詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機の優先搭乗

レス19
    (トピ主0
    🐱
    まうしか
    話題
    1体の不自由なお客様、もしくは小さなお子様連れのお客様
    2プレミアム会員のお客様
    3その他の皆様
    の順番で登場案内されますよね。私はもちろん3のカテゴリーなんですが、狭い狭い飛行機の通路を辿って予約済みの窓際席に座ろうとすると、通路側に優先搭乗された幼児連れの方が先に座っており、結果としてその方たちにいったん席を立っていただいて恐縮しつつ(その間、通路には後続の人たちが内心の苛立ちを抑えつつ、ヨタヨタと席を代わる当人達の作業が終わるのを待っている。)奥の窓際席に座るという経験が何度かありました。(私は背が低く、この短いアンヨで通路側2席をいっぺんにまたいで通るなんて神業は無理!)
    ゆったりシートのファーストとかビジネス以外は、「窓際」および「機内中央座席部分の内側席」を先に乗っけちゃった後、「通路側」の人を最後に乗せるほうが効率よく、気持ちもよく乗れるのではないかなぁといつも思ってしまいます。
    あるいは、カテゴリー1のようなお客様には、「窓際」および「機内中央座席部分の内側席」を充てれば問題解決?
    今はwebでかなり前からの座席指定ができるからそれもむずかしいのかな。
    そんなこんなで現在私は通路席を予約し、なるべくなるべく最後のほうに搭乗するようにしています。
    皆さんは、どう思われますか?

ランキング

レス

それでいいんじゃない?

王手箱
    >そんなこんなで現在私は通路席を予約し、なるべくなるべく最後のほうに搭乗するようにしています。

これで正解なんじゃないですか?
    はっきり言って、窓際なんて飛行機ビギナーのための席で、それ以外の人には不便なだけです。
    通路側はトイレにも行きやすいしCAさんから物も受け取りやすいし。
    私の周りで窓際に乗りたいなんて言ってる人はいません。

それに早く乗ったからって何のいいことがあるのでしょう。
    荷物が多ければ荷物棚を占拠できるというメリットはありますが、そんなことしませんし…
    せわしない機内にいるぐらいだったら、搭乗口前でお茶でも飲みながら本でも読んでたほうが
    100倍ましです。

エコノミはつらい

💍
    銀食器
    搭乗までの長い時間、搭乗ゲートで待つのって嫌ですね。それだけでふうぅという気持ちになります。子連れですので特に・・。
    私は、一時、子供連れということで優先搭乗をありがたいと思っていましたが、前回は、違いました。
    空港内で買い物だ、子供のトイレだなどとばたばたしていて、搭乗口についたのはもう搭乗が始まっているときでした。
    で、子供用バギーを搭乗口で預け、子供を抱えて、いざ搭乗。
    ほとんどの人は、すでにすわりつつありました。
    整然とした中を、ひょこんと自分と子供が座りました。
    正直、早く搭乗するより、離陸まで待つ時間がなくて気持ち的には良かったです。

小さい子供連れ

ジャネット
    子供が乳幼児期、飛行機に乗ったことが何度かあります。
    確かに予約するのは通路側の席や隔壁のすぐ後ろの足元のスペースが広いところを予約します。先に搭乗してしまうと子供がほかの方のじゃまになってしまうこともありました。
    また最初に搭乗すると離陸まで時間がありすぎて子供が飽きてしまうので最後のほうに搭乗していたときもありました。
    個人的には子供は最後に搭乗がいいと思っています。

ANAの場合

なな
    座席予約画面に幼児が予約を入れてる座席には、「幼」マークが付いてます。
    そこの隣を避けるというのもひとつの手です。

それでも、当日隣りに、座席予約してなかった幼児連れが来ちゃう可能性もありますが。

私の場合、3-4-3の座席なら、絶対真ん中の4列の端を取ります。
    「他人の足をまたいで行く可能性」が少し減るからです。
    健康な方なら「非常口席」もおすすめです。
    大抵、上級会員に指定されちゃってますが、当日分もあるはずですから、早めに行ってそこを押えるのもコツです。

