詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の友人関係

レス5
    (トピ主1
    ねねこ
    ひと
    離婚後の友人関係で少し悩んでいます。

2年前に突然のことで離婚に至りました。その際、数人の友人夫婦が辛い思いをしていた私を支えてくれました。私はこの友人達に本当に感謝しています。私自身の親や兄弟は遠方な為、本当に一人ぼっちの私をいつも支えてくれていた友人達です。今では、私も新しい恋人もでき、近い将来には彼と再婚する方向で考えています。

問題は、この友人達との事です。

彼らは私にひどい仕打ちをした元夫と同じ職場で働いています。詳しく書くと、A夫婦のご主人の方は元夫の直属の上司、B夫婦の奥さんの方は同じ職場で働く人です。B夫婦のご主人は職場は違うけれど同じ業種で働いていますが、以前、元夫の以前の部下で、元夫がたまに仕事のことで会うこともあります。

彼らは私が元夫と夫婦だった頃は「夫婦のお友達」という関係でした。今では、元夫と接点はあるものの、離婚の状況から、私の友達という感じになっています。彼らも元夫とは職場以外ではほとんど接触することはなくなっています。

離婚して2年になり、私にとっても過去のこととなり、今は新しい人生に前向きに生きているところなのですが、この友人達に会うと、どうしても過去の離婚当時の話になったり、元夫の近況を報告してくれたり・・・。私としては、もう離婚当時のことも毎回話す話題ではないし、ひどい仕打ちをした元夫の近況など聞きたくはないのですが。また、彼らを通して元夫に私の近況が伝わっているのではないかというのもあまりいい気持ちがしません。

私としては、彼らとただ『普通のお友達会話』をしたいと感じています。

離婚を経験なさった方、もともとご夫婦の友達だったという友人関係は離婚後どうなりましたか?

また、私としては、この友人達も大切に付き合っていきたいので、今後どうするのが一番いいでしょうか?

ランキング

レス

付き合いがありますが

パトリシア@@@
    元夫の近況を言われても
    「ふ~ん」で流しているくらいで
    後は普通の付き合いです。

嫌なら言ってみる?

私の場合

バツイチざんす
    2年半前に離婚しました。

元夫との共通の友達とはキッパリ縁がなくなりました。

元夫の近況を聞かされるのがイヤだったのと、
    その人たちと接していると、
    どうしても結婚していた頃の事を思い出し、辛かったからです。
    せっかく新しいスタートを切ったのに、
    いつまでも辛い過去に惑わされるのがいやで、
    元夫に関わるものとは一切縁を切りました。

とても良いお友達だったし、縁を切るのは残念でしたが、
    もう必要がなくなった人だったんだ、と割り切りました。

おかげで、きれいサッパリ気持ちを切り替えられて、
    新しい人生をスタートし、今はエンジョイしています。

私個人としては、元夫さんに関わる人たちとは
    お付き合いしない方がいいと思います。
    トピ主さんが、いつまでも元夫さんを引きずって、
    なかなか新しい人生を心ゆくまでエンジョイ出来ない気がします。

すっぱり縁を切れないのであれば、
    年賀状や挨拶程度の軽いお付き合いか、
    正直に、
    「元夫の話は聞くのが辛いのでご遠慮願えますか?」
    と頼んでみてはいかがでしょう。

あまり窮屈に考えなくても…

みま
    わたしも離婚を経験しています。元夫とは学生時代からのつきあいでもあり、友達はほとんどが共通でした。
    あまりもめなかったこともあって、近況を聞いてもあまり興味もなかったし、離婚後10年たつころには、もうそれぞれが独立した人として友達も接してくれるようになりました。

離婚後すぐには、いろんなことに相談にのってもらってお世話になったということが書かれていますが、新しい彼氏ができたから、もう昔の話は良いというのも理解できますが、あまり興味をしめさなくなれば、自然に会話の内容も変わっていくと思います。

ご自分の近況を知られたくないと書かれていますが、それは知られてもいいのではないでしょうか? 幸せであれば、先方も喜ぶと思います。 とにかくあまり窮屈にとらわれずに、自然にまかせていたら、いいと思います。
    その友人関係も消えるものであれば、自然に消滅していくと思います。
    わたしはそうでした。

はっきり言うしか・・・

🐱
    ぷりん酢
    私も同じような立場で悩んだ時期がありました。

わたしの場合は、田舎と言う事もあって、他に面白い(?)事も無いので、自然に離婚話しに向いてしまって盛り上がる、とパターン化してしまって・・・。

結果的には、興味本位の人は疎遠になりました。大事な人達には、はっきり「もう、過去の話はしたくない。これからは、先の話しをしていこうよ。」と伝えました。

やっぱり、言葉にしないと伝わらないと思います。

レスありがとうございます。

ねねこ
    早速、レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

パトリシア@@@様>今のところは、私も基本的には「ふ~ん」と流してさりげなく他の話題に移るのですが・・・。

バツイチざんす様>お友達と縁を切ったのですね。私の場合、今現在は無理ですが、再婚後は遠くに引っ越すのでもしかしたら自然消滅もありえるかもしれません。そうなれば割り切れるのですが。

みま様>近況を知られたくないのは、離婚時の状況があるので、離婚後、すべての手続きが済んだら完璧に縁を切りたいのです。

ぷりん酢様>やはり悩みますよね。

ぷりん酢様がおっしゃる「他に面白い(?)事も無いので、自然に離婚話に向いてしまって盛り上がる」という感じ、わかります。じつは、A夫婦の奥さんの方が少しそんな感じです。元夫の最新ニュースを私が聞きもしていないのに「知ってる?」っと言って始めるのです。彼女にはそれとなく気がつくように、「ふ~ん」とか、「彼がそれで幸せならそれでいいじゃない?」と笑顔で返しています。みま様がおっしゃるように、そのうちに彼女も興味をなくして他の話題をしてくればいいのですが。