詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 歌うの好きな人。外でつい歌っちゃったりしませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歌うの好きな人。外でつい歌っちゃったりしませんか?

レス17
    (トピ主0
    話題
    いわゆるママさんコーラスをやってます。コンクールに出るようなレベルではありませんが、歌うの大好きです。

家でしょっちゅう歌うのは当然ですが、外でも人通りがなさそうだと歌ってしまう時があります。もちろん大声じゃないですよ。
    住宅街の路地に誰もいないと思い、練習しつつ歩いてたら、
    いつのまにか小学校低学年くらいの女の子が凝視していて「おもしろーい」と言われました。
    暗い夜道で、迷惑にならない程度と思いちょっと声を出したら、思ったより遠くに届いてしまったらしく、
    酔ったおじさんが振り向き「おー、姉ちゃんの歌だったんか」と言いました。
    オペラ「こうもり」を夜道で聞かされたらびっくりしますよね。(それから夜道では声を出さないようにしています。当たり前ですね!)

練習を終えグループの人達と帰る時には、歩きながら何人かでちょっとフレーズを口ずさんだりしちゃいます。

叔母も別の県でずっと合唱をしていますが、やはり道で歌が出たりしてしまうと言ってました。

叔母は、バスに乗り練習場に行くそうです。
    ある日バスの中で譜面読みに熱中し、気がついた時は声を出して歌ってしまっていた。バックミラーの中でこちらを見る運転手さんと目が合ったそうです。

また違う日に車内でやはり歌ってしまっていて、後で乗り込んできた同じグループの人に「歌っていたね」と言われたとか。基本的に乗客の少ないバスらしいのですが。

従兄弟(叔母の息子)によると「どこかヌケた家族(笑)」らしいので、叔母も私もその影響かもしれません。
    でも、私や叔母以外にも変な場所で歌ってしまう人がいるんじゃないでしょうか。歌好きでつい口から出てしまう人、いませんか?
    合唱をやっている皆さん、いかがでしょうか?

ランキング

レス

はい。やってしまいます(汗)

りこ
    電車の中で ドアにもたれて外を見ながら鼻歌。
    キッチンでリサイタル。
    夜道で練習中の合唱曲(しかもパートはアルトで主旋律じゃないの・・・)

家族は慣れたようで、知らん顔してくれておりますが
    外で気が付き、ふっと「素」に戻った瞬間、頬が熱くなります。

はいは~い!

🎶
    good news
    私もしょっちゅうです!
    しかもやっているのがブラックゴスペルなので、
    鼻歌プラス、リズム取りまでっ!!
    ついこの間も、コンビニで脳内で歌いながら買い物をして、
    レジにて 「お箸はおつけしますか?」と聞かれ、
    ハイと答えようとして、高らかに
    「ハレルヤ!」と言ってしまったばかりです…。

ああ、書きながら恥ずかしさがぶり返してきました。。。

はいはいっ!ワタシも!

🐱
    なまずネコ
    ゴスペルコーラスとジャズボーカルやってます。

ゴスペルはアルト=主旋律ではなく微妙な旋律。
    ジャズは普通に歌えばいいのに、アドリブフレーズを考えてたりすると、ちょっと怪しいフレーズに。

いいんです。迷惑かけなけりゃ。だめ?やっぱり変なのかしら?

あー・・・あるある。

🐱
    nana+
    私はだいぶ治りましたが、

息子もありましたよ。

大きな声で歌いながら走り抜けていく自転車の少年・・・あ!うちのボーズ!(恥!)

イヤホンしながら音楽聴いてて、自転車に乗っていたので、
    とっ捕まえて「危ないからイヤホン禁止!」ってとりあげましたが・・・

つい自分の世界に入ってしまっていたのでしょう。私からの遺伝です、遺伝。

そのうち治る?とは思いますが、平和で愉快な光景だと思いますよ。

レスありがとうございます!

