詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新潟について語りましょう!

レス280
    (トピ主134
    😀
    クマのママ
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます!
    東京在住の30代前半、クマのママと申します。

私の親戚一同、新潟下越・中越在住です。
    主人の実家、親戚も新潟中越在住です。
    幼い頃から長期の休みになるたびにフルで帰省(?)していたので、
    両親の実家ですが、新潟県を私の故郷のように思っています。

東京で今まで何人も新潟出身の方と出会い、懐かしい思い出話で盛り上がりました。
    (偶然的にも親戚の隣の家の方などもいらっしゃいました。
    最近は新潟出身の方が(主人以外に)近くにいない為、少し寂しいです。

私が好きな新潟と言えば…

笹団子、日本海の夕日、秋の稲穂(キラキラと綺麗です)、煮干の新潟ラーメン、ぽっぽ焼き、新潟交通のシルバー色のバス、
    新潟駅の立ち食い蕎麦(電車に持ち込み出来たハズ)、モモタロウアイス、ビバオール(イチゴのアイス)、タレカツ丼、
    懐かしい安田アイランド…

新潟に行ったことある、出身だ、アレが良かった、コレがもう一度食べたい、見たい、コレがオススメ!
    そんな新潟にまつわる話を聞かせて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  280
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなんさ~

🐱
    ミムラとミー
    ぽっぽ焼きって!!!!あとイタリアンとか・・・あとカキ氷りのもも太郎!!!ああ懐かしい・・帰りたい・・

今は非常に恋しい我が故郷ですが高校生の頃はこんな田舎さっさと出て行く!と息巻いて本当に飛び出し早18年・・・故郷は遠きにありて思うもの、なのかしら?

夏になるたび子供と帰省しレインボータワーや海に行って新潟を満喫です。そうそう枝豆がまた悶絶するほどうまいんだよね!

新潟といえばイタリアンですよね

さっつん
    中越在住の38歳です!
    東京には案外新潟出身の方が多くいると、友人が言っていたのを思い出しました。

トピ主さんのご親戚は中越にいらっしゃるそうですが、どちらかというと下越方面に近いあたりでしょうか?
    安田アイランド…懐かしいです。(幼少時そこで迷子になりました)
    月岡動物園もありましたよね。(そこでも迷子になりました)

で、新潟といったらやっぱり「イタリアン」ではないかと思います!
    トピ主さんであれば真っ先に「みかづき」が思い浮かぶのではないでしょうか
    ちなみに私は「フレンド」で育ちました。
    最近テレビ番組でイタリアンを目にする・耳にする機会が多くなったと感じる今日この頃。
    この県民食に大変愛着を感じてます。

みかづきのイタリアン♪

🙂
    Tim Tam
    両親共、実家は東京ですが父の転勤で幼稚園~中学1年途中まで
    新潟市内に住んでいました。

懐かしい物と言われると一番は『みかづきのイタリアン』です!
    最初、名前を度忘れしてしまい、両親に聞いても覚えていなくて
    ケンミンショーで放送してくれたので、思い出しました。
    あとは、海岸沿いの松林、市民プール(水泳教室に行ってました)、
    もう何年も前に建て替えてしまったけれど、戦前からあったと思われる
    小学校の木造校舎。忘れてはいけないのが、リヤカーで野菜やお漬物を
    売りに来ていたお婆さん達。そのお婆さんの1人から母がたまたま買った
    タクアンの美味しかったこと!それ以上のタクアンにまだ出会えてません。

東京に帰って来てからン十年、一度も新潟に行ってないのですが、
    だいぶ、変わっただろうなぁ。私が住んでいたアパートはまだ
    あるのかなぁ。

幼馴染がいるので、近々1度行きたいと思っています。

本町市場

🐷
    だぁすけ
    トピ主さんとは、ずいぶん年齢が離れています(上の方に)が…
    今は関西に根をおろして、おそらくもう新潟に帰ることはない。でも、やっぱり故郷なんですよ(涙)

ぽっぽ焼き、モモタローアイス…あぁ懐かしい。
    白山神社のお祭りを思い出します。

カミの本町市場の浜焼き、おいしかったなぁ。シモの市場は、もっと新潟の匂いが強くて、言いようのない雰囲気でした。
    今は寂れてしまったと聞いています。

大和デパートも閉店になるそうでうね。北光社も、なくなったらしい。
    古町は寂しくなる一方ですね。

僕が高校生の頃、「ママ」というジャズ喫茶にお世話になりました。
    「せきとり」のからあげが忘れられません。
    ラーメンならば「石門子」。
    「ライフ」という小さな名画座がありました。

そして何よりも、トピ主も語っている日本海の夕日。
    佐渡のシルエットとあいまって、今になれば、あんなに美しい景色の中に暮らしていた幸せ。

こんなトピに出会えてよかったです。
    多謝感謝。拝

ミムラとミー様、有難うございます!

