詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いが無い会社に就職したい

レス64
    (トピ主28
    ゆき
    仕事
    20代後半、既婚、子供なし、都内在住のゆきと申します。
    トピのタイトル通り、職場の方との人付き合いが無い、もしくは極端に少ない会社に就職したいと望んでいます。

私は一月ほど前に勤めていた会社からリストラされ、現在無職です。
    夫の収入だけで暮らしていくのは厳しいので、再就職しなくてはいけないと思うのですが、就職活動もせず家に閉じこもっている毎日です。

なぜ人付き合いが無い会社に就職したいかと言うと、職場の方とうまく交流できる自信が無いからです。
    私は人見知りで小心者のせいか、他人とうまく会話できません。
    友人や夫には、なぜかとても明るい性格と思われているようですが、職場の方とお話するときは身構えてしまい、緊張してしまいます。
    人見知りに加えて、失礼の無いようにと考えながら会話するせいか、あまり話がはずみません。また、仕事中の私語もあまり好きではなく、飲み会や社員旅行も、長時間他人と居るのが苦痛でなるべく避けてきました。

今まで何とか頑張ってきましたが、再就職し、新しい職場でも同じ思いをするかと思うと、気が滅入ってしまいます。
    一度転職した事があるのですが、再就職してから最初の一月ほど、床についてから毎日涙がとまらず困りました。職場の方はきさくな良い方ばかりだったのですが、それでもストレスを感じてしまったようです。

そこで、もしこのトピを見てくださった皆様の中で、人付き合いの無い職場にお勤めの方、お勤めでなくてもご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいのです。
    その職種に絞って再就職活動をしたいと思います。

自分の弱さと甘さが恥ずかしく、誰にも相談できません。
    しかし、このまま夫にぶらさがって生活していくのはもっと恥ずかしい事だと思います。再就職したいです。

長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますよ

🙂
    Mm
    結構あると思いますよ。
    作曲家、小説家、イラストレーター、漫画家などなど。
    芸術面だと結構ありますよね。
    あ、プログラマーでも在宅であります。

ただどれも、それ相応の能力が必要です。

B’zの「ねがい」という歌の歌詞にあります。

ねがいを叶え、いつの日か、そうなるように生きて行けー

です。
    ひきこもる時間があるのでしたら、そういう仕事に着けるよう努力したらどうでしょう?

29歳(無職)ですが同年代女子として、心配です。

I.C
    私は1月末に派遣事務職を解雇されました。それ以降、仕事が見つかりません。旦那様もいない。
    家族が働いていて、自分の貯えもあって、お金には困っていず、生活はできるのですが、家族は冷たい。
    旦那様がいるならば、まだいいかもしれないが、私の方が最悪です。

高卒で、正社員で就職が出来ず、パートと派遣の事務職だけを繰り返してきていた職歴です。
    それで、書類選考で通らないで、いつも落とされます。100社超え。
    私も、人付き合いには疲れる方で、ランチタイムが嫌で転職をしていた様な人でした。

この不況になってから、自分の転職の多さを身を染みて思いました。
    派遣の書類選考すら通らないからです。

やなぎもと しんじ著のSPI問題集を、いつかの正社員就職のために、毎日のようにやっているのですが、正社員にもし決まったなら、その職場を大切にしたいです。だから勉強をしています。
    勉強が苦手な私ですが、いつかいい企業に就職できる様に、「足場」の様に、無職期間中にやっています。

トピ主様の気持ちは、感じます。いい企業に就職できても、必ずある事です。人が嫌いと言うのはすぐに克服できると思います。

外資系・車通勤・シフト制・開き直り

◎外資系:個人個人の付き合いが希薄なところが多いです。派遣で2社ほど回りましたが、とてもドライな感じで働きやすかったですから。

◎車通勤:「今日飲んでいこうか?」はないです。せいぜい忘年会程度。それも前もって連絡されますから(運転して帰れないため、事前に打ち合わせする必要がある)。

◎シフト制:退社後の付き合いはあまりありません。

◎開き直り:「ごめんなさーい。主人が帰ってくる前にうちにいないとー」と言えば、退社後の突発的な付き合いに誘われることはありません。(忘年会など事前連絡のあるものは仕方ないですが)。