皆様、トピに目をとめレスしていただき、どうもありがとうございます。
    「つい歌ってしまう人」やはりいらっしゃると知り、勇気づけられます♪

>りこ様
    全て私の行動と共通です。勝手に同士と呼ばせてください!
    うちも完全に慣れっこで反応はありません。気づくと夫が、私の練習中の曲を口ずさんでいたりします(耳にしすぎて覚えてしまう)。

>good news様
    ゴスペル~♪なんかかっこいいですね!「ハレルヤ!」ごめんなさい爆笑してしまいました。
    大丈夫、スーパー内で流れる「さかなさかな~♪」にもついリズムをとってしまうトピ主の方がきっと怪し恥ずかしいです。

>なまずネコ様
    おおここにもゴスペラーが!そしてジャズボーカル。素敵☆
    アドリブフレーズ是非聞きたい。そしてうちの近所の低学年女子にも見せたい(笑)。いや、多分迷惑はかかってないと私も信じています!

>nana+様
    息子さん、元気でかわいいですね!イヤホンしてるとつい声量が上がっちゃうんですよね、わかります。
    治る?かな?叔母はもう60歳越えたし、私ももしかしたらずっと・・(笑)

授業中に・・・

😀
    世間知らず1988
    「数学」の難問が解けて、あまりのうれしさに、ついハミングしてしまっていました。

先生に、「おい、大丈夫か?」と言われました。

雪の降る夜道が怖くて

🙂
    みらい
    「ウルトラマン」の歌を歌いながら歩いてました。

すると私を追い抜くサラリーマンのおじさま…

今すぐ地球が爆発してほしいくらい恥ずかしかったです…

またレスをありがとうございます!(トピ主)

引き続きレスをいただき、本当にありがとうございます!
    共感するレスばかりで、お仲間が各地にいらっしゃるのだ!と喜んでおります。
    なお記入したメアドがどれだったか忘れてしまったせいか?
    前回のレスが(トピ主)と表示されませんでした。
    今回も駄目かもしれませんが・・・(汗)。

>世間知らず1988様
    難問が解けたらそりゃーハミングしますよね!基本ですよね!先生、失礼な・・・(笑)
    大丈夫にき、決まってるじゃないですか!(トピ主はどうかと言われると、言い切る自信がちょっとないのですが(笑)

>みらい様
    分かります!狂おしく分かりすぎて、PCの前で悶絶しております。ほぼ同じ状況を経験しておりますので(曲は違いますが)。
    おじさま・・・追い越すのをあと3分待ってくれてれば、ウルトラマンの時間は終わっていたのに・・・!

ラリホーーッとやっちゃいます!!

🎶
    年バレ
    この曲を知ってるだけで年齢がバレバレになるのですが私は何故か疲れてくると「ラリホー、ラリホー、ラリルレロー」と口ずさんでしまい

ます。多分自分に活を入れているのでしょう。家ではもれなく踊りも付きます。すごいです「コイルのでぶっちょボヨヨンのよぉーん」です。

ちなみに「ラリホー」はすげー昔のアニメの主題歌です。

あっ。。合唱団員ではないです。失礼しました。

レスありがとございます(トピ主)

>年バレ様

レスをありがとうございます!その曲は分からなかったのでネット検索し、wikiにたどりつきました。
    「スーパースリー」という、3人組のロック・ミュージシャンのアニメなのですね。「3人ともギター」とか「ブラス・セクションが入っている曲であっても彼ら以外には演奏をしている人間は見当たらない」とか・・・(笑)。
    私のツボにヒットしました!いいなあ、私も是非覚えて踊りたいです!!

口ずさむだけなら可愛いです…

🐤
    鳥すがり
    ラリホー、ラリホー、…
    いやあ懐かしい歌を聞きました!

口ずさむだけなら可愛いですよ。
    私なんて、…

音楽を聞きながら林の中をウォーキングしている時に、
    陶酔してうっかり絶唱したり(オペラだった、でも原語は歌えないからラララ~!!)…
    歩調が危うくタンゴになったり(アルゼンチンタンゴだった)…
    誰が見ても怪しいおばさんです!

しかも私の場合は「こうもり」ではなく椿姫の「花から花へ」を、…出ない声を『首を絞められた鶏のように』振り絞って出すのですから、
    もし聞いていた人がいたら、ものすごく怖かっただろうと思います

スーパーの中でも、たま~に昔の曲がかかると、歌っちゃったり踊りそうになることも…
    70年代のロックなんか、ものすごく危険です!

