詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのノートパソコン購入。お薦めは?

レス9
    (トピ主0
    ぷい
    話題
    初めてノートパソコンを買おうと思っています。
    まったくどこのがいいのか分からず、電器店に行ってはみたものの。
    せっかく今買うならバックアップようにブルーレイはあったほうがいいとか色んな情報だけいっぱいいっぱいで決めれません・・・
    ちなみに家族で使っているディスクトップはソニーのバイオです。
    購入後は仕事で使おうと思ってるのでOFFICE搭載がいいなぁ~と思っています。
    でもネットブックなどの小さいのも魅力的でどれにしていいのかさっぱり。
    パソコンに詳しい方ぜひぜひご意見を!!!

ランキング

レス

何をやりたいか

helva
    ご自分が必要としている要素を挙げていけば、おのずから候補は絞られると思います。トピ主さんのお書きになった条件では、絞りようがありません。

1) 持ち運ぶ必要があるか(重量)
    2) 光学ドライブは必要か
    3) 画面解像度はどの程度必要か
    4) 3Dゲームをするか
    5) 画像処理を行うか
    6) 多言語環境が必要か
    7) Office Suiteは必要か
    8) MS-Officeである必要はあるか(OOoでも良いか)
    9) Windowsのドメインに参加する必要があるか
    10) そもそもWindowsではなくMacまたはそれ以外は?

などなど。
    ちなみに“ディスクトップ”ではなく、“デスクトップ(Desktop)”です。不要な攻撃を受けないよう、直しておいた方がいいですよ。

ご予算は?

フォウムラサメ
    えと、通信アダプタ(○ーモバイルなど)とセットで買うと、
    3~4万円程度割引がつくので結構なノートパソコンが買えますよ。

ただ、仕事で使うならばネットブックはお勧めできないかな?
    私個人の意見ですが、ネットブックはプレゼン用か、趣味、
    あとはプロが補助的に使うモノです。
    パワー的にも少々キツイでし、CD-ROMなど(ブルーレイも含む)は
    外部接続ですから持ち運びに適しません。

もう少し予算を考えて、B5サイズ以上のノートパソコンを検討してみることを
    お勧めします。(あ、ネットブックもほぼB5サイズですが(笑))

バイオでしたらモバイルノート以上がお勧めです。

ちなみにチョット前のトピで
    「ディスクトップ」は間違い「デスクトップ」が正しいみたいなトピが有りましたよ。

も、ちょっと詳しい情報(予算、目的)教えていただけましたら、
    もっと良いアドバイスができるかもです。

仕事で使う?

りか
    仕事で使うというのは、家の中だけですか?
    持ち運びを気にするなら、レッツノート(パナソニック)が良いですよ。とにかく丈夫ですから。
    ただし、他のメーカーに比べると割高感が有ります。

外に持ち出さないなら、Dellが良いんじゃないでしょうか。
    そこそこ安くて、性能も良いです。
    ショップが少ないので、主にネットショップになりますが。

ノートPCは壊れると、部分修理が出来ないので、
    修理が高額になりがちです。
    それも踏まえて、選ぶと良いですよ。
    某国内メーカーは、半年でCD/DVDが使えなくなりました。
    私は、ネット専用と割り切って使いましたが。
    (USBでCD/DVDは使えば良いので)

ノートは迷いますねー

なかなか
    でも、デスクトップに比べると壊れやすいので、ソコソコのでOKですよ。

ボクなら、「10万円以下でOFFICE付きで良いノートPCのはどれ?」と店員さんに尋ねます。

ちなみに、ミニノートはキーボードと画面が小さいので使いづらいです。

バイオノート

ハンス
    読む限りでは、予算上限いっぱいのバイオノートを買っておけばいいと思います。
    金額以外に気にするのはOFFICEが付いてるかどうかだけで構いません。
    ブルーレイは必須ではないけど高いのを買えば勝手についてくるでしょう。
    予算上限まで出しても付いてなかったら「まだ要らない」ってことです。

「分からない」ひとは下手にケチらないほうがいいんです。
    だってそもそも「ケチりどころ」が分からないんですから。

欲しいものは自分で決める

🐱
    kim
    下記を整理しておくと良いでしょう。
    (1)購入値段の上限。
    (2)外に持ち出すか。
    (3)メーカーにこだわりがあるか。
    (4)MS OfficeにPowerPointの有無。
    (5)TV受信機能、ブレーレイの有無。
    (6)お店は利幅の大きい製品を推奨します。

私は法人需要が圧倒的に多い「HP」か「Dell」を買っていました。(安いです)
    最近はEPSONダイレクトで買いました。(これも安くてサポートが良い)

ネットブックを1台目のノートパソコンとして購入してはイケマせん。
    表示画素数が少なくMS Excelが使い物になりません。
    2台目として「安価なんだから割り切る」と考えられるなら良いでしょう。

VAIOかレッツノートがおすすめ

マックユーザー
    この二つのメーカーは何かあったときの対応が良いし、
    初心者にはストレスがもっとも少なく使えると思います。
    私は学生時代から二十年くらいマックなのですが、
    もしウィンドウズを買うならレッツノートかVAIOにします。
    ビジネスにも余裕で使えるレッツノートか、自宅でVAIOを使って
    いるのならVAIOノートが使いやすいのでは?

一生モノなどと欲張らず

一生ライダー
    安いのを買って様子をみてはどうですか?
    使っていくうちに必要な機能が見えてきますから、そうしたら買い換えたら良い。
    特にノートPCは陳腐化のスピードが速いですから、2、3年したら多分買い替えになります。

私なら、画面が大きい、一番安いのにします。

多分、そういうのを買っても何の問題もないレベルになってます。
    バックアップなんて安いHDDを買うだけで良いでしょうね。
    暫くはレイでバックアップをとるほどデータを持たないと思いますよ。
    ブルーレイはデスクトップ用に買って、LANで共有するのが一般的かな。

そうそう、OSはVISTAだけは避けた方が良いかも。

ノートかデスク(デスクトップはだめなの?)

🐱
    えま
    私もつい最近パソコンを買い換えました。その際にノートブックタイプにするか、またデスクトップにするかと考えましたが、コンピューターに詳しい主人のいとこいわく

「ノートブックは長時間使ってると熱くなりやすいから、使用頻度が多い場合はデスクトップのほうが良い。」
    「メモリーを増やしたいときには、ノート型はそれが不可能。」

ということで、うちはデスクトップに決めました。

場所をとらないという点ではノート型ですが、その他の点でも少し考えるほうが良いです。それでもノート!でしたら、あまり長持ちしないことを考慮して決めたらいかがでしょうか。それから私だったらキーボードが使いやすいものに決めますね。

ちなみにデスクトップの平均寿命は5年(家の古いパソコンはもっとお年寄りでしたが…。あまり長生きで皆びっくりでした。)ノートでしたらきっと3年というところでしょうか。