詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 一人暮らしをすべきか?本音はしたいです!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしをすべきか?本音はしたいです!

レス9
    (トピ主0
    machine
    ひと
    私は学生でこの4月就職し社会人になる予定の青年です。 現在はまかない付きの民家で生活しています。会社までは、実家から本社まで距離が40km、所要時間40minと離れています。  また、別の工場では60分必要です。本当は近くに住む方がいいとも思っていますが両親は許してくれません!理由は 1  一人っ子で、この土地を出て行く事は「先祖を捨て親を捨て」の言葉で怒り出し反対する。  2  今の不規則な生活からして、一人で炊事・選択・身の回りの事はできまい。  3  アパート住まいでは出費が多く、お金が貯まらないから。 確かに今はあまりお金がありません。  4  内定後、親戚中が間接的にですが 「ヤツは早く家を建てないかな? 実家のすぐ横に空き地が有るからそこにでもね!」 「早く家庭を持って、子供でも生まれればいいね!」など。 また、「貴方は長男だからこの家を守らないと!」 「近所の息子さんだってその為に地元就職したんだよ」 「地元で就職させる為に貴方を県外の大学に入学させたんだぞ」 など言われた。視野が狭すぎるし両親・親戚の考え方は保守的過ぎます。私は実家に戻るべきか、それとも一人暮らしすべきか?

ランキング

レス

あなた次第

あらら
    ご両親や周りの人とモメないで生きていくなら、 「このままで、早くお金を貯め、家を建てて結婚、  子供作って、親をみて、先祖供養して、その土地から  出ない、周りからなにも言われない、衝突しない人生」 になりますが、そうしたいでしょうか。 トピを拝見した限りでは、そうではなく、自分の脚で 歩いて生きてみたい、試してみたい、って思って いらっしゃるように感じます。 ただ、ご両親や周りの人との、悶着が、面倒&心配なの ではないかと・・・ でもそれって、人が大人になる時に、形こそ違え、誰でも 通る、自立するための関門なんじゃないかな~。 ホンネは、外に出て一人暮らししたい、なら、振り切って でも、出てみたらどうでしょうか。たしかにキツいと 思いますよ。でも、同じくらいの年齢、いや、もっと 若くして、自立してる人もいっぱいいます。 ひとつひとつ、苦労をかみしめながら、クリアして いかれたらどうでしょう。クリアすればそれは、のちに 自信、に変わると思いますが・・・ ガンバレ!

家を出ましょう

謎東洋
    結論から先に言います、当初1年くらいは辛抱するとしても、家をでましょう。 ワタシは40台♂、長男ですが東京下町の無産階級出身 ワタシ+弟+妹の3兄妹、家族5人が2DKの都営住宅という環境で育った身なんで 相談者様とは背景事情は違うんですが... 大学は家から通えない土地の国立大(ただし、地方なんで家賃その他は安い)を選んで家を出ました。 東京に戻って就職して、実家に1年おりましたが、 実家の窮屈さに結局1年でまた家を出ました。 就職当初は「配属先がどこにいくかわからない」 「家を出るにも所帯道具そろえるカネがない」ということで 1年目はガマンして実家におりました。 1人息子で、親に執着されてるようなら、物理的な距離をとって 「生活は別だが、けっして忘れた訳ではないよ」というスタンスをとった方が先々の関係がうまくいくと思います。

まず

mild
    今年就職ということは22歳ぐらいの男性と推察します。 将来、家を守る・・・という事は置いておいても、 まず一人暮らしをするべきだと思います。 自分の給料で生活するという経験は男女に関わらず 金銭感覚、家事などとてもいい経験になります。 またこれを機に保守的な親御さんと少し距離を置くと トピ主さんが精神的に一段と成長できるように思います。 将来、結婚して家庭を築くことと長男として実家を守ることの折り合いをつけるのは大変難しいです。

「べき」事はないと思います

さくらんぼ缶
    1「先祖を捨て親を捨て」   ↑自分はそんな白状な人間ではないと言い返せない?  2 一人で炊事・選択・身の回りの事はできまい。   ↑自分でもできないと思ってるんですよね?    できる自信があるなら問題のないことなはず 3 お金が貯まらない   ↑そんなの当たり前です    みなそうやって生活をしているんですから    計算してもできないのなら1人暮らし無理ですよね 4 親戚中が・・・・   ↑あなたはあなた!    早くに結婚をしたいんですか?    その予定はあるのですか?    恋人さんの意見は聞いていますか? 私は、実家暮らし=マザコン 1人暮らし=自立なんて思いません。 でも実家だと面倒くさいことは親に任せられるし、 何かあっても、親が一緒に住めといったからと言い訳するような気持ちでいるのはおかしいですよね。 自分の意見がないままに、ただ親がうっとおしいから実家を出ようというのは甘いと思います。 上記の理由は自分でなんとでもできることですよ。

