詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性と女性で衝突しないために

レス168
    (トピ主2
    mizuki
    ひと
    「ジムのプールで執拗に見てくる中年男性への対処法」のトピを読んでいて、気になることがありましたのでトピを立てることにしました。このトピに限ったことではありませんが、最近は男性と女性の確執が目立つようになった気がします。男性は女性を理解できませんし、女性もまた男性への理解を放棄しているようにも見えます。

このトピを例にすると、女性は男性からの目を100%排除するのは難しいですし、男性は女性を見ていないことを証明するには、究極的には目隠しして生活するしか方法がありません。ジムの中ですらこうなのですから、日常的に男性と女性が衝突する場面は非常に多いですし、衝突したものを調整することも端から見て無理ではないかと思います。

それならばいっそのこと、男性と女性で居住地を分けてしまえば、無用な衝突も防げると思います。現在は女性の社会進出も進んでいますので、大きな障壁もないでしょう。何よりも、今まで女性の進出が遅れていた政治などの分野にも、その手腕を発揮できる場面を増やすこともできます。一般の女性にとっても、普段の生活から男性を排除できますから、今までの負担から解放されるので良い効果が生まれると思います。

よい事ずくめのように感じますが、こういう考え方はいかがでしょうか。皆様のご意見を伺いたく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男と女ってのは

匿名希望
    そうやってぶつかったり、仲良くしたり、喧嘩したり、協力したり、足を引っ張り合ったり、愛しあったりして、歴史を刻んできたんですよ。

確執、大いに結構じゃないですか。
    あなたのいう『確執』も広く捉えられば一種のコミュニケーション。
    なんだかんだ言い合っても、結局世の中には男と女しかいないのです。

私(男)は普段小町では、女性の言い分の重箱をつついて反論している者ですが、それに対する反論や考え方を見てなるほど、そうくるか、などと楽しんだり勉強したりしています。

いっそすべて男女で分けてしまえば。

😀
    HIRO
    男性ですが、いっそすべて男女で分けてしまえばいいのではないでしょうか。まず、税金や年金、医療費など。必ず男性が快適になります。女性は自分たちの方が社会で活躍しているのだと言っているのですから、文句はないはずです。まず早速、今までやってきた隣のおばあさんの好意でのゴミ出しを断らせてもらおうと思います。

何の冗談でしょう

ログナー
    いやいや、すばらしい提案です。是非実行に移して頂きたい。

>現在は女性の社会進出も進んでいますので、大きな障壁もないでしょう

何の冗談でしょう。今存在する企業の大半は男性経営者なので、女性は新しく起業することになりますよ?男性経営者に雇われている女性は全員そちらへ移籍です。その他女性就業者の半数を占める非正規雇用者や、無職の家事手伝いなどお荷物処理もお願いします。

>今まで女性の進出が遅れていた政治などの分野にも、その手腕を発揮できる場面を増やすこともできます

何の冗談でしょう。感情で動く女性だけでルールを作り、それにしたがって議会を運営できるんですか?自分と同じ立場の人だけで共感しあい、自己利益追及に溺れてヒステリックになるのがオチだと思いますが。

>今までの負担から解放される

何の冗談でしょう。今まで男性に押し付けていた負担が、全て自分達にのしかかってくるんですよ?

ところで夫婦はどうするのですか?今の家も夫の名義が多く、女性の住める場所なんてあるんですか?

出家すれば?

🐤
    みのち
    そういう案は一部の男女は大いに賛成だと思いますが、その他大勢は
    そこまでは思わないのでは?
    そんなに日常生活で男女が衝突する場面ってありますか?私は小町の
    中では変な考えのオトコもいるもんだと思いますが、実生活ではとんと
    お目にかかりません。そんな少数の人間に合わせるのは民主主義的に
    無理があります。
    男女別に暮らしたい、って人は出家でもしたらいいんです。
    そういう自由はあると思います。

ということは

おっさん
    普段の生活から男性を排除するということは、
    女性居住区内のインフラ整備や肉体労働系の仕事、防犯・防災等、全て女性でするって事ですか?
    なんか想像できないですね。

そんな世界は

なちゅり
    まっぴらごめんですね。

女性だけで生活するなんて身震いがしますけど。
    そんな世界がお望みなら頭の中で空想でもしていたらいかがでしょう?
    私は遠慮させてもらいます。

それぞれ独立国にするってこと?

