詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼にお説教されました…。

レス16
    (トピ主1
    🐧
    AQUA
    恋愛
    初めまして。私は23歳女性です。

先日彼と旅行に行った時、彼(30歳)にお説教されました…。理由は私が“お金のことをよく気にするから”です。“金額に反応しすぎ”だと…。今回の旅行で、かなり彼の気に障ったそうです。

私はすごく美味しそうなデザートや綺麗なアクセサリーを目にしたとき
    「欲しいな~。…あ、でも高い。ダメ。」
    と結局諦めてしまうのです。服なども安くて見栄えの良い良品を選びます。

それが彼には“若いときに贅沢しないなんてもったいない!もっと楽しんだほうがいい!”そうです。若いときに色々な所へ旅行に行ったり、少しくらい無理して贅沢することに意味があるそうです。

元々養女育ちの私は、養父母に迷惑を掛けないよう中学の頃からバイトをして高校時代には学費や生活費を賄ってきました。そのためか節約精神が身にしみて“贅沢はダメ”が当たり前になってしまいました。社会人になっても給料はほとんど貯金になっています。それに、私にはお金をかけなくても楽しい事は沢山あるんです。。

彼にそう伝えましたが、彼自身納得いかないようです。金額を気にする私も悪かったと思います。でも私は彼の言うことがあまり理解出来ませんでした。

お互いのすれ違いに戸惑います。すみません、先輩方アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

問題がごっちゃになってます

たけのこ
    >そのためか節約精神が身にしみて“贅沢はダメ”が当たり前になってしまいました。
    >社会人になっても給料はほとんど貯金になっています。それに、私にはお金を
    >かけなくても楽しい事は沢山あるんです。。

これはいいと思います。

>「欲しいな~。…あ、でも高い。ダメ。」

でもこれは良くないと思います。

物欲しそうな態度を見せるから気に障るのです。

「え~こんないかにも高そうですよ~ってアクセサリ(私の)柄じゃない~」
    「あんまりごでごてしたデザートってそれほど好きじゃない」

って言ってれば、そう言われないと思います。

良いと思います。

😑
    ISAM
    トピ主さんみたいな人を嫁にしたかった・・・。

浪費家よりも全然良いと思います。
    今の彼氏も素敵ですよ。

浪費家同士、節約家同士のカップルは極端になりすぎてよくないです。
    対極にある方が喧嘩はしても、最終的には上手くまとまります。

長く一緒にいれば、ある程度お互いの考え方も見えてきます。
    もし、受け入れられなければ別れることになってしまうかもしれませんが、それはそれで勉強です。

彼氏の意見も取り入れつつ、仲良くやってくださいね。

贅沢しろって言うなら

サラ
    贅沢しちゃえばいいじゃないですか、彼のお金で(笑

美味しそうなデザートがあったら、
    「わーこれ見て食べたーい!」(彼の目をチラ)
    素敵な洋服があったら
    「えーこれ欲しーい!」(彼の目をチラ)

うちの夫はこれでだいたい陥落します。

「人の金で!」って言われたら、
    「えー?贅沢しろって言ったじゃん!甲斐性なし!」と返しましょう。

悪くはないけど

🐧
    アリソン
    私が、彼の立場だったらちょっといやだなって思います。
    決して、トピ主さんの考え方が間違っているとは思わないのですが…。

あまりケチケチしているのがきっと彼は好きじゃないんでしょうね。
    トピ主さん自身は節約!と思っていてすばらしいことなのですが、正直けち臭い、貧乏くさいと思われてしまいガチな言動だと思います。

人前では、たとえ思ってもそういう言動をしないほうがいいと思います。

また、節約できるところは節約、使うところは使うというのも大事なことだと思います。
    それだって十分に貯金はできるはずです。

常に大盤振る舞いしろとは私も思いません。
    おいしい豪華なデザートを今日は食べたから、何か我慢しようとか。
    そういうのでもいいのかなとおもいます。

今後も金銭感覚ってお付き合いで重要なポイントになると思います。
    彼のいうことも少しは気にしてみてください。
    また、いずれきちんと彼にもわかってもらえるといいですね。

価値観

😉
    mon
    まさに価値観の違いじゃないでしょうか?
    若いからって贅沢しなきゃの意味がわかりません。
    私は逆に若い時は貧乏で良いと思いますが・・
    彼にもそれなりの言い分はあるかと思いますけどね。
    あなたの価値観は私は素晴らしいと思います。
    そのままでいてほしいな。

