詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある友人について (愚痴)

レス9
    (トピ主1
    🐧
    kai
    ひと
    学校の友人の1人についての愚痴なのですが、同じ学校内のことを他の友人に言い辛いので此処で言わせて下さい。

現在高3なのですが、中2の頃から付き合いのある友人が居ます。
    私の学校は中高一貫で、ずっと仲良くやってきたのですが、最近彼女に対してイライラすることが多くなってしまいました。

・親の意見に流されて将来の職業や学部を決める、進路をコロコロ変える
    ・このままの成績では希望する大学に入れない癖に真面目に勉強をしない。
    (テスト週間中にネットで知り合った人と長電話、ネットで遊ぶ等)
    ・テスト結果が返ってきたら反省するけどやっぱり勉強しない。
    ・学年順位が200番以上高い私といちいち張り合ってくる。
    (自慢に聞こえてしまいますが、正直ムカつきます。)
    ・お金が無いといいつつ長距離旅行をする、高い雑誌やグッズを買う。
    ・「ごめん」「有難う」などが言えない。
    ・とにかく計画性が皆無。
    ・空気が読めない。

など、悪いところしか見えなくなってしまいました。
    今年度クラスが離れたのをきっかけに次第に距離を置くようになりました。
    去年までは仲が良かったのに・・・。だんだん彼女を嫌いになっていく自分が怖いです。

また一緒にカラオケに行ったり喋ったりしたいのにどうしてもイライラしてしまいます。しばらく距離を置けば治まるのでしょうか?

ほんとに小さな事でごめんなさい。少しすっきりしました。
    読んで頂いて有難うございます。

ランキング

レス

振り回されたら負け

😣
    まんま
    中高一貫って附属?だったらもしかしたら少し余裕があるのかもしれないけど、
    普通だったら課程終了して受験態勢に入ってる時期ですね。
    主さんは成績も良さそうだし、頑張ってるんでしょうね。
    だから尚更、のん気な友達にイライラするのかも。
    張り合われたって何だって、チャラチャラしてるのに抜かされたら頭にくるけどそんな心配も無さそうだし、
    あんまり気にしてると自分まで馬鹿を見るから無視してたほうがいいですよ~。
    相手は無意識かもしれないけど、友達が同じようになってくれれば安心なんですから、
    引き込まれて自分の人生まで捨てることにならないよう気をつけて下さいね。
    高3といえば、人生で一番勉強しなくてはならない場面のひとつ。
    今頑張れば、ワンランク、ツーランク上の大学だって合格可能です。
    自分はしっかり勉強して、友達のことはニヤニヤヲチする対象、私の気分転換くらいの気持ちでいるほうがいいですよ。

あなたのこころは

りん
    もう、その友達から離れたいと言っているのです。
    別れも縁のうちです。疎遠になってもいいと思います。
    またカラオケで楽しむとは、無理じゃないですか?

たくさんの友達と楽しく!

😉
    なな
    お友達の愚痴、たくさんあるみたいですね。

今高校3年生!
    これから 花の大学生♪
    人間としての幅も、人間関係の幅も、社会性の幅も
    どんどん大きくなり、広く深くなっていくでしょう。

お友達さんのことは、たくさんいるご友人たちの一人…ということで
    あまり関わらずそっとしておいて、
    (あまり深く考えると嫌いになるでしょうから)
    今いる他のご友人たちとの、楽しい思い出作りや、勉学での切磋琢磨
    また、家族との楽しい日常、そして、新しい出会いなどに胸ふくらませて
    前を向いていくとよいと思います。

私も経験あります。
    なんだかわかるなぁ~と思ってレスしてしまいました

愚痴は幾らでも吐くといいです!
    貯めこむと気持ちが病気になりますし。
    愚痴ったら 深呼吸して ぽいぽいっと忘れちゃえ!
    楽に行きましょう♪
    応援しております

わかります。

🐤
    ななお
    私も中学生の時からの友人に対してイライラしてた時があったので、気持ちわかります。
    もう友達やめたいとまで思った時もありましたが、距離を置いてある程度時間が経ったらまた前みたいに遊んだりしてました。
    縁があったらちゃんと元に戻りますよ。
    25歳になった今もたま~にイラッと来るときはありますが、普通に流せるようになりましたね。
    これはお互いに大人になったからかと思いますが(笑)