天津航一郎
    面白そうじゃないですか。

しかし、国家として存続できますかね?
    特に「大和なでしこ共和国」の方が。

子孫を残すのは「精子貿易」や「出産サービス」などを
    産業として確立できれば、とりあえずやって行けるでしょう。
    倫理的な問題はさておき、ね。

でも、安全保障や治安維持などの重要かつ危険な国家機能を、
    女性だけで維持して行けるんですか? あと、いわゆる「3K職」も。
    技術開発にしたって、絶望的に少ない人数でどうするおつもりで?
    外注しようにも「先立つ物」は必要ですよ。

更に、議会運営や国際交渉などをきちんとやれるんですか?
    小町女性はコミュニケーション能力に自信がおありのようですが、
    実のところちょっと意見が分かれただけで感情的な衝突に発展するような
    稚拙な能力しかないということは、ひと通り巡回すればすぐに分かります。
    「はじめに対立ありき」の議論や交渉を、本当にこなせるんでしょうか?

結局、最後は泣きついてくるんじゃないか。そんな気がします。

男性としても「やっぱり女性がいる方が楽しい」というのが本音。
    ぶつかり合いながらも一緒にやって行く方が良くないですか?

無理無理

かもやん
    男女が衝突するから男女を分けたら良いって本気で言ってるなら考えが浅いです。
    衝突することは必ずしも悪いことではありません。抱えている問題点を浮き彫りにするには良い手法といえます。調整が無理と言っているのは問題解決能力がなく、自分の感情にのみ終始する一部の方だけで、完全に満足はならなくてもある程度の落とし所で納めるのは可能です。社会人なら必須のスキルですけどね。

居住地を分けるのも(子孫のことを抜きにしても)自体が別の次元で悪化するだけと思います。
    男性に関しては生活の潤い、特に性的要求のはけ口が消滅しますので、かなりぎすぎすした社会になるでしょう。
    女性に関してはもっと深刻でして、現在ではキツイ、汚い、危険という職場は女性が敬遠し、ほぼ男性ばかりで占められています。男性の労働力がなくなれば女性のみで今の生活レベルを維持するのは無理でしょうから生活そのものが大幅に低下するか成り立たなくなるでしょうね。

男女の関係はトラブルを起こすこともありますが、なくてはならない存在なんです。
    女性が美しくないたいという願望も男性の視線あってのことですよ?

男のいない世界は無味乾燥

ぽっちゃり
    日常的に一番衝突してるのは男同士だと思いますが…
    まあその意味で、男だけで一定地区内で勝手に殺しあってくれ!と思うことはありますが、
    そういうことでなくて、住むとこわけても、男は戦争しかけてきたりするんでしょう?なら無意味
    男が「ならこれも女がやるのか」ってふっかけてくることって、男がいるからしなきゃしょうがないことが多い気がする。
    女にもそういう人いるだろうけど圧倒的に男が多い。

一番いいのは、男の数を減らし、一夫多妻にすること、女だけが働くことでしょう(妄想です!!)

けど、夫がいないのはつまらないなー
    確かに他の男がいなけりゃ平和だろうけど。どっちにしろ実現しない。男は戦ういきもの。女の国に攻めてきて居座る。それなら今のほうがまし。

衝突もまた楽し

🙂
    はなこ
    私はそのトピで何度か男性の方と意見を対決させました。

最初の方は、やはり男女では考え方も感じ方も何もかもが違うので、
    心から理解し合うのは絶対に無理だと思っていました。
    トピ主さんが言われていますように、もう男女は分けて生きていくしか
    道はないのかと考えたこともあります。

でもいろいろと意見を交わしてみて、男女が共生してぶつかり合いながら、
    また学べることも多くあるのだなあと新たに分かりました。
    意見を交わしてみて、はじめて相手側の苦労もあることを知りました。

同性同士だと気付けなかったことも、異性と意見を対立させて初めて気づくこともあります。私はその発見がすごく面白いものだと思いました。

生きていく上でやはり男性は女性を必要とし、
    女性もまた男性を必要とするものだと私は思います。
    あのトピの中でも意見を対立させた後に、男女でわかりあえている方々もおられます。

お互いがわかりあえるためだったら、いくらでも衝突してもいいと思います。男女の衝突のない社会は良いように思えますが、やはり面白みのないものになりそうです。

私は今のままがいいです。

良いかもしれん

るか
    常々、介護は男がする事だと思ってたのよ!
    骨太のおじいちゃんを持ち上げるの大変なの。
    下の世話も、男なら男にやって欲しいわよね?!

