詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義弟家族の住民票の住所を移動してもらうには・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟家族の住民票の住所を移動してもらうには・・・

レス27
    (トピ主6
    やま
    ひと
    こんにちは。私,30代、夫(30代)、子供2人(3歳,1歳)の主婦です。

今は主人の実家に4人で住んでおります。義母は早くに他界し、義父は、10年前に再婚し実家の近くに家を購入し、そちらに住んでいます。
    義弟は、10年前くらいに、やりたい事があるから「この家は兄貴にやる」と言って出て行ったそうです。
    その残った家に、主人が1人で住んでいて、4年前に私と結婚し今に至っております。

義弟の住所は、実家である家にそのままだったのですが、最近、義弟が結婚し子供が生まれ,貸家を借りたので住民票を移動してくれるのかと思っていた所、義弟世帯の住所が家に残ったままで全ての手紙が家に届き、その度連絡をする次第で、若干面倒に感じています。
    義父のうちに義弟がたまに寄る様なので、義父に手紙を預けた所、勝手に親父に渡すなと文句を言われた事もあります。
    また、出産祝いの内祝いを親戚中に送った様なのですが、その送り主の住所,電話番号も私のうちになっていた様で、お礼の電話も家に掛かって来てビックリしました。

お互いが面倒だと思うので、早く住所を移して欲しいのですが、何故か自分の育った土地に執着がある様で、奥さんが言ってくれていても聞く耳を持たないようです。
    また、会社の登録先の住所も家になっている為、きっと交通費の距離等も20キロくらいごまかしているのではないかと思われます。

こんな義弟ですので、あまり私も好きではなく、なるべく顔を合わせたくないので早く住所を移動して欲しいのですが何とか良い手は無いでしょうか?
    主人も義父も、今迄さんざん義弟には手を焼いて来ていた様で、言うと面倒なので言わない様です。

ランキング

レス

知らないだけ

カエルくん
    本籍地と住民票地が別物であることを理解していないだけ。
    上手に説明しましょう。
    選挙にも困るでしょうし、見方によっては「住所不定」(正確には詳しい人の意見を参考に)ということではないでしょうか、そこのところを上手く説明しては如何でしょう。

奥さんになんとかしてもらう

マントくん
    うちの夫もいくら私が言っても独身時代のアパートから住民票をうつしてくれませんでした。
    子供も産まれそうなのにどうすんじゃーー!?と思って役所に相談したところ、配偶者だったらOKと言われ郵便での手続きで移動させました。

勝手に移動させるのはいくら配偶者でもまずいと思ったので一応了承は取りましたが、今回は奥さんもトピ主さんのお宅を住民票の住所としているのですよね?
    だったら奥さんが勝手に世帯ごと移動させても全く問題ないと思います。
    別に世帯主が手続きしないといけないわけではないでしょうし、実際に住んでいる場所に移すのですから。

それか今度弟家族宛の郵便が届いたら受け取り拒否してしまってはどうでしょうか?

それよりも、弟さん夫婦と世帯は別になっていますか?
    同一世帯になっていると、例えば弟さんの奥さんが働き出して国民保険に入らないといけなくなった!!というときに世帯主の名前で保険税の請求が来たりするので、面倒なことになりますよ。

住んでいない場所に住民票があるのは

ふえ
    住民基本台帳法第22条違反です。
    罰則は同法第51条により、5万円以下の過料。

なぜ義弟さんが移さないのか分かりませんが、
    もし言い訳が「育った土地に未練がある」だけだったら
    本籍地を実家にしてもらいましょう。

本籍地なら存在する住所、日本全国どこでも登録可能です。

連絡しない

😀
    やんや
    お疲れさまです。

義弟さんの手紙等が届いても、連絡しないことですね。義弟さんの奥様に「届いたものは預かっておくから都合の良い時に取りに来て」と一言断れば良いのでは。電話番号はどうしようもないので、移してくれるまで我慢になっちゃいますが・・。

でなければ、届いたものをまとめて会社宛てに送っちゃうとか。もしかしたら、会社で住所を偽ってることに気付くかも?