😍
    クマのママ
    ぽっぽ焼き、主人は小千谷なのですが知りませんでしたよ。
    出来立ては美味しぃ~のに!

セイヒョーは「桃太郎」以外にも「金太郎」「柿太郎」(だったかな?)があったと思います(笑)
    セイヒョー以外にも桃太郎、あった気がするけどどこのメーカーだったか忘れてしまいました・・・。

枝豆といえば山形がメジャーですけど、新潟にも美味しい枝豆、黒枝豆がありますよね!
    夏になると近所の人がくれたりして、暑い中モウモウと湯気をたててゆがいてくれました。

そのうち、マリンピア日本海に家族で行きたいです!

さっつん様、有難うございます!

😍
    クマのママ
    昔から、新潟県民の東京への進出率はトップに入るんですよね。
    東京出会った新潟県民を数えたら軽く10人は超えます!
    一度、新潟県民会へ誘われました(笑)

私の父方の親戚は湯沢市です。
    が、主人の実家に行くまで「イタリアン」を知りませんでした!
    うちは下越でも村上市に近いほうなので。
    ちなみに主人の実家は「フレンド」派ですが、私は「みかづき」派です(笑)
    最近では東京の新潟物産展などで「みかづき」が出展する事もあるので、お昼休みに食べたりしています。
    今年の夏に帰省したらベイシアのみかづきに行ってホワイト食べたいと思います♪

えご、越のむらさき…そして茄子

朱鷺のたまご
    母が中越出身で年に一度は遊びに行っていました。
    日本海の海藻を煮詰めて固めた「えご」、夏は祖父母、親戚一同皆食べていた「なす漬け」、子供の頃だめでしたが最近ようやく美味しいと感じる様になりました。お醤油をつけて食べるわけですが新潟のお醤油って、だし醤油が多いですよね。おばあちゃん家には越のむらさきというお醤油がありました。
    私の親戚に限ってかもしれませんが泊まりに行くと朝食がパンでも茄子漬けは食卓にありました…。茄子は農家のおばあさんが売りにきたものです。
    イタリアン、私は食べた事ないです。食べてみたい!

Tim Tam様、有難うございます!

😍
    クマのママ
    ケンミンショーでやってましたね、イタリアン!
    はじめて食べたのは「みかづき」だったのですが、衝撃でした。
    イタリアンもそうだけど、サイドメニューも大好きです。
    ポテトがやたら美味かった・・・!

海岸線(国道7号)沿いの小さな村に親戚の家があるのですが、松林(防風林)を歩くのが大好きでした。
    リヤカーで野菜売りに来てくれるって凄いですね~。
    うちのほうでは、トラックが演歌を大音量でかけながらやってきます。
    トラックの荷台をフルオープンにして八百屋さんに早がわりです!
    新潟の野菜は、京野菜を扱っている京都の調理人も褒めるくらい、美味しいそうです。

新潟市内に住んでいらしたんですね。
    市内は伊勢丹もあるし、都会ですよね~。
    万代橋、古町とかも大好きです。

ちなみに私の新潟市内でのお気に入りは寒い冬に駅のホームで食べる立ち食い蕎麦です!
    例えるならば、雪の日に札幌で食べる味噌ラーメン級です!