大変でしたね

ふみを
    人付き合いが苦手だけれど仕事はしたい。
    その気持ち、分かります。私もそうです。
    そして恐らく、誰とも関わりを持たずに仕事をするのは難しいと、ご本人もお分かりなのではないでしょうか。
    だから、できれば「人付き合いが苦手」という自分を責めないでいただきたいです。
    単なる性格の一つに過ぎません。
    あなたはそのままのあなたで充分なのです。ちっとも恥ずかしいことはないと思います。
    あなたらしくいられないことの方が、苦しいのではないでしょうか。

長距離トラックの運転手も、小説家も、弁当工場のパートも、誰かしらと関わってお金をいただいています。
    それならば、どこで自分らしさを守るか、に焦点を当ててみてはいかがでしょうか。
    仕事で自分らしくいられたら素敵でしょう。でも、それだっていいことばかりではなく、辛い部分があるはずです。
    まずは趣味でも家庭でも友人との交流でも、自分らしくいられる場をしっかり持ってよすがにされてみてはどうでしょうか。
    常に完璧である必要は、どこにもないと私は思うのです。

同じです!!

😨
    yo
    私も今まさに、トピ主さんと全く同じ事で、悩んでいます。ですので、アドバイス的な事は、何も言えません。ごめんなさい。でも、同じような悩みを持つ方がいるということで、少し、心が軽くなりました。私は、4月から新しい職場で働き始めましたが、色々と考えすぎてしまい、未だに自分から話しかけられずにいます。
    今後、飲み会などがあるかと思うと、憂鬱で一杯です。人見知りと、気の弱さはあまりもう治らないだろうと、私もこの仕事(1年限りなので)が終わったら、在宅ワークか少人数の職場を探したいです。
    ほんとに、お力になれなくて、すみません。同じ思いの人がここにもいるということを、伝えたくて、レスしました。

デザイン系。

九九
    3名の個人事務所につとめてます。
    40代の社長と30代の私と20代の女の子。

個人プレイなので気が楽ですよ。

飲み会は年に2~3回。
    ランチは月1回3人で。

>その職種に絞って再就職活動をしたいと思います。

未経験だと無理です。

少ないと思うけど…

💡
    コニャック
    一人で出来る仕事→自宅でテープライター、子供学習誌の添削、チラシのポスティングや光熱費の検針、新聞配達、清掃の仕事とかかな。

わかります!

pururu
    私も職場での人付き合いはあまり好きではありません。むしろ嫌いです。

ただ、基本的な挨拶と、話しかけられた時の応対だけしていれば、仕事に支障が出ることはないです。
    営業事務の仕事をしているので、社内では電話しているか、一人で黙々と作業することが多いからかもしれません。
    よく分からない人とは思われているかもしれませんが、仕事さえこなしていれば
    周りも忙しいので、あまり気にもしていないようです。

多分、ゆきさんはお優しいのだと思います。
    相手の気持ちを過度に心配するあまり、ストレスをためてしまうのではないかと感じました。
    ここは開き直って、「業務時間外は付き合いの悪い人」と思われた方が得策だと思います。

ただ、仕事中に限っては愛想を良くしておくのがポイントです。
    別に話し上手でなくても、相手が話している時に「そうなんですか」と笑っていれば大体すみますので。

あまり役に立たないかもしれませんが、友人にも旦那様にも明るく好かれているゆきさんですから
    そんなに気に病まなくてよいと思いますよ

私も人づきあい苦手ですよ。

🐱
    悩んでる猫
    再就職したいけど、人づきあいのない会社ですか。
    私もゆきさんと同様、人見知りだし人との会話が苦手なので、お気持ちが凄くわかります。
    話の内容も選ぶし、変な人だと思われないように話そうとすると、何をどう話せばいいのか分からなくなり、結局何も話さなくなってしまいます。
    自分だって、他の人と同じように自然に楽しく会話したいにも関わらずそれができないので、皆からは感じが悪いとか暗いとか思われてるだろうな、って毎日思います。ジレンマ。
    でもやっぱり直らないので、話し易い極少数の人とは楽しく話し、その他の人には挨拶程度と仕事の話しかしません。
    しかも、私は経理だし、性格的にもそんなに明るい方ではないので、黙々と仕事ばかりしてます。
    仕事中は私語も殆どないです。ランチタイムに同僚と話すくらいですよ。
    職場は仕事する所なので、業務に支障がない程度に周りと接していれば十分です。
    ミスなく仕事をこなしてれば、話がはずまないからと言って、悩む事ないです。
    全然答えになってないけど、人づきあいがない職場を探すより、自分自身が仕事だけしてればいいやーって割り切った方がいいかも。

