詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いのお返しについて

レス3
    (トピ主1
    うみ
    恋愛
    こんにちは。今回結婚式のお返しについて皆様のご意見を伺いたく、トピックを立てさせてきただきました。
    私はこの夏に挙式を親族のみで行うことになっています。婚姻届は前もって提出し、引っ越しも済ませてあります。子供はまだいません。
    私達が婚姻届を提出する前に、私と主人共通の友人が3組式を挙げました。 1組は私と主人が招待され、2組は主人のみが招待されたので出席しました。現在はどの組の人達も子供がいます。
    結婚したことを報告したあと、そのうち主人のみが出席した式を挙げた友人の1人が、奥さんと赤ちゃんを連れ家を訪ねて来てくれました。その時に『たいしたものじゃないけど…結婚祝いに』と言って、ペアの食器をくれました。私はそれがとても嬉しく、『ありがとう~!大切に使うね』と言ってありがたくいただきました。
    そのことが嬉しかったので、先日姉(既婚者)と電話をした時に『プレゼントもらったんだ~』と報告しました。その時姉に『そっかぁ~よかったねぇ。そういえば他に式を挙げた人たちは?』と聞かれました。
    続きます。

ランキング

レス

続きです。

うみ
    私が『えっ、特に何も…メールでおめでとうって言ってもらえたけど』と言うと『え~そうなの?夫婦のどちらか1人の出席でも、ご祝儀をもらったんだから、出席した人が結婚する時は何かお返しをするのが常識なんじゃないの?』と言われました。
    私は親族のみで結婚式を挙げるため、お返しをもらうという意識がありませんでした。親族のみの結婚式にすることで、お祝いをいただく機会を自分からナシにしたのだから、と思っていたのです。友人に子供が生まれた時、私もメールでおめでとうとしか言ってないし…とも考えました。
    しかし姉にそう言われ『そ、そうか…確かにそうかも…』とも思いました。
    お返しがもらえなかったからといってどうこうという訳ではないのですが、皆さまはこのような場合はやはり何かお返しをしますか?またどのような形でお返しを渡しますか?ご意見をお待ちしております。

私はお祝いするほうです。

🙂
    あとまま
    私の式に出席してくれた友人が、私が海外赴任中に結婚していて(帰国後にそれを知ったのですが)
    その時はまだ新婚さんな時期(結婚して半年)だったので、夫婦茶碗+湯呑を贈らせて貰いました。
    同じく出席して下さった元職場の上司も赴任直後に結婚されていたようで、帰国後に報告葉書で知った際には、
    お酒が好きな方だったので、ペアのワイングラスを贈らせて貰いました。

どちらも共に1万円くらいです。

また別に…私の式に出席してくれた友人の結婚式に、親戚の結婚式と被った為に欠席した際は、
    ご祝儀3万円+ペアのワイングラス(1万円程度)をカードと共に贈りました。
    ただ祝儀は1万円の予定だったのですが、彼女が出席してくれた際にお車代を渡してなかったので、
    (友人間では車代は、互いの結婚式に行くから渡さないみたいな了解があったもので)
    今更な車代の意味も含めて3万円にしました。

私は親しい好きな人にプレゼントするのが好きなので、ちょっとしたものをあげて喜んで貰えると嬉しいです。
    あまり好きじゃない人には「おめでとう!」とメールだけしています…。

ご結婚おめでとうございます

💍
    ユリ
    常識、お姉さんが根本的に間違っています。
    「御祝儀」は「お祝い」であって「お返し」では無いです。

それに結婚式まだですよね?
    「結婚式しません。婚姻届提出のみです。」とでも言われない限り、
    大抵は結婚式の時にお祝いを送ろうと思います。
    結婚式は親族のみでも、後日友人達とウエディングパーティーをするなら、
    その時にお祝い(御祝儀)を渡そうと思います。(会費とは別に)

食器をくれたお友達は、

・新婚さんの新居を訪ねるのに、手土産として(兼ねて)渡した
    ・自分は赤ちゃんがいるのでパーティーには行けないのでごめんねの意味
    (注、ウエディングパーティーをするとしたらの場合)
    ・婚姻届提出をお祝いして食器を、式の時にはご祝儀を、と思っている
    ・食器がお祝い(それのみ)

のどれかではないか、と思います。