詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーの夫の頭皮が家中に・・・・

レス55
    (トピ主6
    😨
    きなこアイス
    ひと
    いつも小町を見ています。
    今日は、ご相談があり、トピを立てました。
    夫はアトピーで、頭をかくと、フケより大きな頭皮がボロボロ落ちます。
    かゆいのか、癖なのか、しょっちゅう頭をかいています。
    特にソファで寝ころびながらテレビを見て、頭をかくと、ソファの隙間と床が頭皮カスだらけになり、掃除が大変です。
    ソファでは頭をかかないようにお願いしていますが、無意識にかいています。
    アトピーは病気だし、あんまり言うのもかわいそうだと遠慮していましたが、ベッド、リビング、洗面所と家中頭皮カスだらけで、
    毎日の掃除で頭皮カスを見ると気が滅入ります。
    (ソファと周辺をコロコロで掃除すると、コロコロの紙を3回変えるぐらい頭皮カスが付きます。)
    シャンプーを変えたり、皮膚科の薬を試したり、色々対策していますが、効果ありません。
    薬も塗るのをすぐやめたり、で真剣に治そうという気持ちは伝わってきません。
    肩から背中にかけて、頭皮カスがつくので見た目にも清潔ではないのです。

私が困っていることを時折伝えていますが、自分で掃除することは一度もないし、ソファで頭をかき続ける夫に、私の思いを気遣う思いやりはないのか、虚しくなります。
    たかが頭皮でとお思いかもしれませんが、毎日毎日頭皮カスを掃除し続けていると、夫が頭をかくのを見ると動悸がしそうなぐらい嫌になっています。

夫婦で、お互い思いやりを持って生活したいのですが、私は言うのを遠慮し、掃除をし、夫は気にせずかき続ける・・・ことが限界です。
    夫は、家事はゴミ出しをたまに、ぐらいでほぼしません。これはいいのですが、自分の服を脱ぎっぱなし、物をほったらかし、といい加減です。
    良く言えば気にしないおおらかな性格です。
    相談になっていませんね。みなさんなら、どうされますか?
    もっとずばずば言えますか?我慢し続けますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人が、、、

😨
    アトピーつらいよ
    あのう。
    コラージュフルフル
    シャンプー使ったことありますか?
    うちに娘(大人ですが)もアトピー性皮膚炎で
    頭皮だけでなく体中かゆがってます。
    ふけもでますよ、、でも心配ではあっても
    掃除が面倒と思ったことはありませんが、、、
    もっと優しくしてあげたら
    痒いのってつらいよ!

合う合わないありますが

🐧
    ぺん
    家の夫もアトピー気味で、あちこちに頭皮が…
    我が家では、人粉(じんぷん)と呼んでいます(笑)

わたし用の椿油を髪と頭皮につけるようになって
    頭皮のカサカサよくなったんですが、掻くのは癖みたいですね。

飲み薬なんかでもよくなるようですし、治療方法変えるのも手かもしれませんねぇ

うちも同じです

🙂
    ななかまど
    病気だから仕方がないのかも知れませんが
    知らない人から見たら不潔に見えますよね。
    掃除する身になると気が滅入ります。
    私は気が付いたら言うようにしています。
    頭に手がいったら「掻いたらひどくなるよ」と。
    私の見てない時に掻いてたら ソファーは大変な事に!!
    そんな時は「あら!雪が降ってるよ」(白いから)
    掃除してねと言ってクリーナー掛けてもらいます。
    肩や車のシートにも気を使うよう言います。
    これだけ酷いんだと言う事を本人に見せる事も治療の1つです。
    時々 うるさいなぁ~と嫌な顔されますがね・・・
    でもご主人に言いましょう。本人のためですよ。
    職場へ行って同じようにしてたら不潔ね!と烙印押されます。

私の夫も同じです

れもん
    アトピーではないですが、慢性の皮膚病のためにあちこちに皮膚からはがれたカスが落ちています。床もソファもベッドも白い粉だらけ。
    掃除してもしても、夫が住んでいる限り落ちるんですよね。
    私もイライラが溜まったので、意を決して夫に言いました。
    「病気でそうなっているだけなのに私に毎日イライラされるのも気の毒。掻くのをやめろとは言わない。あなたが自ら掃除をすれば解決することだと思うんだけど、どう?」と。
    皮膚病を拒否しているわけでも夫を嫌っているわけでもないです。掃除できない体ではないんだし、ただの後始末程度のお話だと思って、そうお願いしました。
    取りきれていない分は後で私が気が済むまでやっていますが。

うちも

ココア
    頭皮の粉がおちてきます。頭皮の薬を朝、晩と頭に塗り、身体も背中から足、手など届かないところも塗っています。
    ストレスがあると余計ひどくなります。
    旦那さまが諦めているのであれば手伝って差し上げたらいかがですか?

