詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三田市ウッディタウンってどうですか?

レス22
    (トピ主0
    ナオタン
    話題
    はじめまして。 実は今、住宅の購入を考えておりまして、三田のウッディタウンなんてどうかな?って思っているのですが、 住んでおられる方がいたら、いろいろ教えていただけませんか? 私は現在大阪市内在住で子供(0才)1人と夫婦の3人家族です。 夫の職場は大阪で通勤は一時間以内くらいならいいと言っていますのでぎりぎり圏内です。 2度程現地に行きましたが、緑の多い素敵な環境にみえました。 幼稚園や学校(小・中・高)のこと、住み心地、近所つきあい、買い物の施設など、どんな小さなことでもいいので是非教えてください。 ちなみにウッディタウンの中はあかしや台・ゆりのき台・すずかけ台・けやき台と4つに分かれているようですが、住みやすさに差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

いいところですよ~その1

くら
    ウッディタウンに2年前まで住んでいました。(現在は転勤で、関東在住です) ダンナさんの通勤時間さえ問題ないなら、おすすめできる所だと思います。大阪までたしか40分ぐらいだったと思いますが、新三田駅からだと始発も多いので、座って行く事も可能なので、そんなに苦にはならないと思います。(私が通勤していたわけではないので、うちの主人の感想ですが) 私が気に入っていたのは、歩道が広く、よちよち歩きの子供でも安心して歩かせることができること。(我が家の子供たちは、ずっとこの環境で育っていたので、今住んでいる地域にある白線のみの歩道の道などを歩かせるとヒヤヒヤします。) 近所づきあいは、マンションか戸建てかで違うと思いますが、私が住んでいたマンションは同世代の家族が多く(ヤンママはほとんどいませんでした)、家族ぐるみでお付き合いされている方も多かったと思います。。少子化って何?と思うほど子供が多い街でしたが、幼稚園のクラス人数などを聞くと、ピークは過ぎたように思います。

いいところですよ~その2

くら
    買い物は、阪急オアシスかSATY。イーオン系のマックスバリューまで行くと少し安いとか。普段の買い物にはあまり不便は感じませんでしたが、デパートはないので、時々宝塚、川西の阪急に時々出かけました。電車に乗ってしまえば、そう遠くはありませんが、通勤時間以外は、電車の本数が少ないので、ちょっと面倒に思いました。 ウッディタウンの場合、幼稚園は私立しか選択肢がなく、月謝等は近隣の神戸市北区や宝塚に比べると高めだったようです。ただ市からの補助が年に8万円ぐらいあったと思います。(ニュータウン居住者なら誰でももらえます) 預かり保育などもあり、内容的には満足していました。 小中学校は街中の学校に比べると、グラウンドがとても広く、校舎も新しくきれいです。地元にそこそこのレベルの公立高校があるのと、交通の便の関係で中学受験をする人は、そう多くないと思います。

がんばって読んでください【1】

ウッディ○○台住人
    小町で初めて三田ネタ(でのトピ立て)を見た気がします。ちょっと浮かれてます。 まず、三田に住んでいる友人(若い層です)は、ほぼ皆「三田が好き!」と言います。確かに通勤時間は少しかかりますが…なんと言っても緑が多い!空気がキレイ!広~い公園もたっくさん!街並みが整備されていて、他の土地にはもう住みたくありません(笑) 有馬富士公園、青野ダムなど自然がとても美しく、有名な有馬温泉(神戸市)、炭酸塩水の含有率日本一の「よかたん(吉川町)」等、温泉好きにはたまりません(笑) では、まず買い物関係から… 車は必須です。すずかけ台にはえるむプラザという阪急オアシス(阪急系列の雰囲気良さげなスーパー)が入ったショッピングセンターがあります(神戸電鉄南ウッディタウン駅前になります、駅前に郵便局やローソン有)。 ここにはミドリ電化、スポーツジム、小児科など一通り病院も。ただし病院はけっこう混んでいます。