看護も、育児も男同士が良いと思うんだよね。
    江戸時代は、一家の主が責任を持って子育てしてたんだし。
    母親が出産で命を落とす事が多いという背景も有ったけど、
    江戸時代の育児書には、ちょんまげ結ったお父さんの
    赤ちゃん抱っこ法が描かれているくらいだったんだしね。

完全に男女で分かれて、起業も、政治も出来るなら、
    良いと思うよ。
    女って、現実的だから、税収が少なければその範囲で
    運営しようとするから。

第一、女子高、女子大辺りは、
    生徒会運営も部活動も女性主導でやってる訳だし、
    稚拙な能力しかないなんて乱暴な意見ね。
    女子高の生徒会長は男子なのかしら?(笑)

女も女で自滅するかもしれないけど、男も男で自滅するじゃないかな。
    泣きつくのは女性と思っているレスも有るけど、
    私は「引き分け」だと思うな。

あってもいいかな

🐶
    masa
    村くらいの小規模なら良いんじゃないですか。
    それ以上の規模になると実現不可能に思えます。
    女性の居ない暮らし、寂しいかも知れんが幸せそうです。

ああ、どうして電車には男性専用車両がないのでしょうね……。

すごい事考えるね

ray
    嫌なモノは向き合わずに避ける・・・大変女性らしい意見ですね。

ところでトピ主さんはこの小町だけを見て仰っていますが、小町だけを見たら衝突、確執が多いのは女性vs女性のほうだと思いませんか?

既婚vs未婚、子供いるvs子供いない、専業vs兼業、嫁vs姑、男の子親vs女の子親、嫁vs義姉、義妹・・・and more(笑)

男性同士にも衝突、確執は当然ありますが、上記のような事柄ではまずないです。男から見ると似た者同士というか少し立場が違うだけなのに、何でそこまで・・・って思ってしまいます。

女性から見てもいっぱいありますよね?
    くだらない男性同士の確執を。

現実社会、男の敵が男であるように女の敵は女ですよ。

ですから男性と女性で居住地を分けてしまうのは止めたほうがいいです。
    どうしてもと仰るなら、僕は便利屋として女性居住区で平和に暮らします(笑)

ジムのトピを斜め読みしました。マナーと法律を混同してる人が居るなというのが僕の感想です。っていうかトピ自体、小町で聞いて解決する事?ここで聞く前にやる事あんじゃね?っていうのが大方の男性意見でしょう。

居住区だけ?

通りすがりの女
    私自身は優しい夫がいます。
    今の生活は満足ですが、こういう考え方もあるのですね。
    トピ主さんが書いているのは居住区だけですね。
    ふふ。でも意外と賛成かも。
    別に高度な文明が必要でなければ、女性文化はキーキー言いながら「核戦争」は無くなるな。

ここの意見を見ていると「女だけでやっていけるか」的なものが多いですねー。
    結局そう言う発想なんだと驚きました。
    そう、今は無理かも。でもその子供達はそれが当たり前でやって行くでしょう。
    女は考えがトロくて馬鹿で力も無い。
    周りにあわせようとする主体性の無い柔軟性のみ。
    だからそれが当たり前、って言われたらそれでやって行きますよ。
    子供を作るのも女だし、技術があればどーにでもなるし。
    今の生活レベルを無視すれば、地球の将来的にはいいなあ。理想かなあ。

うん、私は「男」、いらないや(笑)。

シェリ・S・テッパー の「女の国の門」と言う本、面白いですよ。
    男女完全に居住区を分けている世界の話です。
    勿論、はみ出した人も男性社会もありますが、なかなかに興味深い。
    このトピに興味ある方は読んでみて下さい。

ひと昔前のSF?

