詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期 どう克服していますか?

レス11
    (トピ主0
    🐱
    misato
    ヘルス
    44歳 主婦です。

更年期で生理が3ヶ月もないと、2週間も続き、肩こり、腰痛、集中力にかけて、困っています。医者に産婦人科、眼科、内科色々行きました。気分的に落ち込むことも

経験ある方、どうやって乗り越えたか、教えて下さい。

ランキング

レス

わっかります

🐱
    同じ年です
    私も同じです。

趣味を増やしました。
    家族から離れて、一人カフェし、本に没頭したり。
    映画を見たり、パン作りにはまったり・・・

大好きな裁縫をしたり、ジャズダンスもはじめました。
    ついでにエステも通ってます。

10年来の婦人科の先生に笑って、鈍感力読みましたか?と言われ読みもしました。

ま、いっかをテーマに、ありのままでいられるように生活しています。

私の場合、手術で10年前に閉経(子宮全摘出したので)しましたから、
    耳鳴りから、しびれ、体温の調整、気分の落ち込み一通り経験しました。

あせらないで自分と向き合う時間を減らして楽しいことをしましょうね。
    ジャズダンスの先生も同世代ですが、運動が一番かな・・その後のビールが上手いとおっしゃっていました。(私も)
    その人その人で違うから何とも言えないけど、気分を変える何かに集中するのがお勧めです。

逆らわない

🐱
    リンダ
    もうひとつの老化現象と思っています。

生理も、あれば量が多すぎて大変なので、ないほうがマシと思っていますし、三週間続いたこともあっても、そんなものなのよねぇーで、すませました。ただ病院にでかけて、診察してもらいましたけど。そのときに、先生は次の生理の準備も出来ているって!おぉ!私の体って、凄いんだーーーーと驚きました。

気分が落ち込んだときは、掃除です。綺麗になれば、それなりに達成感味わえて、何も考えずに打ち込めて、掃除が大嫌いな私が、よくやったことで、ご褒美考えたりもしました。

そもそも「更年期」なんていう言葉を使いません。体が疲れたー、気分が落ち込んだー、だけで、世の中すみます。(笑)

有難うございます。

🐶
    トピ主です
    気持ちを切り替える事にしました。

今回この事で仕事をやめましたが、又仕事を探す事にしました。

実は今日、人の紹介もあり、ペインクリッ二クに行ってきました。肩こり、腰痛、集中力、めまいは更年期のせいではなく、首からきたものでした。ブロック注射を打つていただきましたが、良くなりました。腰の方は次回なので、又行きます。

でも、私はこうやって書く事で、本当に親身になって、書いていただけるので、助かります。同じ痛みを経験した事ないと、わかりませんから。

私も今年は、野菜作りをはじめました。色んな野菜が育っていくのが楽しみです。趣味もあります。前向きに歩いていきます。有難う。

運動です

紫敷布
    更年期障害ってこれほど個人差のあるものも少ないんじゃないかと思うので私の経験がどれほどトピ主さんにあてはまるのかはわかりません。でも運動するって結局いろんな面で健康にいいのでおすすめします。

週に五日、最低三十分ぐらいとにかく汗をかくような運動をします。私の場合は早歩きとジョッギングです。それから軽量のダンベルを使っての筋トレもいいです。こういう運動は更年期にともなう骨粗鬆も防ぎます。

私の場合はこれで不眠、肩こり、気分的な問題がかなり改良されました。

10年付き合っています

🐶
    mame
    更年期と名前がついてからもう10年くらいなります。
    43歳で最初から更年期を疑ったのでそれなりの病院へ行きました。
    今でも漢方外来で処方して貰った薬を2種類飲んでいます。
    ホルモン剤投与も聞きますが、私の友達は個人差もあるのでしょうが劇太り10Kぐらいしたのでどうなんでしょうか?
    2年前、夫の会社が倒産し専業主婦もできなくなり、パートで働き出しから症状が軽くなったように思います。
    要は気分を変える事でしょうか?
    ちなみに一週間に一日は近くのスナックに行って、カラオケしたりおしゃべりしたりしてストレスを貯めない様にしています