お勧めの書籍

🐱
    元内気者
    実は、小生も内気で周囲が気になる、また自己主張ができないタイプでした。
    自分自身、この内気を恥じることが多かったです。

自分のこの性格というか性分を直したくて、いろいろ試したり考えました。
    そんな中で出会ったのが「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」と
    いう本です。(平木典子著)・・・HPで検索して見て下さい。
    この書籍で、全てが解決する訳ではありませんが、自分の「心の持ち方」が
    分かったようにも思います。

トピ主さんは、頭が良くて物事の見通し能力が高い方なのでしょう。
    そのため、物事を先回りして考えてしまい、恰も確定事項のように捉えてし
    まうのではないかと思います。

相手はどんな思考をしているか分かりません。物事は出たとこ勝負なのです。
    相手との関係が、常にベストであれとの思いが強いのだと思いますが、悪化
    しない程度の関係でよいとの割り切りをされれば、お気持が楽になるのでは
    ありませんか。

小生は、最近内気な自分も好もしいと思えるように変わりました。
    ご自分を否定するのではなく、肯定して見れば好もしい部分も沢山あります。

ぶらさがってま~す

にゃも
    私は働いてはいますがしょせんアルバイトなので
    夫に大いにぶら下がっています。

それでいいと思っています。
    妻として家の中のこまごました事をこなすのも立派な仕事だと思っています。

金銭を得るこ事だけが立派だとは思いません。

働く事は尊いとは思いますが、外で働いていない事が恥ずかしい事だとは思いません。
    自分のすべきことを責任を持ってやればいいのではありませんか?

人付き合いの得手不得手はありますが、殆どの人が自称人見知りですよ。
    周りの人に聞いてみてはいかがですか?
    「私も人見知り!」と言う方が結構いらっしゃいますよ。
    (それも思いもよらない人が)

主様は弱くも甘くもないと思います。普通の事です。
    皆がそれぞれに感じている事です。
    ただ、ちょっとメンタル的に弱っているのだと思います。

仕事は「自分の好きな事」を仕事にすればいいのではありませんか?
    そうすれば人付き合いが苦手でも、ストレスを抱える事があっても
    自分的な満足度は高いと思います。

主様の好きな事はなんですか?

気持ちはわかりますが

🐤
    さたつ
    前職採用・育成を担当していた30代男性です。

Mmさんが仰るように、芸術系・在宅系のお仕事であれば、トピ主さんの希望に添えるかもしれません。

ただし、かなり専門職になるので、それ以外で思いつくのは外資系企業(一般的にドメ企業は仕事上の飲み会や付き合いが多い)、自分で起業するというところでしょうか。

そうは言っても企業は「複数の人の集合体」でありますから、他の人とのコミュニケーションは大なり小なり避けられないと思います。どこまでトピ主さんが耐えられるのか解かりませんが、複数の人が力を合わせて企業の利益を産み出すことができるよう、採用者も必要最低限のコミュニケーション能力を求めます。

家族のために働きたいという気持ちは非常に素晴らしいことですが、苦手な分野を避けて通るだけでなく、改善するよう努力することも忘れない方が良いと思いますよ。

もしトピ主さんのお子様が「人付き合いのない会社に就職したい」と言い出したら、母親としてなんとアドバイスするか考えながら、トピ主さん自身について考えてみるのも良いかもしれませんね。

レスありがとうございます。

ゆき
    Mmさま

在宅で出来る仕事、私も考えた事があります。
    しかしMmさまのおっしゃるとおり、在宅の仕事というのは相応の能力を求められます。

芸術関係の仕事はどうかとのことですが、そもそも私にその方面の才能は一切ありません。
    もしも私に才能があり、目指したとしても暮らしていけるだけのお金が手に入る可能性は低いと思います。
    私の大好きな小説家、宮部みゆきさんは素晴らしい才能と筆力の持ち主ですが、小説家を志してからデビューまで確か4年かかりました。

実は以前、プログラミングの仕事もしていたのですが、それだけに在宅請負の仕事をするには大変な能力を要求されるのを知っています。
    私にはその能力がありません。(努力でどうにかなるレベルでもなさそう)
    なので、在宅での仕事は現実的では無いと思い、再就職の候補から外していました。

