詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【至急】職場の女子会をうまく断るには・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【至急】職場の女子会をうまく断るには・・・

レス13
    (トピ主1
    😨
    困ったさん・・・
    仕事
    タイトル通りですが、職場の女子会の誘いを断る方法を教えてください。
    私自身はもうすぐ今の現場を離れるのですが、「離れた後も集まりましょう!」と言うような流れになって困っています。
    女性数名での飲み会で、この前は参加しました。
    その際に雰囲気が会わないと感じたのですが、このまま現場も離れるしフェードアウトするだろうと思っていたのですが
    離れてすぐに送別会も兼ねて・・・という感じで開催される模様です。
    プライベート携帯も教えていないくらいの間柄で、このまま教えずに離れたいのですが、何かいい案はないでしょうか?

今回の日にちを断っても、「じゃあ次の時に声を掛けるから連絡先を教えてください」って言われるのも苦痛です。
    過去の職場ではとても気の合う人たちもいたので、未だに年に数回集まりますし、元々飲み会は好きなタイプです。だからこそ断り辛いというか・・・。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

こちらから連絡します

それは
    今携帯が無くて(壊れた、など)連絡が取れない。またはプライベートが非常に忙しくて、しばらくは都合が付かない。折を見てこちらから連絡します、というのはどうでしょうか。

両親を利用してます。笑

かすみ
    私は、人数の多い飲み会が大の苦手です。
    なので、いくら職場の飲み会でも「あ、ダメだ」と思えば、やんわりお断りします。
    そこで利用するのが、厳しい両親。
    「私、門限があるんですよぉ~、そこまできつくは言われないんですけどね?この前ちょっと遅くなっちゃったから、しばらくは抑えておこうかなって思ってて。」
    みたいな感じで。
    ―さすがに社会人にもなって門限なんて、ないんですけどね。笑
    なんだか、見た目だけはお嬢っぽいのが幸いして、皆難なく信じてくれます。
    利用できるものは利用します。
    職場の人が親と話すことなんて、早々ないですしね。
    実際、門限はないけど、厳しい両親ですし。

これはどうでしょうか…?

😢
    困ったさん・・・
    トピ主ですが、レスがつかないようなので、
    自分なりに考えてみたのですが…

今回の日は忙しくて行けなさそうなのだけど
    行けそうだったら連絡するので連絡先を教えてください

っていうのはどうでしょうか?
    逆に聞かれたら・・・なんとかごまかす・・・とか・・・。

どうでしょうかね。

自分なりの考えで・・・

🙂
    ひろ
    良いのではないでしょうか(。

職場の雰囲気は、ご自分がよくお分かりでしょうから☆

退職後に携帯を替えるので、こちらから連絡しますでも良いと思いますよ!

長期海外旅行、とか

コロコロ
    2ヶ月ほど海外に行くので携帯電話を一旦解約することにした。
    帰国して契約しなおしたらまた連絡します・・・
    といってそのまま放置。

私の元同僚にいましたよ。
    実際に海外旅行の予定があったのでそう公言しておき、残したい人にだけこっそり「解約は嘘です。これからもよろしく」と言って回っていました。

でも・・・
    本音を言えば、下手に策を講じるより、「しばらく忙しくなるので予定が読めません、暇になったらこちらから近況連絡します」でいいと思いますよ。

しつこくて心底嫌なら、アドレスを教えてしまって、最後の女子会にだけは逃げ切れなければ諦めて参加し、その後アドレスを変えてしまうとか。

こじらせずにキッパリ断れたら理想的なんですけどね。
    お気持ちわかります。
    頑張って下さい。

これはどうしようね

あい
    1、携帯番号などの交換をするような会話にはあえてしない。こちらから教えてとか言ったら向こうも聞いてくるでしょう。
    2、ここのところ色々予定入っててと約束出来ない事を伝え私の事はいいからみんなの予定で決めてと言うあとどれくらい一緒に過ごすかわかりませんが

この場合は割りと簡単

あのにます
    現場を離れるなら簡単です。
    A「行った先の状況が良く分からないから、こちらから連絡します。」
    B「行った先の状況が良く分からないから、お誘いが受けられるときだけ参加します。」
    Aはしばらくして向こうから声がかかってくる可能性があるので、私だったらBにしておいて、都合つかなくってと謝りつつ断ります。数回断れば普通声掛かってこないと思います。

せめて送別会を兼ねての飲み会には参加したほうがよいのでは?