コラージュフルフルネクストシャンプー

🐤
    あっきー
    タイトルのコラージュフルフルネクストシャンプーは試してみましたか?
    半年くらい使用してみませんか?
    コラージュフルフルネクストシャンプーときちんとリンスも試してみてください。

私はこのシャンプーのおかげでかなり治りました。

うちも同じです

💢
    さくら
    ご相談の答えにはなりませんが、うちも全く同じです。
    無意識にやってることなんで仕方ないんだと理性で捉えられても、気持ちがついて行きませんねー。もう、夫の落とした皮膚のカスを見ると頭に血が上ります。
    ついでに、ヒゲを剃った後に洗面所に黒い点々が散乱します。白い洗面所に黒いヒゲ・・、それが見えないのか?気にならないのか?口が酸っぱくなるほど言ってもその場限り。

トイレに入ったら必ず自分でおしりを拭いて温水洗浄便座まで使うくせに、体から出るものという意味では同じなんだから、後始末して欲しい。
    親のしつけの問題なのか?もう義母にも怒りがこみ上げる始末。

せめて息子のしつけはしっかりしようと心に固く誓っていますが、どうも夫の態度を引き継いでいるようで・・いや、まだ矯正はきくはずと頑張るつもりです。

というわけで便乗で愚痴らせてもらいましたが、お互いめげずにいきましょ。

旦那の意識改革!

🐤
    yuco
    うちの夫も頭のフケがストレス起因みたいで、ひどいです。
    一度皮膚科にの先生には診てもらったのですが、それも一度きりで
    シャンプーを自分用のを買いにいくあたりはまだ意識はあるのかなと
    思ってる次第です。
    でもトピ主さんの旦那様はわりと自分の身の回りについて無関心なのですね。けどアトピー性皮膚炎の場合その状態が長いでしょうから、義母さん
    にご相談されてもいいのでは?(どういう風に対策してましたか?など)
    また本人の自覚のためにも無理やり皮膚科に連れて行ってください。
    そして、薬は手の届かない範囲もあるだろうから、奥様が塗ってあげてください(嫌々しちゃだめですよ、旦那さんまでいやだなーって気分になっちゃうと、お互い苦痛でしかなくなる)
    お掃除ですけど、コロコロの接着面を見せてあげたら?ソファーはソファー用のカバーをかけられたらいかがですか、大きい布でもいいです(マジックテープではっつけたり)まるごと洗濯機で洗えますしね。
    いろいろこっちも工夫して、旦那さんにはそれ相応に状況を変えていってもらえばいいのでは。今から夏がくるのでもっとかゆくなって気の毒ですね、旦那様…

うちの場合は

妊娠29w
    「食事中だけはポリポリしちゃダメよ~」と、食事中にしょっちゅう言ってます。なかなか治りません。

かゆいのは仕方ないし、私だってかゆみがあったら掻きます。
    皮が出るか出ないだけの差で制限するのも可哀想。
    かゆいだけでもストレスだろうに、更に身内から制限されたらストレスだらけなんじゃないでしょうか。

トピ主さんもストレスを感じているみたいですが、
    服を脱ぎっぱなしなどのご主人の性格と、アトピーの件は別で考えたらいかがですか?
    ご主人のそのいい加減な性格が治れば、アトピーのことはあまり気にならなくなると思うんです。
    直してもらうべきはそっちかな?

かわいそう…

うさぎ
    アトピーってとても辛いのに、トピ主さんにそんな風に思われているなんて旦那さんがかわいそうです。
    トピ主さんこそ、もっと思いやりを持って下さい。
    読んでいて切なくなりました。

お掃除は大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    トピ主さんの協力で旦那さんもよくなりますよ!