子供さんがいるなら、別の市町村だと医療費補助や予防接種券など使えなかったりすると思うんですが、同じ市町村内なのかな?

本籍地がトピ主さんの住所なら、それほど愛着があるようなら本籍だけはそのままでOKにしてあげたらいかがでしょう。そうしておいて不便なのは義弟さん達なので。

転送届

郵便物は郵便局に転送届けを出せば、義弟さん夫婦の分だけ転送できますよ、
    最長一年ですが、毎年届けを出せば、何年でも転送できます。
    会社への届けのほうは、交通費をごまかしてるとかは主様の想像であって、実際はわからないでしょう、
    仮にごまかしていても主様に関係ありません。
    義弟さんと会社との問題です。義弟さんは実家を兄に譲って、相続を放棄するとまで言っている。
    良い義弟さんじゃないですか、主様は義父がなくなった時に、本当に譲ってくれるのか心配で、
    住所変更して貰って、少しは安心したいのかもしれませんが、
    住所変更したって、義父がなくなった時に義弟さんが遺産相続を主張したら何の関係もないですよ

関係ない

🐱
    にんにん
    郵便物は住民票をみてくるわけではありません。
    また、親戚も住民票をわざわざ調べてお礼の電話をしてくるわけではないでしょう?
    手紙は、転居の手続きを郵便局でとって転送してもらえばいい。
    親戚には「ここにはいないので」とはっきり言えばいい。

東京に住んでいるけど、住民票が田舎のままという上京してくる学生さんは多いですよ。
    そのつど田舎から手紙を送ってもらったりしているわけではありません。
    転居と転送の依頼を郵便局に出しているだけです。
    ご主人にお願いして、親戚に義弟さんの転居のはがきをだしてもらうようお願いしてみてはいかがですか。

とりあえず・・・

🙂
    みお
    私なら郵便物はほったらかしておきます。
    困るのは義弟だし、文句を言われたって、住所変更しない自分が悪いんでしょって感じです。

でも親戚や会社にまで本当の住居を秘密にするって何なんでしょうね?
    交通費以外にも、何か不当な利益があるのかもしれませんね。

郵便物に関してなら

🐤
    匿名ひよこ
    郵便局に義弟さんの宛てのの郵便物だけ転送届けを出してみては?

受け取り拒否したらいいじゃない

マップ
    だって住んでいないんだから。

郵便物だけなら方法あります。

🐤
    はっちゃん2
    住民票移動してもらえないのは不便ですね。
    義弟さんところもお子さん生まれたのなら、住民票移動しておく必要も出てきているのではありませんか?

郵便物だけなら、トピ主さんが郵便局で郵便物の転送届提出すると1年間
    義弟さんの家に転送してもらえますよ。
    転送届の用紙をもらって記入してポストに入れるだけで大丈夫です。
    窓口提出の場合は本人でないとダメです。ポストの場合は本人でなくても手続きできるので便利です。1年過ぎたあとも、再度手続きすると1年継続できます。これで郵便物の問題は解決できると思います。

二つ方法があります

🐶
    コーギー
    住民票と郵便物の配達先の変更が可能です。
    1.住民票の移動について。
    義弟さんの心の故郷として、今のままにしてあげてください。いずれ子供が生まれれば、入学前までに義弟さんの方から住民票を移動します。
    2.郵便物の配達先の変更について。
    トピ主さんがお困りなのは、郵便物の取り扱いかと推察します。
    1)ゆんびん局に転居届けを提出する。
    実兄である貴女の御主人の名で行う。
    2)郵便物を一旦受取り、フセンをつけ、新住所に再配達してもらう。
    3)郵便受けに、貼り紙をし義弟さん宛ての郵便物を受取り拒否の意思をやんわり表示する。貼り紙には「oo(義弟の名)は下記に転居しました。
    (新住所)に転送お願い致します」
    4)受取るだけにする。義弟さんには連絡しない。

1)4)は義弟さんと波風が立つおそれありますので、2)3)がお勧めです。(ご主人とよくご相談してください)

補足ですが、金融機関(サラ金含む)からの転送不可の書留や督促状は、ないでしょうね?あれば対応が変わることがあります。

そんなに嫌なら

れんこ
    郵便と市役所に住んでいないのに郵便くるし住民票が登録されてます。

と連絡したら?

