詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人でも日本語学校に入れる?

レス11
    (トピ主1
    トキ
    話題
    理工系学部を卒業してIT系企業に入り、技術職で働いてきました。
    今度事業が再編され、それに伴って親戚の事業で人が欲しいという
    話があり、退職してそっちを手伝うことになりました。

ところが親戚の事業拡大のスケジュールの都合で、1年近くのブランクが
    あるのです。

割増退職金も出ましたし、蓄えもありますし、仮にまったく働かなかった
    としてもその間の生活は困りません。

問題は、次の職はもっと人と接する場面がありそうなのですが、ずっと
    コンピュータと技術者しか相手にしてこなかったので、私の日本語能力に
    問題があるような気がするのです。

幸い暇があるので、この際に勉強しなおそうと思うのですが、本を買っても
    ピンポイントで分からないことが解決するわけではなく、非効率です。

そこで思い切って日本語学校に通おうと思うのですが、日本人の両親から
    生まれた日本育ちの日本人である私が、日本語学校に通うことは可能でしょうか?

日本語学校のサイトを見ていますが、在留資格などについては解説がありますが
    日本人も可と書いてある学校は見つけられませんでした。

日本語能力試験も日本語を母国語とする人は対象外のようですし、日本語を
    母国語とする人はだめなのでしょうか?
    それとも合法的に日本に居住できて学費さえ払えば可能なのでしょうか?

ランキング

レス

話し方教室

🐱
    こめちゃん
    をお勧めします。日本語教室自体は主様が強く希望すれば入学を拒否しないでしょうけど、主様が人とのコミュニケーション能力を向上させる事が目標なら、日本語学校での勉強は全く見当違いです。日本語学校は外国人や外国育ちで日本語に不自由な日本人の為の学校です。例えば中学1年生の英語の教科書の内容を日本語に置き換えて考えて見て下さい。日本語の基本文法構造を勉強なさりたい訳ではないんですよね?だって、とりあえず日本語でトピを立てておられるんだし…

話し方教室はそんなに数は多くありませんが、時間が有るなら少し遠方でも通ってみては如何でしょうか?どうすれば分かりやすく物事を人に伝えられるか、人に不快感を与えない話し方など教えてもらえますよ。

>本を買ってもピンポイントで分からないことが解決するわけではなく、非効率です

会話は本で覚えられませんよ。実際に話すこと以外に上達手段はありません。

プライベートは?

🙂
    まる
    はじめまして、在留資格の必要な学生が多い日本語学校で働いている講師です。

在留資格の必要のない学生もいます。
    例えば母親が日本人男性と結婚した子供です。名前は日本人名だったりします。

トキさんの必要としている日本語のスキルがどの程度かわかりませんが、
    二点考えてみました。

○一つは、在日外国人のためのビジネス日本語。敬語などビジネスマンが使う日本語を学ぶということです。
    サイトで見かけたとおもいますが、そのような方面に力を入れている所に相談してみるのはどうでしょうか。

○もう一つは、英語のように、助詞など日本語文法の初歩から学ぶことです。

日本の大学を進学目的としている日本語学校では、初級以外は、話す勉強は少ないです。

個人に合わせて、かいつまんで進められるプライベートレッスンがいいのではないかとおもいました。
    または、ビジネスマン向けに、少人数で学べる所、そのような所は、日本人向けのビジネスマナーをやっている所もあるかもしれません。
    受け入れてくれるか、のはっきりした回答でなくてすいません。

ピントが外れているような....?