再就職のため努力をしようにも、どのような努力をすれば良いのか?というところで悩んでいます。
    まず、どのような仕事をしていくかを決めなくてはならないので・・・難しいです。
    率直なご意見、ありがとうございました。

れすありがとうございます

ゆき
    ICさま

同じような立場の方からのお言葉、励みになります。

ランチタイム、私も苦手でした。
    今まで、どの職場でも女性同士でのトラブルは無く、みんなで仲良くランチしていたのですが、
    その場に居ない人の悪口や、芸能人の噂話(あの人整形よ、とか)などが始まると、それが嫌で・・・。
    もともと一人が好きな私、多少無理してその場にいるため、だんだん息が詰まるような感覚になります。
    一人ひとりはとても良い人なので、一緒にご飯食べるのはそこそこ楽しいのですが。

そして家族も優しくはないですね(笑)
    思い切ってそれとなく夫に相談してみたのですが、
    「どんな仕事だろうと人と関わるんだ、甘えるんじゃない」と一蹴されました。
    全くその通り、返す言葉もありませんでした。
    ただ、それでも、どこかにそんな仕事があるのではないか・・・と希望が捨て切れません。

ICさまは就職のために勉強されてて、とても立派だと思います。
    自分の将来のため、前向きに頑張ってらっしゃる、その姿勢を私も見習わなくてはなりませんね。

プログラマーでした

リンダ
    後半は、SEもやってましたけど。
    朝から晩までパソコンとにらめっこ。
    楽しかったです。

私は人付き合いというか、女性特有のお付き合いが苦手で。
    小学校の時から、連れションがダメだったのです。
    なぜ、一緒にトイレに入って用を足してはいけないのか?
    トイレは、ただ話す所というのは、如何なものか?

そこで挫折して、高校から男性9割の環境に進み、
    快適に過ごしておりました。

学生時代は、工場や結婚式場の配膳でバイト。
    物凄く忙しくて、有る意味、
    人間関係が入り込む隙間が無かったですねぇ。
    朝から、晩まで動きっぱなしと言うか。
    でも、小町で見ると、雰囲気の悪い結婚式場バイトは
    多いみたいですね。

どっちかと言うと、少人数よりも、
    大人数の職場(会社)の方が、人付き合いは薄くて楽ですね。

最近、個人でアクセサリーを販売している所で、
    手伝ってくれないかと言われました。
    ずっとブレスレッドを作っていれば良いらしくて、
    良いかなと思ったのですが、
    店長さんが強烈に話好きなオッサンで(笑)
    2日で疲れそうだと思って断ったところです。

アルバイト(派遣)でよければコールセンターいかがでしょう?

通りがかってみました
    学生時代、複数のコールセンター(受信)でアルバイト経験あり。
    人間関係は「ない」の一言。
    仕事が終われば「ハイサヨナラ」
    雑談につかまっても、すぐ電話が鳴るからそこで会話は強制終了。
    基本的に一人で黙々とこなす仕事なので、交流を持たなくても仕事に差し障ることはほとんどなし。
    様々な事情を抱えている人が多かったようなので、お友達作りではなく、
    本当にお金稼ぐだけと割り切っている人多し。
    休憩時間は当然一人でゆっくり。特にシフト制は一人一人時間バラけますからその傾向高し。

2年ほど働いておりましたが、その間自分から仕事以外で何か話しかけた記憶はほとんどなし。
    (その代わり挨拶だけはしっかり)それでも勤められちゃうんです。

全てのコールセンターが上記に当てはまるわけではありませんが。

ただし、お客様には泣かされます。怒鳴られるなんて当たり前。
    どんな罵声を浴びせられても平然としていられる図太い根性、
    次のお客様には笑顔全開で臨める切替能力があれば視野に入れてみては。
    ただ、比較的単純作業ですので飽きちゃうのも難点。
    おまけに土日勤務できないとキツイかもしれません。

なんだか辛そうですね。

😢
    ぷぅ
    良い仕事はないかなぁ。。。

ちなみに、私は毎日ほぼ一人ぼっちで仕事をするのが8年も続いています。

気楽ですよー。

でも、大変ですよ。

私しかいないので、休めないし、間違ってるか確認してくれる人もいないし。

配送の仕事は?ノルマのないやつね。車は運転できますか?

