詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言って良いこと悪いこと

レス9
    (トピ主1
    💍
    ネネ
    恋愛
    ちょっとした愚痴なのですが、ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

付き合い始めてすぐに「結婚するつもりで付き合ってほしい」と彼から言われました。
    私は仕事が好きなほうで、お洒落や趣味なども楽しみますが、ずっと結婚をする気がないまま人生を送ってきました。
    お金に困ってはいないし、自由なまま生きていたいと考えていたのです。

しかし彼に出逢って初めて、結婚した自分を思い浮かべることができ、それが幸せな自分だと感じるようになったのです。
    私は結婚にOKし、先ごろ互いの家への挨拶も済ませました。
    今は式の準備や新居探しをしているところです。

先日、式の場所について話し合っていた時に、結婚式についてどう思っているのかといった流れになり
    「そっちがしたいって言うんだから仕方ないよな」と言われました。
    「仕方ないからするの?」と尋ねると「いや、今のは言葉のアヤというか…悪かった」と言ってくれました。

また、一緒に暮らしてくれ、と言われてから数か月経つのですが
    言い出したはずの彼はなかなか腰が重く、
    新居を探しているなかで仲介業者へ行くのを面倒に思っているようです。
    「まだ暮らしたくないなら、そう言って」と話すと
    「何を焦っている」「ピーチクパーチクうるさい」と言われました。
    これには傷つきました。
    言って良いことと悪いことがあるよ、と言うと、翌日に
    「気をつけないといけないな、ごめんな」とメールが届きました。

彼は私を大切にしてくれるのですが、自分にとても自信があるタイプで、
    時々言って良いことと悪いことの区別がつかずに口に出してしまいます。
    言う前に、それを言えば相手の私がどれほど傷つくかを考えないのです。

いつも後から謝ってはくれますが、ちょっと疲れてしまいます。
    アドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

喧嘩腰?

かもやん
    彼も不用意な発言が多いですが、トピ主さんも自分が気に食わないからって彼に食ってかかりすぎではないですか?

結婚式については大抵女性が望むもので、ほとんどの男性はしたいなんて思っていません。トピ主さんがしたいからするというのは本音です。言い方はまずいかもしれませんけど、トピ主さんの意向に合わせようとする彼の優しさをスルーして気に入らないとこだけ攻撃ですか?

新居についても
    >まだ暮らしたくないなら、そう言って
    トピ主さんからして喧嘩腰ですね。そんな言葉では反発心しか湧きません。彼の反応はトピ主さんが引き出したことじゃないですか?話を進めたいなら言い方があるでしょう。

はっきり言ってトピ主さん、些細なことでも怒りっぽいって印象です。
    そしてトピ主さんの彼に対する不満、そっくりトピ主さんに返せると思います。彼も発言も不用意ですが、貴方も発言に思いやりがないです。

彼と結婚する気ならトピ主さんのほうも変わらないと改善はできないですよ。貴方だけが不遇を受けているとは一切思えませんね。
    お互いの悪いところを反省して改善しようとしないと夫婦はやっていけません。

正直に言って

普通の男性
    貴女が好きになったのだから、一生そういう性格に我慢して生きていくしかないのではありませんか?
    普通の男性の視点から言うと、
    (1)思い遣りの無い、相手の立場を想像しようとすらしない、三流の男
    (2)仕事の上でも、若い時は馬力で補えても、管理職になっていくと失敗するタイプ
    (3)こういう性格は一種の病気で、殆どの場合は治らない
    ということになります。
    それでも、蓼食う虫も好き好き、の例えもあります。
    好きになった気持ちが変わらないのでしたら、将来性の無いのは覚悟して、二人の結婚生活を送られるしかありません。

レスします

きゅーと
    いや、もう、男ってそんなものですよ。
    男、特に結婚した後の男に、「頼りがい」を過度に期待しては駄目です。
    仕事ではできる男でも、家ではだらりとしたいものなんですよ。ある意味、彼は「甘え」をようやく見せてくれるようになったんです。
    あなたが失言ととらえていることも、彼は深く考えず、脊髄反射くらいの勢いで喋ってますよ。まだ謝ってくれるだけかなりいいほうだと思えます。
    男ってね、仕事以外は面倒くさがりなんですよ。結婚式とか、新居とか、わかってはいるのだけれど、面倒なんですよ。
    勝手に決めちゃってもいいくらいの気持ちで、こちらのペースでガンガン進めても反対に文句は言いませんよ、きっと。
    これでむしろまめまめしい男だと、浮気もするだろうし、仕事はできない男かもしれないです。

ご自分は?