ごく普通で、堅実な生活態度だと思いますが・・・

マダラトビエイ
    当方、60過ぎのジーさんですが、トピ主さんのような金銭感覚はごく普通だし、堅実だと思うけどね。私だったら、主さんのような女性を選ぶなぁ。家計をしっかり守ってくれる嫁さんは貴重だし、好ましいもの。
    彼氏さんは、金銭感覚が主さんとは根本的に違っているんだろうね。だったら、お付き合いは徐々に楽しくないものになっていくよ。金銭感覚は治らないから。あるいは、彼氏さんはあなたとの交際をそれほど真剣には考えていない(結婚までは考えていない)のかもしれないね。
    しばらくは、あなたの考え方を理解してもらうように努力しながら、彼氏さんが歩み寄ってくれる気配がないなら、別れたほうが良いんじゃないかな。あなたは若くてチャンスはこれから幾らでもあるし、享楽的で見栄っ張りな男と一緒になっても苦労するだけだよ。
    ふるーい人間の言うことだから、最近の若者とはズレてるかも知れないけど、ご参考に。

素晴らしい!

濱太郎
    彼の言う事もわからなくはない。
    しかし、年がら年中贅沢はどうかと思います。

まあ、旅行の時くらいは多少贅沢してもとは思います。

でも、貴方の感覚は素晴らしいと思いますよ。
    程度は知りませんが、いままで日常生活に支障をきたしてないのなら問題ない。
    彼とは価値観が合わないだけです。
    これから擦り合わせればいいんです。

しかし、そういう価値観の人、嫁さんに欲しいわ~

私も!

ケチ子
    私は貧乏学生生活が長かったため、かなりケチです。
    今はお給料は十分いただいてますけど、ほとんど貯金しています。
    趣味は運動、ランニング、お料理なのでお金はあまりかかりません。

服もアクセも本当に必要か、本当に欲しくなければ買いません。

彼も同じ価値観です。

やっぱりお金の価値観ってとても大事だと思いますよ。
    ストレスになるし。

どっちが間違ってる、とかいう問題じゃなくて、価値観が違うだけ。

エライな~~~。

匿名きぼう
    私はもう40代の既婚で大黒柱の女ですが、いや、若いのに感心。
    すごく良い奥さんになれそうな方ですね。
    とはいえ、私がこう言えるのは、すでに生きていくことや生活する事の大変さをわかっているからです。
    で、トピ主さんも若いけど環境的に、その大変さをちゃんと理解してる。
    でも、彼は30歳でもそれがまだわかってないんですよ(笑)。
    ただ、男性は確かにお金の事を言われるのを嫌がるところはあるんです。
    特に生活臭を伴うお金の話をされると、夢が無くなってしまうと思う人って多い。
    苦労に苦労を重ねた中年男性なら、トピ主さんの話にも感心・感動するとは思うのですが、彼はまだこれから金を稼ぐぞ!良い暮らしを手に入れたいぞ!という「男のロマン」を持っているんでしょう。
    そういう人にとって、トピ主さんの話は現実的すぎるように聞こえるんです。
    でも、そういう男の変なロマンを支えられる女って、絶対トピ主さんみたいなタイプなんですよ。
    でも、彼はそれもわかっちゃいない(笑)。
    だけどそれが男なんです。
    男性に対しては、腹で思う事を口に出してはダメな時があります。
    それができるとトピ主さん最強。彼には勿体ないくらい。

あなたの考え

😢
    九官鳥
    私はとても立派だと思いますし、見習いたいと思いました。
    幼い頃から節約精神に支えられ、今も尚、収入の大半を貯蓄に回し、安くてよいものを探し、お金をかけずに遊ぶ楽しさを知っている。
    とても素晴らしいと思います。

そしてあなたのその堅実な面に好意を抱く男性もきっといるはずです。
    むしろ結婚相手として申し分の無い女性と思うでしょう。

今の恋人のお金をかけて愉しむという生き方も理解できますが、あなたとは合わない。それどころか彼は随分あなたの感覚に否定的です。
    彼自身が浪費家なのでしょう。言い換えればそういうことです。

このような違いは交わることはないと思いますので、あなたの美質を理解し共感してくれる男性との交際のほうが望ましいと思います。
    男性でもそういう堅実な方は沢山います。

わざわざ彼と交際するために浪費家になる必要はありません。
    合わせられる面とそうでない面があると思います。

同じです

よち
    トピ主さんと一緒です。30歳女です。

母親が節約志向だったので、どこへ行っても、「あぁーもうちょっと安かったらな」とか、洋服も安くてかわいいものたくさんあるので、値段重視で選んできました。だからブランドには一切興味ありません。