じゃなきゃー…物を作る工場とか?

野菜カットの工場とか?

農業の手伝いとか?

酪農もいいよね。牛さん。

人と接しないでお金稼ぐのは、けっこう難しいよ。
    かといって、小規模な会社に行ったら、人付き合いは逆に深くなるし。

すんごーいおっきーい会社の一員が一番ではないかな。

でなきゃ、

覚悟決めて、専業主婦だ!

節約に生きる。笑

毎日広告とにらめっこして、安いスーパーでしか買い物しない!

難しいけど、たのしいかも?

早く見つかるといいね。

レスありがとうございます(3)

ゆき
    Kさま

>◎外資系 外資系、ドライなイメージがあって、働いてみたいな~と思ってました。
    ただ、以前外資系で働いていた友人が「ホームパーティとか、社員の誕生日にはプレゼント渡したりとかはあった」と言っていたので、ちょっと敬遠していました。
    外資系もそれぞれなのかもしれませんね。
    入社前に見極めなくては・・・

>◎車運転 車、残念ながら持ってません(笑)

>◎シフト制 良いですね!シフト制、盲点でした。お昼も一人で食べれそう。

>◎開き直り うーん、これも考えたのですが・・・。
    普段から、定時退社しておくってことですよね。
    残業には対応したいので(他の方が忙しいのに一人帰る事ができない)心情的に難しいです。
    忘年会や社員旅行は避けられませんしね。
    難しいです。

組織に属して仕事を得るということの意味

🐷
    ノヴ君
    会社とは、複数の人間が協調して利益を生み出していくシステムです。
    会社に就職するということは、そのシステムに寄与することで、仕事を提供してもらうというメリットを得るという事です。
    従って、人付き合いが嫌なら、会社への就職を考えるべきではありません。

確かに人付き合いというのは非常に面倒な厄介なことです。できれば自分のペースで生きていたい。
    でも、その厄介なことを努力してでも、組織に所属するメリットがあると感じるから、みんな一生懸命人付き合いを自分に強いているのです。

組織に所属せずに自分のリスクで仕事を得るのであれば、人付き合いの濃淡は自分で決めればよいこと。
    でも、人付き合いの面倒さよりも、仕事を得ることの難しさの方が世の中の多くの人にとっては、大問題なんですよ。

人付き合いもしなくて良い、でも、仕事は待っていれば降りてくる、なんて状況は、よっぽどの才能がない限り、有り得ないのではないでしょうか?

レスありがとうございます(4)

ゆき
    ふみをさま

そうなんです、誰とも関わりを持たずに仕事するなんて、不可能なんじゃないか、とも思っています。
    それだけに、人付き合いが苦手な自分が、社会人として一番大事な能力に欠けている気がして辛いのです。

「これが私なんだから仕方ない!」と強がっていても、職場では「コミュニケーション能力の無い人」とみなされ、評価も悪くなってくるのではないか。
    そこが気になって、また萎縮してしまい、悪循環です。
    だからこそ、もともと人付き合いのない(少ない)会社なら、気にしなくていいのにな、と。

仕事でも、自分らしくいれれば、本当に最高ですね。理想の人生です。

ちなみに趣味は読書です。
    仕事で辛いときも、本にはずいぶん助けてもらいました。
    今、時間があるのを良いことに池波正太郎の長編を順番に読んでます(笑)

レスありがとうございます(5)

ゆき
    yoさま

同じ悩みをかかえている方からのお言葉、嬉しくて涙が出そうです。

飲み会、憂鬱になりますよねえ。
    私の場合、緊張する、何話して良いかわからない、私と話しててこの人は楽しいのか?と気になる・・・ので、職場の方との飲み会はちっとも楽しくないです。
    職場の人に話しかけるときも、それが仕事に関する事でも、
    ちょっと気合入れて(笑)話しかけてました。
    NOT人見知りの方、うらやましいです。

yoさまもご自分の「人見知り」を自覚していながら、
    それでも頑張って働いていらっしゃる・・・心から尊敬します。
    人見知りに限らず、皆いろんなハンディを抱えながら仕事をしているのに、
    足踏みしている自分が情けないです。

レスありがとうございます(6)

ゆき
    九九さま

3名の個人事務所ですか!社員が少なければ少ないほど、社員同士の距離感が近いと思っていたので意外でした。
    デザイン系だからでしょうか?