蜂の巣
    貴女は100%彼氏に対して不愉快な言動はしていないと言いきれるのですね?
    言ったことを指摘され
    て謝る彼氏はまだ素直だと思いますが

その前に貴女からみても
    明らかに行動は躊躇して
    いるように見えるのですよね?

言葉や態度で結婚を今は
    貴女が逆に押し迫ってませんか?

それが貴女の全身に滲み出ているのではないですか?
    彼はどちらかと言えば引きぎみみたいな
    心境なような気がします
    けど。

我慢しかないかな

さらりん
    私の主人も相手の気持ちを考えずになんでも言います。
    思いやりのかけらもないよね、と皮肉っても一向にこたえない性格です。

結婚して生活をはじめたらますますその一面が表立ってくると思いますが、
    そんなものだと割り切るしかないかも…
    私は諦めてます。とは言え、もう一緒にはやってけないと匙を投げることもしばしばですが(笑)

えー、私もしっかりと

😠
    すずな
    私も以前、好きな人に暴言を言われました。どの様な内容かと申し上げます
    遊びに行った帰りに、デートのお礼を言ったら
    何で言ったと思いますか。「暇つぶしだから」ですよ。暇つぶし、暇つぶしって
    意味、解って言っているの一体あなたは何様のつもり、といいたくなりました。そんな輩は、後から酷い目にあいます、こんにゃろうです。親の顔が見て見たいさてアドバイスとしては、その都度注意してあげることかしら、喧嘩になっても

男性は女性ほど結婚については考えていない

ろっく
    40代後半男性です。

個人差はありますが男性は理性で女性は感情で行動する生き物だと言われています。

殆どの男性は結婚前には女性程には結婚についてそれほど考えていません。
    女性を好きになっても「いつも一緒にいたい」と思う程度なんですよね。
    結婚式自体も婚約者が喜んでくれたらと一生懸命になるってところですね。

そうは言ってもいつでも本音を口に出して良いかと言えばそれでは角が立つ事が一杯あるわけで。
    そういう時はすぐに「そういう言い方は無いんじゃない?」と言い返すしかないでしょう。
    あまり酷い事ならば1週間くらい口聞かないくらいしないと。
    後で謝ってくるということは悪気があってやってる訳ではないのでしょう。
    女性のようには感情に気が回らないのです。
    考えようによっては口当たりは良いけど腹に一物ある人よりは良いとも言える訳で。

但し「ピーチクパーチクうるさい」の方は男性が黙って居て欲しいと思った時にあなたが話しかけたからかも知れません。
    男性にはそういう時があるんです。
    「ベスト・パートナーになるために」という本を読むとそのへんの男性心理が解りますよ。

確かにそうだけど…

くも
    確かに、親しき仲にも礼儀ありですし、言っていいことと悪いことはあると思います。
    でも、彼氏さんにしたら、ちょっと軽く言ったつもりの言葉尻をいちいち取られたら、気づかれして会話どころじゃないんじゃないでしょうか。
    そういう物言いをする彼氏さんだってわかって、結婚まで見据えた交際をしている以上、トピ主さんも「私は悪くないからこのまま。彼が直せばいい」という態度は、無責任なように思います。

彼氏さんはトピ主さんが傷つきやすいのを理解したほうがいいでしょうし、トピ主さんは彼氏さんが不用意なキツめの発言をしがちなことを理解して、お互いに歩み寄っていかないと、これから何十年もいっしょにいないといけないのに、疲れてしまって続きませんよ。

とても丁寧なレスありがとうございました

ネネ
    皆様、とても丁寧なレスありがとうございました。
    ろっく様まで読ませていただきました。

普通の男性様・さらりん様・すずな様、染みるレスをありがとうございます。
    全部なるほどと思えることばかりです。しみじみ読みました。

特にかもやん様、蜂の巣様、ご指摘ありがとうございます。
    そ…そうかもしれません。(私から結婚を迫ったりということはないですが)
    私も知らず知らず彼に傷つけるようなことや無神経なことを
    言っているかもしれないですね。それじゃあダメですよね。

また、なかなか理解できなかった彼の心理も
    皆さんのアドバイスでちょっと解ったように思いました。
    「まだ暮らしたくないなら言って」というのは
    彼の心理に非常に引っ掛かるイヤ~な言葉だったのだと思います。。。

きゅーと様・ろっく様の仰るように、彼は悪気なく、
    その時思うことをパパッと言っちゃうみたいです。
    あまりに酷い時には「その言い方はやめてほしい」と伝えてみますが、しかし、
    まずは私から些細なことで怒りっぽくなってないか…
    見直して日頃から気をつけようと思います。彼のことがとても好きなので。