悪者になるかもしれませんがすっきりするかもよ

とりあえず

yuki
    トピ主さんが勝手に住民票を動かすのは難しいです。

以降の付き合いが険悪になっても構わないのであれば、
    ●郵便物に関しては、義弟さんの現住所への転居届けを出す
    (郵便物の配達は住民票の移動とは無関係なので、住民票を動かしてもトピ主さん一家が住んでいる限り転送届を出さないといつまでも届きます。)
    ●宅配便の配達等は、ここには居住していないと言って断る
    ●義弟宛の電話も同様に現住所の電話番号を教える
    (「間違えて実家のを書いたみたいですね。今は~~にいるんです」等)
    ●会社の登録先は無視しても実害は無いので放置、会社から連絡があったら伝えるのはありです

と、徹底すれば実生活上の面倒は減りますよ。

>お互いが面倒だと思うので
    実家に対しての連絡をトピ主さんが受けている限り、義弟さんはさほど面倒ではないでしょう。
    重要な用件に関しては現住所を連絡先にすればいいだけですから。
    自分が困らないと対処しないと思います。

トピ主です

やま
    カエルくん様
    義弟は本籍地と住民票地が別である事をきちんと理解しているはずです。
    なぜなら元々の本籍地が義父の実家にあって、それを婚姻届提出の際に義父の住所に移しているからです。そこまでしながらも現住所を変えない理由が私にはさっぱり分かりません。
    隣の市に住んでいるので、選挙等は全く問題ない様です。

やんや様
    本籍地のこだわりではなく、現住所にこだわりがある様です。
    義弟から、仕事先からの手紙が来たら連絡してくれと言われているので、嫌だとも言えずにいます。
    <会社宛に送ってしまう
    本当にやりたい心境ですが、こんなご時世ですので会社にばれたら、今迄詐称していた金額を返還であったり、最悪クビになったりしてしまいますよね。
    弟だけならまだしも、奥さん、子供まで巻き込んでしまうのは可愛そうなので、これは最終の脅し文句として取っておく事にします。

かなり世間知らずの義弟なので対応に非常に困り、私の実家の両親もドン引きです。
    最近は「お義母さんの墓は俺の物だ。」と言っている様です。
    家にある仏壇の掃除すらしないのに、よく言えた物です。
    義父がガツンと言ってくれれば良いのにと思います。

トピ主です2

やま
    マントくん様
    奥さんになんとかしてもらおうと、柔らかくプレッシャーをかけて、相手もそれを感じ取ってくれているみたいで、義弟に何度も言ってくれている様なのですが、「義弟さんの方針があるみたいで変えてもらえないと」言っていました。
    世帯主は主人になっていて、もう何年も前から主人宛に国民健康保険の請求書が来ていました。(もちろん払いませんが!!)

郵便だけですが

🙂
    poppo
    郵便物対策だけなら、郵便局に転居届を出し、
    郵便物の転送サービスを利用されては?
    郵便局にある転居届用紙に記入をし、
    ポストに投函。で、一年間転送してもらえます。
    一年ごとに再度届けを出せばそこから一年間、
    また転送してもらえるはずです。
    転居扱いにしたい弟夫婦の郵便物だけを転送してもらい、
    引き続きそこに住むトピ主さん一家への郵便物は
    そのまま届けてもらう事も出来ます。

たぶん日々の中で一番面倒くさいのは郵便物の
    事だと思いますから、これでかなりラクになるのでは?