皆様のレスを拝見していて、色々な新潟の事を思い出せて幸せです。
    ぜひ、また宜しくお願いします。

私のルーツ

🎁
    つなんちゃん
    日本一の豪雪地方(集落)が私のルーツです。母は結婚の挨拶に初めて新潟に行った時、あまりにも山奥で10軒程度の民家が見えた時は涙が自然に出てきたそうです。ご馳走は山菜です。養殖舞い茸が市場に出回ってない時代に伯父が段ボールを背負って山を40分かけて下り町まで一時間の路線バス、また乗り換えて長岡までまさにシルバーのバスだったのでしょう。上野に着く頃は夕方になっていました。自然の舞い茸は今では食せないですが、伯父の姿は忘れられません。新幹線も関越道もない時代でした。昭和のよき時代でもありました。

じゃんぼ油揚げとあけぼの

日本海
    こんにちは!
    新潟県外在住です。

「イタリアン」、最近メディアに登場する回数が増えましたよね!!
    確か俳優の高橋克典さんが以前、はなまるマーケットに「おめざ」で紹介されたような・・。

でも「新潟のやきそばは『イタリアン』」・・みたいに思っている人が多くて↓
    (新潟で「やきそば」イコール「イタリアン」でしょ!?みたいな(涙))

「やきそば」と「イタリアン」は別物。。カレー味もあるしね♪

関西出身の主人は「イタリアン」にさほど興味を示さず、インパクトがなかったようだ(哀)。

お米は魚沼のコシヒカリじゃなくても充分美味しい!!
    魚沼のコシヒカリは「御使い用」ですよね。

栃尾のじゃんぼ油揚げは、焼いて中に「かんずり」を塗って食べるのがおいしい。
    しかし、県内在住時、栃尾(現在長岡市)の方が「切って味噌汁に入れる」といったので驚いたのを憶えています。
    「栃尾では普通だけど、皆ビックリするんだよね」と冷静におっしゃっていました。

大阪屋の「あけぼの」も好きだ。
    新潟なのに大阪屋。

皆様、有難うございます!

😀
    クマのママ
    まだまだあります、新潟。

家具の水澤、コメリ、アテーナ、エノモト、原信、宝石みのわ(笑)

続いて、お礼レスします!

まだまだあるよ

💔
    スライムベホマズン
    野菜といえば薄紫の食用菊【おもいのほか】です。子供の頃はあまり好きじゃなかったですが、今は大好物です。大量にゆでて甘酢で・・・・・ああ~食べたい!叔母が東京に住んでいるのですが、【おもいのほか】の季節にはケース買いして送っています。

私は中越在住なのでイタリアンといえば「フレンド」です。
    イタリアン・ギョーザ・ソフトクリームの三種の神器を食べさせてもらえるのが楽しみで、よく母にくっついて長岡市の丸専デパートに行きました。
    さらに新潟市にタレカツ丼あれば長岡市に洋風カツ丼あり!です。食べたことないなら一度お試しください。こちらもかなり歴史が古い長岡グルメです。イタリアンといいカツ丼といい、昔から新潟と長岡は何かにつけてよきライバルなのかもしれませんね(嘘)

だぁすけ様、有難うございます!

😀
    クマのママ
    古町、大好きでした。
    あの独特の雰囲気。
    三吉屋のラーメン、美味しいですよね~
    浜焼きも懐かしい!
    大和も新潟から撤退するとの事で、本当に寂しくなりますね…。
    それでも市場の雰囲気、やっぱり古町にしかないものがあって良いです。

日本海夕日ライン沿いに親戚の家があります。
    夏は夕方から夜になるまでの時間帯が本当に綺麗!
    海側に夕日が沈んでいるのに、後ろの山側には月夜。
    空のコントラストが本当に綺麗!
    冬の日本海は怖いくらいなのに、夏は癒しです。
    佐渡と粟島がキレイに見えますが、タイミングがよければ蜃気楼も見えます。

新潟って多分、他県の人からしたら凄く地味なイメージなんですよね(笑)
    お隣の長野みたいに観光アピールが上手ではないし…。
    でも、私の中では新潟より勝る県は無いと思います。

こちらこそ、皆様にレスをいただいて癒されています!
    有難うございます!
    まだまだ何か思い出されましたら宜しくお願いします。

朱鷺のたまご様、有難うございます!

😀
    クマのママ
    えご、私は未だに食べたことがありません。
    どんな味なんでしょうか???
    食卓にはあがっていたのですが…
    どちらかというと、茄子漬の方が思い出です。
    普通の茄子ではなく、下越では小茄子でした。
    裏の畑でつくり、おばあちゃんが漬けてくれていました。
    市販のものより家で作ったものが美味しい!