I.C
    小学校6年生(合唱コンクール曲)・中学(クラス課題曲)・高校(選択音楽)の頃、
    よくやっていました。

クセみたいに、自分の好きな歌で、口ずさんでいました。

ピアノも長期的に習っていましたが、自分がひきごこちのいい、好きな曲で、よくタララララ~、ジャン・ジャン・ジャン!と言う感じで口ずさんでいました。

うたいます!

🐤
    ぱんこぱ
    通勤途中、歩きながら歌っちゃいます。
    歌詞ついてるのは勿論、合唱曲でもロックでも歌謡曲でも民謡でも!
    クラシックやイージーリスニングだって歌っちゃいます(笑)!
    手先だけ踊っちゃうことも。
    きっとすれ違う人は「あんなの見ちゃいけません!」でしょうが…

中学のとき、授業中に問題を解いててとてもノってきたので、ハナウタが出ていたときがあります。
    気がついたら目の前に先生が!
    「おまえ何歌いよるんか」
    「あ…え…小フーガト短調…」
    先生のご尊顔に「?」マークが飛び散りました。
    音楽の時間に聞いたばっかりだったです。
    変なヤツ。

CMソングってやりがちじゃないですか

🎶
    白銀
    20年くらい前、スキー場でのこと。ロープウェーから山頂に降り立つと、素晴らしい
    快晴で目が開けられないほど。そこで私は「雪焼けしちゃうね~」と主人に話しかけた後、
    「焼けたかどうだか直火焼き♪」(冷凍食品のCMソング)と小声で口ずさみました。

自分では小声のつもりだったのですが、ずっと合唱をやっていて非常に通る声の持ち主だと
    言われてきた私。主人曰く、山頂に私の歌が鳴り響いて皆吹き出し、自分は他人の振りを
    したと・・・。私は滑り出していたので全然気付いてませんでした。

何度もやらかしていますが、あれが一番恥ずかしかったと、未だに言われています。

家にいるときは

🎶
    カンツォーネ
    合唱と、クラシック系の声楽をやっています。
    家で雑用をしている時は、基本、歌ってます。
    小さな声で口ずさむ程度なので高い音は出せません。オクターブ下げたり、適当に移調したりします。
    ジャンルはさまざまです。

さて本題、外で歌ってしまうかどうかですが……練習帰りに合唱仲間たちと歩きながら歌うのは、しょっちゅうあります。オケをやっていた頃も同じようなことがよくありました。あれは楽しいですね。
    道で歌うことは、おそらく無いです。でも地下鉄の駅など、騒音があって「歌ってもバレないかな?」というところでは歌ってしまいます。

レスありがとうございます(トピ主)

同士(勝手に!)の方々にまたレスをいただき、嬉しいかぎりです。
    各地の路上(!?)やキッチンで、歌声があふれていると想像するとにやけてしまいます。

>鳥すがり様
    私も絶唱しますよ。海や山で「絶対人通りはないな」と見極めたとき(そして見極めが間違っていたりする!)。「花から花へ」中盤以降の高音の「あぁあぁあ、あぁあぁあ」「あー(歌詞不明(笑)」とかでしょうか。「鶏のように」トピ主もやりがちです。脳内では歌姫が歌ってるのに、なぜ!

>I.C様
    合唱って楽しいですよね!小学校のコンクール課題曲で年代が分かるんですが・・。トピ主のは秘密です(笑)。高校の校内コンクールでは優勝候補(自分達で勝手に言ってた)だったのに優勝できず、涙まで流しました(笑)。「タラララ~、ジャン・ジャン」当然歌います!

>ぱんこぱ様
    そうそう、全ジャンルを歌に、ですよね!私もつい手足がついてきてしまいます~(あ、ぱんこぱ様は足とは言ってないか)。「小フーガト短調」!!ぶはっ、最高ですね!先生も意表をつかれたはず(笑)。

レスありがとうございます(トピ主)

>白銀様
    「焼けたかどうだか直火焼き♪」というフレーズが響き渡るゲレンデ!しかも美しい声で。楽しすぎる(笑)。歌声を残し颯爽と滑り降りていく白銀様が素敵すぎます!通る声うらやましいですー。私は声量が足りなくて。

>カンツォーネ様
    きっと響き渡る声(うらやましい)だから遠慮して出してらっしゃるのですね。そうそう、練習後ハモりながら帰るのが楽しいですよね!トピ主は各駅停車のホームで、快速電車が轟音をたてて通り過ぎていく隙に歌います(笑)。