詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害児の春

レス8
    (トピ主1
    🛳
    ウシ吉
    子供
    4歳の高機能自閉症児の母です。
    めでたく(?)この春、年中で幼稚園に入園しました。

先日、園での様子を見てきましたが、
    やはり初めての事ばかりであること、騒がしい賑やかな教室で自分で情報を読み取って動く、等
    息子にはどれも大変な様子でした。

皆の早いペースについてゆけず立ち尽くす姿や
    やりたくない事は絶対にやらない姿、
    反応の遅さ、笑顔の少ない不安な顔、
    どれも見ていて心が痛みました。

最近は「幼稚園は行かない」の言葉も目立ってきています。

療育と併用して園に通ってますが、とにかく幼稚園は大変なようで
    親ばかですが、こんなに頑張らせて大丈夫なのか、
    何か自信をつけられる良い方法はないものか、
    この子はどこまで成長するのか、
    不安になってしまいました。

同じように、この春から変化を迎えた発達障害児を持つ親御さんや
    同じような経験をされてきた先輩お母さんのお話が聞きたくて
    トピ立てました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

入園おめでとうございます

🐱
    9歳児自閉症男児の母です。

息子は年長しか幼稚園に行けませんでした。本人は行きたがっていたのですがマンモス園で手が足らないのが理由です。毎日私が付き添いました。

慣れない事に戸惑っている場面もありました。
    それでも本人の憧れ幼稚園生活なので行きたくないは一度も言いませんでした。これは子供によってタイプが違うのでこれがいいとも言い切れないのですが・・・なにしろ病欠して出席シールが貰えなかった次の日は大泣きでしたから(笑)

それでも息子は成長しました。周りと比べてゆっくりだったし園の子供達、先生に助けてもらった結果ではあるけれど成長しました

運動会の演目が出来た時は担任の先生と泣けて来たりして・・・

息子は今4年生、支援クラスに所属していますが大半を普通クラスで過しています。普通クラスで過す時間が多くなりました
    困った事があってクールダウンしたい時昨年までは支援の教室に行っていたのに今は普通の教室に行くそうです。落ち着く場が変わってきたそうです。
    物凄くゆっくりだけど前に進んでいます、息子さんもそうだと思います。

難しく考えすぎ!

😀
    ガンガン
    周りの雰囲気を読み取って動くのは、大人でも案外難しいことんです。
    そこを追求するのは酷かと思います。
    我が子も現在小学2年で発達障害児です。
    診断されたのは、小学校に入学してからですが、幼稚園時代は、行動がすべてワンテンポ遅かったですよ。
    先生の言う事がわからないときはすべて回りの友達の行動を観察してから、活動開始。それで幼稚園生活3年間通しました。
    我も強く、年少時は幼稚園脱走未遂を何度もおこしたり、自分の組でやる活動を嫌がって、違うクラスの活動に参加しちゃったりと。
    いろんなトラブルを起こしてました。
    年中あたりから減ってきたので慣れたんだと思います。
    幼稚園時代は、やりたくない活動はやらなくてもいいと思います。
    無理意地させるような活動などありませんし。
    我が子は運動会が大嫌いで、今まで幼稚園3回小学校1回を体験しましたが、本気で活動したことありません。
    それでも、学校生活にパターンに慣れてきていますので、今は不安でしょうが、幼稚園生活を続けたほうがいいかと思います。
    療育の先生、園の先生、専門医との問診を柱に調節しながら、幼稚園へ通われたらいかがですか?

園での対応は?

小学生母
    小学校中学年の高機能の子供がいます。

うちは 年少から幼稚園で小学校も普通級に通ってます。

トピ主さんのお子さんも今年は不安なこともあると思いますが、
    これから楽しい経験も沢山できるのではと思います。

経験から言うと(うちの子の場合)、一年目はやはり慣れずに大変だと思います。
    二年目からは、一年目の経験で落ち着いてくると思います。

あと 園にはどこまで話をされていますか?
    周囲の大人の配慮や理解があれば 比較的スムーズに出来ることが多かったです。

うちの子は 本人の特徴や困難さを全て伝えた上で入園を許可して頂き、加配の先生をつけて頂きました。

本人が不安になった時や感覚過敏で辛くなった時に寄り添ってもらったり(甘やかすのではなく…です)、
    担任の先生ともよく話して 本人の視覚支援で 一日のスケジュール提示や 活動の手順をお願いしました。

やり方が本人に判りやすかったり、辛くなったときの休憩場所があったりすると良かったですよ。
    (ただし、休憩場所の導入はやり方を間違えると嫌な事から逃げることだけになってしまうので気をつけて下さいね)

大丈夫です、頑張って。

🎶
    あかり
    子供の一人が広汎性発達障害です。年少から入園させましたが、そこではついてゆけず年中で転園。その後、自由保育の幼稚園で2年過ごしました。会話能力が著しく低かったためトラブルも多い状態でしたが、先生方のご尽力のおかげで徐々に友人もでき、拙いながらも年中行事をこなせるようになっていきました。

