、
    風呂場の鏡だと湯気や水滴でろくに見えませんし。

鏡は不要。

ぽこ
    一軒家に数十年住んでおり、お風呂は3回リフォームしましたが鏡は一度もつけませんでした。
    年頃の子がいれば手鏡を持って入って長風呂というぐらいで、後は洗面所の鏡で用を済ませています。
    掃除は確かに楽です。
    壁をワッシャワッシャと擦り洗いしてシャワーで流すだけです。

トピ主です・2

🐧
    マモマモ
    トピ主表示になっていないかもしれませんが、トピ主です。
    皆様、レスありがとうございました!

確かに裸の全身を見る機会は浴室あたりしかありませんね、私も見る必要がある体型なので(汗) でも、鏡は細長い形ですが、浴室が狭くてかなり接近してるので、おなかから下しか映っていなかったりして・・。

棚の問題と、鏡も古くなって見づらいのもあり、まずは取り外してみようと思います。もしまた必要な時には、洗面所等も考えてみようと思います。

こんな駄トピにお時間を割いて皆様のご経験・ご意見をお寄せいただき、感謝しております。本当にありがとうございました。
    これにてトピを閉めさせていただきます(が閉め方がわからず・・後になるかもしれません、申し訳ありません)。

要らない!要らない!

HNなんだっけ?
    分譲タイプのマンションに賃貸で越してきましたが、ここのお風呂、壁の片側は一面ほぼ全部が鏡。
    鏡ってほっとくと、汚れが固まってしまって取れなくなっちゃいますよね。
    将来はオーナーさんに返さなくてはならない物件なので、そんな汚れを付けちゃなるまいと、
    毎日毎日、鏡掃除がすごくストレスです。

洗面所も「こんなに鏡要らない!」というくらい、鏡だらけ。
    洗面所を使うたびに拭かないと、汚れが目立ってイライラする。

将来、自分の家を持つ時には、風呂場には鏡なし、洗面の鏡は必要最小限と、心に決めました。