どちらにしても、狭い機内でお互い譲り合う気持ちは忘れずにいたいですね。
    すみません、の一言でずいぶん変わると思います。

そもそも

オーソレミヨ
    >通路には後続の人たちが内心の苛立ちを抑えつつ
    が問題だとは思いませんか?
    座席なんて決まっているのだから立ち席になるはずもなく、
    多くは、エコノミー席特有の、かなり前から待っていてやっと搭乗、という
    事前の状況がイライラ感を増幅していると思うのです。
    預け荷物にしたくなくて可能な限り持ち込もうという方たちも多いですし、
    そういう方に限って、
    早くしないと荷物入れが一杯になって自分の分が入れられなくなってしまう、
    とか
    重い荷物を持っているのにタラタラしやがって、
    とか
    余計に感じるのではないでしょうか。
    私はエコノミーの場合、なるべく最後の方に乗ることにしています。

なお、幼児連れの方に会釈して立って頂くのは仕方ないと思います。
    通路側に座席を決めた段階で、奥の方のために動かなくてはならないのは
    ある種、義務だと思いますから。

直近、1の事由で優先搭乗させていただきました。
    短時間であることもありましたが、通路側は人にぶつかられるし
    前列ですと後ろから蹴られたりテーブルをガンガン開け閉めされたりするので
    事前の座席指定で壁側のブロック最後尾の席にしました。

荷物スペース確保

💰
    Jane Doe
    早く搭乗したがる心理は、頭上のコンパートメントの確保にあるから、持ち込み荷物の多いフライトの乗客には、その考えは受け入れられないでしょう。
    1の人は後から乗ってもらった方が、ゆったり乗れるし、FAもマンツーマンで対応できるから、航空会社にとっても良いだろうといつも思っている。

私も思ってた!!

三十路女子
    特に小さいお子さん連れって、ギリギリに乗ったほうがよいのではないかと。
    最後のお客さんが乗って離陸するまで、小さい子が大人しく待てるのか疑問でした。

子連れの場合

🐱
    ねね
    わたしの場合、むしろ小さい子どもがいる時は出来れば最後に搭乗させて欲しかったです。
    おとなしくない子を持つ身としては狭い席に先に座って待つのは大変でした。

なるべく優先搭乗のお客様~のアナウンスは聞こえないふりをしていましたが、係りの人と目が合ってしまうと、親切に「お先にどうぞ」といわれてしまうので、断りきれず・・・なんてことも。

窓際のお客様を先にご案内する方が、スムーズに乗り込めるような気がしますが、そこまでするのも大変なのかな?

我思ふ

飛行機ダイスキ
    経験上、満席のときはトピさんの1~3順位のの2と3の間に、
    後ろの座席の方から搭乗って案内がありました。

みんな我が我がって先に乗ろうとするのは、手荷物置き場の確保の為だと思います。
    座席下だとスペースが狭くなってしまうから。

飛行機の外で待っても、乗って待っても、待つ時間は一緒

🐱
    蒼猫
    私も可能な限り通路側の席を確保しているので、後から乗る方がラクです。

搭乗が開始されると列に並ぶ方が多いですが、私は面倒なのでずっと搭乗口の近くの椅子に座って待っていて、皆さんが搭乗し終えるころ、列がほとんど無くなってから乗り込みます。

たま~に我先に、という感じで早く乗ろうとする方を見かけますが、何が目的なんでしょうね。
    先着順で席が決まるならともかく、搭乗の段階で座席は決まっているのですから何を急ぐ必要があるんでしょう。いまだに解せません。
    強いて言えば手荷物の収納くらいでしょうか。後から乗ると座席近くの収納スペースが塞がっていて少し離れた場所に入れなければいけないということはありますが、そうはいってもどうせそんなに頻繁に荷物を出し入れするわけもなく少し離れた場所になっても不便を感じたことは一切ありません。

>「窓際」および「機内中央座席部分の内側席」を先に

本当にそう思います。
    合理的思考をすれば、エコノミーについては尻尾の方の席から順次乗せて行く方が途中で通路も塞がらなくて良いと思うのですけど、合理的思考の方ばかりではないので難しいのでしょうね。

優先搭乗してます

😒
    医療関係者
    仕事で頻繁に利用するため、優先搭乗権を頂いてますので、さっさと乗ってさっさと座ってます。往路は機体両サイドの通路側、復路は寄りかかって寝るのを優先するため窓側です。可能な限り非常扉直後の足元広々席を予約してます。
    通路側に先に座ると窓側の乗客が来た時に立たなければならないという考え方もありますが、せいぜい数秒X多くて2回、それは大した労力では無いです。降りる時は出来るだけさっさと降りたいので、荷物の置き場の確保という意味もあります。