1%縮小
    なんか昔に風刺などとして書かれた、SF小説の題材になりそうな話ですね。
    もし男女で分かれたらどうなるんでしょうか?

男の方は割と予想がつきますね。現代まで基本的に男社会だったので、近代以降の世界、社会とたいして変わらない状況になるんじゃないでしょうか。

女の方はどうでしょうか?
    男だけで支えてきた分野は女性には無理だから、社会そのものがなりたたない、という事はないと思います。そういう分野でも、必要にせまられれば、女性の中に従来の男の役割を担う層がでてくる、と思うからです。

ただ、経済、科学、文化芸術、などはどんどん差がでてくると思います。ノーベル賞受賞者の男女比などもそうなんでしょうが、各分野で偉大な業績を残した人や、天才と呼ばれる人たちで女性より男性の方が圧倒的に多いのは、単純に男社会だったからとは言えない、それこそが男女の能力の違い、だと思うからです。別に男の方が優れているんだ、というわけでなく、天才的な人間が出現する可能性が男の方が高い、という性差の問題だと思います。

かつてのソ連や共産国家、あるいは北欧(=女性社会)、米国(=男性社会)みたいな感じになるんじゃないでしょうか。

別に男女に限りませんが

嫌ですね
    自分達にとっての異物を排除し、同類集団でまとまる思想を
    良い事づくめとする事に、疑問を感じます。
    どちらの国家にも良き未来を感じません。

こういう考え方の者もおりますので、もし、そうした国家を
    作るならば、混合国家の選択もあるべきです。

ちなみに私は女子校>共学の大学>お得意様もクライアントも
    男女双方が多い仕事です。

夫は男子校>共学の大学>基本は男性が対象ですが
    女性の支持が高い故に高評価を受けている自由業

…です。
    大学時代は面白かったというのが、昔も今も
    よく話題に出る夫婦一致した意見です。

更に言いますと、私には兄が、夫には姉がおります。
    幼児期からの人格形成に影響を受けていると思いますが
    存在に感謝しておりますので、人生から排除したいなどとは
    全く思いません。夫は義姉が大好きなので私より無理ですね。

しかも現状、片方だけの国に住む事に、仕事上のメリットが
    ありません。もし女性国に居住を強制されても
    ビジネスで男性国に進出し、独自ニーズの開拓を目論みます。
    同様の女性も、逆を画策する男性も、さぞ多いと思いますよ。
    鎖国しても開国運動が起きるでしょう。

無理。

インフラの維持が課題

双葉
    議論の余地が少ない生殖の問題は脇に置いておくことにします。

現代的な文明社会を維持するという観点で言うと、社会インフラを支える過酷な
    労働を女性だけでまかなえるのかどうかが気になります。

電気・水道・ガス・石油・運輸・土木・救急医療・消防・警察・防衛

ぱっと思い付くだけで、こんなにあります。平均的女性の体力では無理なものが
    いくつもありそうです。上位数パーセントの女性ならできるでしょうが、絶対数
    で不足しそうです。そもそも現時点での従事者が少ないので、力はあってもノウ
    ハウが足りない可能性があります。ノウハウを獲得するスピードが足りないとイ
    ンフラが荒廃してサービスやモノの生産力が激減します。最終的には生産力にみ
    あった人口に減少していくわけですが、その過程で残酷なことがたくさん起きる
    でしょう。

ついには原始的な農耕社会に後退し、そこではじめて一種の幸福な社会が実現す
    るのかもしれません。

一方男性だけの社会・・・必要なものを生産する能力はあるのでなんとかなるで
    しょう。女性がいないと争う理由が半減してかえって安定するかもしれません
    が、楽しくはないでしょうね。

あれは常識のありすぎる男性がでしゃばるから荒れた

ドライ
    女の悩みに男目線だけの男性がムキになるから荒れるのですよ。
    理性のある男性は異常な男性の気持ちはわからないでしょう。
    異常な男性に対しての悩みなのに良識人が反論するからおかしくなる。

性の違いで妊娠させられる立場の、力が絶対的に男性より弱い女性の生活をしたことのない男性の想像力のなさが原因です。
    性的暴力・痴漢・ストーカー・盗撮。
    冤罪でなく現実に必ず起こっていますよね。
    力だけで女性をねじ伏せる卑劣な犯罪。

