詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残り1年のばあちゃんにできること

レス1
    (トピ主0
    🐤
    ヘプリカ
    ひと
    はじめての書き込みです。 言葉足らずになりましたらすみません。先にお詫び申し上げます。

さて、現在同居している祖母(80歳)について、私が何ができるかというアドバイスやアイデアを頂きたく書き込みました。

祖母はがんで手術を繰り返し、先が長くて1年と言われ、抗がん剤を嫌がった為、家族会議の結果、実家で一緒に暮らしています。

一番多く時間を過ごす母にも、最近疲れが見え始めましたが、母は嫌な顔ひとつせず、がんばってくれています。(母のケアは別途行っていますので、今回は大丈夫です。)

祖母は歩行や食事には問題ありませんが、性格がとてもわがままで、今は友達も少ないです。が、とてもさみしがり屋です。(昔はとても明るく、歌や踊りが大好きで、いつも笑っている祖母でした)足は最近悪くなってきました。

親戚が事故で突然亡くなった時、とても悔しい想いをしたので、最近目に見えて、やせ細ってきたばあちゃんのために、どうしても最後思い出に残ることをしたいと考えています。

妹と「ばあちゃん初恋の人探し」の計画を立てようとしましたが、
    「どんな人?」と聞いたところ「しらん・・・忘れた」で終わってしまいました。。

日常で一緒にいる時間を長くする。等は行っています。

お爺様、お婆様に「こんなことやったら喜んでくれたよ!」というエピソードがあれば、是非とも教えて頂きたいです!

イベントチックなものから普段できることまで何でも構いません。家族は4人ですので、一人~四人でできること、親戚にも声をかければ10名は一緒にやってくれると思います。

「最高の人生だった!」とまでは行かなくとも、最後に笑ってもらえるように。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

なんて幸せなお祖母様

へプリカ様、こんばんは。

トピを拝見していて、へプリカ様がどれだけお祖母様を大切に思っていらっしゃるか、とても良く伝わってまいりました。
    お祖母ちゃん子の私には、涙無くしては読めませんでした。

すでにトピ本文にも挙がっておりますが「日常で一緒にいる時間を長くする」が一番嬉しいのではないでしょうか?
    今日の出来事をお話なさったり、時には爪を切って差し上げたり、一緒にお茶を飲んだり。お風呂でお背中を流したりするのはいかがですか?
    何気ない日常をご家族と共に過ごせる喜びは、きっとお祖母様が一番ご存知のような気が致します。

そしてお祖母様の最期の時を、ご家族皆で看取って差し上げることができたら、お祖母様にとってはこの上ない幸せな最期だと思います。
    こんなに素敵なご家族と一緒に過ごせるお祖母様は幸せです。

お祖母様が1日でも長くご家族と一緒に過ごせることを、心から願っております。