ヒドイ

😢
    コヒナ
    トピ主さん酷いです。

簡単にアトピーって書いてますけど、病気ですよ。ドイツ語で「わけわかんない病気」だそうな。
    私もアトピーですけど、20歳頃一番酷かった時期で、顔は真っ赤、腕の関節足の関節背中頭の頭皮全て真っ赤でボロボロ。
    かゆくてかゆくてバリバリかいて更にかいて血は出るわ、眠くてかゆくて意識が無くなる時が眠りにつく時という程。
    ステロイド使用後はノイローゼにまでなりました。

33歳の今は大分治まりましたけど、季節の変わり目にはまたヒドくなり無意識にバリバリかいてます。
    なったこと無い人には、この辛さは分からないんでしょうね。
    治す努力と言いますけど、どうやったら治るのかこちらが聞きたい。
    どうやったら治るんですか?
    ステロイドのような一時的に表面的に無くなるのは治ったとは言いません。

夫婦の思いやりをと言われるのなら、病人に対して思いやりを持って下さい。
    かゆくてかゆくて堪らないんですよ。それを汚いとか掃除しないとかヒドイです。

家は夫も私も子供もアトピーです。色々試したけど効果なんてそうそう出ませんよ。
    もっといたわってあげて欲しいです。

アトピー患者です

アトピー
    29歳の女性です。子どものころからこの病気をずっと引きずっています。
    掻くな、と言われるのは実は辛いんです。余計に掻きたくなってしまうという厄介な病気だと思っています。
    掻くのが習慣になってしまっているし、痒みがあることが当たり前で、掻いていることに気がつかないこともあります。

また頭や背中は自分では塗りづらく治りにくい部位です。
    そして何十年も薬を塗り続けているといつの間にかいい加減になってきてしまいます。
    ご主人は子どものころからアトピーでしょうか?

ぜひ奥様が薬を塗ってあげて下さい。
    朝と夜の二回を欠かさずに、きちんと患部に塗ればずいぶん改善するはず。
    頭は見えない分、自分ではきちんと患部に塗れないですから。

シャンプーや毛染めが原因のこともあります。
    食事や寝具や洗濯洗剤なども研究していろんな方向からのアプローチが必要な病気です。

長く付き合わなければならない病気ですし、どうか助けてあげて下さい。ひとりで闘うには辛い病気です。

ずけずけ言います。

🐱
    じゃむぱん
    ごろごろ(コロコロ)しろ~!と。

ワタシもしょっちゅうコロコロしてます。
    寝床もすごいんだよねーまったく。

ご主人さんかわいそう・・・

😭
    アトピッ子
    私もアトピーです。29歳。
    ステロイドを長く使用していたことで、全身ドロドロ・ガサガサまでなりました。本当全身ミイラとはこのこと。
    死にたい。消えたい。とまで思うこともあったほど・・・

それくらいアトピーってつらいんです。
    頭皮にももちろんアトピーできますので、痒くて痒くて仕方ない気持ち、
    わかります。そして掻き癖がついてしまうのもわかります。

アトピーがつらすぎて家族心中される方もいるくらいの病気です。

フケや頭皮が落ちることで、トピ主さんはイライラすると思いますが
    そんなイライラがまた旦那さんに伝わって
    ストレスとなり・・・アトピー悪化につながるので大きな器で
    接してあげてください。

アトピー専用のシャンプーや無添加のものを使うとずいぶんよくなりますよ。

わかります

もも
    トピ主さんの気持ち、わかります
    私の夫もアトピーではありませんが、皮膚炎で大きなフケのかたまりをポロポロ肩に落としています
    清潔にしているし、なるべく優しく接していますが…
    不摂生が影響するため、彼が甘い炭酸飲料を飲んだり、煙草を吸ったりすると、私は怒りをおさえられません

