詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳管?鼓膜? の病気

レス8
    (トピ主1
    🐱
    みみ
    ヘルス
    こちらでトピを立てるのもどうかと悩んだのですが、20年悩まされて
    いる耳の症状についてお尋ねします。

片側だけの耳が詰まった感じになり、鼓膜がピクピクと動く症状です。

耳鼻科で調べてもらっても、異常もないとの事で耳管カテーテルにて
    通気をしてもらっています。
    通気をしたら、違和感が無くなります。

でもそれも対処療法で、よくて1週間、悪くて1~3日で、また同じ症状が
    出てしまいます。

呼吸と共に鼓膜が動きます。

耳鼻科だけでも4~5件周り、大学病院にも行きましたがいまだ原因と
    治療法がないまま、通気だけを対処的に時々通院しています。

もう20年です。 頻繁に耳鼻科に行くのも面倒だし、最近は悪化したのか
    通気してもらっても、1日しかもちません。

耳管開放症と耳管狭窄症の混合型と先生も頭をかしげます。

いつでも鼓膜が動いて、鼻すすりを頻繁にします。

このような経験をお持ちの方、詳しい方がいらしらたとトピを立てました。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

同じ症状ではないですが…

🐶
    こま
    31歳主婦です。
    私もかれこれ15年程耳のある症状で悩んでいます。
    悩んでいるというよりは、もう諦めてうまく付き合っていくしかないのかな、と思っていますが。

私の場合は唾を飲み込むと鼓膜(?耳の奥)で「パリパリ」「カサカサ」と音がします。
    最初は周りに聞こえているんじゃないかと思う程の音で(そんなはずはないんですけどね)、唾を飲み込む度にするその音にストレスを感じていました。

昔は耳鼻科に行き、トピ主さんと同じ事だったのかはわかりませんが、時々治療をしました。
    今では本当に気になる時だけ自分で耳抜き(というのでしょうか?)をしています。

風邪をひいたりすると耳風邪にもなりやすく、本当にうっとうしいです。

でも、多分ずっとこのままなんだと思い、なるべく気にしないように心がけています。

改善につながるようなレスでなくて申し訳ないのですが…お互い頑張って付き合っていきましょう!

私もです!

きょじゃっきー
    小さい頃から、鼓膜の音が聞こえます。

でも耳鼻科ではなんの異常もないと言われます。低気圧の時(雨や台風)でかなり耳がふさがった感じになり、精神的にイライラしてしまいます。

どうしたらいいのか私も悩み中です。

似ている症状なので

匿名で
    30代女性です。症状が似ているので、ご参考になればと思いますが、あくまで、私の場合ですので。
    鼓膜は大丈夫ですが、私も片方の耳が詰まっているような感覚が長く続いたので、耳鼻科で診察と聴力検査をしてもらいました。
    その結果、メニエール病が原因の難聴によるものと分かりました。医師が言うには、耳が詰まっているような感覚は、難聴の人に見られることがあるそうです。そして、繰り返して起こることが、メニエール病の特徴だそうです。
    今は、日常生活に支障はありませんが、耳の詰まっているような感覚を強く感じる時(難聴になっている時)に、耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでいます。薬がなくなったら病院へ行く、を繰り返しています。
    少しでも早く、原因がわかると良いですね。

耳管の障害

ゆきずり
    男性です、3/6に「耳管解放症」の質問があり、レスが14本有ります、参考になるかも。
    耳管狭窄症 耳管開放症 http://home.e-catv.ne.jp/jibika/naze14.htm
    「耳管を閉じる筋肉の緊張低下ややせにより、嚥下時以外でも鼻から中耳に空気がもれる状態です。開放状態が長時間続くタイプと、開放後鼻すすりにより普段は耳管が狭窄しているタイプがあります。」、昨年末くらいまで月に3-4回閉塞感があり「耳管解放症」的症状が1回当たり4-5時間位続いていたのが、ここんとこ殆ど無くなりました、結構規模の大きい近所の公立病院で定期的に診察・投薬を受けています、薬は商品名「アデホスコーワ顆粒10%」で成分(一般名) : アデノシン三リン酸二ナトリウム 脳をはじめ、内耳、心臓、胃などいろいろ臓器の血流量を増やし、エネルギー代謝を活発にします。そのような作用から、広範な適応を持ち、各科で広く用いられています。処方頻度がわりと多いのは、メニエール病など、めまいや耳鳴りを伴う内耳障害に対してです。。正直な所この薬が効果があったかどうか実感は出来ません。

私も・・

😉
    なめこ
    ちょっと症状は違うかも知れませんが、私も耳がふさがった感じになり知人に話したところ、栄養が足りないんだよと言われ、
    毎日、有精卵 一個と岩塩を知人に言われたとおり食べるようにしたら、一週間ほどでよくなりました。

耳管開放症

😝
    momo
    私もずっと耳管開放症を患っています。昔からだったので
    それが病気と思わずに、診断が出たときは結構手ごわくなってました。
    一時漢方などを処方されていましたが、あまり効かないので
    今はそのまま過ごしています。

もし耳管開放症、ということであれば、対処療法になりますが
    生理食塩水を鼻からポタっと垂らして、頭を傾けながら耳管に入れると
    すっと詰まりが解消されます。
    まぁ、すぐまたなっちゃいますけど、しばらくは楽になります。
    (上記はお医者様に教えていただいたことなのですが、
    トピ主様はっきり診断が出ているわけではなさそうなので、もし実践するときは
    自己責任でお願いします・・・)

あとは横になることですね。耳管開放症なら、頭を水平状態にすると詰まりが収まります。

鼻すすりなんですが、これは真珠腫性中耳炎を引き起こすので
    辛いのはわかりますがやめた方がいいです。

トピ主です

🐱
    みみ
    みなさんレスありがとうございます。

けっこう同じ症状の方っていらっしゃるんですね。

私も病院へ行ったり、ネットでも調べてはみますがこれだ!っていう
    原因・病名が分からないでいます。

「耳管開放症」ですが、初めはこれだと思っていたのですが、漢方の薬も
    処方されましたが効果ありませんでした。

頭を低くすると軽減するらしいですが、全く変化ありません。

逆に開放症なら、空気を入れて通気する事はしないらしいですが、通気すると瞬間的ですが楽になります。
    通気は逆の「耳管狭窄症」の治療らしいです。
    なので、先生も混合型かな?っと笑って言われます・・・。

今も呼吸する事に鼓膜がピクピクと言うのでうっとしくてたまりません。
    長年つきあってるので、もう対処療法でうまく付き合っていくしかないので
    しょうかね・・・。

耳鼻科関連

ろーとる
    >今も呼吸する事に鼓膜がピクピクと言うのでうっとしくてたまりません。長年つきあってるので、もう対処療法でうまく付き合っていくしかないのでしょうかね・・・

う~ん、最初の質問が5/18だから。もう少し頑張ってみたら、或いは朗報があるかも 、諦めるのは何時でも出来る、だからもう一寸このまま待ってみたら、

それと、どなたかも書いていたけど、「鼻をすする」のは良くない、まぁ苦しいから半ば習慣みたいになっちゃうんだと思うけど、その他鼻をかむ時も片方ずつ、強くかむのは禁物、労りながらにして下さい。

朗報が有るといいですね。