あのにます
    日本で日本語教育を受けた日本人が日本語学校に入学できるかという質問については、畑違いなのでわかりません。ごめんなさい。

しかし、トピ文を見る限り、トピ主の国語力に問題があるとは思えません。トピ主さんの問題は国語力にあるのではなくコミュニケーション力にあるのではないでしょうか。

教えてもらいに行く場所が違うような気がします。

えっと・・

ん?
    新しい仕事をする上で、人と接することがあるんですよね。
    コミュニケーション能力をアップさせたいということでしょうか?
    それならば、そういった講座がたくさんあると思います。
    コミュニケーション検定というのもあるみたいですよ。

日本語学校って、外国人の方が日本語を習う学校じゃないんですか?
    50音から始まって、日常会話、上級だとビジネス会話とかでしょうか。。。

ネイティブの日本人がわざわざ日本語学校へ行く意味がわかんないです。

補足

トキ
    技術者とはいえ、激しいやりとりになることもありますから、交渉の仕方、
    議論の仕方、相手に呑ませやすい条件の持って生き方とかは問題ないです。
    私が問題に感じているのは、あくまで日本語の知識だけです。

文章の場合は、読み返しておかしなところを修正したり、自信がない
    言い回しは他の表現にしたりして、一見問題ないような文章を書くこと
    はできます。
    でも最初のトピ本文を読み返すと、まだおかしなところがあります。

>今度事業が再編され、それに伴って親戚の事業で人が欲しいという
    話があり、
    これだと事業再編と親戚の事業に関係があるみたいでした。正しくは
    「今度事業が再編されたことと、親戚の事業で人が欲しいという
    話があったことがあり、」
    と書くべきでした。
    仕事で文章を書くときは、中学受験用の参考書と首っぴきで、頭を
    フル回転させながら読点の位置を考えてます。
    このトピではそこまでやってると大変なので、そこは諦めてます。

技術者同士でメッセンジャーで打ち合わせるときは、もっとズタボロの
    文章でやりとりしています。でも今まではそれで困りませんでした。

補足2

トキ
    「補足」にパスワードを入れ忘れました。

問題が話すときです。
    一応考えながら話はするのですが、10秒も考えながら話すわけには
    いかないので、ミスを乱発してしまいます。

この前納入業者に「商品Bはとにかく、商品Aは大至急お願いします」
    と言ったら、上司に「AほどじゃないにしてもBだって急ぎには
    違いないんだから、「とにかく」とか言うな。「まだしも」とか
    言え」ときつい注意をくらいました。

これがごくまれに出るのならともかく、技術者以外と話す日は
    かならずのようにミスが出るのです。

このような状況でも、日本語学校という選択は的外れでしょうか?

アルバイトしたら?

🙂
    pon
    理工系学部を卒業した日本人が、日本語学校に入学する矛盾に気付きませんか?
    トピ主さんは日本語能力に問題があると言っておられますが、私はその思考回路に問題があると思います。
    1年近くのブランクの間に、アルバイトをされてはいかがでしょうか?
    バイト仲間などの中で実践した方がよいと思います。
    キチンと聞くとか、空気を読むとか、出来ることはたくさんあると思います。

新卒用の研修

金太郎
    日本人でも会社で使う敬語は出来ないものです。日本語学校に通うよりも、会社員向けの研修の方が効果的です。私が新卒で入社した頃は、同期を集めて2週間ぐらいそういう研修に通わされて、徹底的にお客様との接し方や、電話での返答の仕方、敬語の使い方などを教え込まれました。今でもそういう研修は探せばあると思いますよ。

こんな私がアドバイス…

🙂
    二休
    ただ、普通に「ビジネス会話集」かなんかのテキスト買ってきて
    練習すればいいのでは?

あとは、上司の方に怒られながら、実地で経験を積んでいけば
    いいのですよ。

難しく考えない。考えない。

言葉の問題ではないような・・・?

英和
    「Bはともかく(とにかくは間違いですね?)、Aは大至急」って、別に変な日本語じゃないです。
    上司がどちらも急ぎだと注意したということは、トピ主さんがBも至急だという状況を理解していなかっただけでしょう。状況は慣れれば把握できるようになります。

もっと説明すれば?

🙂
    まる
    「まだしも」もおかしい感じです。~ならまだしも(後続の例:許せる/理解できる)

つまり、人によって使う文法がずれてると思われるから、
    誤解のないように、重要な所はもっと説明を入れたらと思う。

Bも本当に急ぎなんですが、Aの方を先にお願いします。
    Aは大至急で、その後Bもすぐにお願いします、など。

「ともかく」などは、文法辞典があるから、購入をおすすめします。『日本語文型辞典』など。