詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘をついて辞めるのは駄目?

レス14
    (トピ主4
    😨
    フライヤー
    仕事

トピを開いて下さりありがとうございます。初めてのトピ立て、携帯からの投稿の為、読みづらい点ご容赦下さい。

2ヶ月前から某ファストフード店の深夜勤務をしております。仕事内容は主に掃除とメンテナンスです。覚えてしまえば簡単な仕事なのですが、少々危険というか私自身が怖いと思う仕事があります。毎日するものもあれば、週に一回程度のものも。火傷などの危険も考えられる仕事です。

面接の際に仕事内容を確認した時は主に掃除だと、誰でも出来るから大丈夫と説明を受けました。私は既婚者で子供がいます。出来れば安全な仕事を望んでいます。それで辞めたいのですが、深夜はなかなか人が居ないと言う事もあり、引き留められる事と思います。そこで、嘘の理由(引き留めようがない理由)を話そうかと思っていますが、正直言って良心が痛みます。嘘までついて辞めるくらいなら、我慢して頑張るべきか、とも悩みます。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

え・・

仕事を辞めるのに、そんなに事細かに理由を話す必要があるんでしょうか。
    「危険なので」とか「最初と話が違う」から辞めたいなんて言ってしまったら、逆に
    いい印象はなくなると思いますが。

辞職願なんて普通「一身上の都合により」で終わりですけど?

しつこく聞かれるようなら、引き止められないような理由にすれば別に問題ないと思います。

辞めることをお奨めします。

I.C
    私も辞めたくなります。
    無職だった頃に戻りたい仕事内容です。

正直に言ってもいいと思います。
    だって、本当のことなのですから。

私だったら、正直に言いそうです。

今の時代、一度職場を辞めたら、次の仕事にありつくまでが大変ですが、体が大切です。
    健康あっての仕事ですので、もう自分を太らす形で辞めたらいいと思います。

辞めて、生活ができているのですから、それでいいと思います。

落ち着いた時に、今は不況で難しいと思いますが、あちこち、自分に合う職場を探して、時間が掛かっても、行動を起こせば、決まると思います。

私も事務職を首になり、無職期間4ヶ月にものぼり、大変ですが、1~2年経ってもいいので、納得の行く職場を探し、勉強ももっと落ち着いてやりたいです。

退職の自由

😀
    ガ、マンダム
    民法の規定によると期間の定めのない雇用契約の場合、
    特に理由がなくてもやめたい日の2週間前に会社に辞職を申し出れば、
    やめることができます(民法627条1項)

わざわざウソをつく必要は認められませんが

嘘も方便

🐷
    桃香
    嘘の言い訳で辞める人は多いですよ、私の周りには。
    上司が、この理由なら、仕方ないと言う理由を付けます。

問題ないです。

nori
    正直、なんでそんなに…トピ立てるほど悩むのかちょっとわかりません。
    生真面目というか、受身というか・・・

なんかな~、辞めるのも仕事に就くのも、自分の意思、責任ですることなのにな。そんな、正当化せんでも・・・

どんなヘンテコリンな理由でも、慰留されても辞めるときは辞めるでしょ~!?
    あんまりヘンテコリンで理解されがたいと思ったら、
    雇用主をモヤモヤさせないために嘘つくかな。

正直にいわなくても...

家族健康
    私のまわりの話で恐縮ですが

多いのは、親の介護ですね。

引き止められない理由がいいでしょう。

嘘も方便。家族や自分を大事にしてね。

親には一言理由を言って謝っておきましょう。

勇気の出番

😉
    勝手に友人
    本当のことを仰れば宜しいのです。
    次に起こるであろうことは、貴方の予想でしかありません。

また相手の方は、どのような反応を示すかは分かりません。
    何事も、本当のことが一番強く、力を持ちます。

適当に辻褄を合わせたいと考えるのは、自分の心が弱いと
    思いませんか。

そんな危険なことをさせるお店もいけません。
    貴方のコメントによって、掃除の遣り方が変わるかも知れ
    ません。作業は、危険を承知で進めるものではありません。

それなりに、安全対策を講じて遣らなければなりません。
    貴方が危険だと思われることは、他の方にもきけんです。

お店の責任者に対策をお願いしても、改善されなければ
    それを理由にお辞めになれば宜しいと思います。

貴方も、スッキリとお辞めになることが出来るのでは
    ありませんか。

少しの勇気で、貴方の未来は変わりますよ!! Fight_ow

辞めるのであれば

あまよ
    「辞めます」だけで大丈夫ですよ。理由を言う必要はありません。もちろん、理由を聞いてはくるでしょうけれど「私用です」等で全く問題ありません。
    円満退職がおのぞみならまた話は別ですが、ただ辞めるだけなら辞職の意思を表示するだけで大丈夫です。タイミングもありますがね。

うそも方便

それは
    と言いますから、別によろしいのでは?