『そんな事やってるから、頭からボロボロとフケを撒き散らすんだよ!汚い!!』
    と罵っちゃいます

病気だと頭ではわかっているのですが、やっぱり汚いです
    それを見ている方も辛いです

本人も辛いだろうけど、近くにいる人も充分辛いです
    トピ主さんは冷たくなんてないですよ

原因はカビかも

ちょいと通りますが
    自分もアトピー肌ですが滅多にそこまで酷くはなりません。通常のアトピーではない様に思います。主な原因として考えられるのは
    カビの一種で癜風菌(でんぷうきん)と呼ばれる皮脂を栄養源としている菌が
    大量発生している可能性があります。そうすると皮脂が必要以上に分解されていき、頭の角質の新陳代謝が異常に早まる為、角質は次から次とポロポロと剥がれ落ちていくことになります。すぐに皮膚科で診察してもらう事をお薦めします。

ありがとうございます。トピ主です。

きなこアイス
    たくさんのレス、ありがとうございました。

共感してくださった方、お話をお聞きできてよかったです。

アトピーの方からの厳しい意見に、ちょっと落ち込みましたが、反省すべき部分もあったとおもいます。
    私はアトピーとは無縁の丈夫な肌で、夫、子ども二人のアトピー、皮膚科通い、毎日の肌のケアを負担に思っているのかもしれません。
    辛さを思いやって生活するようにしないといけませんね。

お勧めのシャンプーを教えてくださった方、購入してみようと思います。

私がどうしても気になるのが、ソファで頭を掻くとソファの間に入りこんで、ダニが大量発生してしまうのではないかと思って、ソファで頭を掻く夫を見ると動悸がしてしまうのです。
    普段はなるべく言わないようにしているのですが、ソファでだけはやめてほしくて、やんわり言うのですが、無意識に掻いています。
    度々言うのは気が引ける、でも、ダニの発生は嫌・・・で私の中でぐるぐる葛藤しています。

すいません。続きます。

トピ主です。2

きなこアイス
    続きます。

夫は玄関先の花壇にたばこの吸い殻を捨てていたり、とにかくほったらかしが多くて、私が嫌な思いをしていたり、片付けが大変だと思いをくみ取ることをしてくれないのかなと思うと、頭皮カスの件についても、嫌悪感が強くなってしまうんだと思います。

夫は、本当にマイペースで、自分にも他人にも寛大だ~と言っています。
    私は神経質な部分もあり、夫のおおらかさを見習わなければと思っています。

シャンプーや薬で、頭皮の改善を目指してみます。
    れもんさんのように、さらりと掃除してと言うのも良いかもしれませんね。
    夫はこれほどの頭皮カスが落ちている自覚がないと思うので。

毎日小町を見ていますが、実際レスいただくのは緊張しますね。
    ありがとうございました。

ためこむとイカン

🐤
    シアン
    ウチの主人もアトピーで細かい白い皮膚カスは落ちてるし、服もぬぎっぱなし、ゴミもゴミ箱に捨てないし、ゴミだしもしませんよ~。
    結婚当初は、寝てる時のボリボリ音にイライラしてなかなか寝れなかった事も。
    でも本人が一番困っているものだと思うし、しょうがないと思っています。
    だけど、真剣に治そうとしない、のだけは納得できなかった。
    真剣に治す気があるのなら、もっと応援したり、やさしくできますよね。
    まずは少しずつ少しずつアトピーの話をまず普通にできる段階までもっていってはどうでしょうか。話ができないのは一番マズイのでは。
    ウチは前はNGな話題って感じでしたが、普通に話ができるようになりました。
    治療法もいろいろ話したりできますし。
    そのせいかイライラはものすごく減りましたよ。ためこんで爆発してもいいことないですから。

自傷行為のひとつかも

あい
    もしその剥がれ落ちたものが、大きくて厚みのあるものであったら、自傷行為の可能性があります。

イライラやストレスが溜まった人、精神的に病んだ人がやめられなくなってしまう事があるそうです。

「頭皮のかさぶたを剥がす」で検索してみてください。「かさぶたとまではいかなくても、ただ頭皮の白いのをガリガリ剥がすクセ」なども、ストレスからくる場合が多いのではないでしょうか。

友人は「頭皮のかさぶた剥がし」→「身体に傷を作ってかさぶた作って剥がす」→「爪剥がし」にエスカレートしました。

よく話し合ってください

ポポ
    ご主人、間違いなく診断はアトピーなんですか?
    私は同じような症状ですが「尋常性乾癬」です。
    現在は免疫抑制剤を飲んでいますが、頭皮だけはどうしても症状を抑えきれません。

病気は本人がなりたくてなるわけじゃありません。
    「どうして自分?」そう思って嘆き悲しんでるのはご主人ですよ。
    平気でいるわけがないじゃありませんか!それが分かりませんか?
    普通の皮膚に戻れる可能性のない病気の人に・・・そこまで言いますか?