醤油、そういえば出汁醤油でした!
    うちも、越のむらさきだったと思います。
    普通の醤油よりまろやかでスキです。
    義母がたま~にくれるので、大事に使っています。

イタリアン、もっと店を出して欲しいんですけどね~。
    東京でも売れると思う…。
    表参道のネスパスでもイタリアン、売って欲しいです!
    ちなみにネスパスのホームページでは新潟物産展の情報が見れるので要チェックです!
    もしかしたら物産展にイタリアンが出展するかもしれないですよ☆

再度、すみません。

🙂
    Tim Tam
    また、皆さんのトピ読んでいる内に思い出しました(笑)。

新潟の友達の家は、納豆に醤油と砂糖を入れてました。
    遠足に行くと多くの友達の水筒の中身は砂糖入りの麦茶でした!
    憧れて母に頼みましたが、余計喉が渇くからとNGでした(笑)。
    地元のお年寄り同士の会話は方言が強くて、外国語みたいで分かりませんでした(笑)。
    それより若い世代は、殆ど方言がありませんでした。

古町、万代橋、子供だったので母の買物で連れて行かれました。
    古町は週末(?)歩道に露店が一杯でした。

小さい頃、よく遊んだのが「カナバチヤマ公園」。どう書くのかもわかりません(笑)。
    確か、カナバチヤマ公園の近所に「カナバチヤマ保育園」があったような…。

>トピ主さん
    みかづきのサイドメニューは覚えてない!!残念。
    やっぱり1度、新潟に行かないとだめですね!
    大人になってから1度も行ってないので。

>だぁすけさん
    白山神社のお祭り、私も行きました!色つきのヒヨコ、売ってませんでしたか?

思い出したら、懲りもせずまた来ます!

良寛牛乳にBSNラジオ

日本海
    良寛牛乳は濃くて美味しい。
    県外に住んでいても、恋しくなる。
    牛乳好きにはたまりません。
    しかも「お土産化」「限定品」と詠っておらず、スーパーにだけあるところが奥ゆかしい。
    なので「生活価格」なところが素晴らしい。

あと、BSNラジオ。
    パーソナリティーの大倉修吾の大げさな・わざとらしい新潟弁。
    「おめさん、すげえねっかて」とか、ちょっと新潟弁を強調しすぎ。

けど平日の昼間、BSNラジオ番組内で新潟弁講座を別の男性パーソナリティーがしていて、それはとっても良かった。

最初、リスナーに新潟弁を聞かせ、何を言っているのかを当てることに始まり、リピートさせ、使用例文も併せて紹介。
    更に新潟県内でもどの辺りで使われている方言かの解説もついていた。

今もやっているのだろうか?

つなんちゃん様、有難うございます!

😀
    クマのママ
    もしかして、もしかして津南町の方でしょうか(笑)
    知り合いに津南の人がいました。
    父方が南魚沼市にいるので、意外に近くですね~。
    あそこら辺は湯沢、長岡、小千谷とちがって本当に農村ですもんね。
    そこが良いんですけどね。

キノコ類では舞茸が一番大好きです。
    スーパーで雪国まいたけを見かけるたびにエールを送っています(笑)
    長野のホクトに負けてほしくないものです。

昔は帰省するのに本当に時間がかかりました。
    私は30代前半ですが、私が幼少の頃でさえ帰省は半日かかりましたもの。
    未だに新潟交通のシルバーのバスは健在で、頑張っています。
    緑色のシート、木の床、子供には複雑なバスの運賃表。
    You Tubeで新潟交通のバスの動画があり、主人と見入ってしまいました。

私自身は東京生まれですが、やはり「懐かしい」のは新潟なのです…。
    久し振りに舞茸の天ぷらを思いっきり食べたくなりました!

日本海様、有難うございます!

😀
    クマのママ
    色々なメディアに紹介されているイタリアン。
    あれは焼きそばじゃなくて、「イタリアン」ですよね!
    もう少し他県のB級グルメのようにアピール上手にすれば、イタリアンもタレカツ丼も、もっと流行ると思うのですけどねぇ…。
    なんせ、新潟県民は恥ずかしがり屋ですからね(笑)

お米ですが、親戚が魚沼で農家なのでもらいます。
    確かにオイシィ~!
    ですが、佐渡に行った時に食堂で食べたお米より甘いお米を私は知りません!
    東京で米屋さんに聞いたら、実は佐渡米もかなり美味しいとのこと。
    それ以外にも県内では村上市の岩船米も美味しいです。
    東京の米屋さんでも宣伝してました。