ご主人も自分が面倒くさいからと、後始末を妻に丸投げとは
    どういうおつもりでしょうか?
    他はともかく、内祝いを送る際に住んでもいない所の
    住所電話番号を書いて送るなんて先方に大変失礼な
    話だと思います。幸い内祝いを送る程度には常識を持った
    人のようですので、今後は実際に住んでいない場所を
    住所と書く事はやめるようご主人が強く話すべきだと
    思いますが。

想像ですが

🐴
    ひまわり2003
    住民票については、皆さんのおっしゃる通り。
    貯めておいて取りに来てもらうようにして、こちらからは手を出さない。

あとは、いずれ子どもの就学の時期になると、住民票の先にいろんな書類が届くことになり、
    また住民票の地域の小学校へ‥‥ということになり、困るのは義弟さん家族なので、
    本人家族がどうにかするのではないでしょうか。

それよりも、感じたのは、義弟は「この家は兄貴にやる」と言っても、
    その時は独り身、家族を持った今となっては、
    相続できるもの(権利)があれば欲しい→意地でも住民票を移さないでいるのでは?
    と感じました。

「今までさんざん手を焼いて」
    というのがどうこうことかわかりませんが、
    上記が当たっていれば、これはお父さん・ご主人の出番でしょうね
    (というか、トピ主さんは出ない)

郵便物は転送手続きを

長男の嫁
    住民票の移動をどうしてもしてくれないのなら、郵便物の転送手続きだけでもしておいてはいかかでしょうか?

郵政公社に行けば転送手続きの用紙がありますよ。

でも勝手に手続きしないできちんと承諾とるか、義弟の奥様に手続きお願いして下さいね。

トピ主です

やま
    そうですね。郵便局に転送届けを出してもらうように提案してみます。
    多分、頑固な義弟なので、住民票の住所は絶対変えない様に思います。
    本当に必要以外に顔を合わせたくないのと、手間がかかるのが嫌なのでどうしようか悩んでいた所でした。

市役所の住民課に言う

nonnon
    市の担当者に、「すでに何年も居住の実体がない」「親族だが交流はない、迷惑している」と
    訴え、身に来てもらって、職権で抹消してもらえば良いです。
    (一応事前に弟には伝えます。「今度抹消してもらう。科料(まあ罰金)のケースもあるから、
    今のうちに移しなさいよ」)
    ときどき夜逃げして住民票だけの人もいるので、そういう方法もあります。

トピ主です

やま
    さっき,義弟の奥さんに郵便物の転送手続きに付いてやんわりメールしてみました。
    まだ返事は来ていませんが、何とかなってくれると良いです。

お察しの方もいらっしゃいましたが、多分義弟はこの土地が欲しいのだと思います。
    今迄も何度と自分の荷物を持ち込もうとして来ていましたが、ことごとく拒絶してきました。

主人は、義母も再婚者なので、遺産相続では相当揉める事と覚悟しているようです。
    私は、義弟には必要最低限しか関わらず、奥さんとは、会った時は普通に話せる程度に距離を保てれば良いかと思っています。

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。

強硬手段も辞さない覚悟なら

やり方はあるけど
    トピ主さんが住民票異動する方法はありますよ。
    同一世帯になってるようなので、貴女でもご主人でも義弟一家の転出届けをだしちゃえばいいのです。
    それで転出証明を義弟に送り付けてやればいいだけ。
    でもそんな問題ありな義弟さんだから、後が面倒ですよね。やっぱり止めましょう。乱闘になったら怖い。

義弟の奥さんが郵便局の転送依頼出してくれればいいですね。
    これね、面白いことになるかも知れませんよ。
    選挙入場券や子供の保健衛生の通知は『市外転送不要』で送られます。
    たびたび返送されてくれば市役所が職権で住民登録抹消することになります。→義弟一家は住所不定ですよ、まじで。
    トピ主の手を汚すことなく住民票異動することになりますので、気長に待ちましょか。

ところで『国民健康保険料』は義弟はちゃんと払ってますよね?
    今後もご主人宛てに通知が来ると面倒なので『世帯分離(トピ主一家と義弟一家を分ける)』をすればいいです。
    今後は義弟宛てに来ます。
    注:滞納がある場合は『分離』する前に、どうすればご主人が被らずに済むか聞いてからにしてね。