園の雰囲気はいかがですか? 最初の園では「おまけ」扱いだったため周囲からも冷ややかに見られてましたが、転園先では気長に対処していただきました。今でも当時の先生方に感謝しています。

もしできるようでしたら、よそのお子さんをトピ主さんのおうちに呼んでみてください。「帰宅後の関係が園でももちこされるから」と当時の心理相談の方から勧められてのことです。

会話が成立しなかったり能力が違っていても、何とか遊べるものです。粘土や積み木、レゴなどはやり取りが成立しやすいようです。最初はトピ主さんが一緒に遊んであげるとお子さんも加わりやすいはずです。1:1より数人を呼んだ方が、息子も楽しく仲間に入れてもらえました。その時、全員の数は偶数になるようにした方がよかった記憶があります。

続きます

大丈夫です、頑張って。

🎶
    あかり
    急には無理ですが、少しずつお子さんも成長していきます。どうか頑張ってください。発達障害の子はともすればクラスの「お客さん」になってしまいがちです。それをフォローしてあげられるのは先生と母親だけです。

お子さんの性別はどちらでしょうか? もし、女のお子さんでしたら、子供たち同士で言葉を使う遊びが多い分、より難しいかもしれませんね。

入園、入学、転勤と、春は息子に関して心配の多い季節でした。自分でスムーズに問題なく環境に慣れることできるようになったのは大学生になってからです。

入園当初、いえ、小学校入学当時は大学まで進学できるとは正直思っていませんでした。

今でも発達障害の尻尾は残っていますが、他人から見たらまず分からないぐらいには成長しています。(幼稚園、小学校、中学校、高校と徐々にですが楽になっていきました。)

発達障害の子の成長は、本当に少しずつです。どうか諦めずにお子さんと二人三脚で歩いていってください。

ゆったりのんびり

🐤
    5歳自閉症児(知的遅れあり)の母です

息子は通園療育週5日の3年目になりました。知らない子供に対して強い恐怖感を持っている為、幼稚園などの併用は一切していません。来年の小学校進学にかなり不安もありますが、やれる事をゆっくり出来ればと思っています。

とてもゆっくりですが、出来る事増えました。クラスのお友達は大好きです。どこまで伸びるのかはわかりません。でも、得意な事はどんどん伸びていくのがわかります。

自分でも『僕かっこいい!』『年長さんだから出来るよ!』と楽しそうです。嫌いな事も「年長さんだからここまでやってみる?」とゴールを短くして頑張っています。

出来る事、頑張った事、一緒に出来た事、良い事なら何でも誉めました。その結果『かっこいい凄い僕』になりました。ちょっと自信過剰で、たまに失敗してショックを受けますが、親子で一緒にやってうまくいくのか確認すると納得します。

嫌な事を無理にやらなくてもいいのではないでしょうか。ちょっと頑張れそうな所を、そっとサポートして達成感を積み上げる。自信は後からついてくると思います。

ちょっと違う立場から

しめじめ
    20代後半、独身女です。子育て経験ありませんが、書き込ませてください。

幼稚園の年少から小学校卒業まで、同級生に自閉症の女の子がいました。
    彼女は全てを一緒に行うことは不可能でしたが、彼女なりに授業や行事に参加していました。他のクラスメイトも「彼女には彼女のペースがあるんだ」と学年が進むにつれて理解も深まり、同時に自閉症についても学習しました。

彼女はいつもニコニコしていたので、実はいろんな人が悩みをちょっと聞いてもらったり、その笑顔に救われたりしていたようです。

先日、同窓会が開かれた時も、彼女が現れた瞬間が一番もりあがりました。
    私の名前を覚えていてくれてとてもうれしかったし、やる気のない無職の同級生もいるなか中学卒業からずっと作業所で働いていて尊敬しました。

私は彼女のような友達できて幸せだと思います。
    主さんもお子さんも、大変だと思いますが幼稚園でたくさん友達ができるよう続けて通ってほしいと思います。

ありがとうございます。

🛳
    ウシ吉
    皆様のレスを読ませていただきました。
    アドバイスありがとうございます。

ほとんどの方が発達障害のお子さんをお持ちということで・・とても心強いアドバイスばかりです。
    成長とともにゆっくりだけど成長するかな、という希望と期待を持てました。
    それでも、先が見えないなんともいえない不安がありますが。

ちなみに男の子です。

最近は、特定のお友達の名前も出てきて(女の子が多い・・)、ごっこ遊びやレゴで遊んでいるようです。
    それだけでも私は感動なんですよね。
    とてもおっとりした子なので、自由遊びは好きだけど一斉保育は大変なようです。

先生方はとても優しく、園にも先生にも今回は恵まれたと思ってますが、
    なにせ「やっぱり障がいがあるんだ・・」と認めざるを得ない状況に、私が勝手に落ち込んでしまっただけかもしれません。

少しずつ成長する子なんだ、と周りと比較しないでいこう!と改めて強く思いました。
    ガンガンさんのおっしゃるように難しく考えず前向きに頑張ります!

皆様レスありがとうございました。