残念ながら、デザイン系の経験も無ければ資格もありません。
    人付き合いが希薄な職種は、やはり専門的な個人プレーの多いものでしょうか。

コニャックさま

>自宅でテープライター ちょっと調べてみたのですが、あやしげなサイトにたどり着いてしまい。
    テープライターで収入を得ている方もいらっしゃるでしょうが、在宅ワーク詐欺?が多そうで尻込みしてしまいました。

>子供学習誌の添削 赤ペン先生とか、良いですよね!仕事も楽しそう。
    これは相当の学力を求められるそうで、アホな私にできるかどうか。でも検討してみます。

>チラシのポスティングや光熱費の検針、新聞配達、清掃の仕事
    これも良いですね!黙々と出来そうです。
    ただ、以前婦人系の病気を患っていて、完治はしているのですが肉体労働系の仕事も避けています。
    たくさんアドバイスいただいたのにすみません。

レスありがとうございます(7)

ゆき
    pururuさま

>基本的な挨拶と、話しかけられた時の応対だけしていれば、仕事に支障が出ることはないです。

私もそう思ってました。
    今までの職場で頑張って飲み会等参加していた私は、今回リストラされた会社では、自分の好きなように行動してみました。
    ランチや飲み会は参加しませんが(自分の歓迎会はもちろん行きましたが)挨拶は元気よく、仕事中は愛想良く、旅行から帰ってきたらお土産を配ったり。
    仕事も合っていたのか、ミスもほとんどありませんでした。

その会社は、日本人なら誰でも知っているかなり大きな会社でした。
    小規模な会社での濃い人間関係に疲れた私は、大きな会社なら飲み会に参加しないくらい気にしないのではないか?と思ったのです。
    ですが、リストラされたときに「理由を教えてください」と上司に頼んだのですが、「特に無い」というおかしな回答・・・。
    そこで、よく面倒を見てくれた女性の上司に相談してみると、どうやら飲み会に参加しないこと自体がダメだったそうです。ショックでした。
    次の会社もそうなるかと思うと・・・。ため息ばかり出ます。

レスありがとうございます(8)

ゆき
    悩んでる猫さま

「私も!」とおっしゃってくださると、心強いです。こんなことで悩んでいるのは、私だけじゃないんだな~って。

>職場は仕事する所なので~
    pururuさまへのレスにも書きましたが、飲み会に参加しないことで(それだけが理由ではないかもしれませんが)リストラされてしまったので、やはり、仕事だけしていればいいってわけでもないんだな・・・と反省してます。
    会社のカラーもあるでしょうが。

仕事がずば抜けて出来れば、そんなことでクビになったりはしないのでしょうが、残念ながら人並みです。
    私語をしないのは、自分があまり仕事が出来ないからというのもあります。
    仕事が出来ないのに私語をするなんて、給料ドロボーみたいな真似は私にはできません。(言葉が悪くてすみません)
    でも、仕事中私語をする人は、そのとき「職場の雰囲気を良くする」という仕事をしているんですよね。
    私にはその能力と、心の余裕が欠けているのです。

働くって、本当に難しいです。仕事だけしていたいです。

レスありがとうございます(9)

ゆき
    元内気者さま

「元」内気者さま・・・羨ましいです!自分を肯定できるようになれば、生き方が随分ラクになりそうですね。

>悪化しない程度の関係でよいとの割り切りをされれば~
    そうしているつもりなのですが・・・難しいです。
    なんで緊張してしまうのか、自分でもよくわかりません。
    親しい人なら平気なので、相手の気持ちがわからないのが不安なのかもしれません。
    「嫌われたくない」という思いが強いのかもしれません。
    他人なんだから、嫌われたってどうってことないはずなのに・・・なんなんでしょう?

