詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 求職中の方、どのくらい外出されていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求職中の方、どのくらい外出されていますか?

レス5
    (トピ主0
    🐱
    皐月
    話題
    現在パートで職を探しているアラフォー子どもなし主婦です。
    Gw明けから無職なので、けっこうひきこもりです。
    もともと出不精なのですが。

私は週2回はスポーツジムへ。
    週1回はハローワークへ電車で小1時間かけていきます。
    面接があれば都内にでれますが、書類選考おちが多いため、めったに機会がないです。
    あとは二日に1回ほど、近くのスーパーへ買い物。

家にずっといるって結構苦しいですね。マンション住まいだから余計かな。
    とはいえ私は神経質なので、カフェなどでの読書や勉強は落ち着かなくてどうもだめなんです。

みなさんはどのくらい外に行かれてますか?
    1日1回はちゃんと化粧して外出した方がいいのかな。
    すでに顔がぼんやりしてきてしまいました。
    休職中のみなさん、1週間のスケジュールなど教えてください。

ランキング

レス

書類選考で落とされるのは、私も同じです。

I.C
    自分の好きな事をしながら、
    勉強(やなぎもと しんじのSPI・検定試験の勉強など)をしたり、
    サイクリングに出ます。

心臓を患ってしまい、昨日、遠出のサイクリングで具合を悪くして、また体調が悪化をした。

そのため、近所の買い物「だけ」・朝・夕の医者から指示をされた散歩「30分だけ」をするようにしています。

肥満もしているため、体に無理のないようにしたいです。

無職で、療養中でもあり、
    社会に置いていかれた感覚があって、なりません。

SPIは苦手な勉強。
    やなぎもと しんじの1冊以外、数学1・Aの参考書まで買い込み、理解に勤めている状況です。

孤独感があり、毎日が辛いのですが、自分が楽しいと思える事をしたり、自分のやりやすい、理解をしやすい勉強法(おもしろく憶える)じゃないと、やっていられないです。

基本は引きこもり

如月
    3月末で派遣の契約が切れ、今はパートを探してる40代既婚です。

なかなか仕事が決まりません・・厳しいです。

お金をあまり使いたくないので基本引きこもりです。

ハロワではなかなか応募できる仕事もないので最近は週1くらいでハロワ、しかも運動不足解消の為片道2時間を徒歩で行ってます。

あと週1くらいは用足し(郵便局など)のついでに1~2時間散歩に行きます。(音楽を聴きながら歩いています)

週3くらい近くのスーパーに買出しに行きます。

お金を使いたくなるような外出は一切しません。その代わり家中掃除して食事も精一杯手をかけて作ってます。(毎日家族にお弁当も作ってます。)

お互い早く仕事が決まるといいですね。

ちなみに家でぼーっとしててももったいないのでPOINTサイトでこつこつやってます。

毎日

面接がない日も、ハロワに行かない日も、
    大雨の日以外は、外出毎日します。外食も多いです。
    派遣の交通費がないと、外食も安く感じますねー

自腹で出していた交通費代があれば、どんなものでも食べられます。

マンションにいると鬱々しちゃうし、
    働いてオフィスに毎日こもっている時は、昼に思いっきり出歩くのがしたくても出来なかったですから、すごいチャンスですよね。

ですので、気持ちを明るくするために、安売りチケットで遠出したりしまくっています。遠出した先で、マクドナルドのコーヒーだけ飲んで帰ってきたりします。

このところは京都がマイブームで、お金なくても京都は歩き回るだけでめちゃくちゃ楽しいです。
    無職の間にできる一番のことは体力づくりかなとも思いますので、
    出来るだけ運動にいっています。
    散歩もジムもハイキングもいきまくりです。

こんにちは

🙂
    おまめ
    私も4月半ばで派遣の契約満了にて仕事を探しているものです。
    お気持ちすごくわかります。家にずっと長い期間いるとなんだかソワソワしてくるのです。
    私は職を探しながら失業保険を頂いてちまちまと無職のうちに出来ることをやってます。現在、婚約者と同棲中で今秋結婚するのでその準備ですね。
    普段は2日に一回のペースで歩いて20分のスーパーまで彼から貰っている生活費で買出しに行ってます。最近はその際、図書館にハマっていて寄ってから買い物して帰ってくる感じです。図書館ではDVDも見れるのでジブリ映画を観て、本を読んで、買い物して。。。といった生活。あとは地元の友人をうちに招待してお昼や夕飯をみんなで食べたりしてます。食材はもちろんうち持ちですが、外食するより断然安いし、その友人は彼とも顔見知りで仲が良いですし彼も料理が好きなので楽しんでます!
    あとはお金を使わないように家に引きこもっていると彼もあまり良い顔しないので2週間に1度ほど1人で出かけてプラプラ街を練り歩き1人ランチやお茶しています。図書館いいですよ~高い住民税払っているんだからどんどん活用しなきゃって思います。

私も求職活動中ですが、外出は土日のみです

40代の求職者
    40代後半で、会社の経営不振でリストラ(正社員)になりました。
    この年齢での正社員転職は厳しく、非常に苦戦しています。

毎日の生活にメリハリをつけていたいので、月~金まではネットを活用した転職情報の収集、応募案件のサーチ、応募可能な案件があればカバーレターの作成などに集中しています。
    ただ、土日はネットを使わず、必ず外出するようにしています。
    美術館に行ったり、2時間以上の散歩に出たり。化粧は週1回ぐらい。
    ジムはお金がかかるので行っていませんが、自宅でできる程度の運動を毎朝しています。

お金もかかりますし、無理に外出する必要はないと思いますが、生活にメリハリがなると疎外感が強くなってしまって精神的に辛いですよね。
    夕方に仕事帰りの友人達と軽くお食事をしたり、飲んだりもしています。自分が働いていないので、辛い部分もありますが、「早く仕事を見つけて、私も会社や上司の愚痴(苦笑)を言わなきゃ!」と思うようにしています。

1人で家に閉じこもっていると、辛さが増してしまいます。
    頑張って下さいね。