どちらが変、という問題ではなく、価値観の違いです。
    この金銭的な価値観の違いって、実はすごく重要なので、話し合ってどうにかなるものでもないんですよね。。
    価値観の違いを認め合えるのならいいですが、このままお互いが違和感を持ちながら将来結婚となったときに必ずもめます。

旅行に行くと気が大きくなってしまうなか、きちんと判断できるトピ主さんの感覚は素晴らしいと思います。
    ぜひ流されず、ご自分の価値観を大切にして欲しいと思います。

あなたはあなたでいい

🙂
    マリオ
    当方、40歳のおばさんです。

ご自身の思いを大切にしたらいいのではないでしょうか?
    金銭に関する内容で価値観の違いを感じるとその方と同じ時間を過ごすのは
    大変でしょうね。

自分で学費とかを工面して生きてきたことは同じことをした人にしか
    理解できないでしょう。
    だからあなたはあなたでいいのです。

彼の言う「若いときに贅沢…」に関しては、今後あなたの人生で大切なものとして価値がでるものに対する投資に対しては贅沢をしてもいいと思います。

けじめをつければ?

🙂
    通りすがりのおじさん
    トピ主さんの考え方は素晴らしいと思いますよ!
    考えを変える必要はありません!
    また、彼の考え方も理解できます。
    旅行なんて、気軽に行けるものでもありませんし・・・
    普段の生活では倹約し、たまの旅行では贅沢をする!
    彼が納得いかないのは、遊ぶ時は遊ぶ!
    では、ないでしょうか?
    トピ主さんの普段の生活を見ているから、旅行の時ぐらいは贅沢させてあげたいのではないでしょうか?
    また、トピ主さんの倹約を認めているから、余計に・・・旅行の時ぐらい・・・と思うかもね♪
    彼30歳、トピ主さん23歳・・・
    トピ主さんが可愛くってしようがないと思いますよ♪
    最後にアドバイス!
    彼に甘えることを覚えましょう♪

彼は浪費家? 見極めるのは貴女

🐷
    でしゃばりおヨネ
    貴女自身に関しては私も多くの人たちと同じ考えです。今のままでいいと思います。

彼に関しては二つの場合が考えられます。

“若いときに贅沢しないなんてもったいない!もっと楽しんだほうがいい!”

彼のこの考え方が貴女に対してだけ向けられた言葉の場合、(貴女には贅沢をさせたいという場合)

7歳年上の彼は貴女に甘えて欲しかっただけです。貴女から頼られる存在になりたかったのです。

その場合には素直に甘えていいと思います。

その考え方が彼自身へも向けられている場合、(彼自信の生活が根っからの浪費家だった場合)

根本的な価値観の違いは結婚後に多くの問題を引き起こすことを覚悟しておかねばなりません。

一度クールダウンしてお互いに相手を見つめ直す時間をとりましょう。

貴女自身でしっかり見極めてください。

追伸。よろしければ家の愚息の嫁になってください。

補足

マダラトビエイ
    ほとんどが主さんに肯定的なレスの中に、時には贅沢をするのも良いんじゃないかという意見もありましたね。そういう意見は貴重だし、私も賛成なので、少し補足させてもらいます。
    私の妻は、残念なことに早く亡くなりましたが、倹約家でした。でも、使うときには私もびっくりするほど、思い切って使う人でした。彼女も正社員で稼いでいたので可能だったのだ、とは思うけど。でも、メリハリはきいていたなぁ。
    1年1回は大きな家族旅行
    2クリスマスには高級レストランで家族で食事
    3クリスマスとお互いの誕生日には、欲しいものは高価でもプレゼント
    でも全て、許す範囲でリーズナブルにしてました。
    あと、
    4親戚を含めて、人付き合い(主に慶弔)にはお金を惜しまなかった。
    それで、家族は充分に幸せだったし、プライドを持って生活をエンジョイしていた。
    こんな例もあるということで・・・
    許す範囲で贅沢を楽しんでみたら、人生が広がるかも知れないよ。

ありがとうございます

🐧
    AQUA
    トピ主です。
    みなさんレス沢山ありがとうございました。

レスを読んで彼は“お金もたまには使わないと意味がないよ”と言いたかったのかもしれません。
    彼は浪費家ではないのですが、自分の若い頃を私と比べて心配していたのかもしれません。

私は私で、一度ハメを外すと一気に使ってしまいそうなのです。自制心を保つためにもケチケチしていたのかもしれません。

これからも彼とお互い歩み寄っていこうと思います。
    ありがとうございました!