詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 駐車している車の反射が眩しいと言われました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐車している車の反射が眩しいと言われました。

レス80
    (トピ主7
    雨のち晴れ
    ひと
    つい先ごろお向かいさんとお話していたら、
    「前々からお願いしようか黙っていようかどうしようか悩んでいたが、
    お天気の良い日にお宅の車のフロントガラスがギラギラと反射して、
    その光が居間に入り込んで眩しい。
    何か対策してもらえないだろうか。」と言われました。

うちはもうここに越してきて2年になるので、
    その期間ずっと我慢してきた事で、今年は言おうかどうしようかと悩んでいるうちに月日が経っていたけれど、悪いとは思ったが思い切ってお伝えした、と言われました。

そのお宅の奥さんの提案は、「フロントガラス内側に着ける遮光シートがあるから、あれを着けて貰ったらちょっと変わるのでは?」というものだったのですが、
    フロントガラス外側が反射している訳だから、ガラス外側にカバーでも掛けぬ限り反射する状態は変わらないのではないか、と私は考え、奥さんにもそう伝えました。

帰ってきてネットでフロントガラス部分にのみ着けられる(或いは車体上半分に掛けられる)ボディカバーを見つけましたが、買うとなると比較的安価な物で3000円台、高いものでは1万5千円位します。

前後逆にして駐車する、という手もないではないですが、慣れていないし出すとき後方が確認しづらくできれば向きは現在のままで変えたくないと思っています。

この場合、皆様ならどのような対策を講じられますか?
    他のサイトで似たような相談があり回答を読んでいたら、「そんな事は近所に住んでいたらお互い多少我慢すべきもの。そんなクレームに真面目に取り合わなくて良い」という意見が意外と多くありました。
    が、私としては、お向かいさんにはしょっちゅう手作りの野菜・果物や、小さい息子にとお菓子を頂いたり大変お世話になっているので、何にもしないでいるという事もできません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いらない毛布とかだめ?

🐶
    人参
    いらない毛布などで覆ったらだめなのですかね…
    言われたのなら、対策は練りましょう。

それがどこまでできるかわかりませんが、全くしないよりは相手にもわかってもらえます。

サンシェードは?

まいにちお天気。
    アルミでない(雨対策で紙製も不可)サンシェードをフロントガラス外側につけたらどうでしょう。

トピ主さんと同じ理由ではありませんが、ウチの実父はサンシェードをドアにかませて外側につけていますよ。

どうにかしてほしいな

むむむ
    ちょっと格好悪いけどワイパーが上を向いた状態でエンジンを止め、ガラスとワイパーの間にダンボールをかませるというのはどうでしょう?
    冬の北海道ではたまに見かける光景なのですが・・・

私も仕事中、車の反射を受ける事が多々あります。
    それを見ちゃうと目の前が真っ暗になるし「どうして偶然にもその場所に止めるかなぁ?」って思いますし・・・。
    隣人さん、何年も我慢してきたのなら相当だと思いますが・・・

やっぱり経験した人じゃないと理解してもらえないのかな?

100均のレジャーシートにゴムつけて

いやん
    陽があたるのは、1日中ずっとではないです。 たかだか2時間程度です。

うちも隣近所の窓ガラスが反射して、眩しく感じるときがありますが、カーテンをするなりブラインドをおろすなり
    してますよ・・

どの時間が眩しいか、確認してその時間になるべくお買いものでもするとかされたら どうですか?

すぐ対処します!

毎日晴れ
    我が夫婦だったらすぐに改善します。
    今までずっと我慢なさっていたのでしょうね。
    申し訳ありませんでした。

一万五千円?安いもんだわ

よそさまにご迷惑かけてなに言ってるの?
    火災の心配はないですか

屋根付きガレージですか?

takoko
    ガレージに屋根が付いていて雨が防げるなら、使い古したレジャーシートやフリークロスなどをかけるのがお手軽なんじゃないですか?