距離を置くのもいいかも

🐧
    jin
    トピ主さんはきっと真面目で物事に対してきちんとしている人なのでしょう。
    なので友達の計画性がないところにイラっときてしまうのでは?
    トピ主さんは将来に対してある程度のビジョンがあるのかな。
    だけど、友人はそれとは逆に適当に考えてるように思える。
    自分の考えとは合わずにイライラ…って感じに思えます。

女性って一つ嫌な事があったらそれがきっかけでさらに嫌になっていく
    …ってパターンが多い気がします。だからあれこれ嫌なところが見えて
    きたのかな。
    それに高校時代は環境によって自分の考え方、性格も変化していく時期だと
    思います。もしかしたらそういう環境の中でトピ主さん自身の感じ方が
    変わったのか友達が変化したのかも。それによって友達との仲に違和感を
    感じたのかもしれません。

また、高3という将来に対して大事な時期ですからトピ主さん自身が少し
    何に対してもピリピリしているのかもしれませんね。

クラスが離れたということですから、しばらく距離を置いてみては?
    トピ主さんが精神的に安定すればイライラしなくなるかもしれませんよ。

無理無理。合わない合わない。

ママゴン
    あの~、性格的に全然合っていないと思いますよ。
    そりゃノリのいいタイミングが合えば楽しい時間を共有できるでしょう。
    ですが彼女はトピ主さんの「親友」にはなりません。(あえて「なれません。」ではなく「なりません。」と書きます。)

いつかはイライラが限界にきます。それが「今」なだけです。
    さっさと見切りをつけて「表面上だけ」の友人としておきましょう。

頑張って勉強して、トピ主さんはトピ主さんの夢を実現させましょうね。
    彼女にはひょっとしたら「夢」「なりたいもの」「就きたい職業」がまだ見つかっていないのかもしれません。

よく考えて

💔
    ダイアンE
    友人の一挙一動をチェックして、あなたがイライラの種を探している感じですね。
    「あんな事いってる!気に入らない!」
    このレベルの悪口、中学生くらいならわかりますが高校生でしょう?やめましょうよ。あなたに迷惑がかかる事なんて、特にないはずですよ。

でも、あなたの文を読んで気がつきました。
    今、高校生でもいじめがあるのが不思議だったのですが、想像できます。

昔の高校生なら自分の考えを確立し将来へ向って各々が頑張る時期なので、クラスメートが何をしてようが気に掛けませんでした。いじめる暇もないのです。(不良は別ね)
    同級生をいちいち気にするのは中学生まで。だから昔のいじめは中学生くらいまでだったのでしょうね。

もう子供じみた考えは捨てましょう。
    自分をじっくり見つめ、現実的に自分の将来を考えなくてはいけない時期です。
    人をとやかく言うより先ず自分の事。辛いでしょうが、逃げないでほしいのです。
    そうすれば、もっと精神的に成長します。そんなことを気にしていた自分が幼いと思えるはずです。

がんばってください。

トピ主さんが成長したからかな?

aya
    トピ主さんが気になる部分として挙げた所は、
    去年までのトピ主さんが気にならない部分だったんでしょうね。
    それは、トピ主さんが去年から今年にかけて、進路を考えたり両親の事を考えたりするうちに心が成長したのでしょう。なので、友人さんの子供っぽい部分がトピ主さんと合わなくなったんでしょう。

本当なら全ての人と仲良く出来れば理想的です。でも、そんな事は不可能です。
    友人さんと距離を取って、新しい友達が増えると気分が変わるかも知れません。

たくさんのレス有難うございます。

🐧
    kai
    こんなにご意見がいただけると思ってなかったので驚いています。
    厳しくも優しいアドバイス、皆さん有難うございました。
    あまりその友人の事は意識せず、少し距離を置いてみます。
    受験など全て終わった後に気持ちが良い方に変わっていればいいな、と。

本当に有難うございました!