詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 辞めたい気持ちもありますが、これはわがままですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めたい気持ちもありますが、これはわがままですか?

レス5
    (トピ主0
    自律神経
    仕事
    飲食店の、お昼ピークのみの接客で、働き出して1年です。
    仕事はいろいろなポジションがあり、3月ころから、店全体を回す最も責任が重いポジションにつきました。
    業務的にもきついですが、店長の怒り方がものすごく、物をける、壁をなぐる、暴言ともとれる発言に、精神的におびえながら過ごしてきました。
    徐々に体に異変が起こり、今では顔面のけいれんがここ一ヶ月続いています。
    とりあえず、精神安定剤を服用しながら、だましだまし業務をこなしてきましたが、最近は、普通の生活もままならなくなってきたため、来月から1ヶ月お休みをもらうことにしました。
    今月は、あと数回シフトが入っておりますが、
    身体が悲鳴を上げているようで、今月の残りのシフトを、体調を理由に、補佐のポジションに変えてもらえないかと申し出ました。
    すると、意見を尊重してもらえて、少し精神的にも楽になり、顔のけいれんも昨日よりかは、ましのような気がします。(すっかりけいれんが治ったわけではないのですが)
    そこで、ご相談なのですが、
    一ヶ月おやすみをいただくことは、決まっていますが、今度復帰するときに、補佐のポジションなら復帰する、店全体を回す重いポジションならば、辞めるという旨を伝えることは、わがままでしょうか?
    誰かが、その大変なポジションをやらなければならず、私だけそこは無理ですとか言うのは、わがままでしょうか?
    適材適所といいますが、難なくこなしている方もいるので、そういう人がやればいいと思うのですが、自分なりに努力しても、私はどうしてもだめなんです。
    他のポジションは、自分なりにもできていると思いますし、店長からもできているといわれます。
    このような、私の訴え、考えはわがままでしょうか?
    ご意見をよろしくお願いします。
    わかりづらい文章ですみません。

ランキング

レス

辞めない方がいいです。

I.C
    店長にも、できていると言われている。

辞めたら困ると思われて、役に立つと思われているのでしょう。

辞めてしまったら、勿体無いです。

我が儘どころか

あまよ
    我が儘どころかまともなご意見です。たかが仕事ぐらいでそこまでストレスを感じる店長さんもトピ主さんも肩の力を抜いた方が店の売上もあがると思いますよ。また、パワハラかと見受けられるので労働基準監督署に届け出るのもお勧めします。匿名で個人情報はきちんと守ってくれるのでご安心を。

時給は?

ジウン
    お昼のピークのみの仕事ということなので、トピ主さんはパートかアルバイトなのでしょうか?
    わがままでしょうか?と聞いているということは、責任が重いポジションも、補佐的なポジションも、時給がほとんど変わらないということでしょうか?

もしそうならば、楽なポジションに付きたいという希望は、他の人にとって迷惑になるし、不公平だと思います。
    トピ主さん以外にも、同じような時給ならば仕事が楽な方がいいや、という方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
    難なくこなしているように見える人も、見えないところで苦労をされているのだと思います。

もし時給に大きな差があるのならば、補佐的な仕事の方に付きたいと希望を出すのは、トピ主さんの自由だと思います。

わがままだとしたら

😑
    いこ
    そこでまた顔に痙攣を起こしても働くのでしょうか?

精神安定剤を服用しながら、普通の生活がままならなくなって
    ときどき1カ月のお休みをもらいつつ働くのでしょうか?

>物をける、壁をなぐる、暴言ともとれる発言に、精神的におびえながら
    そんな職場はレアケースです。
    私だったら他の職場に変えますね。

条件的にすごくいいとか勉強させてもらっている等、
    そこでなければいけない強い理由があるのなら別ですが・・。

もう少し自分を大切にして下さい。

私だったら交渉します。もしそれを我儘と捉えられるような職場だったら辞めますね。
    どっちにしろ遅かれ早かれ辞めなきゃいけなくなりそうですし。

ありがとうございました。

自律神経
    ご意見ありがとうございました。
    やはり、店長の態度はパワハラに値するものなんですね。
    先日も、社員の方に、壁をなぐりつけながら、怒鳴りつけているのを目撃して、
    さらに、私の体調不良も悪化してきました。
    結局、休養するつもりでしたが、医師の診断で、退職するように言われ、
    このまま退職することになりました。
    時給は、私よりももらっている古株の方がいるのですが、
    その方がなぜか、時給の低い、私の補佐になっていることが多いです。

本題とそれましたが、経過報告といたしまして、ポジション変えではなく、
    退職という形になりましたので、
    ご報告させていただきます。

レス下さった方、どうもありがとうございました。