風で飛ばないようにだけ気をつければ・・・

3000円なら安いと思いますが、これからずっとのことになりますものね。

そんなものは

しいたけ
    100均で大きめのピクニックシートでも買って
    クリップか洗濯バサミで止めときゃいいんじゃないですか?

それって、以外と辛いんですよね…。

🐤
    ピヨピヨママ
    私の場合は職場での話なんですが、車の止め方によってフロントガラスからの反射で、辛い時があります。

これも止め方によってですので、ほんのたまになのですが、これが毎日だったら相当辛いでしょうね。

ずーっと言えずに我慢なさっていたとのこと、お付き合いも良好だそうですし、多少の出費は致し方ないとして迅速に対応して差し上げればどうでしょう。

‘そんなクレーム相手にするな’を鵜呑みにして、良好なお付き合いを台なしにしますか?私なら過失とはいえ、言いたくないことを言わせてしまったと申し訳なく感じますが。

近所だからこそ、対策は必要

😨
    コング
    トピ主さんに非はないと思います。
    しかし、気づかないところで、相手に不快な思いをさせていたことが分かったんです。
    言われた以上は何か対策を考えられた方がよいのでは?

お向かいの方はずっと我慢されてきたんですよね?
    苦情を言うのって、すごく難しいんですよ。
    相手次第ではトラブルに発展しかねませんから。
    相当勇気が言ったと思いますよ。

3000円程度のカバーで解決するなら安いと思いますが。
    フロントガラスの反射なんですから、カバーをかければ間単に解決する問題ではないですか。
    私なら、すぐにカバーを購入します。
    ましてや、普段からお世話になっているのに、対策を迷うトピ主さんの気持ちが理解できません。

そうですね~

ファーマー
    「そんな事は近所に住んでいたらお互い多少我慢すべきもの。そんなクレームに真面目に取り合わなくて良い」

以上!

それって、以外と辛いんですよね…。

🐤
    ピヨピヨママ
    私の場合は職場での話なんですが、車の止め方によっては、フロントガラスからの反射で辛い時があります。

これも止め方によってですのでほんのたまになのですが、これが毎日だったら相当辛いでしょうね。

ずーっと言えずに我慢なさっていたとのこと、お付き合いも良好だそうですし、多少の出費は致し方ないとして迅速に対応して差し上げればどうでしょう。

‘そんなクレーム相手にするな’を鵜呑みにして、良好なお付き合いを台なしにしますか?私なら過失とはいえ、言いにくいことを言わせてしまったと申し訳なく感じますが。

難しいですね

ikko
    上手く付き合いたい気持ちでいるなら何もしない訳にいきませんね。
    思いつくのは

・駐車位置を変える(敷地が広いなら)
    ・カバーをかける
    ・屋根(カーポート)を付ける
    ・車庫を建てる

くらいでしょうか。
    敷地が広ければ駐車位置を変えることは既に考えていますよね・・
    一番お金が掛からないのはカバーでしょうが、手間がかかるのと
    傷が付きやすくなるのが難点です。
    手間がかからないのは屋根か車庫でしょうが、
    車庫は建ぺいの問題など出てくることもありますから
    カーポートの方が現実的でしょうか。10万円くらいです。

そのくらいやってあげたら?

ハンス
    丁重で腰の低い言われ方や、今までそしてこれからの付き合いを考えても
    たかがそのくらいのことなら迷うまでも無く気持ちよく対策してあげればいいのに
    と思いますよ。

気持ちよく手当てなさったらいかがでしょうか?

クレメンタイン
    この程度のことで迷わないでも良いのではありませんか?
    急な雨もあるでしょうが、遮光シートに布でも被せて飛ばないように留めておく程度の手当てで解決しますよ。お金をかける必要はないでしょう・・
    善良な対応だと思いますよ。

3000円代なら買えば?