一回り年上ですが

温泉大好き
    いつ頃から更年期が始まったのか?
    定かではありませんが、40歳で母を亡くし
    うつっぽくなりました。脱力感と言うのか?
    高齢出産で子供が小さかったのでどうにか
    日々を送り40肩になり不自由な思いをして
    徐々に更年期が始まったんでしょうね
    トピ主さんより遅めですが50前で生理不順
    52歳誕生日後 生理は終わりました
    不愉快な状況が長く続きました 特に舌が痛い
    足の裏が痛い 気分の浮き沈み辛かったです
    私は鍼灸治療に多いときは週3回通いました
    今年秋に56歳 ずいぶん落ち着きました
    頭と心と体がバラバラな感じと言うのが更年期?
    私にとって一言で言うならそんな感じでしょうか?
    無理は禁物です 適当にその時の気分で動いてください
    必ず通過できますから心配しないで下さいね

ポジテイブシンキング

🐤
    スミラ
    私は50歳更年期障害真っ只中、あなたの気分よくわかります。私は高齢出産だったので子供は一人、12歳。彼はやんちゃで勉強が出来ず、私は学校から呼び出されてます。そのおかげというか、確かに更年期障害の症状はひどいのですが、子供のことで頭がいっぱい、症状を感じません。考え方を変えると出来が悪い息子のせいで私の更年期障害は考える暇を与えず、ある意味幸せかも。というふうにポジテイブに考えましょう。でも本当に辛かったら医者に相談する事も忘れずに。自分とうまくつきあって行くしかないでしょう。お互いに体を大切にして乗り切りましょう。

大豆製品や牛乳

豆腐ステーキ
    大豆には、女性ホルモンと似た構造の物質が含まれているので、更年期障害防止に役立つという話を聞いた事があります。

私は納豆や豆腐を良く食べているのですが、そのせいか更年期の症状は出ませんでした。
    牛乳を飲むのも良いと聞きました。
    お試し下さい。

もう更年期で悩むのは過去のことになりつつあります

Emily
    投稿を読ませていただく限り、この方は更年期の症状を経験されていると思って間違いないと思います。
    更年期は女性の血液中のエストロゲンというホルモンが不足することで起こるのは良く知られています。

また、あまり知られてないと思いますが、皮下のコラーゲン量もエストロゲンがなくなると同時に少なくなりますから、目尻が下がって、顔に深いしわが出来ます。
    コラーゲン量の低下で体の線もくずれていくのです。

40代で起こる更年期を含めた老化の多くはエストロゲンを補充すれば解決しますし、エストロゲン補充を続けることで一生経験しなくていいものです。

エストロゲンの補充は医者に行けばやってくれますし、同じ目的でつくられた大豆由来のサプリを飲んでも解決します。私の周りにも何人か、これで更年期の症状が消えて若返った人がいます。

ホルモン補充療法

🎶
    曲がり角すぎた
    HRTは、実際のところどうなんでしょうね。
    私も、更年期症状様が現れた段階で、HRTも考えましたが、いろいろ調べてみると、今すぐ受けることにためらわれています。
    ですので、ほかの代替療法や、対症療法を探しているところです。

このトピ、とってもありがたかったです。

私が今、試しているのは
    豆乳ドリンク、イブニングプリムローズオイル(あまり強い効果はないもよう)、ロイヤルジェリー、カルシウム摂取(できるだけ食材から)。
    定期的な運動(ウオーキングと水泳。ヨガ)。
    犬と散歩。

あと、ゆっくりお降りに入ることもリラックスできるので、私は好きです。

また、みなさん、いろいろ教えてください!

ホルモン補充療法始めて5ヶ月経ちました♪

さき
    52歳の主婦です。生理が止まった三年前から徐々に、肩凝り・高血圧・倦怠感などの症状が酷くなり、家事をこなすにも気力が出てきませんでした。
    サイト検索でホルモン補充療法を知り、治療を始めて間もなく、三年間なかった生理が戻り、身体に力がみなぎる感じで 動きが軽くなりました。
    二日置きに貼るパッチ式と錠剤のホルモンの二種類を組み合わせて使うため、うっかり忘れないように、ポケット付きカレンダーに一ヶ月分をセットしておくと便利です。

治療費もお手頃です♪

やってみる価値大いにありますよ!