詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族への告知って私がするの?

レス3
    (トピ主0
    🐤
    みわ
    ひと
    先月、義父が他界しました。 三年に及ぶ闘病生活の末静かに逝きました。 妻である義母はもるで無関心で世話をするどころか『あんなきれいで広い部屋に寝ていて幸せよね』などと言って見舞いにも行かず同居している嫁の私が毎日病院に通い、亡くなった日も病院に泊まっていました。私は葬儀が終わり一息ついてどっと疲れが出て体調を崩してしまいました。 実は私も義父と同じ病気なのです。最近、老老介護という言葉を耳にしますがうちは癌癌介護です。先生からいろいろ説明を聞くのですが義父の通る道は私の通る道なのです。 義父と同じ大学病院に通っていますが主治医は本人であるわたしに病状をはっきり話します。夫は病院についてくる事もないので自分で言うしかないんです。小学生の子供もいるのであまりはっきりは言えないし、夫も聞きたがらないし ひとりで悶々としています。
    ちなみに義母は仏壇にお線香一本あげません。
    義父は死の恐怖を誰にも話せず一人でかかえて逝ったのかと思うと胸が詰まります。

ランキング

レス

よく頑張ってますね

チュン夫
    よく頑張ってますね。お辛い立場、他になんて言えばいいのか言葉がみつかりません。

とりあえず、病院へ行く時、無理矢理にでも、ご主人に一緒に行ってもらうしかないと思いますが。医者からご主人へ話したいことがあるとかナントカ理由をつけて。

もしくは、「次回、主人と来るので詳しく話をしてほしい」と予め医者に頼んでおくとか。

医者から直接ご主人の会社へ電話してもらい、病名を告げてもらうなり、病院へ来るよう言ってもらう方法もあります。

ところで、ご主人に直接言えないのはなぜでしょう。
    ご主人も義母と同様に「冷たい」だろうと思うから?
    言ったらどんな反応が返ってくるか怖いから?
    ご主人や家族に心配かけまいとしているから?

トピ主さんはとても芯の強い人なんでしょうね。
    私や妻なら、病名を聞いただけでヘナヘナしてしまい、家に帰ったら言わずにはおられないと思います。詳しい話はその後2人で病院へ行って聞きますが。

「聞きたがらない」から「言えない」って、ご主人様もトピ主様も2人とも、なんだか可哀そうな気がします。

医者にお願いしてみたらどうでしょう?

💤
    baron
    わたしの母も去年、胃がんで亡くなりました。
    それ以前にがんの症状がちっともなかったので、全然、気づきませんでした。
    その前から「しんどい、しんどい」とは言っていましたが、常に病弱を装う人だったので「またか」ぐらいにしか思っていませんでした。
    そんな時、近所の内科医から一度、話があるので電話して欲しいと母から聞かされたことがあります。
    その後、母が倒れて緊急入院してから初めてその医者に電話しましたが、
    その医者は他の症状から母のがんに気づいていたらしく、それをわたしに伝えようとしていたようです。

だから、みわさんも自分で言えないのなら、お医者さんからご主人に伝えてもらった方がいいかもしれません。
    病院に行かなくても電話で聞くこともできますし。
    医者から言われたら、説得力もありますし、事の重大さも十分、認識できると思います。
    実際、わたしも医者から言われて初めて母にどれほど負担をかけ、さびしい思いをさせていたかを痛感しました。
    どうか一人で悩まずにご主人と二人でがんを治していってください。
    そして、みわさんが良くなることを心から祈ります。

それでダメ!

😢
    う~
    多分、両親の夫婦関係が良くなかったから、ご主人は、夫として妻の重大事にどう向き合ってよいのか分からない、出来ることならそんな辛い場所から逃げたいと言う心境なのではないかしら。今あなたの状況がどんなのか分かりませんが、ごめんなさい、最悪の事態だとしたならを考えてみました(私も癌体験者です)。
    人間最後の最後まで仕事があると私は考えます。あなたの仕事はご主人を少しでも強い男になるよう教育することです。あなたに万が一があったら子供の親としてご主人に頑張ってもらわねばならないのですから。先ずは強引にでも、チュン夫さんの提案のようにでも、その場に一緒に連れ出すことです。初め貴女が可愛そうと思いました。でももっとかわいそうになるのは、子供さんです。お子さんのために夫に立ち向かって。自分のことのためと考えると引く気にもなりますが、子供のためです。となれば出来るでしょ?これから益々でんと構えた親が必要になっていく時ですよ。最後まで旦那に関わらせなさい。あなたのやるべき仕事です。