我が家
    その程度の支出で円満解決出来るなら安いもんです。日頃から色々頂き物してるんなら尚更ね。

前向きに対応

kiyo
    言いにくいのによく言ってもらいましたという態度で接しましょう。

光自体を防ぐショートなカーテンなど取り付けてはどうでしょう。

内側

お隣さんは内側に付けるものという、提案をしてくださっているんですから、内側にいれるものでいいじゃないですか、効果があるかどうかはやってみないとわかりません。

効果が無くてもこの案を出したのは、お隣さんなんですから、いいんじゃないですか、内側に置くタイプの物でしたら、紙製の物が100均で売って居ます。

夏場は車内の温度が上がりますので、お隣さんの件が無くても日除けはあったほうがいいです。

3000円で30年仲良くできるなら

riko
    安いと思うけど。

お隣さんは知らないけど、私は眩しい光を見ると、偏頭痛になるので

もしお隣さんの立場だとカーテンが開けられないからプチストレス

かもね。たかが3000円。ランチ3回ガマンしなさいよ。

それでこの先30年、仲良く出来たら安いもんじゃない?

私、結婚してしばらくして地元に帰ってきて、近所のオバチャン

オジチャンが、うちの息子を本当にかわいがってくれるの。

私が用事で帰りが間に合わなかった時、たまたま息子が転んでケガ

をしたんだけど祖父母も居なくて・・向かいのご夫婦(あいさつ程度)

が、学校へ電話して私に連絡を取ってくれて

治療してくれたの。息子は泣きはらした顔で

お菓子いっぱいもらってニコニコしてたわ。

ありがたかったな。

それって私の親がめんどくさがらずに、トラブらずにご近所と

上手にやってきてくれた、その一言につきると思うのね。

もっと長いスパンで考えればおのずと答えが出ると思うよ。

レスします

🙂
    あすか
    フロントのみなら、バスタオルでもいいと思います。
    それか、手芸店に行って生地買ってきてかけてもいいのでは?
    私だったらこういうので代用します。
    フロントのみならわざわざ専用のものを買わなくても良いのでは。

ボディーカバーに一票

💄
    シャンプー
    ずっと我慢していてくれて…だけどやっと勇気を出してお願いしてみた…
    お向かいさんのお気持ちがよくわかります。誰が悪い訳でもなく、でもガラスの反射光がギラギラーっと毎日部屋の中に入ってきてリラックスもできないのを2年間も我慢していてくれた…私なら申し訳なくて仕方なくなります。

たまたま設計と車の形状との運悪い角度になっちゃっただけなんでしょうが、知らない間に人に大変な苦痛を与えていたんですよね。トピ様は全然悪くないです。

でも他のレスでのそんなクレームに真面目に取り合わなくて良いと言っている…というのは忘れて、こちら側も迷惑にならないように気遣うという事がお互い様っていう事ですもんね。トピ様はちゃんとなんとかしようって考えてらっしゃるから良いですが…

3千円~1万5千円くらいで誰かが助かるなら高いもんじゃないと思います。フロントカバーしてあげて下さい。

すだれ

きゅーと
    うちのガレージも前向きにしか停められないです。
    なのでお向かいさんからそう言われたらどうしようと考えて、ぱっと浮かんだのは、100円均一などで安物のすだれを買ってきて、ばさーっとかけておくかなぁ。要はフロントガラスに太陽が当たらなければいいのかと思うので。風が強い日は板でも載せておくかな。ワイパーは傷むと困るので挟まないようにして。

しかし、そこまで年々思っていたのであれば、お向かいさんこそ窓にすだれでも吊ればいいのになー、陽射しの角度で一時間程度のことだろうからカーテンを閉めればいいのになー、とは思いますが。

これはいかが?

