詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自家用車の修理代請求について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    めいのちち
    話題
    転勤族の者です。
    法人契約で入居したマンションでの出来事です。
    自家用車の修理代請求について質問です。

マンション見学時、不動産会社担当者と部屋を見た後、契約されている駐車場のだいたいの場所まで案内してもらいましたが、駐車する場所の最終的な確認はありませんでした。担当者もそこに来るのは初めてで、駐車番号はわかっていたのですが、駐車場が広く駐車する場所が具体的にどこなのかを見つけることができませんでした。ただ地下にある2段式の駐車場であることは確認しました。

入居後、地下にある2段式の駐車場の上段に止めておいた、自家用車(マツダトリビュート←日産のエクストレイル、ホンダのCRVと類似のRV車です。)の屋根が天井に接触して凹んでいると管理人より指摘あり。
    駐車後1週間くらいたっていましたが、普段見回りなどをしている管理人も私も妻も凹んでいるのには気づいてなくて(へこみはかなりあるのですが、若干車高が高いので気付かなかったのです。)、隣に駐車している住人から管理人に指摘があって、それにより私が知った状況です。

不動産会社と私の勤務する会社とで交わした契約書の中には駐車場の車高制限について記載はあります。

私が勤める会社から契約書の内容の私への提示はなく、不動産会社からも契約書内容の私への提示はありませんでした。

以上の状況ですが、
    私の質問は、

天井の凹みの修理代を不動産会社に請求したいのですが可能ですか?
    不動産会社へ請求する理由は、車高制限の契約書への記載はあるのですが、見学時・入居時の駐車場に関する説明責任を果たしてないので不動産会社に過失があるのではと考えるからです。
    どうぞ、ご教示ください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

それは・・・・

😨
    たりらりらん
    普通、自分の車入れる時にわかりませんか?

説明されなかったというのは、確かに良くは無いけれど
    自分の車が車高が高かったり逆に車高を落としたりしているセダンなんかの場合
    常に駐車するスペースに関して気にしているのが普通ですよ。

私の車は車高を落としている上に車両重量が2トン超えている大型セダン車ですので
    出かけた時も含めて、常にその場所に停めることができるかを頭に入れています。
    立体駐車場ならなおさらですしね。

文句を言うのは簡単だけど、よく確認しましょうよ。

小町では無理な相談でしょう。

酔うぞ
    契約関係が分からないから、トピ主さんが交渉出来る立場なのかもよく分かりません。

契約をたどると、交渉は会社と不動産会社の間と、会社とトピ主さんの交渉になりそうです。

そこに、責任問題が出て来るわけで、これについてはトピ主さんが「車高は大丈夫か?」と確認するべきだった、という考え方は当然あるわけです。

つまり、権利も責任も極めてややこしいかと思いますから、会社に任せるか、弁護士に相談するか、の二者択一でしょう。

現場の状況を良く理解できない、ネットでの相談では混乱するばかりかと思います。

請求することは可能だけど払ってくれるかな?

中禅寺
    >天井の凹みの修理代を不動産会社に請求したいのですが可能ですか?

請求すること自体は、どんな無体な要求だってできますので、可能です。
    ただし、先方が素直に払ってくれるかどうかは、定かではありません。

その根拠は
    >私が勤める会社から契約書の内容の私への提示はなく、
    不動産会社からも契約書内容の私への提示はありませんでした。

不動産会社にしてみれば、契約当事者はトピ主さんの勤務先の会社であり、
    契約当事者への説明責任はありますが、
    使用者への説明責任は追及できないと考えます。
    また、会社からトピ主さんへ説明がなかったことは、
    それこそ不動産会社が関与すべき問題ではありません。

それと、トピ主さんは自分の責任についてどう考えていますか?
    駐車する場所の最終的な確認はできなかったとありますが、
    僕なら不安なので時間をかけてでも見つけ出しますね。
    その際に、立体駐車場のようなので、間口の幅、高さ、奥行きなど、
    自分の車がそこに駐車できるかどうか必ず確認します。
    これは、ユーザーの自己責任だと認識しています。

違うと思います

ルート16
    不動産会社は貴方の会社と契約し、そこには車高制限が明記されている訳ですね。
    ただし、会社からは貴方に契約書を見せてくれないし、説明も無かった。

どう考えても、悪いのは貴方の会社が契約書の重要事項を貴方に説明または開示
    しなかったからで、不動産会社には責任ありません。

それよりも、機械式駐車場では必ず車のサイズの制限が有ります。特に車高と全長です。
    普通は入れる前にチェックしませんか?

会社ではないの

うたうたい
    厳密な法的にはどうなるのか分からないのですが、不動産会社とあなたの会社との間では、車高制限に付いての開示と認識が会ったのではないかと。となると会社があなたに車高制限のことを伝えなかったのが、原因なので、あなたが文句を言いに行くべく相手は、会社では?

無理です。

🐱
    やきそば
    不動産会社が説明不足だったのは可哀想だと思いますが、それだけで不動産会社や管理会社が修理費を持ってくれる事は有りません。
    また、会社と交わした契約書に高さ制限が記載されているとの事ですが、もしその幅が実際の駐車場との幅と違っていたら、それは訴える事ができます。

しかし、ご自身の車のサイズを把握していないと言うのは如何なものでしょうか。
    こするくらいですから、駐車場はそれほど余裕のある大きさだったとは思えません。
    初めの車庫入れの際に実際駐車場を見て、「自分の車入るかな?」と疑いもしなかったのでしょうか。
    それに、運転なさる方なら車に小石が当たった程度で気付きます。
    へこみが出るくらいの接触なら、駐車場に車を入れている時に気付くものだと思います。

修理費は、車の保険で賄うのが一番ではないでしょうか。
    弁護士雇っても良いでしょうけど、弁護士費用の方が高く付きます。
    規約をもう一度読み返す事をお薦めします。