多くの女性は幼少時から性的なことで軽いのから犯罪になるものまで何か経験したことがあると思います。
    触られる、覗かれる、男性のものを勝手に見せられるなど。
    絶対に男にはわかりません。
    性犯罪に怯えたことがない男にはわからないこと。

男女のために女性が少しでも性的に男性から見られて嫌なところは男女分けてもいいと思います。
    男性もその方が冤罪で苦しむこともなくなるでしょうし本物の犯罪者も少なくなっていいと思います。

え~やだ

🐶
    通りがかっちゃった
    確執があろうが、衝突があろうが、同性だけで生活するなんて絶対いや。
    そんなこと言ったら、子供はどちらの居住区なの??

私は男女の権利は平等だと思いますが、
    男女には然るべき差があって、役割があると思うので、男女差別大いに結構。
    というより、一人ずつ違う人間なんだから、
    男女で分けたところで、同性同士で衝突するでしょ。
    男子校と女子校が平和かって行ったら、案外共学の方が平和かもしれないし…

↑のことを抜きにしても、
    伴侶とソファでくっつきながらテレビを見る幸福感とか、
    夜中にアイス食べたいよねって一緒にコンビニにいく楽しさとか
    大事にしたいなぁ。

何だか…

干し鱈
    このトピの男女の定義は、戸籍ですか?でも、心身と戸籍に相違のある方はどうなるのでしょう。それに、両性の方もいます。世の中、二つの性別だけで分けられるほど、単純ではないと思います。

一部のトピック

美紀
    一部のトピックをみてそれがすべてと思ってしまうのは浅はかではありませんか。

世間一般では、男性と女性はお互いに助け合い、よい関係を築いていると思いますよ。

また、異性がいる場所のほうが、人間は生き生きするそうで、成果も上がるらしいです。

わけてしまったら味気ない世界になりそう。

やだ

クチャ
    女ばっかりの居住区~?
    絶対やだ。個人的には女子校だってイヤなのに。
    女の園は神経使って死にそうになるわ。

そもそも子どもはどうすんの?

悪くは無いと思います

無我中性
    が。何処に住むつもりなんでしょうか?
    テントとダンボールハウスが広がる居住区。
    ちょっと見てみたい気がします。

>子供を作るのも女だし、技術があればどーにでもなるし。
    その技術を持ってないから現実的にはどうにもならないと思います。

ドライさんのレスを読んで思った事ですが

嫌ですね
    性犯罪の視点で考えると
    基本的にはなくならないと思います。

だって、男女を住み分けた途端に、万人が
    煩悩解脱するわけがない。
    自己中心的な性衝動を持った人が消える道理もない。
    むしろ無作為に抑圧するわけですから
    今より危険な気がするんですけど。
    これに関しては、男性のみの
    閉鎖社会の方がより怪しい気がします。

まず、手近な同性の弱者にいく気がしますよ。
    無作為の閉鎖社会は、それくらいの偏向は生むと思います。
    下手すると、性差の保護意識がない分、被害者保護は
    厄介かもしれません。少なくとも、スポーツクラブトピのような
    性関係の問題は、別の形で継承されるでしょう。
    おそらく被害は児童などに増えるでしょうから、女性が
    関係なくなればいいって話でもない気がするんですけどね。

あと、女性に対しても、誘拐や拉致監禁等の犯罪の
    組織化と凶悪化が進む気がします。性が異常なニーズと化すわけで
    現状以上の金脈になるわけだから。

理性ある男性は信じたくないでしょうが、弱者に
    自分本位の性を押し付ける男性も、性対象に暴力的な
    男性も日常的に大量に実在します。まあ苦労すると思うよ。

まあ試しにやってみればいいんじゃない?