いいところですよ~その3

くら
    注意すべき点は坂道が多いので、自転車での移動は、かなりきつい物があると思います。車の運転ができないと暮らしづらいと思います。ただ道路が広く、路上駐車なども少ないので、三田に越してから運転を始められる方もいらっしゃいます。(私もペーパードライバーを返上できました^^) すずかけ台かけやき台であれば、新三田駅まで歩こうと思えば歩いて行ける所もあります。あかしあ台、ゆりのき台であれば、バスが必須になります。 三田、ホントにいいところです。田舎ですが、住んでいる人はほとんど阪神間出身の人ばかりなので、違和感なくとけこめると思います。 街の要素と自然が隣り合わせにあるので、子育てには、本当にお勧めです。ちょっと足を伸ばせばホタルが見れたり、我が家の子供たちはカエルを取りに行ったり、虫取りに行ったりと、田舎ぐらしを満喫していました。今でも三田に帰りたいとよく言います。 なんだか、お伝えしたい事がいっぱいあって、まとまりのない文章になってしまいました。すみません。私でよければわかる範囲でお答えしますので、なんでも聞いてくださいね。

がんばって読んでください【2】

ウッディ○○台住人
    けやき台にはマイカルSATYがあります(神戸電鉄ウッディタウン中央駅前です)。ここにはサティと専門店、そしてシネコンの映画館が。駅前には酒屋・スポーツ用品店・大型古本店・ホームセンター・飲食店など、だいたい何でも揃います。 そして今年の7月(だったかな?)に、えるむプラザとサティの間の広い空き地にウッディタウンクロスモール(仮称)という専門店街ができるそうです。その近辺に、ウッディタウン市民センターというのを建設中で、図書館の分館もそこに入るみたいです。 他に車で少し足をのばせばお隣のフラワータウンと北区の藤原台にダイエーが。フラワータウンにはユニクロやコープ、「にしやま」というスーパーもあります。野菜・肉・米を買うならJAがパスカルさんだという名前で地元生産のものを安く販売しています。 三田駅前も再開発が進んで今年中にも新しいショッピングセンターのオープンを目指しています(ここには阪急系列のお店と専門店ができる予定)。

がんばって読んでください【3】

ウッディ○○台住人
    次に通勤のことですね。 大阪方面とのことですので、新三田駅を利用することになりますが、東西線へ入る電車は新三田が始発なので座れて楽です。大阪駅で降りられるならば、尼崎で乗り換えが便利です。 もちろん篠山からやってきて大阪駅に向かう快速(新三田から最短で38分)もありますが、ラッシュ時は座れません…。 家から新三田駅までは神姫バスで。快速電車に合わせて時刻表が作られています。通勤時間はたくさんバスがありますが、場所にもよって昼は1時間に2本くらいのところもあります。 神姫バスの便利なところは帰りが遅くなっても平日は1時過ぎまでバスがあるところです。ただし、12時を過ぎると二倍の深夜料金がかかります(恐ろしい!) あと、場所によってはその時間まで運行していない路線もありますので、ご注意ください。 ちなみに新三田駅前に屋根つきの大きな駐輪・駐車場がありますので、駅まで車、原付、自転車通勤も可能です。坂があるので、原付率高いです。 すずかけ・けやき台の駅に近い側に住んでいれば、歩いて新三田まで行っている人もいます(私はあまり歩きたくない距離だなぁと思いますが)。

がんばって読んでください【4】

ウッディ○○台住人
    次に教育関係です 三田はニュータウンということもあり、比較的(新築一戸建てを買えるくらいの)似たような生活レベルの人がわんさかいます。 そのためか多少競争意識があり、皆さん結構教育には力を入れているようで、市内で普通レベル以上の高校に行けば、皆さんそこそこ名の知れた大学に行かれていますよ。(それがいいとは言いませんが) バイト仲間は、関○学院、近○、龍○、神○大学、神○女学院、親○女子、大○経済、電○通信、武○川女 子へ通っていました(通いやすさから関○学院へ行かれる方が結構多かったです)。 ウチには小さな子どもがいないので、幼稚園、小中学校のことはわりません。ごめんなさい。 ただ、幼稚園まで車で送迎しているママさんはたくさんいるようです。そういう意味でも車は不可欠ですね。 塾はだいたいどこも送迎バスを出していますよ。