のあ
    遮光用でなくてもフロントガラス部分を覆えれば何でも構いません。
    極端な話、古い毛布とか布でもいいのですが、
    雨天時や風で飛ぶことを考えるとお勧めしにくいものがあります。

凍結防止用のフロントガラスカバーで安価なものがあります。(1000円程度)
    「カーフロントカバー」で検索してみてください。

越してきて2年の間、ぜんぜん「お互い様」じゃないと思うけど?

🐴
    算数<モラル
    >しょっちゅう手作りの野菜・果物や、小さい息子にとお菓子を頂いたり

15000÷(365×2)=20

さて、お向かいとあなた、どちらの持ち出しが多いでしょう?

な~んて考える以前に、迷惑をかけているのは「お向かいさんではない」という事実が問題では?

100均のすだれ

ぽんぽこ仮面
    お迎いさんの奥さん、なかなか言い出せなかったとのことで
    出来ることなら、なんとかしてあげたいということですね。
    では、100均のすだれやピクニックで使うビニールシートなんかはいかがでしょうか。
    うちの近所の方が始めて、私も真似してみました。
    フロントガラスの外側に横向きにガラスに沿わせ、
    本来上下に当たる角4つに紐をつけて、運転席と助手席のドアで挟むだけ。
    これから夏になりますし、車内も涼しいです。
    多少の雨に耐えます。
    でも、台風が来る日などは、前もって外しておく方が良いと思います。
    雪の日には、ビニールシートを乗せてドアで挟んでおくと外すだけで氷が付かず、結構実用的です。
    今のところ、貼り付いちゃって困った経験もありません。
    ご自分にも利益になれば、お迎えさんのために大変!って面倒にならなくて気分的にも一石二鳥。
    すだれやシートを買う時は、あらかじめ車のフロントガラスの幅を測って置いてください。結構何種類も大きさがあります。

私なら…

トマト
    気になるなら、お向かいさんがレースのカーテンでもなさればいいのに…と思いますが、
    私ならフロントガラスの内側のシートをお向かいさんが希望ならダメ元で試してみます
    (高い物でもありませんし)。それで改善しなくても、気を使ってますアピールは出来るかと…
    全体のカバーまでは面倒臭いのでしませんね。

早く買いに行きましょう

たかし
    関係も良好で日頃おすそわけも頂いているんでしょう?
    知らぬこととはいえ二年も我慢させてすみませんでしたとお詫びと菓子折りでももっていってカバーも早く買いましょう

うーん・・・

ハムハム
    二年も我慢です。夏は毎日ですよ。出費は高い痛いですが、カバーをオススメです。それかダンポールにゴムつけて、マスクみたいな形はいかがですか?安らぎのおうちが毎日反射で悩むなんて、逆の立場ならいかがですか?

投資ゼロで!

🐧
    investor
    お向かいさんは「お互い様」という語彙をご存知ないようで。
    ギラギラと反射して・・・・レースのカーテンか何か吊るしてないんでしょうか?
    そんな御仁は、その内に車のドアの音がうるさいとか遊ぶ子供の声がどうとか言い出しかねないですね。
    とりあえず、新聞紙をワイパーに挟んで反射防止対策を講じたら如何でしょうか。

迷わずカバーします

kaka
    たかだか1万円程度をけちって、ご近所と険悪になるなんてありえないです。
    自分がずっと我慢してやっとの思いでクレームを申し出たのに、
    相手が何も対策をしなかったら、どんな気持ちになるかわかりませんか?
    一般論として「フロントの反射」程度は我慢すべきかどうかなんてこととは全くの別問題です。
    これは、ご近所といかに円滑な関係を築いて気持ちよく暮らしていくか、
    そのテクニックの問題です。
    あと、スピードも重要ですよ。
    同じやるなら、迅速に対応した方がぐっと心象が良くなります。
    必要経費だと思って気持ちよく対応しましょう。

天気の良い日でしょ?

蓄膿庫
    座布団を干しているお宅の車があります。
    火事も心配ですからほっとくのはマズイです。
    それに、ハンドルが熱くなりませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示