女性だけの重工業の製造ライン、女性だけのマグロ漁船、女性だけのビルの建築現場、女性だけの原子力発電所、女性だけの道路建設。女性だけの災害救助活動、国防、その他ETCどれも見たことないけど今までほとんど男性だけが従事してきた危険な重労働も含めて全部女性だけで賄っていく覚悟があって言ってるんだよね、女性サイドは。まさかそこだけ都合良く男性にお願いします、っていうつもりは無いよね。それでしたら思考実験に留まらず是非やってみて頂きたいと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ご意見ありがとうございます

mizuki
      みなさまレスをありがとうございます。賛否両論ですが、否定的なご意見が多いですね。男女間での考え方の対立点が多いはずなのに、意外でした。

みなさまお気づきではないかもしれませんが、女性専用車両をはじめ今の日本は男女を分断している施設が多く存在しています。そしてそれは、女性を弱者として守るためのものから、女性の社会的な満足度の追求を目指したものへ変化しています。この傾向は、男女双方から肯定する意見が多く出されていることから、今後増えることはあっても、決して減ることはないでしょう。私の意見は、これをたった1歩進めたに過ぎません。

女性だけでは社会インフラや安全保障を確保できるのか、というご意見が多く寄せられましたが、現状でもこれらの業種へ就職している女性は多く存在しています。向き不向きは当然あるでしょうが、「確保できない」といった事態には発展しないでしょう。80対20の法則のように、女性の中から適任者が出てくるのではないかと考えます。

出たよ~

普通の大人
      この手の男性の女性に対する被害妄想トピと嫁姑・ママ友トラブルトピは低次元さ加減では全く同じですよ。
      何で気付かないのかな。
      くだらないこと考えている暇があったら、現在ある社会と折り合いをつけるよう努力したほうが建設的です。

男ばかりの世界?女ばかりの世界?
      そんなもの作る意味が無い。
      男ばかりの世界になったら、その中でも序列ができることをお忘れなく。

その世界で、あなたは幸せに生きていける自信がありますか?

素晴らしい。

一休
      確かに「男(女)のくせに、男(女)なんだから」と言った男女差別の問題は解決しそうですね。
      女性だけで産業が成り立つかは疑問ですが。
      >80対20の法則のように
      おっしゃるとおり、女性だけになれば、それなりになるかも。

>女性専用車両をはじめ今の日本は男女を分断している施設が多く存在
      >この傾向は、男女双方から肯定する意見が多く
      確かに、男女一緒では不都合があると言わんばかりの施設や制度はあり、反対意見はあまり多くはないように思います。
      また、女性専用車について、「男性がいなくて安心」なんて言ってた女性もいました。ならば、トピ主さんの主張は現在の実情に沿ったものと言えます。おっしゃるとおり男女を分断することに反対する理由はないです。ただ、技術的には難しいでしょうね。

あの~、るかさん。

一休
      >稚拙な能力しかないなんて乱暴な意見
      私は、男性に比べ女性は劣る部分が多いと思っています。しかし、トピ主さんのおっしゃるとおり女性だけになれば、何とかなるのではと思います。したがって、るかさんの意見に賛成です。

しかし、その根拠として
      >女子高、女子大辺りは、生徒会運営も部活動も女性主導でやって
      >女子高の生徒会長は男子なの
      は、ちょとおかしいです。生徒会も部も、運営費は親の払う学費や政府の助成金で賄われています。つまり、自活しているわけではありません。生きるために必要なのはお金を稼ぐ(富を生み出す。)ことです。
      それをせず、運営費を他人任せにしている生徒会や部活動が女性だけで運営しているからと言っても説得力はないです。

どうせ言うなら、トピ主さんのように、
      >80対20の法則のように、女性の中から適任者が出てくるのではないかと考えます。
      ぐらい言ってほしいです。

既婚で子供が2人います

男嫌い
      でも男は嫌いです。ただ男性と女性を分けた世界はいらないと思っています。私は男以上に働く事が嫌いなんです。どうせ今の世の中、男より稼げる女性は一握りだし私のようなただの平凡な女の収入なんてたかがしれてます。それなら専業主婦になって徹底的に怠けようと思って若いときに高収入な男性が集まる結婚相談所に入り13歳上の主人と結婚しました。主人は仕事以外に不動産収入もあるしまあまあぜいたくな生活をさせてくれるし、もし亡くなっても保険もしっかり入っているし離婚されなければ安心かなと。
      だから別の世界なんて困るんですよ。金づるが無くなっちゃうんです。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  168
      次へ 最後尾へ
      全て表示