がんばって読んでください【6】

ウッディ○○台住人
    ウチの家の者の一意見としては、けやきのサティ近辺は車の通りが多いので、ゆりのき台が静かで新しく、坂がなだらかでいい、と言っています。ゆりのきからウッディタウン中央駅、サティも場所によっては徒歩圏内なので。ただしバスで言うと「ゆりのき台中学校前(=ウッディタウン停留所ともいう)」から徒歩で歩ける圏内までが便利です。 そうそう、書き忘れがありましたが、土日はバスの終わる時間が早くなるので、土日に遅くなるなら三田駅から神戸電鉄に乗り換え、南ウッディタウンかウッディタウン中央駅から歩いて帰れる場所、というのも選択肢のひとつかも知れませんね。 近所づきあいは、住んでみないと当り外れが分かりません。ウチは特に大きなトラブルはありませんが、どこの土地に行ってもおかしな人がいる可能性はあると思います。 【三田の嫌いなところ】 1.寒い。毎年2~4度は雪が積もり、雨が降って地面が凍ることがあるので、冬は車のタイヤをスタッドレスに替える必要がある。冬は電気代がかかるので、我が家は各部屋に石油ストーブを置いています(昔はガスでしたがやっぱり高い)

以前住んでいました

ばばちん
    2年前までゆりのき台に住んでいました。 私はウッディタウン大好きです。将来は永住したいとも考えています。 >緑の多い素敵な環境にみえました。 はい。仰るとおり閑静な住宅街で、公園なども多数あります。 >住み心地、近所つきあい、買い物の施設など、 5年程前までは、お店も少ないし、駅から遠くてちょっと不便なところでしたが、現在は神戸電鉄のウッディタウン中央駅や、映画館を複数備えたサティなどが出来て非常に便利になりました。コンビニも適度にありますし、何より空気がおいしいです。 ただ、自動車はあった方が良いと思います。

ぜひ、どうぞ

ミモザ
    三田市ウッディタウンを検討中なのですね。どうぞ、ぜひ、いらしてください。 皆さんが書き込みされているとおり、ひととおりの用はタウン内で済ませられますし、足を伸ばせば、あちこちで店があります。 あかしあ台、けやき台、ゆりのき台の自治会にはHPがあるので一度ご覧になってはいかがでしょうか。 防犯についてですが、都市部や郊外に限らず増えているのはどこも同じですが、各自治会で対策をとりつつあるためか、市内の犯罪が一年前より少し減ったそうです。 今度5月にウッデイタウンに市民センタ-ができて、図書室もできます。住民票をとるくらいの手続きもできるので便利かと思われます。 確かに通勤は長くなりますが、お休みの日はゆっくりと楽しめると思いますよ。あちこち転勤で動いた人が気に入ってニュ-タウンで家を買って落ち着いてしまうケ-スもあるので、まんざら悪くないのだと思います。

スレ主さん、見てるかなぁ

くら
    幼稚園情報です。 すずかけ台の幼稚園は、週に1日お弁当、他の日は仕出しの給食です。茶道を取り入れた指導をしているそうですが、堅苦しい雰囲気ではなく、のびのびとした校風で、制服や他の雰囲気が公立っぽい印象があります。 けやき台の幼稚園は(子供が通っていました)、お弁当は月に1回。他の日は自園調理の給食です。バリエーション豊富で子供は喜んで食べていました。運動会や発表会の出し物はかなり凝っていますが、その分早くから練習があり、自由遊びが好きなお子さんには大変な面もあるかも。楽しんで練習しているお子さんも多いのですが。 あかしあ台の幼稚園は、自由遊びの多いワイルドな雰囲気だと聞いています。こちらも週に4日は給食だと思いますが、そのうち2日はパンだそうです。 ゆりのき台の幼稚園は、よくわかりません。 私が住んでいた、3年程前の情報なので、間違いがあるかもしれませんが、何かのお役に立てれば幸いです。 現在下の子が週5日お弁当の幼稚園に通っているので、三田の園給食は良かったなぁと思い出します。ちなみに三田は公立中学も給食です。ふるさと献立があったり、内容もなかなか良いそうですよ。