栃尾揚げ、納豆と葱と味噌を入れて焼くのが好きです。
    物産展でたまに買っちゃいます。
    そこそこ高いので味噌汁には使えません(笑)

そして、大阪屋!
    大阪屋の流れ梅とか懐かしいなぁ。
    万代太鼓、ユーロパイ、雪国あられ。
    お土産のケーキは必ず大阪屋だったなぁ。
    安政5年の創業だそうで、ビックリ!
    今年の夏に帰省したら食べたいと思います。

関西人ですが

mikimiki
    身内が住んでいるので、年に一回くらいはでかけます。

新潟へ行ったときは、「へぎそば」「たれかつ丼」「イタリアン」は必ず食べます。
    日本海の夕日も見たいです、昨年ワイナリーの「カーブドッチ」へ行きました。
    料理もワインも美味しくて、また新潟へ行きたくなってます。

スライムベホマズン様、有難うございます!

😀
    クマのママ
    食用菊!忘れていました!
    山形がメジャーですが、新潟も食用菊ありますよね。
    私は菊の花をもぐのが大好きでした。
    ボロっとキレイにとれるんですよね~。

やはり地元の人は「フレンド」派らしいですね~。
    丸専、もう無いんですよね。
    大和もなくなるし、なんだか寂しいですね…。

長岡の洋風カツ丼も、ケンミンショーか何かに出てましたね!
    まだ食べた事ないんですよ~。
    ぜひ、食べてみたいのですけどね。
    帰省するたびにアレもコレも、なので帰省すると太ります(笑)

新潟の長岡のライバル関係、何となく分かります。
    下越からしたら、中越って都会なんです。
    新潟市も都会ですけど、新発田市やら村上市なんて本当に本当に何もありません(悪い意味ではないですが)。
    訛りもそんなにきつくないし、東京に近いですしね。
    夫の実家近くなんて、原信、イオン、チェーン店の居酒屋、マック、アテーナ、くすりのコダマ…色々あって凄いと思いましたもん(笑)
    同じ県内でも言葉も食べ物も色々ですね~。

豪雪地帯です!

🐷
    津南姫
    真冬は積雪3M以上でもあたりまえの地域に住んでました!冬のある日外で除雪していた母に練馬ナンバーの乗用車の運転手さんが、道を聞いたついでに「それにしてもすごい雪ですね~!この雪って消えるまでに3年くらいかかりますか?」と真剣に尋ねてきたそうです。その時は、「東京の人って変な事聞くな~」って思ったのですが、東京に住むとたまに降ったほんの少しの雪が、日当たりの悪い所だといつまでも残っているのを見ると、「たしかにな~(笑)」って納得してしまいます!

二度目です

🙂
    朱鷺のたまご
    私は最近食べられる様に(食べてみようという気に)なったのですが
    えごは、食感はこんにゃくとトコロテンの中間みたいな感じで、それ自体に味はないのでお刺身の様に醤油をつけて食べます。
    新潟のアンテナショップ、場所がお洒落過ぎて行った事がありません…。

セイヒョーのアイスですが、
    金太郎→小豆のアイス、浦島太郎→柿のアイス
    だった気がします(去年の帰省時スーパーで見ただけなので多分)

十日町市です!

🙂
    ネージュちゃん
    お隣津南の方もいますねー。私生まれも育ちも十日町です。家では「出前」といえば小嶋屋のそばです。いくらでもいけちゃいます。
    ちなみに安田アイランドって名前がかわり「サントピアワールド」になって、イメージキャラクター?が例えていうなら「子供版ゴルゴ」。見てほしいくらいです。

夫の転勤で

🙂
    グレープガーデン
    クマのママさん、こんばんは。
    楽しく懐かしく拝見していたのですが、私もぜひ!

数年前、夫の転勤で2年間新潟市内に住みました。
    転勤前はどんな街かも想像できず(というより、豪雪地帯を想像していました)、
    不安で一杯でしたが、住み始めてからは家族3人新潟が大好きになり、
    夢の様な2年間を過ごしました。

マリンピアの近くでしたので、歩けばすぐに海、お天気の良い日には佐渡が見える
    あの素晴らしい風景は忘れられません。
    食べ物も本当においしくて、今でも家族でよく話題になるのは、夏の茶豆ととうもころし。
    新米ももちろん感激しながら食べました。
    独得の食べ物もいいですよね!皆さんが仰るぽっぽ焼きを白山神社のお祭りで
    食べたり、イタリアンをランチにしたり。笹団子もちまきもヤスダヨーグルトもおいしいです。
    コメリに原信も懐かしい~。
    春はいちご狩り、秋はぶどう狩りに何度行ったことか!どれも素敵な思い出です。