したいならすべきだろうが

流浪人
    人に「すべきか?」とたずねるようであれば、やめておいたほうが自分のためかも。特に初給料を手にするまでの生活、どうするつもりかな。新人でもおごりとは限らないし、新人同士の飲み会とかもあるだろうからお金はかかるよ。 会社の寮とかがあればもっと説得しやすいんだろうけど・・・ もっとも、就職すると同時っていうのがきついなら逃げ道はあるけどね。 実際通ってみてきついとか、仕事で遅くなったり朝が早かったりするところを見せ付けるとか(ウソはうまく吐きましょう)。 家賃の相場とか、入居にかかる費用とか、引越し代とか・・・考えたことありますか? これがNOだと、「やめときなさい」としか言えません。

一人暮らし

バズ
    したいならするべきですね。このチャンスを逃したらもうできなくなりますよ。 それに会社から実家は40~60kmなら、いつでも戻ろうと思えば戻れる距離なので、いざと言うときは戻るよと言って親御さんを安心させて説得してみては? 私の今までの人生最大の後悔は一人暮らししなかったこと(今は結婚して親とは別で生活してますが)。毎日2時間近くかけて通勤していました。残業で遅くなることも多く、1時過ぎに帰宅して6時に起きるという生活が続いた時は本当にしんどかった! 通勤の4時間を睡眠に当てられたら…会社の近くに住んでいる同僚を羨ましく思いました。飲みに行っても遠い家まで帰り着かないといけないので飲み潰れるわけにもいきません。 ものすごく時間の無駄です。

自分のために

サッチ
    御両親はちょっとあなたを束縛しすぎてますね。多分 御自分たちもこのように言われてそれに抵抗なく生きてこられたのでしょう。 おうちは出たほうがいいです。一人っ子ならなおさらです。だからといって先祖を放棄するとか親をないがしらにするとかにはなりません。一人の人間として自立し独立した生計基盤をしっかり築いてから戻るなり支えるなりされたほうがいいと思います。このまま親の言いなりになりお嫁さんを貰って お決まりの嫁とご両親の確執に巻き込まれてなんて目にみえてます。 あなたのご両親のお年ならまだまだお若いです。結婚して子供さんが産まれてその子が出て行ってから帰っても充分だと思います。着かず離れずのいい距離感を保ちながら御両親を大切にされて下さい。

やりたいことはしたほうがいいですよ。。。

ラビィ
    私もあなたと同じ。実家暮らしをしていた頃、親や親戚に「お前は後取り」と言われ続けてました。確かに、二人姉妹で長女で兄弟に男の子がいないから、家を継ぐものは私か妹。親は先に生まれた私に継がしたいらしく、事あるごとに「長女なんだから、上なんだから」と何かにつけて言われてました。 後継ぎだから自分のしたいことをあきらめ、親や親戚の言われたまま、穏やかに暮らすことも幸せなのかもしれません。でも、何を言われても殴られても、縁を切られても自分のやりたいことをやって、失敗して、悩んで、辛くてもがんばって。。。そういう生き方が私らしいなと思い、今は家を出て一人暮らししています。今も親とは話をすれば喧嘩してます。縁を切られるかもしれません。でも、親子です。どこにいても親は親ですし、子は子なんです。

続きです。

ラビィ
    やりたいと思った時にしないといつまでもできませんよ。やれば、必ず自身がつきます。初めてすることはいつだって勇気がいるんです。すべてがうまくいくことなんてないんですよ。うまくいっているとすれば、それは誰かが我慢しているんです。そのことを心におきながら、一歩が踏み出せればあとはなんだってできますよ。迷惑かけたと思うなら、あとでみんなに返せばいいんです。自信がつけば、周りのこと見えてきますから。勇気出して、前に進んでみるのもあなた自身を変えられるかもしれませんよ。 私は、一人暮らしを踏み切ってよかったって思ってます。前に比べたら、精神的に充実してるし、心が穏やかになりましたから。 よく考えて、一歩を踏み出してください。応援してますね。