人口

ほん
     三田市の人口はニュータウン開発で、38年連続で人口が増加、87-96年は全国一の増加率を誇っていましたが、昨年ついに減少に転じ始めました。  地価の下落により、都心回帰傾向が強まった影響をもろに受けたと考えられます。今後、日本全体の人口は減少傾向にありますから、郊外であまり交通の便が良くないニュータウン都市である三田では流入人口がさらに先細りが予想されます。さらにこれまでに開発されたニュータウンでは年齢階層が比較的近い人口が固まっているため、これから現在の子供たちが成人する10-20年後には子供がまったくいない中高年都市と化す可能性もあります。  ニュータウン人口は計画では八万八千人を見込んでいましたが、現在五万六千人で恐らく計画実現は不可能と思われます。  また市財政は人口右肩上がりの予想で、税収増を見込んだ都市計画(総合文化センター建設や市庁舎改築など)を立てているため、財政状況が急速に悪化する可能性も高まっています。  ご参考まで。

スレ主です。貴重な情報ありがとうございました!

ナオタン
    1週間ほど実家に帰っていた為、今日読ませて頂きました。お礼が遅くなってすみませんでした!! くらさん、ウッディ○○台住人さん、ばばちんさん、ミモザさん、住んだことないと分からない素敵な情報を教えてくださってありがとうございました。 とても参考になりました。住人の方が満足されているのを知って私もますます住んでみたくなりました。 また、幼稚園などの情報もすごくうれしかったです。 ほんさんの客観的な情報も参考にさせて頂きます。 もし、実際に住むことになったら、またスレ立てさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

寒くないですか?

ねこ
    遅くて横スレですみませぬ。 駅との高低差はどうなんでしょ? 寒いのでは?と思ってしまうのですが、 いかがですか?

がんばって読んでください【5】

ウッディ○○台住人
    【5】と【7】が掲載されませんでしたので、再投稿しますね。 4つの地区の違いですが… ○○台で選ぶというより、交通面や買い物を考えたほうがいいかも、と思います。どこの台でも、駅やショッピングセンター、バス路線から離れると静かですが不便です。それを踏まえた上で。 すずかけ・あかしあは、ほぼ完成された街です。従って、今から住むとなると…もしかしたら珍しがられてどちらの意味でも目立つかも知れませんね。ただウッディはもともと三田地元民だった人なんてほぼ皆無ですから、心配は無用かもしれません。 私だったらけやき台に住みたいです。なんとなくすずかけ・あかしあは他2つと比べると街並みが古ぼけて見え、坂も急でしんどいです(勝手なこと言ってごめんなさい。)それが気にならなければ、南ウッディタウン駅に近い場所を選べば買い物とか歩いて行けて便利だと思います。 けやきなら新三田駅までバスでそんなに遠くない(10分以内。神姫バスは距離が遠くなると高い!)、街が新しく高級感がある、サティに歩いていける場所ならとっても便利です。

がんばって読んでください【7】

ウッディ○○台住人
    【5】と【7】が掲載されませんでしたので、再投稿しますね。 2.三田を知らない人にものすごい田舎に住んでいるんだねと言われる。住めばこれほどの都はありませんが、仕方ないですね。逆に知っている人からはいい所に住んでいますね~羨ましいです、と言われることも 3.車がないと不便。坂が多いので自転車移動はしんどい 4.外食するいいお店が少ない(なくはない) 5.変質的な人をあまり見たことがないし以前住んでいた大阪市内と比べると治安は格段に良く思えますが、泥棒という意味では戸建が多いので注意しなければならない 【三田の好きな所】 1.パティシエ・エス・コヤマという有名でおいしいケーキショップがあります。スイーツ好きにはたまりません 2.物価が安いです。私自身大阪市内に住んでいたので比較してそう思います。 3.星が綺麗。母子(もうし)というところがあるのですが、ビックリするくらい綺麗でした。青野ダム近辺で蛍も見られるそうです。←友人談 おせっかいにも色々書きすぎましたが、少しでもご参考になれば幸いです。三田を選んでくれたら嬉しいな~(笑)