子どもを通じた友人が親子揃って大勢でき、夏にはいつもお邪魔しています。
    今年も1週間滞在予定!今から楽しみにしています。
    皆さんのレスもとても楽しみです。

近いようで遠い

幼少より鉄道命
    当方も現在東京在住ですが,隣県の長野の出身です.それも新潟に近い北部の出(中野市生まれで現在の実家は長野市)なのですが,越後については率直に申して,タイトルのような印象です.それでも,上越地方はまだ比較的近いと思えますが,中越・下越地域となると,とても隣り同士とは思えない印象です.公共交通機関(列車)だけの利用で長野市⇔新潟市間を移動しようと思えば,直接県境を越えるより一旦群馬県(高崎)へ出る,つまり新幹線を乗り継ぐのが現実的,という具合ですからね….

因みに私の小学校の修学旅行は新潟県でした.上越市~柏崎市にまたがる日本海を堪能するというもので,海のない所に住んでいる者にとってはそれなりに新鮮な体験だったと言えます.自然と言えば山一点張りの長野県と比べて,山と共に海もあるというのは新潟県の1つの魅力のように思っております.
    HNの如き趣向のため時にそこかしこに出掛けますが,北陸本線と信越本線に跨る,市振~直江津~柏崎の区間の日本海の眺めは絶景ですね(村上から山形県境にかけての羽越本線も).無論,上越線の三国峠越えも捨て難い魅力がありますが.

まんず、おおきにはや~

😀
    クマのママ
    こんなにたくさんの方にレスをいただけるなんて思いませんでした!
    感謝、感謝です!

思い出してきましたよ~
    笹団子、のっぺ、南蛮エビ、ホモソーセージ、サラダホープ、ポン菓子。
    CMで言ったら、東新潟自動車学校、越後味噌、パチンコダイエー。
    昔のズームイン朝の天気予報ではビリーバンバンの「良寛さん」!
    たまらなく好きでした…!

続いてのレスはまた明日にさせていただきます☆

ウチの主人が

よもぎ
    新潟市出身でこのトピを見せたら「うお~っ!懐かしー」やら
    「そうそう、あったあった!」とすごい喜んで「こういうトピ嬉しいね」と言ってます。

ところでTim Tam様のレスを読んで主人が「もしかして浜浦小学校出身?」と興奮してるんですが…
    「木造校舎」と「カナバチヤマ公園」でそう思ったようなんです…スミマセン、自
    分もカナバチヤマ公園で遊んだのを思い出して本当に大興奮してるんです。
    私も新潟大好きです。
    今年の夏休みも新潟にいきます、今からすごく楽しみです。

洋食屋さんなど

💤
    なじら?
    キッチンドン、キッチンM、キッチンVの洋食(特に松坂鉄板焼き)。
    東横のラーメン。元禄寿司。清水フードセンター。
    西堀ローサ、西堀6番館、カミーノ古町、宝塚会館、越路会館、ミナミボウル、
    万代シティバスセンター、プラーカ123、新潟交通の路面電車。

中越に五年間いました

新潟大好き
    みのわみのわ宝石みのわ♪のCMが懐かしいです!
    あと夕方の番組で「~新潟一番!」って人差し指を立てるのが気になって仕方なかった!懐かしい…。

懐かしい・・・

🐧
    さむ
    生まれも育ちも新潟なのですが、実家が引っ越してしまい
    新潟に帰省できなくなって寂しい思いをしていました。

「みかづき」、私は高校時代にバイトしてましたよー。
    休日は殺人的な忙しさでした。個人的なオススメはカレーイタリアンです。
    じつはあずきアイスもおいしいんですが・・・さらにマイナーですよね。

あと食べたくなるのは、小嶋屋のへぎそば、大阪屋の喫茶去、流れ梅。
    魚もおいしいし米も標準米でもおいしいし

海の近くに住んでいたので夏に何回も海水浴に行きました。
    東京は海水浴に行くにも混雑+長距離移動でグッタリなので
    新潟にいたころは贅沢だったなぁと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  280
    次へ 最後尾へ
    全て表示