「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」、早速調べてみました。
    購入者のレビューを見ても、大変参考になる本のようですので、購入してみます。
    紹介してくださり、ありがとうございました。

レスありがとうございます(10)

ゆき
    にゃもさま

>妻として家の中のこまごました事をこなすのも立派な仕事~
    その通りです。主婦として立派に働いている方はたくさんいらっしゃいます。

しかし私は子もおらず、面倒を見る対象は夫一人。家は狭いので掃除も簡単です。
    結果、殆どの家事は午前中に終わってしまい、夕方頃から夕飯と明日のお弁当の準備。
    夕方までの5時間ほど、自分の好きなことだけしています。夜も自由度が高いです。
    働いてたときは、最低でも8時間労働+往復通勤時間3時間以外の時間で家事をしていたので、今のこのゆったりした時間がいたたまれません。

夫も「だらだらしてるんだったら、働けば?」と毎日のように言います。それも辛いです・・・。事実なので言い返せませんし。
    夫はとても優しい人なので、私のためを思って言ってくれているのですが、プレッシャーが重いです。

「好きなことを仕事に」それが出来たらどんなに良いでしょう。
    私の好きなことといったら、読書、美術鑑賞、観劇・・・どれも仕事になりそうになくて(笑)

温かいお言葉、ありがとうございました。

郵便局がお勧めです

小梅
    長年郵便局でパートやってました。
    郵便局といっても、仕事の種類が細かく分かれてますが
    ゆうパックの集配や郵便物の配達などは、ほとんど人付き合いが
    ありません。
    区分といってはがきや手紙を配達順番にセットするという仕事も
    口も利かないで皆さんもくもくとやってました。
    窓口は違うと思います(窓口はやってないのでわかりません)

ご飯も一人で食べてる人ばかりで、仕事が終わったら
    皆、さっさと帰ってました
    最初の頃はびっくりしましたが、慣れてくると
    割り切って仕事のみだけして帰れるので気がらくでした。

地味な仕事なので好き嫌いがあるとは思いますが・・

お勧めですよ
    ネットで郵便局、バイトって検索すれば全国の郵便局のバイトが
    探せます

レスありがとうございます(11)

ゆき
    さたつさま

採用、育成を経験された方のご意見、大変ためになります。
    外資系、それか起業ですか・・・。起業はともかく、外資系は他の方も勧めてくださいましたし、良さそうですね。

>苦手な分野を避けて通るだけでなく、改善するよう努力することも~
    今まで努力して、ランチ、飲み会、社員旅行等参加していたのですが、年を重ねるごとに辛くなってきました。
    気力、体力の衰えでしょうか?
    これから先はもっと辛くなる気がしてなりません。
    この先定年まで働くとして、あと30年ほど、ずっと一日の大半をストレスを感じて生きていくのは自分にとって良い事なのか?と考えました。
    (自分の嫌なことから逃げ出すための言い訳ですが)
    「人見知り」に立ち向かいたい気持ちはありますが、頑張ってもその結果がまたリストラだったら・・・。リスクは避けたいです。

>母親としてなんとアドバイスするか~
    「アホ言うな」「甘えるな」ですかね(笑)
    そんな会社あるわけないでしょ!って。
    こう考えると、自分の考えがいかに甘えているか見せ付けられますね。

レスありがとうございます(12)

ゆき
    リンダさま

私も以前プログラマーしてました。仕事中はラクでしたね。仕事も忙しいし、男性が多いので私語もあまり無し。
    ただ、それでも週に1回は誰かに誘われてランチしてましたし、飲み会、勉強会などは頻繁にありました。
    私の場合、客先に出てたので余計断れないんですよね。
    でも、確かに男性の多い環境の方が気がラクでした。
    再就職するときはそれも条件に入れます(笑)

私も子供のときから、連れション理解できませんでした。誘われても、尿意が無いときは断ってました。
    あれが、多分人生最初の「付き合い」ってやつですね。それすらしてない私(笑)
    物心ついたときから、「たまには一人で居たい」と思い、時々昼休みを図書室で過ごしたり、休日を家で一人で過ごしたり。
    それでも友達は多い方でしたし、いじめられたこともありません。
    学校より会社の方が、「みんな一緒」ということを大事にするのかもしれませんね。

>個人でアクセサリーを販売している所で~
    羨ましい!やってみたいです。アクセサリー作ったことないですが(笑)

レスありがとうございます(13)

ゆき
    通りがかってみましたさま

コールセンターも良さそうですね!女性ばかりの職場なので、それこそ人間関係大変そうだな~と思ってたのですが。
    むしろ逆なんですね。

>怒鳴られるなんて当たり前~
    それは辛いですね・・・慣れるしかないですよね。
    子供の頃は厳しい家庭で育って、体罰なんて当たり前でしたので、今でも男性がちょっと声を荒げただけで背筋が寒くなります。
    それを克服するためにも、良いかも・・・と思います。
    土日勤務もあるので、夫にも相談してみます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示