ゆりのき在住です♪

あっこ
    けやき台もすずかけ台もあかしあ台も、そしてゆりのきも それほど住みやすさに差は無いと思いますよ。 勿論、私はゆりのきが大好きですけど…。 これからまだまだ新しいお店も増える予定ですし、 街並みもきれいで公園もたくさんあり、ウッディータウンの住民としては自慢できる素敵な街です。 冬は勿論寒いです…。結露も凄いですし。 こちらに住んで10年ですが我が家のガスファンヒーターは冬場、フル稼働です(笑) 引っ越した当初は、あまりの寒さにガンガンにガスファンヒーターを使ってたらその月、なんとガス代は28000円の請求。これにはさすがに焦って着込んだりして多少我慢するようになりました(笑) 寒さにも徐々に慣れてくると思います。風邪を引いても 良い病院がちゃんとありますから安心していらしてくださいね。

ちょっとトピずれかもしれないけど

お菓子スキスキ
    パティシエ エス・コヤマ 三田市でも一番のおいしいケーキ屋さんだと 思います。ゆりのき台にあります。この名前で検索したらいくつも出てきます。実家がこちら方面なので先日わざわざ出かけたのに定休日でした。あぁ残念。 自然に恵まれ子育てするには良い環境だと思います。

スレ主です。ウッディ○○台住人さんありがとうございます!

ナオタン
    本当にいっぱいの情報をありがとうございます。 こんなに丁寧なお返事頂けてすごくすごく嬉しいです。 すっかりウッディタウンの住人になる気マンマンになってしまいました。 実は義母に「三田なんて、あんな山奥~、何にもないやん。しかも大阪からめちゃ遠い所に住まなくても~」 と言われてちょっとヘコんでた所だったんです。 やっぱりあの街を見た人にしか、あの素敵な感じは分かりませんよね! 買い物だって不便はなさそうですし、その上、教えてくださった蛍やきれいな星空のお話は、現在、空気が悪くて緑の少ない大阪市内に住んでいる私にとってはワクワクです! がんばって夫もその気にさせて引越ししたいと思います。ありがとうございました!

おいしいお店

けやきっ子
    おいしいお店といえば「パティシエ・エス・コヤマ」のスイーツは確かにオススメ!ですが、食事だったら回転寿しの、「廻る寿し祭り」がすっごくおいしいですよ!! 105円均一とは思えないネタの質と大きさです。私のお気に入りは、トロサーモンやハマチ、山いもうずらかな。ホームセンターのダイキとかがあるフレスポっていうショッピングセンターの中にありますので、三田に越された際にはオススメです!! ここはSATYのまん前だし、駐車場は無料だし、他にも焼肉屋とかがあるし、予算もそうだけど家族もちには重宝してます。

どうでしょうか

はて?
    確かに緑も多いし、住むために必要な施設はそろってます。 でも、見るからに同じ形のマンション、同じ形の家々、、、 よくあの辺りを車で通る時「酔っ払っちゃったら自分ち 帰られないねー」なんて主人と笑ってます。 所得者層のそんなに高くない若い人が多いです。 その分子供が多いですから、子育てはしやすいんじゃないでしょうか。 ただ、お子様を私立にやりたい、とか考えてらっしゃるなら、おやめになったほうが。 三田在住はバカにされるかもしれないです。 っていうか、されてましたから。 公立でのびのび、を選択されるなら良いと思います。

スレ主です。おいしいお店情報ありがとうございます。

ナオタン
    あっこさん、お菓子スキスキさん、けやきっこさん、 おいしいお店情報ありがとうございます。 パティシエ・エス・コヤマのケーキはおいしいという 皆さん共通の情報に、早く食べてみたーい!!っと興奮してしまいました! (ケーキ大好きなので) 着々と住み替え計画すすめていきます! また何か情報あれば教えて下さい。 ありがとうございました