🐶
    液状のり
    と、思うのですがトピ主さんはその飲み会に出席したら、連絡先を教えることになりますね確実に。そしたら次回も飲み会のお誘いはくるでしょうね。
    でも案外、ずっと断り続けていてもそれほど他人は気にしないのではないかと思います。
    そして自然にフェイドアウトしますよ。私もせっかくのお誘いを断るかどうか悩むことあるのですが、最近は他人ってそれほど参加率が低くても気にしてないと割りきることにしてます。乗り気じゃないのに、お義理で参加してもつまらないですものね。
    あっさりと用事があるからと断るぐらいでいいのではないでしょうか?

経験上

50女
    とりあえず「送別会を兼ねて」というのだけ、我慢して出席して一次会だけで帰る。あとは多忙、体調不良、家族の都合など適当に断り続けていればいずれ連絡が絶えますよ。「送別会」まで適当な口実で断ると相手も「では別の日に」なんて言い出しかねません。送別会という名目であるならまぁ、最後のつきあいと思って参加してはどうでしょうね。以後は嘘でもいいし、相手にも「ああ、来たくないのだな」と察して貰う方がいいでしょう。

んー

はな
    送別会を兼ねた飲み会だけ我慢して、個人的な携帯の連絡先を聞かれたら、携帯忘れたからとはぐらかしましょう。
    私の職場でも、女子会みたいなのがあって、今の職場では会社以外は付き合いしたくないので、都合が悪いと何度か断ったら、誘いがなくなり、ラッキーと思ってます。
    うまくかわして、はぐらかしましょう。

ありがとうございます

😢
    困ったさん・・・
    第一段階は回避できました!
    詳細は後日必ずここに書き込みさせていただきますが、
    今はまだ現場にいるので詳細は書けないです。すみません。

第二波に飲み込まれないように、がんばります。

取り急ぎお礼とさせていただきます。

レスいただいた方、ありがとうございます

🙂
    困ったさん・・・
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

元々シラッと上手いウソをつくのが苦手でして、
    現場を離れた後にどうする、ということ(長期で旅行に行く、など。)を
    ごまかしきれないと思ってました。

送別会も兼ねて、というのはオフィシャルの送別会は既にあの時点で行われていて
    女子だけで改めて、ということでした。
    しかも現場を離れるのは私だけではなかったので他の方の送別会も兼ねて、という感じでした。

結局は「その日は都合が悪そうなので、行けそうだったらこちらから連絡します」と言って断ったのですが
    その日がダメなら次は○日に飲むことが決まっているからそっちはどう?と打診され…
    それもあいまいに断っていたら、最後のあいさつの時に「連絡先教えてもらえる?」と聞かれてしまいました・・・!

ヤバい!と思ったのですが、最終日の夜だったので「ちょっとバタバタしているので落ち着いたらまたこちらから会社アドレス宛に連絡します」と言ってお断りました。

続きます・・・

お礼(続き)

🙂
    困ったさん・・・
    数名の女子の中で、もちろん気が合いそうな方もいたのですが
    とにかく、その場にいない人の容姿に関わることを面白おかしく話題にすることが耐えがたく…
    (清潔感や服のセンスは変えようがありますが顔や頭の薄さはどうしようもないですよね。)

関係が切れてよかったです。

最終的にまとめ役をしている方も私があからさまに連絡先を教えない感じを察してくれた気もします。

もし、当事者の方がここを発見したとしたら、上記の事柄を直すようになってほしい。

また、同じように気の進まない方がいた時にここにレスしてくださった方々の案が使えることを願ってます。

レスいただきまして、ありがとうございました