通路側なら最後に乗った方が待たずに座れると思いがちですが、搭乗締め切りのアナウンスが流れるくらいのタイミングで乗らないかぎり、通路渋滞に巻き込まれます。その頃には座席上の荷物スペースが確保できない事も多々あります。最近は手荷物のサイズや数など、結構うるさくなりましたから、機内持ち込みは減ってはいるようですけどね。

プライベートの旅行では荷物を預けちゃってる事も多いので、往復とも窓側で寝てます。急いで降りても(荷物も優先的に出てくるようですが)降りてすぐにはターンテーブルに荷物が出てきませんから、のんびり最後まで座っている事すらあります。

私も最後に乗ります

ahsgrimm
    搭乗のさせ方には確かに幾つか疑問点はありますね。
    後方の人からというケースが普通ですが、私は窓際や奥に入る人から搭乗させる方が
    よいのではないかと思っています。窓際の人が後から来ると、手前の人が立たねばばならないですからね。

そのため、最後方通路を指定し最後の方に乗っています。出発時間残り5分を切ると
    登場していない人が10人程度になるので(名前を呼ばれないためには
    先に係員に言っておくこと)、その時点ではほとんどの方が席に座っているので、
    指定座席まですぐいけます。

また、専らANAが多いですが、以前聞きましたところ、窓側から入れるようなことも
    実験してみたことはあるような口ぶりでした。
    ただ、そうは言っても優先搭乗のアナウンスがあっても、実際は搭乗チェック時に
    とめることは難しいので、現場ではなし崩し的に乗れるようです。

ちなみに777-300型の場合、最後方58列目の席は予約では指定できないので、当日の朝に確保します。
    その場合、満席でない限り隣には人が来る率も低いです。
    また、早くから取られている場合は社員のケースが多いです。

自分も子連れですが

ななこ
    席は予約しているので、できれば最後に乗せて欲しいです。
    子供がじっとできる時間って短いので・・・。
    全員搭乗し終わってからも、飛び立つまでかなりの時間がかかりますよね。しーんとしているときに騒ぎださないかといつもヒヤヒヤします。

体の不自由な方はもちろん優先でと思いますが、一度車椅子の女性が先に搭乗したにもかかわらず、機内では普通に歩いていたのを目撃することもありました。

子連れでないときに、奥の席からの順番で自分の番になってから搭乗しても、呼ばれていない前の方で悠々と座っている人(健常者)もいました。
    窓側からというのは効率よさそうですが、きっとそこまでチェックしていられないというのが現状なのかなと思います。

一度、アメリカからの飛行機で、奥から順番にアナウンスがあり自分の列が呼ばれて一番最初に搭乗したのに、前列に中国人3人が既に乗っていて、全員小型スーツケース+たくさんの荷物を持っていたらしく通路の向こう側含む、周辺前後2列全員の棚を奪われ大変迷惑したことがあります。お陰でカバン一つで入った私ですが、そのカバンは目に入らないほど遠くの棚に入れられてしまいました。

サポートする余裕が必要だからでは?

ぽぽ
    二人の子供が0歳のころから毎年に2~3回帰省で飛行機に乗りました。

赤ちゃん連れの優先搭乗は、ただ先にのるだけではなく
    他のお客さんがいない間に、CAの方たちが
    荷物整理などをサポートしてくれます。
    一般の人より後や、一般の人と同時に乗ると
    CAさんは一般のお客様の案内もしなければならないし
    通路も人でいっぱいになるので
    サポートがやりにくいのではないでしょうか。

赤ちゃん連れの場合、荷物が多いし、片手もふさがっているので
    たとえば、赤ちゃん一人にお母さん一人などの場合は
    サポートがあるととても助かりますし
    準備が整うまでの時間がちがうと思います。
    体の不自由な人なども同様です。
    飛行機を定刻で出発させるために
    別々に搭乗することで、全体としての準備が早く終わるのではないかと
    想像していました。

もっとも、旅慣れていればサポートもいらないので
    我が家も何度目からかは優先搭乗はしなことも多かったです。

優先搭乗のメリット

🐤
    とりーん
    出張が多いので、上級会員になってます。

確かに座席のときに、優先搭乗者に一度立ってもらって・・という手間は
    発生しますよね。私は通路側をいつも指定しますが、奥の座席の人が
    来るまでは、シートベルト締めずにいつでも立てる用意をしてます。