ご主人は、ちゃんと定期的にお医者さまに診せていますか?
    治療を途中放棄されていませんか?
    今は、塗り薬やシャンプーで改善される範疇を超えている段階かもしれませんよ?
    塗り薬をすぐにやめてしまうのは、症状が改善されない諦めだと思います。
    それに、そんなイヤな目で見る家人のいる毎日では、投げ出したくなりますね。

どんなに辛いかは、病気じゃない人に説明しても分かっていただけないかもですが
    そんなにイヤですかご主人の抜け殻?わざとやっているんじゃないんですよ?

まずは、大学病院レベルの皮膚科医師にご相談ください。
    辛いのはご主人本人ですよ。

確かに

🐱
    ねこさん
    アトピーは自分の意思ではどうにもならないし、辛いのはとてもわかります。

頭を掻く事も、床が頭皮だらけになってしまう事もそれは仕方がない事です。

ただ、トピ主さんが当然のように掃除するのが当たり前、という態度がどうなのかな
    と思います。

それ以外にも服を脱ぎっぱなし、物はほったらかしとだいぶ性格的にもズボラな方
    なのかなと思います。

もう少しトピ主さんの負担を考えてハンドクリーナーなどで自分でこまめに掃除したり
    すれば良いと思います。

うちの夫かと思った

🐶
    いーてーしー
    夫もトピ主さんの旦那様と同様に、常に頭と体を掻きむしっています。
    ベットもソファも家中コナ(フケ?皮?)だらけ。
    コロコロが欠かせないのも同じです。

私も布団にダニが増えるのが嫌でイライラしたりします。
    でも、こればかりはどうしようもないので、とにかく掃除を頑張っています。

我が家の場合の対処法の一つに、休日など夫の髪の毛についているコナ(皮?)を私が一つ一つ取っています。
    もちろんその場しのぎのものでしかないのですが、
    そうやって夫婦のスキンシップをしながら、こんな状態でも綺麗にしていこうと心がけを共有しています。

夫の頭皮を見ると本当に気の毒になります。
    頭皮のあらゆる箇所がアトピーにより傷だらけのような状態なのです。
    その傷が皮となり、治りかけの箇所はかゆくなるので頭を掻いてしまいコナになる。
    その繰り返しなのですよね。

それと、我が家の洗濯洗剤は全て無添加。
    シャプーは界面活性剤が強いので使用せず、無添加のやさしい石鹸で頭と体を洗っています。
    結婚してからこのように変えましたら、結婚前よりは少しはよくなりました。

互いに大変ですね

🙂
    スカイツリー
    私も10代、20代前半の時に全身に乾性湿疹が出来ていて、なかなか治らずイヤな思いをしておりました。ご主人様も治したい気持ちは、お持ちなのに良くならずストレスになっていると思います。
    その気持ちは汲んであげてください。
    私の妻はコロコロをすると私にこんなに取れたよと見せていました。私は出るものは仕方ないって気持ちと少しは気をつけるかって気持ち、半々で対処しておりました。(仕事ではホント、フケに気をつけていました)
    私は24~5歳で完治し、現在50代ですが再発はしておりません。ステロイドは私の場合、効果はありませんでした。私が行っていた事は
    1総合ビタミン剤の服用2香辛料・炭酸飲料はあまり取らない3腸内環境を良くする。4要は栄養のバランスではないかと思っています。
    上記の事を続けている内に2~3年でほぼ完治いたしました。
    よろしければお試しください。皮膚疾患の方は本人が一番大変なんですよ。

れもんさんと一緒かも

マタニティ
    うちの主人も、皮膚病で全身から、白い粉が落ちます。

家中あちこち。

掃除機をかけた直後から、あれ?今かけたよな?って思うくらいですよ。

でもね・・・。
    主人も好きでそんな体になったわけじゃないんです。

外に出るときには服装に気を使い、、、
    夏も長袖をきて・・・。

であれば、家の中でくらい、のびのびしていて欲しいです。

しか~し!!
    とぴぬしさんのおっしゃるように、うちも片付けも何も一切しません!!