しめられたようですが

マントくん
    すみません、2度目のレスです。
    同一世帯になっているってことですよね?
    しかも国保の請求もきていると。
    結構危ないと思います。
    ご主人の名前で来ているということは現状ではご主人に支払い義務がある、つまりご主人が税金を滞納しているということになるんですよ。

何かあったときに市税を滞納していると都合が悪いことが多々あります。
    (トピ主さんには関係ないですが、公営住宅の申し込み不可とか)
    早急に世帯だけ分けたほうがいいと思います。

これだけならトピ主さんかご主人の申し出だけでもいいのではないでしょうか?

世帯も一緒なの?!

🐱
    ふく
    その国民健康保険の納付書、世帯主のあなたのご主人に支払義務があります。無視していたら、滞納者ですよ!督促や催告書も無視すると、差押さえの可能性も。ご注意ください。
    義弟に断りなく簡単にできるのは『世帯分離』。住所を変えずに別世帯にすること。国民健康保険税(料)の問題もあるので、ご主人が払わなくても済むように遡って分離できるなら、これが一番オススメなんだけど、難しいかもしれません。
    また、義弟が市内にいるなら、今同じ世帯のあなたやご主人が転居手続きができると思います。
    市外なら…転出手続きはあなたたちでできるので、「転出証明書」をとって、義弟に渡して、『早く手続きしてね』って言うとか。
    最悪、市役所に、「この人もうここにいません」と申し出れば、『職権消除』してくれます。義弟は住所不定になりますが。

とにかく市役所に相談した方が良いのでは?

トピ主です

やま
    皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
    色々なやり方があり、とても参考になりました。

今朝、奥さんからメールが返ってきまして、郵便の件かなり説得してくれたようなのですが、断固反対だったようです。意味が分からないです(怒)

そして先程,留守の間に義弟が家に来て手紙を持って行ったようです。家で預かるのが嫌な理由の一つに義弟が合鍵を持っいて、勝手に出入りが出来てしまう事です。
    元々実家だった所なのでまだ実家感覚なのでしょうが、非常に私は嫌で何度も主人に言っているのですが取り合ってくれません。
    あと、土地の名義が義父の物ですので、家はただで借りているのだから、あまり強く言えないでいるようです。

世帯分離の件は、近いうちに市役所に行ってみようと思います。

勝手に住民票の住所を移動させると、どんな因縁をつけられるか分からないのでやめておきます。
    とりあえず手紙の件は、非常に初歩的ですが、ポストを義弟の宅分を用意して、義弟の方には鍵を付けて預けて勝手に取りに来てもらうようにしようと思います。

二度目です、健康保険について

やり方はあるけど
    義弟も子供がいるんだから、いくら何でも健康保険料はちゃんと払ってると思ってたんですが、
    (何年も払ってないと資格を取り上げられてしまうので)
    でも…義弟は会社勤めしてるんですよね??
    なら、健康保険は社保でしょ?どうして国保の請求が来るんですか?
    最悪なのは、前は国保に入っていて滞納→就職して社保加入
    このパターンだと義弟は国保料払わなくても全然困らないので…

『世帯分離』は届出日=分離日でしか出来ないと思いますよ。
    万が一、滞納状態で分離してしまうと納付義務もご主人にくっついて来てしまいます。
    『世帯分離』の前に納付義務を義弟にくっつけましょう。
    『世帯主変更』で世帯主をご主人から義弟に変更するとします。その場合、国保料滞納分の納付義務が誰になるのか市役所で聞いてみてください。
    納付義務を義弟にくっつけた後で『世帯分離』すれば、ご主人は納付義務から解放されますよね。
    私も確定的なことは言えないので、必ず市役所で確かめて下さいよ!

義弟がきちんと払ってれば何の問題もないので、安心して『世帯分離』してください。

トピ主です

やま
    やり方はあるけど様

義弟は、結婚を機にアルバイトから社員になったので最近になって社会保険に切り替わり、
    国保は滞納は無い様です。
    近々、市役所行ってみます。ありがとうございました。