詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 貰えるだけ貰って、決してお礼を言わない人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貰えるだけ貰って、決してお礼を言わない人

レス8
    (トピ主0
    タケ
    ひと
    友人に「布が沢山有るからあげる」という話をしていた所、そういう事だけは「しっかりと」聞いているオバサマが、いきなり「本当に頂けるの~ォ?」と言って来られたので、「は、はい」と答えてしまい、差し上げる羽目になってしまいました。 友人はお礼の言葉は勿論、その後もお礼の品をくれ、かえって気を使わせてしまいました。歳下なのに、礼儀正しいなあと関心もしましたが。 そのオバサマといったら、お礼の言葉どころか、布の品質自体が気に食わなかったのか「フン」という感じ。 礼儀というか人間性?を疑ってしまいました。 大分大人な人でもそういう方って悲しいですね・・・。

ランキング

レス

トピ主です

トピ主
    あの、こういう場合、お礼(言葉)は当然と考えてはいけないのでしょうか? それ以前に、人を選んで物を差し上げるかを考えて、安請け合いしない方が良かったのでしょうか? 教えて下さい~

ああ・・

ぼびー
    いわゆるけち。 そうゆう人、います。 今の職場で女の人も多いし、 何か甘いお菓子がないとさみしいなあと思い、 飴とかチョコとか買うとおすそ分けに コーヒーメーカーの箱に入れておくのですが、 他の人は「いつもありがとう。私も何か買ってくるわ」と 補充してくれるんですけど、 食べるだけ食べて、知らん顔しているコ がいます。 黙って食べてくれれば何も知らないで、 気にせずにいたのに、 「お菓子、いただくわ。いつも悪いわね。」 といいつつ、言うだけで、 補充してくれた試しがありません。 しかも、食べ方が尋常じゃなく…。 で、気を利かせた同僚が、「食べたら10円」 貯金箱を置くようにしてくれました。 そしたら、パッタリ食べなくなったんですよ、 その人! ますます人格疑っちゃいました。 友達いないんだろうな…。

そばに寄らない、近寄らせない

威嚇
    小町のトピにはなぜこうも、友人・知人・親族に対する不満が多いのか、私の周りでは滅多に無いことだと思っていましたが、結局、みなさん優しいのですね。 私は割と小心者なほうですが、自分が損(気持ち的に)しない方向へ向かうという意思が強く、そういうオーラを醸し出しているので、変な人に寄ってこられる確率が低いのかもしれません。 道を聞かれることは多いので、そうそう怖い雰囲気では無いようですが。マイナス要因が近寄らないオーラを出しましょう。「まとも」な人に対してはもちろん親切にしますし、「ありがとう」も「ごめんなさい」も欠かしません。後、嫌なこと、不愉快なことはスグ、忘れます。私も不愉快な人と実は遭遇してるのかもしれませんが憶えていません。忘れるが勝ちです。

気持ちはわかる

秘密です
    たくさん余った布、友人だから「あなたにあげるよ」と言ったのですよね。 要らないものでも「誰でもいいからもらって」じゃないんですよね。 しかしそのオバサマにとっては、リサイクルショップで値段が付かないようなボロ服を<欲しい方は御自由にお持ち下さい>と置いてあったのを、もらえる物はもらっとこうという気持ちと同じだったのでしょう。その方にしてみたら、礼を言うほどの品ではないと解釈したのでしょう。普通の大人なら一言でも御礼は言いますよね。これに懲りて、もうその方はあまり近づけないようにすることです。あと、どんな物にしろ、人に何かあげるという話を第三者の前でしないことです。

いきなりなので…

匿名
    そのような女性に対しては、 慣れないと難しいかもです。 >事だけは「しっかりと」聞いているオバサマが、いきなり この>いきなり、という点からして、 お礼もろもろの、 トピ主さんの心境に成るという事は 予想はされたかも、です。 でも、慣れないとどうしてもと思います。 今回の布をわけて差し上げたトピ主さんは素晴らしいし、その後のトピ主さんの気持ちも当たり前だとおもいます。 ただ、これからは、トピ主さんのトピを拝見しての、心情を思うと、もしかしたら、お礼がなくてもというお相手にだけ分けて差し上げるだけでもよいのかもしれませんね…。

いきなりなので…

匿名
    その女性はもしかしたら、計算に、 トピ主さんの、その落ち込みも予想されての行動という事も考えられもします。 もしくは、似た経験をしたか、 トピ主さんのあたたかな気持ちを、うらやましくもおもったのかもしれませんね。すこし曲がってしまった愛情を求めた表現もしくは、救いを求めた心のようにおもいました。 でも、そんな行動をされては傷つくだけですね。 極力、その女性の心を傷つけないように、 なるべく居ないところを見計らって、 こんどからお友達へお話されてみてもいいかもです。 その女性に「それ」を、させてしまわないように。

私の過去の姿

盗人
    私も以前そうでした。貰うだけ貰いお礼もろくすっぽ言わず、何かお礼に何かあげるということもありませんでした。 何回か事あるごとに人に言われていたのですがピンときませんでした。今思うと、とても損をしていたと思います。なぜならこういう態度をとっていると、友達を無くしたり,もう何かを受け取ることがなくなるからです。(だからお礼をしたほうが言いというわけではありませんが。)今,他人の態度を見てすごくよく分かります。私のおじが全く同じタイプで本当に損してると思いますよ。 以前おじにあることをそのおじの子供のことで頼まれて色々私なりに助けたのですがお礼を言われるどころか文句を言われ,その後も、別のことでおじの子供のことで色々助けたのに,やっぱりお礼の声は聞こえませんでした。私のいとこにあたるその子供の話では親同士(そのおじと奥さん)は一度も仲が良かったことが無いそうです。納得いきました。こういう人間は人に好かれません。 私ももうこのおじにはなにか援助したりすることは無いと思います。だから、トピ主さんは、そのおばさんのことなど忘れ,人に何かしてもらったら感謝の気持ちを表すようにすればいいと思います。

大人と付き合いですね

湯豆腐
    欲しくなくて貰わされても、お礼の言葉は、必要です。 欲しいものがなかったときも、必要です。 もちろん、欲しくて貰ったときも、必要です。 うれしいときだけ、お礼を言うというのでは、大人ではありません。