詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの就業時間

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ごんまま
    仕事
    現在9時から3時のパートで働いています。就業中に転職活動を行い、運よく新しい仕事も見つかりました。
    6月から勤務開始なので少なくとも1ヶ月前までにはやめることを伝えなければと思い、5月13日に5月末でと社長に連絡しました。

私としては通常の勤務時間(15時まで)で最後まで働くつもりでいたのですが、代わりの新人さんに引き継ぐのを午前中やってそのまま帰っていい。といわれました。引継ぎにそれほど時間がかからないということであれば
    最後の1週間にかけて行うとかすればいい話なのに、勝手に時間を短くされて納得がいきません。

そのことを社長に言ったら、私自身過去に自分の都合で早退したり、休んだりしたことを指摘されました。

経営者の独断でこういうことって勝手に決められても仕方ないのでしょうか?

ランキング

レス

全部ご自分の都合ですよね

はな
    今の仕事をやめるのも、以前に早退したり休んだりしたのも、全部トピ主さん、ご自身の都合ですよね。
    しかも、少なくとも辞める1ヶ月前・・・と言っておきながら、辞めることを言ったのは5月13日。全然一ヶ月前じゃないじゃない(笑)

新人さんの引継ぎを最後の1週間にするか、早めにして徐々に慣らしていくのかは、会社が決めることなんじゃないですか?あなたがどうこう口出しすることではないような・・・もう辞める人間なんだし。
    辞める人間のことよりも、新しい人に早く慣れて欲しいって思うのは、会社としては当たり前の事ですけどね。

>勝手に時間を短くされて納得がいきません。
    って、勝手に辞めることを決めたのはトピ主さんでしょ。勝手に辞めることを決めるのは納得が行きません。とか会社側から言われたらおかしいって思うでしょ。

会社としては、充分トピ主さんの勝手な都合を聞いてくれているような気がします。
    何が経営者の独断なんだか(呆)

しょうがないです。

🙂
    さーちん
    それは、経営者判断なので。
    引継ぎのことは経営者側が
    「そうしてください。」
    と言われたら、そうするしかないです。

例えば、残業代を払ってもらえないとか、不当就業させられているとか、休暇がもらえないというのならば、それは訴えるべきものですが。

次のお仕事頑張ってくださいね。

1ヶ月前ですか?

Route20
    >少なくとも1ヶ月前までにはやめることを伝えなければと思い、5月13日に5月末でと社長に連絡しました。

5/13に退職希望を出して5月一杯で辞めるって、ちっとも1ヶ月前じゃないですよね?
    5月一杯で辞めるなら4月一杯までに退職の意思を伝えないといけないんじゃないんですか?

職場での周りの迷惑も考えず自分の都合ばかり押し付けるトピ主さんに、経営者側もトピ主さんの事情を思いやってあげようという気がなくなってしまったんじゃないですかね?

仕方ないですね。

非常識
    5月末で退社なのに5月13日に言ったんですか?
    どこが「少なくとも1ヶ月前までにはやめることを伝えなければと思い、」ですか?
    非常識ですね。

>私自身過去に自分の都合で早退したり、休んだりしたことを指摘されました。

あなたにも非があるなら仕方ない話でしょ。
    そんなもんです。あなたは給料を頂いてる身ですから。
    あんまり噛み付かない方がいいですよ。

まあでもそんなんでよく次の仕事見つかりましたね。

精々頑張って下さい。

それはね、

🐶
    はる
    まず、考えられるのは、単純にトピ主さんがしていた仕事は、引き継ぐ仕事量が少なかったということ。
    午前中で引き続きできる仕事量なのに、一週間もかけてやられたら、時給も発生しますし、雇用者にしてみれば、そんなことはさせないでしょう。

また辞めると会社側に報告した日から辞める日までに他の会社へ、働いていた会社の情報や資料の持ち出しなど考えられるからです。
    元々トピ主さんは、早退や休みが多かったということですし、もう辞めるとわかっている人を長く置いておくつもりはありません。

お気持ちは分かりますが

うーん
    もう、新しい仕事のことを考えたほうが建設的ではないですか?

パート代ちょっと少なくなっちゃいますが、ここであまりもめて、エネルギーを使っても、得るものは少ないような・・・。