それはいい加減私も、堪忍袋の緒が切れます・・・。
    そろそろ言おうかなと思っていたところでした。

炊事をしろとはいわないけど、洗濯位はしてもらいたい・・・。

私も思います。

アトピー患者さんたちの反論、お門違いでは

れい
    何も病気であることそのものに恨み言を言っているわけでもないのに、
    「アトピーは大変なんです!」って逆ギレしている患者様方はお門違いだと思います。
    アトピーだと、自分の皮の掃除ができないんですか?

どなたかが書いておられるように、「自分で掃除してね♪」と本人にお願いするといいのでは。
    汚い話で恐縮ですが、私の夫はすごく腸が弱く、便器の中をよく大便で汚します。(たぶん勢いよく水状の便が出るからだと思います)
    別に私は腸の弱さそのものを責めるつもりはありません。
    ただ、自分で汚したものは自分で掃除させます。「便ついてたから掃除してね」と言います。
    普段家の掃除や片付けは一切手伝わない夫も、さすがに自分の便の残骸を妻に掃除させることは気が引けるみたいで、素直に従いますよ。

「皮を憎んで人を憎まず」でいきましょう。

ご主人に掃除してもらう

雨模様
    私がアトピーで、ご主人の立場です。
    が、私自身自分のカスにうんざりなのでトピ主さんのお気持ちよくわかります。
    適度な間隔ならご主人に「自分で掃除して」と言ってもいいと思いますよ。

幸い、うちは私が掃除するので主人に文句いわれたことはありませんが、いわれたら部屋を汚しているのは自分だし申し訳ないなーと思います。
    主人もヒゲそりのカスを洗面所に落としてそのままにしている人なので自分で掃除しないからではなく、そもそも気にならないのかもしれませんが。

うちの夫もー

🐤
    でんちゅ
    アトピーで頭皮が家じゅうに...
    しかも自分ではあまり掃除しません...

シャンプーも変えてみましたが
    私はシステムを作りかえる派です。

まずはソファーにクロスをかける。
    柔らかい綿か化繊で(アトピー用ってあります)
    1日1回外でクロスをはたいてまたかければいいヤツ。
    あとはハンディクリーナー常備で角やすみっこなど
    フケのたまりやすい場所はすぐブィーンと掛けてしまいます。

今度ボーナスがでれば自動掃除機「ルンバ」も試してみたいです。

長い夫婦う生活ですからね...お互いストレスを感じない
    仕組みづくりも大事かなと思っていろいろ試行錯誤してます。

お気持ちよーくわかります

🐤
    私もアトピー
    うちは、夫がアトピーではなく、私がアトピーです。
    なので、あの粉粉の疎ましさ、よーくわかります。
    私は、自分の事なので自分で掃除をしますが、本当に大変なんです。
    お布団にも毎日毎日、布団用のノズルで掃除機をかけてます。
    掃除をしてもしてもでてくる憎きあ奴……。
    コロコロは、つねに自分の近くに常備。

奥様が嫌気がさすのもわかります。
    旦那様がもっと掃除をすべきですね。

トピ様を批判する方もいますが、
    これは介護疲れと同じです。
    トピ様は悪くありません。

それから、お役にたつかわかりませんが、洗濯も原因の一つなんです。
    洗濯機は豆に洗ってくださいね。カビ菌もアトピーにはよくありません。
    あと、花粉や最近では、黄砂です。これは、本当に悪化させます。
    なので、うちは、夏までは、乾燥機か家で洗濯を乾かしています。
    今の時期は布団を干すなんてことは、絶対にだめですよ~!

改善対策の1つとして

ちゃき
    痒みって辛いんですよね~。
    時と場合によっては、痛い方がマシだと思えるほど…。

美肌水ってご存知ですか?
    アトピーに効くと言われている手作り保湿化粧水です。

効果に個人差はあると思いますが、
    シャンプーの後、リンス代わりに5倍に薄めたモノを
    頭皮に馴染ませてるようにしたら、
    頭皮の痒み&頭皮の脱落がかなり改善されました。
    洗い流す必要がないので簡単です。

体質的に合う合わないはありますが、
    薬局で手に入る材料で安価に作れるので
    試してみてはいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示