さて、優先搭乗のメリットですが、
    「まくら」とか「座席上の荷物入れ」とか国内線では廃止になりしたが
    読みたい銘柄の「新聞」とか、早いもん順でなくなるものが
    確実に手に入ります。あと、優先の間は、CAさんも手が空いてるので
    「毛布」などを頼むのもスムーズかな。

でも、直前まで会員用ラウンジにいることも多いので、
    結局、後から乗ってることも多いです。

そんなに「ものすごいメリット」ってわけでもないです。
    ANA国内線だとむしろ優先搭乗の人の方が多くて、かえって
    混雑してないか・・て時も見られるし。

ハワイ線で「優先搭乗」を周りに超自慢しながら
    乗ってる女性がいて、「バカみたい」と思ったことはあります。

ヨコですが、ahsgrimm様

🐤
    とりーん
    >優先搭乗のアナウンスがあっても、実際は搭乗チェック時に
    とめることは難しいので、現場ではなし崩し的に乗れるようです。

ということですが、私は、この1年間だけでも、20回以上、
    止められている人をみたことがあります。

私はJALが多いので、そのせいでしょうかね?
    ほとんどの場合、アナウンスなんか全然聞いてない「おばちゃん集団旅行」の人のうっかり搭乗パターンが多いのですが、
    たまーに、「いいから、いいから」とか言って突破しようとする
    初老くらいの男性もいます。

全員が、かなりきっぱりと、「申し訳ありませんが、今は優先搭乗ですので」と言われて、ゲートで遮られ、列から外されます。

たぶん、過去にクレームがあって、会社が厳しくやってるのではと思います。見ていて、「厳しいなあ」というより、むしろ「やるなら、ここまでやらなきゃね」のすっきり感があります。

ななこさんへ(車椅子の件です。)

😉
    リンス
    すみません、横ですが・・、ななこさん。

私は歩けますが、ある理由で、長距離歩くことが難しいです。
    走ること、ジャンプすることはできません。
    荷物もあまり持つことができません。

このような状態で、飛行機に乗るのは好きではありませんが、
    現在、海外に住んでいるので、
    一時帰国する際は、仕方なく飛行機に乗ります。

それで、先日、悩んだ末、車椅子手配を航空会社に頼みました。

なぜなら、過去に、乗り継ぎを利用して日本に帰国する際、
    1つめの飛行機が遅れて、乗り継ぎ先の大きな空港で走らなくてはならないことが何回かあり、
    今の私の足の状況では、そのような時に荷物を持って走ることができないし、
    又、ターミナル間移動の際の揺れるバスで、たくさんの人の中で荷物を持って立つという事も困難、
    と思ったからです。

だから、ななこさんの様に思われている方がいらっしゃるという事を知り、
    少し悲しくなりました。
    私は、飛行機の中では、きっとスタスタ歩いている様に見られるんでしょう。

なるほど、色々考えました。

青雲
    小さいお子様連れの方の優先順位が高いのは、安全確認に時間がかかるからだと私も思います。搭乗後、子供が泣き出したりぐずったり中々着席できない場合、もし子供連れが最後の搭乗だと先に搭乗した多くの方が待たされます。沢山の目が見ている中で子供をあやす同行者の大人も、つきっきりで世話するCAも大変でしょう。また、子供連れの場合荷物が多い傾向もあるので荷物スペースの確保という意味もあるのでは。

窓側、中央席優先説も最初なるほど、と思いました。でも実際は全ての方が1名で旅行しているわけではなく、複数での旅行で、横1列皆同行者などの場合もあって難しいですね。同行者を別々に搭乗させるわけにもいかないので。

やはり円滑な搭乗には1、2の後に後方の方からという今の形式が合理的なのかしら。そしてどの搭乗者も手荷物は最小限に、通路で荷物を棚に上げてる人のこともイライラせず余裕を持って待つ気持ちと態度が大切かと。

ところで王手箱さん、窓側は飛行機ビギナーの席という断定はどうかしら。トイレは近くない、体の片側を人が動く気配が落ち着かない、何度見ても空からの景色が好きなど、色んな方がいるんですよ。

お子さん連れの場合は優遇ではありません

🐴
    うま
    >小さなお子様連れのお客様

言い方悪いですけど、
    モタモタする人を先に片付ける

ってことでしょう。

お子さん連れだとまず通路で進むのが遅い。
    親が通路に立ち子ども座らせる。
    沢山の荷物を通路に立って収める。
    親が座る。

親が座るまでに通路をふさぐ時間が長いから先に乗せちゃうんでしょうね。
    あちこちでやられたら、大渋滞が起きますからね。