トピ主様は正直な良い人ですね。

トピ主です。お礼

😨
    フライヤー
    レスありがとうございます。

こんなくだらない自分で考えれば良い事でトピを立てるのは如何なものかと悩みましたが、レスを頂き嬉しく思っております。

猫様

「一身上の都合」で普通なら通りますよね。採用されて間もない為、相手も詳しい理由を聞きたいのではないかと思います。「危険だから」と言う理由が受け入れられるのか、相手にしてみれば「皆やっているのに自分だけが無理なんて勝手だ」と思うだろうと、つい細かく考え過ぎてました。
    ありがとうございました。

I.C様

正直に話す事も考えみます。自分に合う仕事を探すのはこの不況下、大変ですが長く勤めたいなら時間をかけることも仕方ないですね。I.C様も納得のいく職場に巡り会えますように。ありがとうございました。

ガ、マンダム様

辞意を伝えるのは2週間前で良いんですね。今まで1ヶ月前だと思っていました。

トピ主です。お礼

😨
    フライヤー

桃香様

私自身が今まで嘘の理由で仕事を辞めた事がなかったので世間ではどうなのだろうと思っていました。私の周りでも嘘の理由で辞めた人はほとんどいないので、でも実際はいるんですね。ありがとうございました。

nori様

元来、生真面目というほどではないのですが、真面目過ぎる一面はあると思います。自分の意思、責任、おっしゃる通りです。小町にトピを立てる程ではないかと思います。本当に受け身になりすぎていると思います。もっとおおらかに考えれば良いのですが、職場のプレッシャーに押し潰されそうになっていました。ありがとうございました。

家族健康様

親の介護…考えてました。嘘も方便ですね。人の為につく嘘なら良いですが、自分の保身や利害の為に嘘をつく事に罪悪感を感じました(人なら当たり前の事ですが)なかなか辞意を受け入れてもらえない場合は嘘も方便を使う事も考えます。ありがとうございました。

トピ主です。お礼

😨
    フライヤー

勝手に友人様

私が正直に理由を話す事で他のスタッフの為にもなりますよね。今まで火傷などをした人がいるとは聞いていないので「慣れれば出来る」「気をつければ済む事」と言われそうな気もします。従業員の安全を確保するのも雇用主の責任ですから、それが出来ないようなら駄目な職場と言う事ですね。
    前職を辞めてからなかなか採用に至らず自分に自信が持てなくなっていました。自分らしくなれない職場には長く勤めても辛いだけです。強くなって未来へ前進します。ありがとうございました。

皆様のご意見を参考に辞意を伝えたいと思います。レスをしてくださった皆様、ありがとうございました。

トピ主です。お礼4

😨
    フライヤー

あまよ様

詳しく理由を話す必要はないですよね。
    本音は円満退職ですが、採用されてから日が浅いので望んでも無理な気がします。
    とにかく辞める際にゴチャゴチャと言われなければ良いと思っています。少しクセのあると言うか細かくて口煩いと評判の店長さんなので。

それは様

嘘も方便を活用する事なく辞めることが出来れば幸いですが私の我が儘ですね。
    正直ではなく臆病なのだと思います。あれこれと細かい事まで考え過ぎてしまう、悪い癖です。おそらく上手く嘘を言っても短期間での辞意ですから疑われる事でしょう。理由を尋ねられても言葉を濁すか正直に話すか悩み処です。

嘘を吐くなんて・・・失礼でしょ。危険なのは仕事だもの。

😠
    美沙紀
    危険な仕事でも、している人もいると考えたら
    会社から見たらこなせない人、できない人が
    言い訳をして辞めるのと一緒でしょう。

我慢して続けてみたら?

どうしても嫌なら辞めても良いでしょうが
    そのときは会社のせいにしたりしないこと、です。